現在の固定電話を残したままインターネット回線速度を速くする方法について相談に乗ってください。

インターネットの速度が、今まで80Mbpsだったのが1週間ほど前から1Mbps以下になりました。
プロバイダのso-netに相談したのですが、「障害情報は無い」の回答で終わってしまいました。

次に、自分で調べてIPoEにしてDS-Liteで接続すれば速くなるという情報を見て、so-netに連絡して契約をIPoEに変更してもらいました。
IPoEにしたことで、今はIPv6のスピードテストでは82Mbps出ており、また、IPv6対応のYouTubeでも快適に動画を見ることができるようになりました。

ですが、IPv4のページでは、速度が非常に遅いままです。IPv4のスピードテストでは1Mbps程度しか出ません。画像が多いページだと、表示に時間がかかります。
Amazonプライムビデオでも、HDで表示されず、モザイクのような荒い動画で表示されます。

そこで、DS-Liteで接続するためにルーターをDS-Lite対応のbaffaloのものに買い換えようと検討したのですが、問題があります。
今は、NTTから借りているルーター(RT-400NE)に固定電話を接続して、ひかり電話で使用しています。
もしルーターをDS-Lite対応のものに交換すると、固定電話が、ひかり電話として使えなくなりますよね?

そこで質問ですが、以下の条件で、できるだけ費用をかけずにIPv4の回線速度を速くする方法を教えてください。
DS-Liteを検討していますが、もしDS-Lite以外の方法でも速度改善できる方法があるのでしたら教えてください。
もし速度が速くなった上で、月々の費用も安くなればとても嬉しいです。

■条件
・Amazonプライムビデオが1080pで見れるようにしたい。安定して5Mbps以上の速度がほしい。
・固定電話はひかり電話に拘らないが、基本料と通話料が、ひかり電話程度に安くなれば嬉しい。
・プロバイダはso-netから乗り換えてもよい。so-netはメールアドレスだけの契約に変更してもよい。
・回線はNTT以外でもよい。
・ルーターは1万円以下が望ましい。Wi-Fiアクセスポイントは別に所有している。

■現在の環境
ルーター:RT-400NE(ひかり電話対応)※レンタル
Wi-Fiアクセスポイント:MZK-300N2
PC: lenovo ThinkPad X201s(Windows7-32bit)
プロバイダ:so-net
回線:フレッツ光

■現在の月々の費用
◎NTTからの請求
3,250円 フレッツ光利用料(Nマンション1B)
500円 ひかり電話(基本料)
450円 ひかり電話対応機器使用料
400円 ナンバー・ディスプレイ使用料
3円 ユニバーサルサービス料
368円 消費税等相当額(合計)
--------------------------------
4,971円 合計

◎so-netからの請求
972円 フレッツ光 (マンション)

■IPoEに変更した現在の回線速度
USENのスピードテストでは、0.1Mbps~2Mbpsです。
http://www.usen.com/speedtest02/

IIJmio IPv6スピードテストで82Mbpsです。
http://speedtest6.iijmio.jp/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



1Mbps以下は極端に遅いのでSo-net側にないなら近くのNTT収容設備に障害があるかもしれません。
NTT側に確認してみて下さい。

現在IPv4PPPoEで接続しているかと思いますが、簡単にできる方法としては接続し直しですね、
ルーターの設定画面より切断→接続を行ってみて下さい。
この際にランダムで別のNTT収容設備へ繋がるため、今と異なる場所に繋がれば速度低下を回避出来る可能性が高いです。
今と同じ所に繋がる可能性は高いですので、根気よく探すことになるかもしれません。
地域によりますが、6種類くらいはあるかと思います。

例えばつなぎ替えるたびにIPアドレスが変わりますが、先頭アドレスが変更になれば変わったとみて良いと思います。
例:
① 111.222.333.444←基地局1 今がこれだとすると
② 111.555.666.777←基地局1(変更なし)
③ 112.555.666.777←基地局2
④ 113.222.333.444←基地局3

IPアドレスはこちらで確認出来ます
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

これで改善しないなら
もっとも手軽なのは工事等不要なドコモ光へ転用する。
次はOCNなど全国的に見て比較的早めのプロバイダーを変更するですね。
一番確実なのは同じ近くの友人などに聞いて実際の利用者と同じプロバイダーにするです。

プロバイダーが選択不可能となるようなコラボ光(ソフトバンク光など)への転用はオススメしません。
速度面で不利というのもありますが、遅かった場合にプロバイダー変更が出来ずに再転用自体も不可となってしまうので・・・
(再転用するには回線自体を一度解約する必要が出てきます)

後は現在スマートフォンをお使いでしたらテザリングしてしまうのも手かと思います。
ドコモなど大手キャリアの回線でしたら5Mbps以上は軽く出せますので、
光電話だけ残し、スマホのパケットを大容量プランに上げるだけで料金ほぼ変わらず目的は達成出来るかと思います。

お金を掛けて問題ないならお考えの通りルーターを購入してDS-Liteを使用する感じですね。
バッファローだと一番安いのでもWXR-1750DHPになるので1万円ギリギリくらいでしょうか。
ひかり電話にはIPv6通信を使用するので、今お使いのひかり電話対応ルーターの設定でIPv4通信のみを接続しないよう変更。
これでIPv4を使った通信自体が利用不可となりますが、この状態でルーターの先に
DSLite対応ルーターを設置してDSLite接続を行う事で、ひかり電話対応ルーター配下はIPv6通信(ひかり電話用)
DSLite対応ルーター配下はIPv6IPoEでの通信が可能となるので目的は達成出来るかと思います。

余談ですが、
DS-Liteやv6プラスはポート開放が出来なくなるため1:1の通信が出来ないです、
具体的にひかり電話に限らず、P2P通信を使用したアプリ全般および、オンラインゲームが実質使用不可能
またはラグが酷い状態となるので、これらを使用する方は注意した方が良いです。

参考になれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答くださり、ありがとうございます。

質問した後、とある掲示板の例を参考に、アイ・オー・データのWN-AX1167GR(5,700円)というルーターを買ってtransixで接続して解決しました。
USENのスピードテストでも50~60Mbps出るようになりました。
http://www.usen.com/speedtest02/

このように繋ぎました。

①ONU
 |
②ホームゲートウェイ(RT-400NE)  --  ひかり電話
 |
③WN-AX1167GR
 |
④PC(ケーブル接続)、スマホ(Wi-Fi)、nansne、PS3


※③からは、transixで接続
※②からは、③のtransixを保持したままPPPoE(IPv4)で接続して、VPNサーバーとしても使用できました。
※スマホで外の回線からnasneにアクセスできました。
※スマホで外の回線からPCへChromeリモートデスクトップで接続できました。

あと、後出しになってしまってすみません。
以前にNTTの障害窓口で教えてもらっていたので、今回もルーターとONUの「切断→10分待ってから再接続」は20回ほど試しましたが、改善しませんでした。


>DS-Liteやv6プラスはポート開放が出来なくなるため1:1の通信が出来ないです、
>具体的にひかり電話に限らず、P2P通信を使用したアプリ全般および、オンラインゲームが実質使用不可能
>またはラグが酷い状態となるので、これらを使用する方は注意した方が良いです。

これを懸念したのですが、Chromeリモートデスクトップとnasneは問題なさそうです。
オンラインゲームは10年くらいやってないのですが、仰るとおり注意ですね。
あと、海外旅行に行ったときにAmazonビデオのような日本のサービスを利用するためのVPNが使えなくなりそうで躊躇したのですが、上記接続で解決しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロバイダのso-netでV6プラスはつかえますか?

こんばんわ、現在so-netと契約をしていて週末200kくらいしか速度がでません。
動画もいいところでとまるし、ネットゲームがまともにできません。

NTTからうちまでプロバイダをとおさなければ90Mでます。
プロバイダを通すとダメになるので、サポセンのかたも混雑のせいだとみとめています。

そこでipv6をすすめられて、ipv6で接続しました。
しかし、ipv6で見れるサイト、見れないサイトがあるし、オンラインゲームは起動しませんでした。

そこで、もっと調べてみるとV6プラスもしくはIPv4 over IPv6というものなら、IPv4パケットをIPv6によってカプセル化することでIPv6ネットワーク上にIPv4パケットが通信できる回線を仮想的に設定する機能とやらでゲームもできそうだと思うのですが、このso-netからすすめられたipv6のサービスが、ただのipv6の接続になるものなのか、ipv6の速度でv4のサイト、ゲームができるのかがしりたいです。
下記の記事では 使用できそうな感じなのですが

https://matome.naver.jp/odai/2140247099345653201

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12165811167

サポセンに電話できるのが週末とかになるのでこちらで急ぎ質問させていただき案↓。
どなたかお分かりになる方おいででいたらよろしくお願いしますm(__)m

こんばんわ、現在so-netと契約をしていて週末200kくらいしか速度がでません。
動画もいいところでとまるし、ネットゲームがまともにできません。

NTTからうちまでプロバイダをとおさなければ90Mでます。
プロバイダを通すとダメになるので、サポセンのかたも混雑のせいだとみとめています。

そこでipv6をすすめられて、ipv6で接続しました。
しかし、ipv6で見れるサイト、見れないサイトがあるし、オンラインゲームは起動しませんでした。

そこで、もっと調べてみるとV6プラスもしくはIPv4 over IPv...続きを読む

Aベストアンサー

V6プラスでも、050IP電話や一部通信ゲームなりは利用出来なくなるみたいです。
V6プラスに対応しているISPについては、
https://ja.wikipedia.org/wiki/V6%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9
に記載されております。

Qv6プラス接続で使用するポートについて教えてください

niftyのv6プラス接続で使用するポートが理解できずに困っています。
最初はネットゲームの推奨設定をクリアするため、特定のポートを開放しようとしたのですが、v6プラス接続はポート開放できないと知りました。
しかし、特定のポート開放が必要なアプリケーションも正常動作しており、どうやって通信をしているのか分かりません。

①v6プラス接続でも、TCP13000他を使用するネットゲームは普通に動きます。
 Windowsファイアウォールやセキュリティソフトもポート開放を指定している状態です。
②上記①のゲームを起動した状態でポート開放確認を行えるサイト(KAGEMARU-info)等で
 TCP13000他の開放確認をすると、ポートが開いてないと出ます。※TCP80すら開放されてないと出ます
③ルーター(Buffalo WZR-1750DHP)の設定を変更し、
 TCP13000他のLAN側IPアドレスを別のPCにポート変換するようにしたところ、①のゲームに接続できなくなります。


①、②の状態でゲームができるということは、確認サイトの表示が正しくないだけで、
実際はTCP13000他のポートは開放されている状態なのでしょうか?
あるいはルーター側で変換されて別のポートに繋がっているのでしょうか?
それとも、v6プラスはポートという概念がない または ポートの考え方が違うのでしょうか?

ポート開放するためにv6プラス契約を解約すべきなのかどうかで悩んでいます。
元々、ゲームが動作しているのであればポート開放しなくても良いものなのか、
ポート開放すればゲームの通信が安定するのか(現在は非常に不安定です)

ご回答よろしくお願いいたします。

niftyのv6プラス接続で使用するポートが理解できずに困っています。
最初はネットゲームの推奨設定をクリアするため、特定のポートを開放しようとしたのですが、v6プラス接続はポート開放できないと知りました。
しかし、特定のポート開放が必要なアプリケーションも正常動作しており、どうやって通信をしているのか分かりません。

①v6プラス接続でも、TCP13000他を使用するネットゲームは普通に動きます。
 Windowsファイアウォールやセキュリティソフトもポート開放を指定している状態です。
②上記①のゲ...続きを読む

Aベストアンサー

IPv6は普通はNAT/NAPTを使いません。
IPv4のNAPTのポート開放のような設定は不要です。

「Windows Firewallのポート開放」はパケットをブロックしない、フィルタしないための
設定のことと読めますが、これとNAPTのポート開放は違います。

Windows FirewallのIPv6 TCPの13000ポートの開放設定も不要です。
開放が必要ならゲームの通信が確立しないはずです。

それから、KAGEMARU-infoのような確認サイトはIPv6に対応しているのでしょうか。
IPv4とIPv6はプロトコルとしては別物です。

見解としては「ポート開放」は不要です。ゲーム通信が不安定な理由はわかりません。

QIPv4とIPv6のメリット・デメリット

SIMフリーのスマホでIIJmioのみおふぉんのSIMを使っています。
何気なくネットで関連情報を見ていたら、APN設定で「IPv4」と「IPv6」または「IPv4/IPv6」を選択できることを知りました。
IPv4とIPv6の技術的な違いは詳しくは知らないんですが、要するに割り当てられるIPアドレスがIPv6のほうがはるかに多いということですよね。

で、自分の端末の設定を見てみると、IPv4になっていました。
IPv6のほうが新しい規格ということなら、IPv6にしたほうが良いのでしょうか?

試しに「IPv4/IPn6」にして、IIJのサイトにアクセスしたらIPv6でつながりました。(IIJのサイトは今IPv4かIPv6かどっちで繋がってるかが表示される)
このまま問題無ければこの設定のままにしておこうと思いますが、IPv4を「IPv6」や「IPv4/IPv6」に設定を変えることで考えられるメリットやデメリットは、どのようなものがあるでしょうか?

わかりやすく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>IPv6のほうが新しい規格ということなら、IPv6にしたほうが良いのでしょうか?

IPv4とIPv6は互換性がありません。
IPv6のみで接続しているなら、IPv4のサイトは見ることができない。IPv6のみ見ることができる

IPv4で接続しているなら、IPv6のみにしか対応していないサイトは、アクセス出来ない。IPv4のサイトはみることが出来る。

IPv4とIPv6のデュアル(IPv4/IPv6)だと、IPv6とIPv4のサイトに接続出来ます。

IPv4とIPv6に対応したサイトを大手なら提供していますけども、小さいサイトだと、IPv6への対応が出来ていないところも一部ありますので

QIPoEとは

この1年以内のところで、NTTフレッツ光がIPoE接続サービスを開始すると発表していたと思います。実際に提供中のようです。
で、HPでこのIPoEの概要などを調べたりインターネット上で検索をして色々調べてみるのですが、今までとの具体的な違いがさっぱり判りません。

下記は自分の勝手なイメージなので違っていたらご指摘ください。
今までは接続する、その時にISPからIPアドレスを発行してPCに割り振ってもらいインターネットに接続していた。
今後はある特定の業者と契約すると、接続するときしない時にかかわらず、IPアドレスが割り振られており、ある一部の特定サービスにおいてはISPに接続しなくてもネットワークに接続して一部のサービスを受けられる

こんなイメージですが違いますでしょうか?
また、具体的にどんなメリットがあるんでしょうか?

出来れば具体的にわかりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載頂いている内容については正しいです。
詳しく説明を書こうと思いましたが、分かりやすく説明されているサイトがありましたので、宜しければお読みください。
(すでにご覧になっていたらすいません。。)

NTT東西のIPv6サービスが2方式あるわけ
http://ascii.jp/elem/000/000/647/647620/

専用機器不要!「インターネット(IPv6 IPoE)接続」の使い方
http://ascii.jp/elem/000/000/680/680333/


私の認識では下記のようなメリット・デメリットがあると考えております。

▼メリット
・最大速度が早い(PPPoEは下り最大200Mbps、IPoEは下り最大1Gbps/但しv6対応サイトのみ)
・余計な機器(IPv6アダプタ)がいらない
・高速なVPNが組める(フレッツVPNワイドとの比較)

▼デメリット
・対応している接続業者が少ない
・申し込み方法が複雑
・実績が少ないので、トラブルが起こった際に切り分けが難しい
・情報が少ない

IPv4 PPPoEと比較してのメリット・デメリットですので、各項目の逆の内容がIPv4 PPPoEのメリット・デメリットになります。


今後は徐々にIPv4からIPv6に変わっていくのは間違いないのですが、現行の一般ユーザー向けインターネット接続サービスがほぼ全てIPv4ですので、機器のIPv6の対応や接続の簡便性が確保されたサービスが出てきて初めて普及が始まるのかなと思っています。

すでに申し込めば使えますので、興味がありましたら自己責任でぜひ。

■フレッツ光ネクスト IPoE対応プロバイダ
http://flets.com/next/ipv6_ipoe/isp.html
http://flets-w.com/isp/ipv6/


※書き上げてから思いましたが、あまり具体的でないので、参考にならなければスルーしてください。

記載頂いている内容については正しいです。
詳しく説明を書こうと思いましたが、分かりやすく説明されているサイトがありましたので、宜しければお読みください。
(すでにご覧になっていたらすいません。。)

NTT東西のIPv6サービスが2方式あるわけ
http://ascii.jp/elem/000/000/647/647620/

専用機器不要!「インターネット(IPv6 IPoE)接続」の使い方
http://ascii.jp/elem/000/000/680/680333/


私の認識では下記のようなメリット・デメリットがあると考えております。

▼メリット
・最大速度が早い(PPPoE...続きを読む

Qひかり電話ルータと無線ルータの二重ルータについて

現在、
VDSL装置→RT300NE(ひかり電話ルータ)→Aterm 8150(無線LANルータ)でPPPoE接続→他の機器
と繋げているのですが、ソフト的な調節が全く分らず、ほぼただ繋げただけでやっております。
基本的に通信はできているのですが、多分二重ルータ状態になっているせいかなんなのか、
速度が~1/40になったりと、なんとなく安定していないような気がしています。
二重ルータ状態は色々よくないと聞くので、RT-300NEのルータ機能をオフにしたいのですが、「ルータ機能オフ」の項目がなくよく分かりません。
要するに、ひかり電話ルータはただ単にひかり電話をひくために使い、素通りさせたいのですがどうすればいいでしょうか?
無線LANで設定変更等をこまめにしたいので、「PPPoE接続をひかり電話ルータですること」、「2つのルータの順番を逆にすること」はしたくありません。

Aベストアンサー

PPPoEブリッジを使っているなら、ブリッジモードとなっているので、二重ルータとはなりません

RT300NE(PPPoEブリッジを有効(初期設定時)) -- 無線LANルータ (PPPoE接続)
だとすれば、RT300NEはブリッジとなるので、RT300NEのルータ機能は無効になっていると思って下さい

RT300NEには、PCからアクセス出来ません
無線LANルータはPCからいつでもアクセス出来ます

RT300NEにネットの接続して、Atermをブリッジでアクセスポイントとして利用する方法もあります。
この場合は、ルータとアクセスポイントどちらにもアクセス出来ます

Q【フレッツ光隼】VDSL方式から光配線方式への工事について(マンションタイプ)

現在、フレッツ光ネクストのマンションタイプを利用しています
マンションは築10年ほどで、VDSL方式で繋げています

キャンペーンで無料でフレッツ光隼にアップグレードできるとのことですが、
注意書きを読むと「光配線方式のみ」がフレッツ光隼の対象のようです

マンションは約100戸ほどの規模で、仮にVDSL方式から光配線方式への工事を行う場合、
結構大規模な工事になりますよね?

個人ブログの方で、隼未対応マンションだったが、NTTから管理会社の方へ連絡してもらい、
光配線方式の工事を行なったとの記事を読みました
自宅マンションは100戸ほどありますので、各戸まで光回線を敷くのは大変だと思います
ただ、これから光配線方式が主流となると思うので、良い機会ではないかとも思うのですが、
詳しい方、教えて頂けませんか?
(参考までに工事期間や費用なども教えて頂ければ助かります)

ちなみに現在の回線速度には特に不満はありませんが、
アップグレードできる良い機会ですし、光配線方式に工事するきかっけにもなるかと思います

宜しくお願いします

現在、フレッツ光ネクストのマンションタイプを利用しています
マンションは築10年ほどで、VDSL方式で繋げています

キャンペーンで無料でフレッツ光隼にアップグレードできるとのことですが、
注意書きを読むと「光配線方式のみ」がフレッツ光隼の対象のようです

マンションは約100戸ほどの規模で、仮にVDSL方式から光配線方式への工事を行う場合、
結構大規模な工事になりますよね?

個人ブログの方で、隼未対応マンションだったが、NTTから管理会社の方へ連絡してもらい、
光配線方式の...続きを読む

Aベストアンサー

私も、一昨年7月に、PC買い替えをきっかけに、フレッツ光隼を導入しました。
私の住むマンションは、策37年で、150戸ですが、光配線方式の工事というのは、そう大掛かりなものではありません。
 10数年ほど前だったと思いますが、光配線工事が実施されたとの通知が有り、マンション内の集会室で、プロバイダ(おそらくNTT系だったと思いますが)の説明会も実施されました。
 このように、工事が比較的簡単に行えるのは、既設の、固定電話回線用の配管に、光ケーブルを通すことが可能なためと思われます。
 宅内での工事は、実に簡単なもので、現在お住まいの部屋内のどこかに、固定電話のアウトレットボックス(固定電話に接続されている配線の、壁面への接続端子)から、呼び線と呼ばれるワイヤーを通し、大抵玄関近くにある、光配線の接続ボックスまで達し、そこから光ケーブルを引き込んで、アウトレットボックスからケーブルを出します。その近くに、光ケーブル接続用の、コンセントのようなものを取り付け、ONUと呼ばれる光接続端末装置に接続します。NTTでの工事は、原則ここまでで、工事は、数時間で完了ます。
 工事費は、私の場合はNTT西日本のため、もしNTT東日本のエリアにお住まいの方の場合は、異なるかも知れませんが、手元の書類によれば、契約料800円、工事費3500円、(いずれも税抜き)
となっています。
 なお、光回線業者と、プロバイダとが、別々の場合は、これに加え、プロバイダからレンタルされる機器と、ONUとの接続、更に、機器とPCとの接続が必要になります。
 私の場合、プロバイダはソフトバンク系のYAHOO BBですので、予めソフトバンクから送付されて来たレンタル機器「BBユニット」と、LANケーブルで、ONUと接続しました。これは、ご自身でなさることをおすすめします。
(業者に依頼すると、結構高額な費用を取られます)
 参考までに、私が使用しているONUの画像を添付します。
ちょっとわかりにくいかも知れませんが、左横の青い配線がLANケーブル、白い配線が、壁の光接続コンセントに繋がる光ケーブル、画像では見難いですが、これに、電源ケーブル(ACアダプタを介して、電源コンセントに接続)が必要です。

私も、一昨年7月に、PC買い替えをきっかけに、フレッツ光隼を導入しました。
私の住むマンションは、策37年で、150戸ですが、光配線方式の工事というのは、そう大掛かりなものではありません。
 10数年ほど前だったと思いますが、光配線工事が実施されたとの通知が有り、マンション内の集会室で、プロバイダ(おそらくNTT系だったと思いますが)の説明会も実施されました。
 このように、工事が比較的簡単に行えるのは、既設の、固定電話回線用の配管に、光ケーブルを通すことが可能なためと思われま...続きを読む

Qドコモ光ドコモnetが遅い

今年に入り、ドコモSSで申込、ドコモ光ドコモnetにしました。1Gbの速度なので、快適ですとの事でしたが、かなり遅いです。自分の設定ミスかと、何度も試みましたが、全く変わりませんでした。

以前はYBB12MのADSLで、速度は1M程度か、それ以下にも成りました。時々、YouTube等の動画の視聴が困難でした。信頼性のあるドコモに期待していたのに、それほどの速度が出ません。NTT推奨の無線LANを取付、Wi-Fi866Mb有線1000Mbのはずですが、直接繋いでも最高で40Mb程度です。ノートパソコンはSONYのVAIOです。新規発売の新機種を購入してまだ1年、OSはWin10なので、PC自体の問題とも考えられません。

netで調べた各種スピードテストの結果、Wi-Fiで最低が1MG程度で最高が33MGでした。ドコモSSに行ったところ、地域の回線状態によるので、速度が出ない事もあるとの事でした。でも、1Gbと33Mbの差は大きいと思います。しかも時には以前と同じADSL程度では、光に変えた意味も無いと思います。ADSLから替える前は1Gbに成るので快適ですとの事が、光に替えたら地域差もあるので仕方ないでは一種の詐欺のようです。

ある程度長い目で見て、いつかは改善されるのでしょうか。もう100Mbにも期待はしませんが、せめて安定したある程度の高速に成るのでしょうか。ADSLよりもかなり良いと実感出来るように成るのでしょうか。あるいはかなりの長期間この状態が続くのでしょうか。いずれにしろ、また他社に替える事は考えていませんが(メールやHP等での調べ物には特に支障も無いので)、FLASH等で作られたHPの表示が時間が掛かり、ドコモは詐欺との怒りも出てしまいます。

事情通の方、今後の光の速度について、教えて下さい。宜しくお願いします。

今年に入り、ドコモSSで申込、ドコモ光ドコモnetにしました。1Gbの速度なので、快適ですとの事でしたが、かなり遅いです。自分の設定ミスかと、何度も試みましたが、全く変わりませんでした。

以前はYBB12MのADSLで、速度は1M程度か、それ以下にも成りました。時々、YouTube等の動画の視聴が困難でした。信頼性のあるドコモに期待していたのに、それほどの速度が出ません。NTT推奨の無線LANを取付、Wi-Fi866Mb有線1000Mbのはずですが、直接繋いでも最高で40Mb程度です。ノートパソコンはSONYのVAIOです。新規発...続きを読む

Aベストアンサー

>>ドコモ光ドコモnetが遅い
今年に入り、ドコモSSで申込、ドコモ光ドコモnetにしました。

ネットは、直列回路、あるいは、水道みたいなもので、どこか一か所でも遅い箇所があれば、そこがボトルネックになり遅くなります。
アクセス先サイトやPCが同じなのに遅いなら、ドコモ光が提供している「光回線が遅い」あるいは「プロバイダの性能が悪い」ってことになると思います。

>>ある程度長い目で見て、いつかは改善されるのでしょうか。

ボトルネックになっていると思える、「光回線」あるいは「プロバイダの機材」にドコモ光が資金投資して、性能向上させたら、改善されるでしょう。
でも、それがいつになるかは分りません。逆に、さらに悪くなる可能性もあります。

Q【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか? ランク的にはど

【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか?

ランク的にはどの程度の立ち位置ですか?

IPS ADSパネルとAH-IPSパネルならどちらの方がランクは上ですか?

AH-IPSパネルのAHってなんですか?

一般的にIPSパネルを使用している液晶とはどのパネルを使っているのでしょうか?

2つとも次世代液晶パネルですか?旧型の廉価版ですか?

Aベストアンサー

・AH-IPS(Advanced High performance IPS):
LG Display社製のIPS液晶パネル

・ADS(Advanced super Dimension switch):
中国BOE社製のIPS液晶パネル

IPSというのはジャパンディスプレイ社及びLG Display社の商標なので、
その他の液晶パネルメーカーが生産するIPS方式の液晶パネルはIPSという表記で
販売することができません。
本当に細かい事を言わなければ、AH-IPSもADSも同じ構造と駆動方式であるため
どちらも同じ広視野角特性を持っていると言えるでしょう。

QIPv6に変更しても大丈夫でしょうか?

現在PLC(パナソニック製・BL-PA510KT)を使用して
スカパーの番組をパナソニック製BDレコーダーDMR-BZT800及びDMR-BZT730に録画しています。
現在ネットはフレッツ光プレミアムでIPv4でネット接続しています。
これをフレッツ光ネクスト隼に変更しIPv6でのネット接続を考えています。
工事日は決定しています。
IPv6サービスには申し込んでいません。

現在の構成は以下の通りです。
今はフレッツ光プレミアムなので
パソコン並びにPLCの親機をCTUに接続し
2階にPLCの子機をコンセントに接続し
PLCの子機を直接有線LANで5ポートのスイッチングハブ
(BUFFALO製・LSW3-GT-5EP)に接続しています。
PLCの子機を接続したスイッチングハブに
スカパーチューナーパナソニック製・TZ-WR320Pを有線LANで接続
BDレコーダーパナソニック製・DMR-BZT800を有線LANで接続
BDレコーダーパナソニック製・DMR-BZT730を有線LANで接続し
スカパーの番組を上記BDレコーダー2台に分けて録画しています。

上記構成で録画・録画予約に失敗したことはありません(雨・雪等の天候不良を除く)

上記構成でIPv6接続に変更した場合に
スカパー番組がきちんと予約録画も含め録画できるかどうかが知りたいと思います。

スカパーに聞いてみた所以下のような回答がかえってきました。

スカパー!チューナーはIPv6には対応していない。
スカパー!オンデマンドに接続する際はIPv4で接続する必要がある。

LAN接続でのスカパー!プレミアムサービスLink録画時に
家庭内のネットワークで使用しているのもIPv4接続になるとの事。

家庭内にIPv4のルーターが存在しないと、
スカパー!プレミアムサービスLink録画が出来ない。

IPv6に変更した際のルーターがIPv6とIPv4の併用が出来るのであれば
家庭内のネットワークはIPv4機能を使用してDHCPを自動取得して下さいとの事でした。

質問なのですがIPv6接続に変更した場合
フレッツ光ネクスト隼で提供されるルーターはIPv6とIPv4の併用が出来るのでしょうか?
また併用できるとしたらどのような設定が必要でしょうか?

プロバイダはBIGLOBEで
BIGLOBEに問い合わせたところウェブ接続に対しては
IPv6に未対応のウェブサイトへは
IPv4でアクセスしますのでウェブサイトの閲覧には影響ありません。
との回答を頂きました。

IPv6に未対応なスカパーチューナーも
ウェブ接続と同じくIPv6に未対応の機器へは
IPv4でアクセスするのでしょうか?

こんなことができるのかどうかわかりませんが
間にIPv4接続に設定したルーターを
ひかり電話対応HGW(ルータ機能内蔵)に接続し
このルーターにPLCの親機をを接続しIPv4接続にしないといけないのでしょうか?
無線LANは電波が届かずに使用できません。
なのでPLC接続をおこなっています。

BDレコーダーに関しては回答をIPv6に対応しているか回答をいただいていません。
PLCに関してはIPv4・IPv6の区別なく設定不要で使用できるとの回答を貰っています。

以上、よろしくお願い致します。
出来なければIPv6接続はあきらめます。
何となくIPv4のアドレスの枯渇が気になったものですから。

現在PLC(パナソニック製・BL-PA510KT)を使用して
スカパーの番組をパナソニック製BDレコーダーDMR-BZT800及びDMR-BZT730に録画しています。
現在ネットはフレッツ光プレミアムでIPv4でネット接続しています。
これをフレッツ光ネクスト隼に変更しIPv6でのネット接続を考えています。
工事日は決定しています。
IPv6サービスには申し込んでいません。

現在の構成は以下の通りです。
今はフレッツ光プレミアムなので
パソコン並びにPLCの親機をCTUに接続し
2階にPLCの子機をコンセントに接続し
PLCの子機を直接有線...続きを読む

Aベストアンサー

 追加補足回答(5)確認しました。PR-400NEのPPPOEブリッジ設定については、ご推察の通りです。
 パソコンの設定については、一度光電話ルーター及びNEC無線ルーターの設定済みであれば、有線LAN及び無線LAN接続するだけです。
 光電話ルーターの機能設定についてですが、光電話のサービス設定(ch別回線鳴動、マイナンバー着信設定、ナンバーディスプレイ、キャッチフォン機能の有無、疑似キャッチフォン機能(割込み音通知)、PPPOEブリッジ有効の有無等の設定確認のみです。
 その他のデータ通信設定をしてしまうと、光電話ルーターのデータ通信のNAT変換機能が働いてしまうというニュアンスの話です。
 NEC無線ルーター側の設定は、光電話ルーターの設定確認後、PPPOEルーターモードで設定していくのですが、IPV6ブリッジ(有効)、IPV6トンネル(無効)、PPPOEブリッジは無効にします。BIGLOBEの指定DNSサーバ設定は、無線ルーターの該当箇所へ設定します。
 ファームウェア更新については、NEC以外にも言える事ですが、光電話ルーターのファームウェア更新と併せ機能追加・通信安定性の観点から更新するものです。NTPサーバについては、プロバイダがBIGLOBEですので、「ntp01.tk.mesh.ad.jp」、「ntp02.tk.mesh.ad.jp」、「ntp03.tk.mesh.ad.jp」の任意選択登録して頂ければOKです。(BIGLOBE網外からは、通信不可)
 意外とNTPサーバ機能の部分が落とし穴で、インターネット接続通信時にルーターの設定時刻や補正問合せデータが狂っていると、補正通信リトライが発生し、一時的に不安定になるケースも想定されますので、その対処です。(設定登録方法は、ご推察方法でOKです)

 追加補足回答(5)確認しました。PR-400NEのPPPOEブリッジ設定については、ご推察の通りです。
 パソコンの設定については、一度光電話ルーター及びNEC無線ルーターの設定済みであれば、有線LAN及び無線LAN接続するだけです。
 光電話ルーターの機能設定についてですが、光電話のサービス設定(ch別回線鳴動、マイナンバー着信設定、ナンバーディスプレイ、キャッチフォン機能の有無、疑似キャッチフォン機能(割込み音通知)、PPPOEブリッジ有効の有無等の設定確認のみです。
 その他のデータ通信設定をし...続きを読む

QIPv4通信とIPv6通信による速度

本日ですが夕方頃に自宅のピンポンが鳴って応対したところ「NTT○△の代理店で・・・」みいたいな感じで話をされて、
よくよく聞いてみるとネット回線の勧誘?みたいな感じでした。
最初はフレッツ光が導入されてるのでどうですか?みたいな感じでしたが「フレッツ光なら使ってます」と話したところ、
プロバイダーはどちらを?と聞かれたので適当にSANNETと答えました。
そうすると他のプロバイダーだとフレッツ光ネクストマンションハイスピードタイプで下り200Mだと思いますが、Yahoo!かBIGLOBE、So-netにすれば「IPv6という通信方式にすれば最大で1G出るようになります」と言われたのでビックリしてます。
だって、フレッツ光マンションハイスピードタイプだとMAXで200Mですよね?
それをプロバイダーを変えてNTTのオプションでIPv6通信に変更するだけで早さが変わるなら誰もがそうしてるはず。
NTTの機会は「PR-400MI」をレンタルしてますが確かにLANポートは1000M対応とは書かれてます。
Yahoo!とかだとモデムをレンタルして、それを使用すれば1G対応になると言われました。
光配線自体は1Gに対応してるので、プロバイダーを1G対応してる会社に変更して、NTTでもIPv6を申し込めば本当に速度は早くなるのでしょうか。
それともセールスマンが勝手に解釈して勧誘してるのでしょうか。
ネットで少し調べましたがIPv6で通信出来るサイトは少ないとの事。
IPv6でv4のサイトにアクセスしても見れないとか、速度は変わらないとか見ました。
一体、どういう事だったのか今では分かりません。
聞きたいのは本当にIPv6で速度は早くなるのか。
もちろんPCが1Gに対応してる必要もありますし、ケーブルもカテゴリーによって変わるかと思います。

本日ですが夕方頃に自宅のピンポンが鳴って応対したところ「NTT○△の代理店で・・・」みいたいな感じで話をされて、
よくよく聞いてみるとネット回線の勧誘?みたいな感じでした。
最初はフレッツ光が導入されてるのでどうですか?みたいな感じでしたが「フレッツ光なら使ってます」と話したところ、
プロバイダーはどちらを?と聞かれたので適当にSANNETと答えました。
そうすると他のプロバイダーだとフレッツ光ネクストマンションハイスピードタイプで下り200Mだと思いますが、Yahoo!かBIGLOBE、So-netにすれば...続きを読む

Aベストアンサー

下記は私の、プロバイダーからのメールが110月に(2通来た)

(1.回目) 
v6プラス お申し込み受付のお知らせ

 v6プラスのご利用に必要なフレッツ・v6オプションのお申し込みは、日本
 ネットワークイネイブラー株式会社を介してNTT東日本/NTT西日本にご連絡
 させていただきます。
------------
(2.回目のメール)
v6プラス ご利用開始のお知らせ

この度は、「v6プラス」をお申し込みいただき、誠にありがとうございます。

「v6プラス」のお申し込み手続きが完了しました。

 これまでのIPv4によるインターネット接続に加え、IPv6によるインターネット
 接続が可能になります。
----
光へ申し込む前の、私の概念では(光回線は一定のスピードで送受される物)←処が、実際に開通して見ると光も、ベストエフォート式でした。
回線スピードを計測出来るサイトへの時間に依って可なりの差があります。
----
最初の契約は(マンションタイプ・ハイスピード200で3月に契約しました)
10月に↑上のメールが来て(V6の手続きをしました)今は、200bp/s~800超の計測が可能ですが、←此れは飽くまで、計測サイトと接続した時の速さなので、okWebeへ接続して居るスピードは測れませんので、果たして何bp/s出て居るのか不明です。
------
softなどDLする時の時間は、そんなに早く成ったと言う実感はも出ません。
(ADSLの時に比べれば、天と地程の差は有りますが)
----
IPv6←の本当の狙いは(速さの問題では無く、IPアドレスが世界的に枯渇して来て居るのを解消するのが本来の目的なので、軈て(将来的にはIPv4は廃止される)←本来の目的とは別にIPv6して、各サーバが←それに対応して来れば(1Gbp/sが可能です)←但し(ADSL)と同じように光も(ベストエフォート)ですから(早い時も有れば、遅い時も生じます)下りは、早いけど、上りは遅いです。
-----
そう言う訳なので、質問者様宅へ勧誘に来た勧誘の話は嘘では有りませんが、肝心な質問者様宅が契約して居るISP←のサーバーがV6に対応して居る事が前提です。

下記は私の、プロバイダーからのメールが110月に(2通来た)

(1.回目) 
v6プラス お申し込み受付のお知らせ

 v6プラスのご利用に必要なフレッツ・v6オプションのお申し込みは、日本
 ネットワークイネイブラー株式会社を介してNTT東日本/NTT西日本にご連絡
 させていただきます。
------------
(2.回目のメール)
v6プラス ご利用開始のお知らせ

この度は、「v6プラス」をお申し込みいただき、誠にありがとうございます。

「v6プラス」のお申し込み手続きが完了しました。

 これまでのIPv4によるインター...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング