ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

来月の引っ越しに向けてバタバタ状態です。
現在ひかりTVを契約していますが、引越し後もひかりTVを視聴することは
できますか。手続きは必要ですか。NTTに言えば全部やってくれますか。
とにかくいろんなところへ引越しの手続きをしなくてはならなくて、手が回ら
ず・・・。抑えるべきポイントなどのみでも構いませんのでご教授いただけます
と助かります!
現在の住まい、引っ越し先の住まいは共に一戸建てです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

tora_no_maki さま



ひかりTVでございます。ご利用いただきありがとうございます。

お引越し後もフレッツ回線があればひかりTVを視聴することができます。
必要なお引越しのお手続きは、下記の「よくあるご質問」にてご案内しております。

http://faq.hikaritv.net/faq/show/111

ポイントとして注意すべき点は、NTTではフレッツの移転手続きをし「ひかり
TV」では住所変更手続きを行う必要があるということです。別々の手続きとな
りますのでご注意ください。転居先で回線が開通した後、チューナーを接続し新
しい回線情報で登録設定を行うと視聴が可能となります。

ご不明な点などございましたらご遠慮なく「ひかりTVカスタマーセンター」ま
でお問いあわせください。

https://app.hikaritv.net/enq/enq/inquire/#faq_a
    • good
    • 5

まず エリアの確認 okなら


住所変更 ok
フレッツ光が通ってもエリアが有りますからね
フレッツテレビのほうが安くてBS CS 全部見られますけどね
ひかりtvの半額ですよ
チューナー要らないし  とは思いますけど
    • good
    • 0

ひかりTVが、ぷらら の場合は


http://www.hikaritv.net/

直接申し込んでいる場合と、プロバイダ経由でのご利用の場合で対応が異なります

プロバイダ経由の場合であれば、プロバイダに住所変更を申請すれば完了
直接申し込んでいる場合は
http://faq.hikaritv.net/faq/show/111

ここをよく読んで手続きを
    • good
    • 0

新居にフレッツ光回線敷設が必須です。

引っ越し手続きは簡単ですが、回線の確認を先にして下さい。
http://faq.hikaritv.net/faq/show/111
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QひかりTVを無線LANで見る方法について

光ファイバーを家につないでいますが、親機にWZR-HP-G300NH 子機にWHR-G300Nという機器をTVにつなぎ「ひかりTV」を見ようとしましたが、画面がブロックくずしのように崩れてしまい、、うまく見れませんでした。無線LANの機械をより良いものに替える、もしくは中継器を置く等すればTVを見れるものなんでしょうか。それとも光ファイバーの終端をTVに繋がないと、無線LAN環境でのTV視聴は難しいのでしょうか。

Aベストアンサー

原則として
ひかりルータからLANケーブルをセットトップボックスか、ひかりTVチューナー内蔵テレビ
に、有線LANが推奨されてますが、
動作確認済みの製品をお使いいただければ、無線LANやPLCでの接続も可能です。

ご利用の環境によっては、視聴の際に映像がカクついたり乱れたりすることがあります。このような場合には、有線LANにてご利用いただきますようお願いいたします。



http://www.hikaritv.net/iptv/network/

QひかりTVチューナー機能対応テレビとはなんですか?

ひかりTV(NTT系)を申し込みました。ひかりTV会員証が届きました。チューナーレンタル契約をしました。チューナー到着まではあと数日かかるそうですが、「レンタルチューナーから、ひかりTV機能対応テレビ等へのご利用を変更される場合、チューナーレンタルが不要となった場合は、ひかりTVカスタマーセンターへご連絡下さい。」と注意書きがあります。薄型テレビは、これから買う予定です。最初から「ひかりTVチューナー対応テレビを買えば、チューナーレンタル料金が節約できるのではないかと思うのですが、通常の地デ/BS/CS
が見れるテレビを買ってもいいのでしょうか?よろしくお願いします ちなみに、OCNひかりフレッツ・マンションプラン2に入っていまして、インターネットもOCNです。

Aベストアンサー

>ひかりTVチューナー機能対応テレビとはなんですか?
http://www.hikaritv.net/services/guide/tuner/

これのことですね!。

>最初から「ひかりTVチューナー対応テレビを買えば、チューナーレンタル料金が節約できるのではないかと思う

あと、このページの説明に
緑のレンタル と 赤い購入 と書いている絵が小さくありますが、
実は、買い取ることも出来ますよ。

http://shop.hikaritv.net/shopping/app/catalog/list/init?searchShopCode=plala&searchTagCode=single_tuner&sid=hikaritvweb

一番安い、専用チューナーで4980円だそうです!。
#本家のリンクがここをさしているので、これで”未対応”とは言えないでしょうから。
バリバリの正規品ですよ。ちょっと、形がダサいけど^^

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q住宅ローンの金消契約について教えてください。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信用情報に照会すると履歴が残ると思うんですが、
銀行は仮審査・本審査と信用情報に照会を
入れているんですよね?
その上、また金消契約の際も照会するのでしょうか?

それと、順番がよくわからないのですが
金消契約の際は新住所の住民票や印鑑証明が
必要とありました。
中古住宅の購入なので、今売主が住んでいます。
ちょうど引渡しの前日あたりに引っ越していく
予定らしいのですが、金消契約日(つまり融資実行)
を引渡しの5日ほど前にしたいと売主から連絡が
ありました。どの段階で住民票を写すことに
なるのでしょう?

あと、この金消契約で融資実行となり、
その後はもう銀行に行くことはないですか?
銀行に直接聞けばよいのですが
不動産やさんに任せてるのであまり聞けず・・・。

最後に金消契約の段階で融資不可、となることは
ありますか?それはどんな場合ですか?

色々書いてすみませんが
宜しくお願いいたします。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信...続きを読む

Aベストアンサー

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の出る、ありがたい客」になるので、堂々とした態度で臨みましょう!
※借金しているといって「卑屈」になってはいけません。

金消契約時に新住所の住民票を用意できればベストですが、売主の退去の都合等、社会通念上合理的事由がありそれを銀行に説明し納得していれば、事前の移動は必要はありません。入居後速やかに住所変更すれば良いのです。
※銀行側としては、後での住所変更(通常の住所変更とは異なり、融資取引の住所変更は手順が多い)はメンドーかつリスク(債務者が速やかに住所変更をしてくれない等)が伴うため、金消契約時に新住所になっている方がありがたい。

取引日当日の動きとしては、一般的に買主側の取引銀行(住宅ローンを利用する銀行)で行います。双方の必要書類を確認し、
1.住宅ローンの実行・買主口座への入金
2.買主口座から決済相当額を出金し、売主へ支払い
3.売主が入金確認後、登記手続
となります。これが「取引」です(決済ともいいます)。
買主と売主の取引銀行が異なると、代金決済後の入金確認に時間がかかることも考えられますので、決済は朝一番からはじめた方が良いと思います。

この段階で物件は買主のモノになりますが、実際はその後(一週間程度、この期間については双方合意の上、売買契約書に記載します)売主が退去することになり、不動産屋を通じて「鍵」を受け取ります。これが「引渡し」です。

引渡し後、買主は中古物件の「リフォーム」等をし、速やかに引越しします。同時に役場へ出向き住民票の移動を行います。そして速やかに銀行へ住所変更の届けをします。

リフォームの有無、市外からの転入、売主の転居都合等により、全体のスケジュールは異なりますが、概ね上記のとおりになります。例外のケースもあるので、銀行・不動産屋とよく相談・確認をしてください。

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qフレッツ・ドコモ光 引越し

今度、引越しをすることになりました。
その際の、光回線引越しについて質問です。

現在の光回線の契約をしたのは、NTT東日本フレッツ光ですが、途中でドコモ光に乗り換えました。
ただ、NTT東日本の光電話は継続で使用中です。

現状の光電話とドコモ光の関係は崩さず、このまま引越し先でも継続して使用したいと思っています。
このような場合で引越し先の、主光配線工事(電柱から家までの引き込み)はどちらに
頼むのでしょうか?NTT東日本orドコモ?


引越しのため住所変更届は両方にしますが、「引っ越すため、新居に新たに光回線工事を引いて
欲しい」と頼むのはどっちなのかなと、ふと疑問になり投稿した次第です。

Aベストアンサー

2016年4月より
ドコモ光でもオプションサービスとして、ひかり電話も『ドコモ光電話』として、NTT東西から自動的にサービスが移管されています。
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/option/

よって、ドコモインフォメーションセンターに連絡するだけで引っ越し手続きは完了となります。

ただし、引っ越し先の回線工事日程調整や、引っ越しに伴って『光電話』の番号変更がある場合等、それぞれ状況に合わせて、担当部署から連絡がある場合もあります。

Webからもエリア判定を含めて手続きはできると思いますよ。

Q引越ししたら自動車税はどうなるの?

昨年11月末に引越ししました。神奈川県内ですが、市は変わりました。郵便局には引越しによる転送の手続きをしてあるので、当面1年間は問題ないと思うのですが、来年の自動車税の時期には案内がこないような気がします。この場合、自分から申請しないといけないのでしょうか? そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは,shohtaさん。

「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受けた話ではないですよ。その前段階です。笑)

「昨年11月末に引越し,郵便局には引越しによる転送の手続きをしてある」とのことなので,5月に届く「自動車税納税通知書」は,確実にshohtaさんの手元に転送されると考えていい訳ですね。

それでしたら,その「自動車税納税通知書」の中に,「自動車税住所変更届書」というハガキが入っていますので,それを使って「住所変更」をしてください。

おそらく,平成16年度分の「自動車税納税通知書」の封筒の中に「自動車税住所変更届書」が入っているでしょうから確認してみるといいと思いますよ。
(車検証と一緒にしているはずですが・・・。)

面倒であれば,今のうちにそのハガキで「住所変更」をしてしまうのもいいのかもしれません。
(50円切手を貼ってだしてくださいね。)

私の場合,引っ越しして1年目はきちんと転送されてきたので良かったのですが,そのときに住所変更届けを出すのをすっかり忘れていたので,2年目は6月になっても届かなくて困ったことを思い出します。

結局この時は,陸運局まで出向いて自動車税を納め,ついでに住所変更もしたわけですが,時間といい,手間といい大変面倒な思いをしたことを思い出します。
まぁ,陸運局で納税と住所変更をした約2週間後に,転送に転送を重ねて「自動車税納税通知書」が届いたので,「な~んだ,結局届くんじゃなか!」と思ったものでしたが・・・。
この場合,陸運局での納税が終わっていたので「自動車税納税通知書」は破って捨ててしまいましたよ。(笑)

それじゃ,参考にしてみてくださいね。

こんばんは,shohtaさん。

「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受け...続きを読む

Q3月の引越し料金の相場を教えてください。

3月15日に引越しをします。(大人2名)
見積もりを取ったところ(名前は控えさせていただきます。皆さん
知っておられる引越し業者です)
・25万(1日トラックを貸しきった場合)
・15万(半日貸しきった場合)
と言われました。
3月の引越しは初めてで、こんなに高いものかと驚いています!
営業の方も3月は高いのはしょうがない、値引きもあまり出来ないと
強気の姿勢です。。。

3月に引越しをした方、この金額は妥当でしょうか?
もう少し値引きしてもらえるコツさえあれば教えてください。
よろしくお願いします。

~大型荷物~
婚礼家具3点、ベッド(W)、サイドボード、食器棚、
ダイニングテーブル、テレビボード、ローソファ

これで分かるでしょうか・・・?

Aベストアンサー

今年の3月の引越しの値段は従来より高騰が予想されます

・グットウイルの停止命令の余波によりアルバイトが確保できません

したがって早めの予約をお勧めします

さて値段ですが
近場でトラック1台4tロングならば

概算
トラック  1日 35000円 
主任作業者 1名 20000円
補助    1名 18000円
アルバイト 3名 12000円×3
梱包資材     10000円 
小合計      119000円
ここに粗利益 2割 22800円
合計       142800円

概算 1日かかって・・14万位です
安い所で10万円です

まあ・早めに予約して起きましょう
粘れば10万近くには落ちますけど

今年は・・・落ちないかも
アルバイトが確保できないので・・・

 

Q引っ越し先に、真っ先に入れると縁起の良い荷物は…

つまらない事にこだわってるのかも知れませんが、
引っ越し先に、真っ先に入れると縁起の良い荷物なんて、
ありますか?

実父が、「ホウキ」とか言ってるのですが、
家の中ではホウキは使いませんし、
業者の方々に頼む引っ越しは来月の初旬ですが、
今週の金曜日(18日)が転居に日取りが良いので、
割と近い(車で10分程)ということもあり、
少しだけでも荷物を入れたいのです。

親や親戚からは、
「あなた達は、来年の方が(運勢が)良いから、
引っ越しは、来年になさいな。」
等との助言もいただいているのですが、
今の家賃と新居のローンを2~3ヶ月ダブらせる意味も解りませんし、
ずっと探してた場所で、
やっとの思いで見つけた条件の合う家を、
『時期尚早』と、
一緒に住むでもない親戚から横槍を入れられるのも納得いかなくて、
それならば、他の『良し』とされる事で補えないかと思い、
ここに質問させていただく事にしました。

『縁起物や占い』という、
気の持ちような事なのですが、
どうか、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

縁起が良いとは関係ないですかが、お清めとして、四隅に盛塩と米を少しまきました。
引越し前に必ずしなさい!と義両親と実両親から言われました。
ちょっとした儀式で感謝とこれからよろしくお願いしますという意味らしいです。

家の中には、食べ物に困らないようにという意味らしいですが、しょうゆと塩、お味噌を先に入れました。

運勢も大切ですが、家を使わないと痛みがでる場合もありますから早めにお引っ越しをされた方がいいですよ。
もし、引越しがのびるのであれば、部屋の換気と水周りなどは気をつけて下さいね。
使ってもいないのに、使わないことで痛みがでる場合もありますから。
友達でいたんです。まだ使っていないのに水周りの汚れが落ちなくなったとか。どうやら新築でクリーニングした時の溶剤が残っていて、そこから腐食したらしいです。

Qフレッツ光テレビでNHK-BSなどを見ると・・・?

CS、BSには、パラボナアンテナを設置するかケーブルテレビに入って契約するかになると思っていたのですが、
フレッツ光テレビでも見ることが出来るらしいので質問です。

パラボナアンテナがあれば、NHKも契約書を持ってやってくることは理解出来ます。
ケーブルテレビでもケーブルテレビ会社がNHKに連絡していると思います。
そこで、フレッツ光テレビですが、やっぱりNTTもNHKへ「この人、NHK-BS見てますよ~」とかって
連絡するのですよね?

映ったらいいな、とか、少し見てみたいなってのはありますが、
いずれも契約をしていないので契約をされておられる方のご意見を参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

NTTはフレッツテレビについてNHKへ知らしていることに関しては、微妙ですね。
個人情報保護法で知らせることはないとも聞きますし、開示するとも聞きます。
こちらは、フレッツテレビを導入した際には、NHKからの問い合わせや訪問があったかは不明ですが、スカパーからの電話勧誘がありました。

>NHKはケーブルテレビが設置しているマンション・アパートでも、テレビがあるなしはわからないはずなのに料金を支払えといってきますよ。

そりゃ、契約していないところを見つけて、契約できると儲けものですからね。
NHKの社員の方が各家庭を調べることはないようです。NHKに委託された会社のスタッフが回っています。
ですから、とにかく契約できれば自分の収入が増えるわけですから。中には強引に契約を進める方がいらっしゃるわけです。

NHK-BSが映るようになって一ヶ月すると、テレビ画面にNHKに契約してくださいとのメッセージが出てきます。
NHKに電話するか、NHKのネットのページよりテレビのB-CASカードの番号と住所を入力すると、NHKに契約してくださいとのメッセージが消えます。
入力した住所でNHKに契約していなければ、後にNHKの委託したスタッフが訪れて、契約をすることになります。(どこの住所を入力するかは、お任せします)

>信号で管理しているのかもしれませんね。

BS放送の電波にB-CASカードの番号やNHK契約の信号を付加することで、テレビがBSの電波を受信して、テレビにあるB-CASカードを書き換えます。そしてテレビ画面に契約のメッセージが消える事になります。

NHKに開示したB-CASカードでしたら、他のBSのテレビに挿しても、契約してくださいのメッセージは出ません。

NTTはフレッツテレビについてNHKへ知らしていることに関しては、微妙ですね。
個人情報保護法で知らせることはないとも聞きますし、開示するとも聞きます。
こちらは、フレッツテレビを導入した際には、NHKからの問い合わせや訪問があったかは不明ですが、スカパーからの電話勧誘がありました。

>NHKはケーブルテレビが設置しているマンション・アパートでも、テレビがあるなしはわからないはずなのに料金を支払えといってきますよ。

そりゃ、契約していないところを見つけて、契約できると儲けも...続きを読む


人気Q&Aランキング