プロが教えるわが家の防犯対策術!

回線業者:KDDI(光)
プロバイダ:nifty

で契約したのですが自分のホスト名が
KD*************.ppp-***.dion.ne.jp のように
dion.ne.jpとなっています。どうしてドメインがdion.ne.jpなのでしょうか?
普通、ホスト名にはプロバイダのドメインが付きませんかね?
ヤフーだったら softbank************.bbtec.net
OCNだったら***********.ocn.ne.jpのように。
niftyのドメインはdion.ne.jpなのですかね?

あと、KD*********.au-net.ne.jpとかもあるのですが
au-net.ne.jpてどこのプロバイダですか?

A 回答 (4件)

auひかりを利用している場合は、プロバイダに関係無く「KD*************.ppp-***.dion.ne.jp」になるようです。



フレッツ等他の回線で@niftyを利用の場合は「infoweb.ne.jp」になります。
    • good
    • 2

f. [組織名] KDDI株式会社


http://whois.ansi.co.jp/dion.ne.jp

Registrant Organization: SoftbankBB Corp.
http://whois.ansi.co.jp/bbtec.net

f. [組織名] NTTコミュニケーションズ株式会社
http://whois.ansi.co.jp/ocn.ne.jp


Registrant Organization: NIFTY Corporation
http://whois.ansi.co.jp/nifty.com

f. [組織名] 株式会社ディーディーアイ
http://whois.ansi.co.jp/au-net.ne.jp



http://cgi.b4iine.net/lab/env/more.php
    • good
    • 0

根本的なところで誤解があるようですが、@niftyは富士通系列なのでKDDI系のdionとは何の関係もありません。


古いリモートホスト名をそのまま使い続けていることが共通しているというだけです。
    • good
    • 0

昔はDIONという名前だったからそれが現在も使われ続けているだけです。

なお、au-net.ne.jpは携帯電話で使われるドメイン名です。

それから、@niftyはinfoweb.ne.jpになります。これも@niftyになる前のサービスが使われ続けたものです。

この回答への補足

nifty=dionなんですね。


@niftyはinfoweb.ne.jpというのは何ですか?dion.ne.jpとは関係ないんですか?

補足日時:2012/09/13 02:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!