【緊急】
日本大学経済学部の者です。昨日の24時までが履修登録期間だったのですが、10分過ぎてからし忘れていたことに気付きました。。。
明日ダメ元で教務課に行ってみようと思いますが、同じ経験をしたことがある 方この場合どうなるのか教えて頂きたいです泣泣

質問者からの補足コメント

  • 科目によっては抽選のものもありますがそれは履修登録期間内に結果もわかります。その上で組み直し最終の締切でした。自分が取ろうと思っているのは全て抽選科目ではありません。

      補足日時:2017/04/15 00:43

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A 回答 (4件)

登録し忘れで半年棒に振ったとか聞いたことないので


大丈夫だと思います。
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登録すれば全て通るのですか


定員オーバーで抽選とかで弾かれて別の授業を再登録とかはないのですか
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短大の友達の話ですが、反省文を書かされて登録はさせてもらえたそうです。

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そんな経験をしたことはありませんが、普通に考えれば、やっぱりダメでしょうね。

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Q【悟り・その1】「もう日本は終わりだ」は、「自分がもう終わりだ」っていう意味だと気付いた。 もう自分

【悟り・その1】「もう日本は終わりだ」は、「自分がもう終わりだ」っていう意味だと気付いた。

もう自分は終わりだと悟ったとき、日本は終わらないと気付いた。

日本が終わる前に自分は死んでいる。

日本はもう終わりだと悲観することすなわち自分がもう終わりだと自分自身のことを指しているのだと気が付いてから日本の政治等、日本を非難している人を見ると自分で生きられる人は政治など国が崩壊しようが生きられるので批判していない。

批判しているのは自分が弱者で将来は国に助けて貰うのを前提に生きているから国を政治を批判するのだと気付いて国や政治を非難している人を見ると自分自身のことを非難しているように見えるようになった。

国や政治、政府を非難している人を見ると自分が悟る前の前段階の山を登っている子供のように見えて微笑ましく見えるようになった。

Aベストアンサー

日本を非難している人を見ると自分で生きられる人は政治など
国が崩壊しようが生きられるので批判していない。

批判しているのは自分が弱者で将来は国に助けて貰うのを前提に生きているから国を政治を批判するのだと気付いて国や政治を非難している人を見ると自分自身のことを非難しているように見えるようになった。
   ↑
ここがポイントですかね。

国家を超越してしまえば、国家を批判したり擁護
することも無くなるかも知れませんね。

国家がどうなろうと、俺は生きていける。

地球がどうなろうと、俺は生きていける、
となったら、環境問題など批判しなくなるかも
しれません。

Q【本当の幸せを悟ったが偽で真理ではなかった】 本当の幸せは不幸があって初めて気付くものなのです。 本

【本当の幸せを悟ったが偽で真理ではなかった】

本当の幸せは不幸があって初めて気付くものなのです。

本当の幸せとは上下をひっくり返しても幸せが続く状態のことです。

幸せ中に不幸があっても幸せが続けばこれは本物の幸せです。

幸せ中に不幸があって、今までの幸せがさっと消えてしまえば、それは偽りの幸せで本当の幸せではなかったということになります。

アイスクリームを買って美味しいアイスを食べてご満悦中にある拍子にアイスが地面に落ちてしまった。

アイスが落ちた後もアイスのことなどどうでも良くそのまま笑顔で笑っていられたのなら、それは本当の幸せと言える。

一方、アイスが地面に落ちててさっきまでの楽しい気持ちが悲しい気持ちに変わってしまったら、アイスを食べていた自分は本当に幸せな自分ではなかったのです。

---------

質問:

ここで後半最後に引っかかりが残りました。

美味しいアイスクリームを食べて幸せを感じていたのは正しく本当の幸せだったはずです。

アイスクリームを落として悲しんだからアイスクリームを食べていた自分は本当は幸せじゃなかったんだと悟るのは少し早とちりな気がします。

となると、最初に定義した「本当の幸せとは上下、左右、裏表がない幸せ」の論理が崩壊して、これすなわち偽であると証明されてしまいました。

なぜこの定義には欠点があったのでしょう?

欠如がない本当の幸せとは何と表現したら真になりますか?

【本当の幸せを悟ったが偽で真理ではなかった】

本当の幸せは不幸があって初めて気付くものなのです。

本当の幸せとは上下をひっくり返しても幸せが続く状態のことです。

幸せ中に不幸があっても幸せが続けばこれは本物の幸せです。

幸せ中に不幸があって、今までの幸せがさっと消えてしまえば、それは偽りの幸せで本当の幸せではなかったということになります。

アイスクリームを買って美味しいアイスを食べてご満悦中にある拍子にアイスが地面に落ちてしまった。

アイスが落ちた後もアイスのことなどどう...続きを読む

Aベストアンサー

自分が幸せだと思ったら それが幸せだと思います
アイス喰ってるから幸せなら 落ちたら不幸は当然でしょうぷんぶはははは・・
不幸があったから幸せが解かる というのも変な話です
私は幸せだけで充分ですはいぷんぶは

Q【「人の悩みのほとんどが人間関係」】 何か今まで生きて来た中で気付いた人間関係に関してのアドバイスを

【「人の悩みのほとんどが人間関係」】


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[犬の思考と猫の思考の違い]

犬社会で命令無視は、
出て行けと成る。

しかし、
そもそも、そのような会社に未来があるのか?

犬の思考とは現在の日本の社会で行われている協調性を重視した思考であるが
最大のの欠点が部下の思考の停止にある。上司が考え部下が手足となり働く。

つまり、
犬社会は完全なるピラミッド構造なので上司の考えを部下が意見することを極端に嫌う。
上司が優れた才能の持ち主ならこれでも素晴らしいシステムなのだが
上司がゴマすりだけで上ってきた無能の場合、全くの出来損ないであるので
最悪の職場と化す。

そして、
現在はこのゴマすりで生き残った上司のグループが台頭しているのが日本の現状であり
将来に向けての懸念材料であり。この状態を維持し続ける思考により抜け出せない
システム構造である。

ハッキリ言って未来は無い!

思考が硬直し閉ざされている。これでは抜け出せはしない。
まず世界では通用しない思考である。
日本の常識は世界の非常識なのである。

抜け出す方法は一つ猫の思考を一部導入することだ。全てではいけない。
猫の思考は緊急性に優れているが維持管理には向かないのである。

ゆえに、
監視が必要であまり外れた事をしないように常にも見張っている必要がある。
つまり、意見を具申する者の存在をつける必要がある。

猫の思考者は考えが柔軟な為、全くの反対の意見も重視する。
ここが犬の上司との最大の違いである。
多様な考えを思考し模索し一つの道を導き出す。
かなり難しい作業だが猫の思考者は難なくこなす。

彼らにとって、この困難な作業はダダの思考の遊びに過ぎない。
お遊び感覚なので思考が飛びやすいのでこれを
いさめる者の存在が必要不可欠である。

つまり、
猫の思考者が発想しても直ぐに使えるものでは無いので
それを現状を鑑み再考し摺り合せて今現在で使えるレベルにまで落とす。

猫の考えは将来に向けての一つの考えに留める必要がある。
何故ならば社会は変化し続ける為、決めたときは正しくとも
変化後は正しくない事が多いのである。

猫の思考者は考えを否定されても気にはしない。
新たな考えを提唱し続けるだけである。
かなり、支離滅裂なことを言うのだが
これを現状にあわせ使える内容にする優秀なスタッフが必要不可欠である。

猫の思考者は現状に合わせ変化していく事に文句は言わない。
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つまり、猫の思考者を頂点に犬の思考者をサポートにし
犬の思考者の手足がこれに従うのが良いと有馬は考える。

猫の思考者は手足には向かないのである。猫の思考者を手足に使うと
トンでもない大失敗を繰り返すので止めたほうが良い。
上司に据えるべきである。途端に使える者になる。
そんなものである。

ちなみに、
猫の思考は女性であり。犬の思考は男性である事が多い。
これは家庭を守る者と社会に殉じる者の違いと言える。

頂点は猫。手足は犬。
これが安定した社会システムだと猫の有馬は考えている。

現在、唯一身近で知っている企業で
猫的経営をしていると感じる企業は
100円均一の『ダイソー』と思っている。
品物のも見切りが早く、新しい展開が読めない。
苦情も多いらしいが新しい商品のほうが優れているのだから仕方が無い。
自社商品開発や他の企業の試作品の数が半端ではない。

実験店舗『ダイソー』では無いのかと思えてくる。

[犬の思考と猫の思考の違い]

犬社会で命令無視は、
出て行けと成る。

しかし、
そもそも、そのような会社に未来があるのか?

犬の思考とは現在の日本の社会で行われている協調性を重視した思考であるが
最大のの欠点が部下の思考の停止にある。上司が考え部下が手足となり働く。

つまり、
犬社会は完全なるピラミッド構造なので上司の考えを部下が意見することを極端に嫌う。
上司が優れた才能の持ち主ならこれでも素晴らしいシステムなのだが
上司がゴマすりだけで上ってきた無能の場合、全くの出来損ないで...続きを読む

Qそうか学会のことで、わからないことが、たくさんあります。 簡単に、分かりやすく教えて頂けると助かりま

そうか学会のことで、わからないことが、たくさんあります。
簡単に、分かりやすく教えて頂けると助かります。
毎日、お経を唱えているそうですが、何を言っているのか分かりません。お経を現代文に直して、分かりやすく言ったほうが為になると思うのですが、何故現代文に直さないのですか?
それと、宗教には、その国の生活や文化、個性や好みもあると思うのですが、どうして他の宗教も尊重してあげないで、否定するのですか?
分かりやすく教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

>お経を唱えているそうですが、何を言っているのか分かりません。お経を現代文に直して、分かりやすく言ったほうが為になると思うのですが、何故現代文に直さないのですか?

・お経と言っても、読経しているのは『法華経』といって釈尊の説いた最高の教えの経典です。
その中でも、『方便品第二』と『寿量品第十六』を読んでいます。
これらは釈尊の仏教の教えの中でも重要な意味がある部分を読んでいます。

>それと、宗教には、その国の生活や文化、個性や好みもあると思うのですが、どうして他の宗教も尊重してあげないで、否定するのですか?

・世界には様々な宗教が存在しています。なかでも日本という国は、古くより仏教が流布されそこから沢山の宗派が出来ました。
しかしながら、もともとの釈尊の説かれた教えは1つで、その真意を教義の中に持っている宗派は日本には存在していませんでした。
鎌倉の僧日蓮は日本各地のお寺や神社で就学する中、その真実を明らかにし成仏するための『法』として『南無妙法蓮華経』を現わし
ました。
ここが一番大事な点で、この真実の法に依らず間違えた法を拠り所にすれば、人間だけではなく社会環境、自然現象の上でも
良い事は起きないと法華経を始め様々な経典に説かれています。
日本には、韓国や中国から時間を隔てて仏教が入ってきましたが、その時点では何が良くて何が悪いのかは判断できる
時代ではありませんでした。また、平安・鎌倉と時代が流れる中で、多くの学僧が自らの研鑽のもとに独自の宗派を開きますが、
ここには膨大な経典の一部を取り出して教義と成したものや、その脈略を正しもせずに誤ったものを引き継いでいるものが大半です。
それが、今日まで変わらずに引き継がれてきているのです。

創価学会は、何も信仰する他人の人格を無視するものではありません。それよりも、様々人に具わる仏性を認識して
正しい『法』を説明し帰依することで、幸せな境涯を一緒に積み上げていくために活動しています。
何も特別な事や難関な修業を目的としたものではありません。

創価学会 壮年部の者です。

>お経を唱えているそうですが、何を言っているのか分かりません。お経を現代文に直して、分かりやすく言ったほうが為になると思うのですが、何故現代文に直さないのですか?

・お経と言っても、読経しているのは『法華経』といって釈尊の説いた最高の教えの経典です。
その中でも、『方便品第二』と『寿量品第十六』を読んでいます。
これらは釈尊の仏教の教えの中でも重要な意味がある部分を読んでいます。

>それと、宗教には、その国の生活や文化、個性や好みもあると思うのです...続きを読む


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