現在の固定電話を残したままインターネット回線速度を速くする方法について相談に乗ってください。

インターネットの速度が、今まで80Mbpsだったのが1週間ほど前から1Mbps以下になりました。
プロバイダのso-netに相談したのですが、「障害情報は無い」の回答で終わってしまいました。

次に、自分で調べてIPoEにしてDS-Liteで接続すれば速くなるという情報を見て、so-netに連絡して契約をIPoEに変更してもらいました。
IPoEにしたことで、今はIPv6のスピードテストでは82Mbps出ており、また、IPv6対応のYouTubeでも快適に動画を見ることができるようになりました。

ですが、IPv4のページでは、速度が非常に遅いままです。IPv4のスピードテストでは1Mbps程度しか出ません。画像が多いページだと、表示に時間がかかります。
Amazonプライムビデオでも、HDで表示されず、モザイクのような荒い動画で表示されます。

そこで、DS-Liteで接続するためにルーターをDS-Lite対応のbaffaloのものに買い換えようと検討したのですが、問題があります。
今は、NTTから借りているルーター(RT-400NE)に固定電話を接続して、ひかり電話で使用しています。
もしルーターをDS-Lite対応のものに交換すると、固定電話が、ひかり電話として使えなくなりますよね?

そこで質問ですが、以下の条件で、できるだけ費用をかけずにIPv4の回線速度を速くする方法を教えてください。
DS-Liteを検討していますが、もしDS-Lite以外の方法でも速度改善できる方法があるのでしたら教えてください。
もし速度が速くなった上で、月々の費用も安くなればとても嬉しいです。

■条件
・Amazonプライムビデオが1080pで見れるようにしたい。安定して5Mbps以上の速度がほしい。
・固定電話はひかり電話に拘らないが、基本料と通話料が、ひかり電話程度に安くなれば嬉しい。
・プロバイダはso-netから乗り換えてもよい。so-netはメールアドレスだけの契約に変更してもよい。
・回線はNTT以外でもよい。
・ルーターは1万円以下が望ましい。Wi-Fiアクセスポイントは別に所有している。

■現在の環境
ルーター:RT-400NE(ひかり電話対応)※レンタル
Wi-Fiアクセスポイント:MZK-300N2
PC: lenovo ThinkPad X201s(Windows7-32bit)
プロバイダ:so-net
回線:フレッツ光

■現在の月々の費用
◎NTTからの請求
3,250円 フレッツ光利用料(Nマンション1B)
500円 ひかり電話(基本料)
450円 ひかり電話対応機器使用料
400円 ナンバー・ディスプレイ使用料
3円 ユニバーサルサービス料
368円 消費税等相当額(合計)
--------------------------------
4,971円 合計

◎so-netからの請求
972円 フレッツ光 (マンション)

■IPoEに変更した現在の回線速度
USENのスピードテストでは、0.1Mbps~2Mbpsです。
http://www.usen.com/speedtest02/

IIJmio IPv6スピードテストで82Mbpsです。
http://speedtest6.iijmio.jp/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



1Mbps以下は極端に遅いのでSo-net側にないなら近くのNTT収容設備に障害があるかもしれません。
NTT側に確認してみて下さい。

現在IPv4PPPoEで接続しているかと思いますが、簡単にできる方法としては接続し直しですね、
ルーターの設定画面より切断→接続を行ってみて下さい。
この際にランダムで別のNTT収容設備へ繋がるため、今と異なる場所に繋がれば速度低下を回避出来る可能性が高いです。
今と同じ所に繋がる可能性は高いですので、根気よく探すことになるかもしれません。
地域によりますが、6種類くらいはあるかと思います。

例えばつなぎ替えるたびにIPアドレスが変わりますが、先頭アドレスが変更になれば変わったとみて良いと思います。
例:
① 111.222.333.444←基地局1 今がこれだとすると
② 111.555.666.777←基地局1(変更なし)
③ 112.555.666.777←基地局2
④ 113.222.333.444←基地局3

IPアドレスはこちらで確認出来ます
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

これで改善しないなら
もっとも手軽なのは工事等不要なドコモ光へ転用する。
次はOCNなど全国的に見て比較的早めのプロバイダーを変更するですね。
一番確実なのは同じ近くの友人などに聞いて実際の利用者と同じプロバイダーにするです。

プロバイダーが選択不可能となるようなコラボ光(ソフトバンク光など)への転用はオススメしません。
速度面で不利というのもありますが、遅かった場合にプロバイダー変更が出来ずに再転用自体も不可となってしまうので・・・
(再転用するには回線自体を一度解約する必要が出てきます)

後は現在スマートフォンをお使いでしたらテザリングしてしまうのも手かと思います。
ドコモなど大手キャリアの回線でしたら5Mbps以上は軽く出せますので、
光電話だけ残し、スマホのパケットを大容量プランに上げるだけで料金ほぼ変わらず目的は達成出来るかと思います。

お金を掛けて問題ないならお考えの通りルーターを購入してDS-Liteを使用する感じですね。
バッファローだと一番安いのでもWXR-1750DHPになるので1万円ギリギリくらいでしょうか。
ひかり電話にはIPv6通信を使用するので、今お使いのひかり電話対応ルーターの設定でIPv4通信のみを接続しないよう変更。
これでIPv4を使った通信自体が利用不可となりますが、この状態でルーターの先に
DSLite対応ルーターを設置してDSLite接続を行う事で、ひかり電話対応ルーター配下はIPv6通信(ひかり電話用)
DSLite対応ルーター配下はIPv6IPoEでの通信が可能となるので目的は達成出来るかと思います。

余談ですが、
DS-Liteやv6プラスはポート開放が出来なくなるため1:1の通信が出来ないです、
具体的にひかり電話に限らず、P2P通信を使用したアプリ全般および、オンラインゲームが実質使用不可能
またはラグが酷い状態となるので、これらを使用する方は注意した方が良いです。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答くださり、ありがとうございます。

質問した後、とある掲示板の例を参考に、アイ・オー・データのWN-AX1167GR(5,700円)というルーターを買ってtransixで接続して解決しました。
USENのスピードテストでも50~60Mbps出るようになりました。
http://www.usen.com/speedtest02/

このように繋ぎました。

①ONU
 |
②ホームゲートウェイ(RT-400NE)  --  ひかり電話
 |
③WN-AX1167GR
 |
④PC(ケーブル接続)、スマホ(Wi-Fi)、nansne、PS3


※③からは、transixで接続
※②からは、③のtransixを保持したままPPPoE(IPv4)で接続して、VPNサーバーとしても使用できました。
※スマホで外の回線からnasneにアクセスできました。
※スマホで外の回線からPCへChromeリモートデスクトップで接続できました。

あと、後出しになってしまってすみません。
以前にNTTの障害窓口で教えてもらっていたので、今回もルーターとONUの「切断→10分待ってから再接続」は20回ほど試しましたが、改善しませんでした。


>DS-Liteやv6プラスはポート開放が出来なくなるため1:1の通信が出来ないです、
>具体的にひかり電話に限らず、P2P通信を使用したアプリ全般および、オンラインゲームが実質使用不可能
>またはラグが酷い状態となるので、これらを使用する方は注意した方が良いです。

これを懸念したのですが、Chromeリモートデスクトップとnasneは問題なさそうです。
オンラインゲームは10年くらいやってないのですが、仰るとおり注意ですね。
あと、海外旅行に行ったときにAmazonビデオのような日本のサービスを利用するためのVPNが使えなくなりそうで躊躇したのですが、上記接続で解決しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q速度だけは40Mbpなのに、、、、

「Bフレッツ・マンションタイプ」で実測速度40Mbpでています。が、動画受信を1M以上で行なうと動きがときどき停止しスムーズに観られません。PCスペックは以下ですがCELERON 900MHzではパワー不足でしょうか?問題解決の何かいい方法ないでしょうか?

----------------------------
ノート Win XP
CPU:CELERON 900MHz
RAM:512MB(256増設)
HDD:27GB(空き17GB)
ルーター:なし
LANボード:内蔵タイプ
-----------------------------

Aベストアンサー

Celeronの900MHzでは多少心許ないですが、1Mbps程度の動画であればそれほど厳しい話ではないですね。
動画再生支援機能の無いオンボードのビデオ出力を使用しているなら、動画再生支援機能付きビデオカード(最近売られているカードはほとんどそうです)に代えると改善される可能性があります。

あと、ルータ無しということはPCでPPPoEの処理を行っているんで、CPUの負荷が増えます。ルータを使用されてはいかがでしょうか。(セキュリティの観点からも)

Q速度測定値上り66Mbps下り88Mbps

とKDDI(DION)の速度測定サイトで出たのですが
@Niftyひかり1(光電話つき)(KDDI、東京電力のファイバを使用)
ですが
実際にファイルをDLしてみるとせいぜい
500KB/秒=4Mbps
程度で20倍以上の差があります。
これはどう考えればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

実際の使用と計測サイトの計測とでは
速度違いは珍しい事ではありません。
計測サイトでは計測する目的だけに作られていますから
言ってしまえばベンチマークソフトと同じです。
基本的にはベストが出る様に出来てます。

ですが
実際にダウンロード等を使用するとなると
自分の回線だけでなく
相手方サイトの使用状況や回線速度も影響を及ぼします。

どのサイトで試しても4Mbpsしか出ない訳ではない筈ですので
色々試してみてください。

Q光回線の速度 13Mbps程度は...?

NTT東日本が提供するBフレッツ ハイパーファミリータイプ(100Mbps)をOCNのプロバイダで加入致しました。一軒家でNECのラヴィLT900EDノートパソコンを接続しています。パソコンのスペック的には問題ないと思いますがgooスピードテストでは13Mbps程度の速度しか出ません(ネットチューンは実施済み)。NECのルータを使用していますが、回線終端装置に直で接続しても速度的にはあまり変わりませんでした。
工事の際に測定した速度の情報は全くありません。
この速度は速いのでしょうか?遅いのでしょうか?
尚、居住地域は北海道の北見市です。

Aベストアンサー

Q/この速度は速いのでしょうか?遅いのでしょうか?

A/十分な速度でしょう。速度のネックになるのは光ファイバーの家庭からNTTではなく多くの場合、NTTの地域IP接続網からプロバイダより先の通信速度になります。私の環境では、NTT西日本の光プレミアムで、休日昼間のトラフィックの少ない時間帯の通信速度はインターネット上で30Mbps(フレッツスクウェア地域IP接続網内は60Mbps)、今現在(土曜日午前1時現在)ではgooのスピードテストで13Mbps~16Mbpsです。

よって、速度が遅いとは言えません。

Qso-net ひかりONEを無線LANにしたいのですが・・・

このたびパソコンを買換え、ついでにADSLの1.5Mから
ひかりONEに切り替えました。
無線で使用したかった為、モデムなどを購入したいと言ったところ家電量販店の方は、
1か月でもレンタルして調子が良く、
接続などが可能な状況であれば、購入したら良いのでは?
とおっしゃったので、レンタルにしました。
現在、so-net ひかりONE を契約していてKDDIからモデムをレンタルしています。
レンタルから無線LANに・・・と思い、
KDDIから無線カードをレンタルしようとしましたが、
ちょっと考えKDDIのレンタル品がNECパソコンもNECだったので、
トリプルワイヤレスブロードバンドルータ(Aterm WR6650S(SC)←家電量販店の方がレンタルしている2つの1つを返して、
こちらが合うと薦めたので、オークションでお安く売っていたのでを購入しました。
しかし、上手く繋がりません。。。購入する商品を間違えたのでしょうか?
KDDIの方に聞くとレンタルの機械に無線カードは入れられるので、レンタルし無線に出来ます。と言っていたので、その通りレンタルしたほうが良いのでしょうか?
KDDIのかかりつけ設定サポートでも利用したほうが良いでしょうか?
無線LAN方式ででパソコンを快適に使うには、どうしたら良いのでしょうか?

このたびパソコンを買換え、ついでにADSLの1.5Mから
ひかりONEに切り替えました。
無線で使用したかった為、モデムなどを購入したいと言ったところ家電量販店の方は、
1か月でもレンタルして調子が良く、
接続などが可能な状況であれば、購入したら良いのでは?
とおっしゃったので、レンタルにしました。
現在、so-net ひかりONE を契約していてKDDIからモデムをレンタルしています。
レンタルから無線LANに・・・と思い、
KDDIから無線カードをレンタルしようとしましたが、
ちょっ...続きを読む

Aベストアンサー

うちもひかりOneでKDDIから送られてきたルーターのスロットにNECの指定された型番の無線LANカードを差し込んで使っています。レンタルでも購入でも善いんですが、それが一番スマートで設定も簡単ですよ。いろんな機器を置くとACアダプタがゴロゴロして鬱陶しいですし。

どうしても別に無線LANルーターを繋ぐのでしたら、出来ればその無線LANルーターは、ルーター機能をOFFにしてブリッジモード(=無線LANアクセスポイント)に変更できないかマニュアルを調べましょう。

ブリッジモードに出来ない場合、KDDIのルーターがLAN側端末に割り当てるIPアドレスのセグメントと、KDDIルーター配下に繋ぐ無線LANルーターのLAN側IPアドレスのセグメントが違っていないと繋がりません。

例; KDDIのルーターLAN側アドレスが192.168.1.1 なのに、繋いだ無線LANルーターのIPアドレスも192.168.1.1だとダメ。無線LANルーターのLAN側は192.168.20.1 というように、設定でセグメントを換えます。そういった変更操作が出来ない、理解できない場合はこのような接続形態は諦めましょう。素直にKDDIにレンタルを申し込んでください。

うちもひかりOneでKDDIから送られてきたルーターのスロットにNECの指定された型番の無線LANカードを差し込んで使っています。レンタルでも購入でも善いんですが、それが一番スマートで設定も簡単ですよ。いろんな機器を置くとACアダプタがゴロゴロして鬱陶しいですし。

どうしても別に無線LANルーターを繋ぐのでしたら、出来ればその無線LANルーターは、ルーター機能をOFFにしてブリッジモード(=無線LANアクセスポイント)に変更できないかマニュアルを調べましょう。

ブリッジモードに出来ない場合、KDDI...続きを読む

QひかりTVチューナーでIPV6エラーが出ます

ひかりTVチューナーでIPV6エラーが出ます
ひかりTVがつながりません。NTT東日本のフレッツ光サービスです。
終端装置GE-PON-ONUタイプDにバッファローのWHR-600Dを繋げ、有線LANでひかりTVチューナーPM700に接続しました。
パソコンでルーターのIPV6のパススルーの設定も行いましたが、何度やっても『IPv6アドレスの所得に失敗しました。』と表示されます。

なんとかひかりYVを視聴したいのですが・・・ハブを置かないとだめなのでしょうか(生半可な知識です・・・)?

ひかり電話の契約もしております。私としてはヤフーBBユニットを使用せずになんとかWHR-600Dで設定をしたいのですが不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

念のため、追記します。

フレッツ光ネクストですからIPv6は間違いなく
利用可能で、ネットも開通しているのですから、
回線に問題はないので、宅内か、あるいは、
契約状況に問題があるのでしょう。

※ソフトバンクBBひかり電話機能(NTTひかり電話ルータ不要)…

この記載ですが、BBユニットでNTTひかり電話が利用可能と
解釈していないでしょうか? そうではありませんよ。
恐らくBBフォンをソフトバンクBBひかり電話と称していると思います。
NTTひかり電話は、NTTのレンタル機器でのみ利用可能です。

確認ですが、NTTのアナログ電話番号の休止の
案内はがきは届いていますか?届いているなら、
アナログ回線は廃止して、ひかり電話に移行
していることになります。その場合は、NTTの
ひかり電話ルーターを利用しないと電話が使えないことに
なりますよね。中には、ひかり電話を解約する方もいますが、
その時はアナログに電話の休止を解約して戻すといった
手続きが必要になります。そうしないと電話回線が
来ていないないことになります。

どういう経緯か不明ですが、電話をかけた際の
メッセージから電話回線が断線している箇所ありか、
ひかり電話の対応ルータがないため、電話機からの
応答が確認できないものと思われます。

現状の機器構成では、ひかり電話は間違いなく使えないでしょう。
http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/yf/nophone.html
BBユニットとPCの間にWHR-600Dが入る感じ

予想としては、ひかり電話契約ありなので、壁のアナログ回線は
電話機を直結しても使えない。当然、壁からBBユニットの電話回線に
つないだところで利用不可。ひかり電話ルータが必要と思われる。

ONU直結でPM-700が正しく接続できないなら、機器不良は
可能性が高いです。試しに機器交換してもらうのもありです。

何度もご自分で、問い合わせたと思いますので、ここからは
加入契約を結んだ代理店に相談して、解決に向けて
手伝ってもらいましょう。こんなトラブルは珍しいので、
初めて利用する方には、かなりの負担がかかるのは
当然ともいえるかも・・・

回答No.12にも書きましたが、これまで試したことを
記載、または、このサイトでのやり取りをコピー編集して、
まとめておきましょう。

ここの丸々コピーは、禁じられているので、
自分で、回答者の名前や、コピー元がわからないよう
ご自分の言葉を使って、編集してくださいね。

念のため、追記します。

フレッツ光ネクストですからIPv6は間違いなく
利用可能で、ネットも開通しているのですから、
回線に問題はないので、宅内か、あるいは、
契約状況に問題があるのでしょう。

※ソフトバンクBBひかり電話機能(NTTひかり電話ルータ不要)…

この記載ですが、BBユニットでNTTひかり電話が利用可能と
解釈していないでしょうか? そうではありませんよ。
恐らくBBフォンをソフトバンクBBひかり電話と称していると思います。
NTTひかり電話は、NTTのレンタル機器でのみ利用可能です。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報