アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中3女子です。
私は合唱するときやピアノを弾くときに自然と体が動いてしまいます。また、合唱するときはなぜか表情がついてしまいます。
先日、入学式の合唱の練習をしていると指揮者の人に「〇〇(私の名前)がなんか少し揺れてるし、表情がついていて気持ち悪い」と言われました。私からしたら歌を無表情で直立不動で歌っている方が変だと思うのですが…ちなみに、私は小学校のときに合唱団に入っていて、そのときは皆自然と揺れたり表情がついているのが普通でした。
また、私はピアノを弾くときにも体が動いてしまいます。特に強弱をつける時に前かがみになったりしてしまいます。肩から手首の間も横に揺れてしまいます。
合唱のときに揺れたり表情がついてしまうこと、ピアノを弾くときに前かがみになったり肩から手首までの間が横に揺れてしまうことは自然な事なのでしょうか?
皆さんからみてどうですか?教えてください。

A 回答 (3件)

高校で合唱指揮をしている者です。


他にはアコースティックソロギター、独唱、吹奏楽を同時にやっています。

結論から申し上げますと、体が動くということに関して、それが「自然に動いてしまう」ものであるならば、むしろ良い傾向にあると言えます。

まず、一昔前のNコンみたいなものを想像してみて下さい。結構体が動いていると思います。
しかし、困ったことに指導者によっては体の揺れまで楽団内で統一してしまったこともありました。
(これについては賛否両論ありますが、自分は否定的に捉えています。)
振り付けならともかく、体の揺れまで制御するのは、端から見て「不自然」「気持ち悪い」と言われることも多いです。
現在でもこういった楽団は存在するようで、自分も何かが違うと感じます。

全く動かないのはその対極、反動でしょうか。
自分からすれば、前者よりかは後者の方がまだ自然だと感じます。

ただし、自分が合唱の指揮をして感じたことは、表情の変化がなく、まったく動かないというのはものすごく曲の表情が付けづらく、どうしても機械的な強弱になりがちだということです。
そういった面では、視覚的な統一感はなくとも、より音楽的な演奏につながると思います。

例を挙げるとすると、 Voces Veritasというインターカレッジ合唱団はバラバラに動きますが、大変音楽的で聞いてて楽しい合唱団だと思います。

という訳で、自分は自然に動くことには肯定的ですが、理想を言えば動く、動かないの使い分けはできた方が良いです。例えば、校歌なんかはあっさりとしたものが多いと思いますが、そういったものは特に感情をこめるものではありません(あなたの学校は例外かもしれませんが)。
そういったものは、感情よりも統一性の方が重視されやすいので、あまり動かない、又は全員同じ動き方が良いです。

ただ、こういった曲は極めて稀でしょう。
体が自然に動くというのは潜在的に高い音楽性を持っている証拠でもあります。
自分からの提案ですが、高校に上がったら指揮法や音楽指導を勉強して指揮者になってはいかがでしょうか。音楽性の高い人は練習すれば良い指揮者に成れる、と経験上考えています。

高校生の分際で偉そうに申し訳ありません。
    • good
    • 2

私も中学生のときに合唱部に所属していて自然と表情がついて、それをよくいろいろな人に顔が怖いだの何だの言われて、嫌でした。

質問者さんの気持ちがよくわかります。その指揮者の方は音楽を経験していないので揺れたり表情がついたりする感覚がないというだけであって、音楽経験者や先生方から見たらそれが普通の光景であって、むしろ好印象だと思いますよ。どんな風に言われたかはわかりませんが、言わせておけばいいんです。あなたらしく歌いましょう♪
(入学式でしたら、あまり揺れすぎるといろいろと目立つでしょうから少し揺れる程度が良いと思います。あくまでも私の体験と意見ですが。)
    • good
    • 0

自然だと思います。


学生時代音楽系部活だったので合唱・演奏を観る機会も多かったですが
コーラスの強い入賞校は歌っているとき表情が凄く豊かですし
プロで活躍してるピアニストさんは、曲に合わせて前かがみになったり波打つ様に上体が動きがちです。

ただ、合唱やピアノコンクールを見慣れてない層からは
テレビでよくあるJ-POP歌手などのステージと比べて変なものに映りがちなのも事実で
「合唱部で熱唱する女の表情が笑える」と芸人があるあるネタにしたりします。

音楽でなくてイラストでも、笑顔のキャラを描いていると、描いている自分の口元が自然と笑っていたりしますし、
手先を動かすだけでなく体を使って”念”みたいなものを込めているのかなあと思いますよ。

ツッコまれたら「あなたは知らないだろうけど、音楽ってこういうものなのよ」と思っておけば良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!