高校生で自分が学校を休んだとき、
ほぼ話したこと無いような女子から
「体調どう?」ってLINEきて、
返信して、その後
「ノートとか大丈夫?写真撮って送ろっか?」って来たら迷惑ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

迷惑とは思いませんね


不思議には思うかもですけど普通に嬉しいです
    • good
    • 3

人によるとしか…

    • good
    • 0

20代男性です。


話したことなくても、女性から心配してくれるのは嬉しいことですよ。
もしその男性のことが好きなのであれば、そのような気遣いはとても良いきっかけになると思いますよ(^^)
    • good
    • 1

かかわりなくて好きでもない人からきたら、こわっと思います。

    • good
    • 0

うれしいですよ。



 特に女性から気にかけてもらっているのは最高にうれしいですし、これがいやな男性は皆無に等しいですよ。
    • good
    • 1

普通に、「この娘(コ)、俺のこと心配してくれてるんだな」と思うと思います。


ありがたく思うことはあっても、迷惑に思うことはないですよ。

自分の体調が悪いときに気遣ってくれるもらうと誰でも嬉しいものです。特に男性は普段元気な分、病気の時は「俺、もしかしてこのまま死ぬかもしんない」と弱気になっています。気が弱っているときに優しくされると心に沁みて、あなたのことが好きになるかもしれません。(高校生くらいの男の子って小学生みたいに単純です)

ただ、ホントに具合が悪いと返信もできないかもしれません。
彼の返事がそっけなくても、「あぁ、今すごく大変なんだな」と思って、そっとしておいてください。気持ちは充分通じていると思います。

彼が治って学校でまた会ったときに、「もう大丈夫?」とやさしく声をかけてあげてください。彼はあなたのことを、「この娘、いい娘だなぁ」と再認識すると思いますよ。
    • good
    • 0

迷惑ではないでしょうが


なんでおれ?ってライブ不思議に思うかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気になる女の子に、呑み会しませんか?と、誘ったのですが日にちや時間も話していないのに、「私は時間的に

気になる女の子に、呑み会しませんか?と、誘ったのですが日にちや時間も話していないのに、「私は時間的に無理です、少なくともGW開けまでは無理です」と返信がきました。これは脈なしとみるべきですか?

Aベストアンサー

全くの脈無しならGW開けまで無理と具体的に無理な期間は言わないのでは?もっと言葉を濁すと思いますよ。

GW開けたらまた都合のいい日連絡くださいねー、と言ってしばらく様子みてみては?

Q高校入学・・・友達の作り方

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。
友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・

そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。
例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。
出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。

 こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばか...続きを読む

Aベストアンサー

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛り上がったのを覚えています。

その人と友達になってから自信ができて、以前に比べれば積極的に人に声をかけるようになりました。
お昼を一緒に食べないか誘ってみたり、筆記用具を忘れたフリをしたりして(今思えばちょっと強引ですが…)声をかけ、そこから話題を広げました。
結構一生懸命やっていましたが、あまり頭は使っていなかったと思います。

ただ、面識の無い人ですからかなり気を遣いました。
相手が嫌な顔をすればフォローもしたし、引き際もわきまえていました。
気を遣うことさえ忘れなければ、あとは友達つながりで友達は増えていくと思います。


minamiiiiiiiiiiiさんは公立高校へ進学ということで、参考になるかは少し疑問がりますが、参考にして下されば幸いです。
まだ私も21になったばかりですが、この話題が懐かしく思いました。
色々思い出させてくれてありがとうございます。
焦らずに頑張って下さい。

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛...続きを読む

Qラインのやりとりで脈アリかナシか決めてしまうのはいけない事ですか?

ラインのやりとりで脈アリかナシか決めてしまうのはいけない事ですか?

Aベストアンサー

特に決まりはないですよ。
LINEだけで判断する人も中にはいるでしょう。
それに合コンとかで知り合った人なら、
そう簡単に会えるわけでもないので、
時間省略の為にLINEのみで判断するのもアリでしょう。

それなりに会う機会のある人なら、
ちゃんと会って話しますけどね。
その方が遥かに情報量多いし。

Q彼女がほかの男性と話すことについて。男女の意見をお聞かせください。

大学内で付き合っている彼女がいます。
で男性の方が多い大学ということもあるのですが、結構彼女とその友人でいる時に回りに男がいる時が多いのですね。
で自分はそのグループではないので、休み時間だまってみているのですが、なんかいい気分はしないのです。回りの友人も、俺だったら嫌だなといってたりします。

もちろん話すことは悪くないのですが、結構頻繁なので、気になっています。
自分は彼女が大好きだから回りの女の子は一切断ち切っています。

みなさんは自分の彼女が頻繁に男と話していたらどう思いますか??

また彼女は、僕は恋人対象で、友達としてみてるという男とよく学校内で一緒にいたりするのですが、それは許せますか??
自分は許していますが、あまりいい気分ではないって感じです。

で、そんなのを見て結構嫌だなぁ~とか思っていてその場限りで忘れればいいんですが、また彼女と一緒にいる時に、その日の出来事とか、今日は誰君とご飯たべたぁとか言うんです。
また思い出して、うんざりして気分悪くなります↓

みなさんはどう感じますか??
男性、女性、もし自分がこの立場だったらと言う感じで聞きたいです。
よろしくお願いします。

大学内で付き合っている彼女がいます。
で男性の方が多い大学ということもあるのですが、結構彼女とその友人でいる時に回りに男がいる時が多いのですね。
で自分はそのグループではないので、休み時間だまってみているのですが、なんかいい気分はしないのです。回りの友人も、俺だったら嫌だなといってたりします。

もちろん話すことは悪くないのですが、結構頻繁なので、気になっています。
自分は彼女が大好きだから回りの女の子は一切断ち切っています。

みなさんは自分の彼女が頻繁に男と話していた...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学生の女です。
もしただ普通に他の男の人と一緒にいる、というだけなら他の方もおっしゃっているように仕方ないものだとは思います。私も彼氏に「男とあんまり一緒にいるな」って言われると少し嫌な気持ちになります。女友達にはない良さを男友達は持っているし、ちゃんと彼氏と男友達は区別しているので…。
でも男の話をされると嫌、というのなら「やっぱり少しは嫉妬しちゃうし、男友達と遊ぶのは全然いいんだけど俺には男友達の話をあんまりしてほしくない」くらいなら言ってもいい気がします。というか私の場合はそう言われたら「そっか、じゃあ気をつけよう。でも男と一緒にいるな、って言われなくて良かった」とか思います。
一応こんな意見もありますよ~(^^)

Q又失恋しました。ルックス&スタイル良し+色っぽいという評価のため男性からアプローチ、交際を申し込まれ

又失恋しました。ルックス&スタイル良し+色っぽいという評価のため男性からアプローチ、交際を申し込まれ付き合いをはじめることがほとんどです。交際するといつも私が惚れてしまい男性が去って行くパターンで終わります。問題は男の人を言い負かしたり、歯にきぬ着せず指摘したり否定したり失礼なことを言ったりすることがあるからだと思います。そして言った後に気がつきますが時すでに遅しです。外見とのギャップがあるすぎと良く言われ、可愛く振る舞うことができません。性格は男まさりの直球型で馬鹿正直、仕事もバリバリするので余計いけないのでしょう。同じ間違えを繰り返しているため男性と交際に対して自信がありません。外見モテるのに内面自信ないというのも悩みです。どうしたら無意識に失礼なことを言ったり言い負かしたりせず自然体の可愛い女になれるか教えて下さい。

Aベストアンサー

人を幸せにできる人間になろう、と思ったらよいです。
そもそも、あなたなんで恋愛したいのですか。
男に勝つためですか。
あなたが勝てば、相手は負けるのです。
負けたほうが気分わるくなる。
勝ち負けのために相手と一緒にいるならそりゃあ続かないですよ。

認識を変えたらよいです。
両方幸せになれるやり方を見つければ勝ち、そうじゃなければあなたも負けです。
恋愛は二人で幸せになるためにするのですから。

そういう意味では、あなたは負け続けてきた。
次は勝てばよい。

Q高1女子。 初めての定期テストで赤点でした・・

娘のことでご相談いたします。

先日、入学後初めての定期テストで 1教科赤点がありました。 クラス順位もビリ。おそらく学年でもビリかと思われます。

元々、その学校でやっていくには、本人がかなり努力していかないとついていけない事はわかっておりましたが、その学校で部活をやりたい!との頑固な本人の、強い意志により受験を希望。ならば条件として【留年・退学・浪人はしない】と約束させての受験→合格→入学の運びとなりました。

自室へ向かうものの、試験勉強もあまりやっていないのはうすうす解っていましたが、主人とは『初回のテストで赤点でもとれば我に返るだろう』と、あえて口を出さずにおりました。
そして、部活での疲労+希望校合格に浮かれ調子に乗って?・・ が災いし、今回の顛末。

・・が、テスト返却後も こちらの想像していたほどの《危機感・焦り》はあまり無い様子。さすがに懲りて勉強をしだしたと信じていたところに、自室で携帯を片手にベッドで寝ていたのを見て、私の怒りは頂点・娘の携帯を折りました。

第一子が故のおっとりが原因なのか、受験直後の塾の先生にも『もう少し早くエンジンがかかればもっと成績が伸びた』と言われたほど、危機感・切迫感がなく(ないように見え)イライラします。
とにかく親の言う事に聞く耳持たずタイプ。あらゆる場面で近道を教えても、我流で行き、後から《そうしておけば・・》とやっと納得することが多く結果的に遠回りに・・小さい頃からそんな子でした。

裏を返せば、強いもの=意思を持っている子だと思っているので、目標を見つければそこに向かって努力は出来るタイプだと信じています。 
なので 『高校側は《ガッツはあるのでウチの学校でもついてこれる子》と見込んで合格させてくれたと思う。だから勉強面でも目標を見つけて頑張れ』『自分に厳しく・自分に負けるな』と叱咤激励することほぼ毎日、の状態です。

公立校である事・さらに学力面で心配なのもあり、必要とあらば通塾や通信教育も選択肢に入れても良いんだよ、と 入学前から伝えておりました。(そのかわり、親が塾を探し回る事はしないので、自分で情報収集して自分から話を持ってきなさい、と)
今回のテスト結果を受けた際も、再度通塾等の話をしたのですが、本人は問題集と参考書を購入して来た次第です。

高校は大学進学率が80%近くの学校なのですが、私たち夫婦は大学・専門・就職・・、娘が希望するならば、特にこだわりは持っておりません。ただ、自分がやりたいことを見つけた段階で困らぬよう、ある程度の知識は備えていた方が人生の選択は広がると、かねがね言って聞かせています。


(学力面の話からは少し離れますが)先日、クラスに気の合う友達がイマイチいなくて疲れる・部活の友達の方が気の合う子がいるから心の居場所があり楽しいかな~と話してくれました。 元々、外では元気いっぱい・イイ顔をし、周りに人はいるタイプのようですが、その分家では若干疲れを感じる子。 友達作りは無理する必要はないよ~と助言したら 私に話してスッキリしたのか、少し元気復活!の状態にありました。

そこへきて、現在、携帯不所持の我が子。部活の連絡事項や友達との連絡ツールとして、携帯は今の高校生に必要不可欠なのは 十二分に理解しています。
夫は男親・シビアなもので、『もう携帯を与える必要はない』と言っておりますが、女親の私としては、(勉強は最低限当たり前ですが)、高校生としての楽しみ・今しかない青春♪にも、参加させてあげたい! そう思ってしまうのです。

7月初旬の2回目の定期テストの結果次第(目標を自分で決めさせました)で、携帯所持も部活動存続も決定する、と話しましたが・・ 考えるほどに、これでよいのか解らなくなってきました。

携帯も部活も我が子から奪い→目標設定に無理があり多分奪う結果になるので(笑)、楽しみもないまま学校に行かせることに意味があるのか。退学したいなんて言い出さないだろうか・・ 等等・・


親としては、悲しいかな、我が子にはせめて【真ん中】でいて欲しい。今の学校にいる以上、それが相当の努力を要することはわかっています。そんな中、それ=真ん中を要求する事は間違っているのでしょうか?
ただ、本人の意思=どの位置にいれば納得できるのか、を確認していない事に今気づきましたので、今日帰宅したら 確認しようとは思っています。 

なにぶん、聞く耳持たずの我が子・やる気は本人が目を覚まさないと 何も変わらないと諦めはじめています。
でも、携帯と部活、その両方を どのように&どのタイミングで与える・奪うを するべきなのか、しないべきなのか・・  ご意見をお聞かせください。  支離滅裂で 申し訳ありません・・

娘のことでご相談いたします。

先日、入学後初めての定期テストで 1教科赤点がありました。 クラス順位もビリ。おそらく学年でもビリかと思われます。

元々、その学校でやっていくには、本人がかなり努力していかないとついていけない事はわかっておりましたが、その学校で部活をやりたい!との頑固な本人の、強い意志により受験を希望。ならば条件として【留年・退学・浪人はしない】と約束させての受験→合格→入学の運びとなりました。

自室へ向かうものの、試験勉強もあまりやっていないのはうすうす解っ...続きを読む

Aベストアンサー

進学校ではどうしてもビリであっても赤点をとらないようについていけば
それなりに進学できるだけの全国順位はキープできるんじゃないかな?と思います。

ここは「真ん中」にこだわるより
娘さんがきちんと勉強にベストを尽くしているかどうか、じゃないでしょうか。

自室じゃなくて居間やダイニングで勉強させるという方法もあります。
別に家で勉強をほとんどしなくても、とにかく授業に集中してくる、という子もいます。

せっかく部活が好きだから部活での良い循環を目指したいですよね。

部活したい→成績が落ちたらできなくなる→勉強する、という…。

授業中は友達のことなど考えずにとにかく勉強に集中するべきでしょう。
クラスの友達と気が合わなくても、進学校は女の子でも割とドライな子が多いと思います。
お昼休みくらいは談笑して食事をとるとしても
小さい休み時間は基本、次の時間の準備、予習、小テストのための暗記時間などに充てられると思います。

おうちでは帰宅後すぐに携帯を回収して、勉強が終わったら返す、というのもいいと思いますが

やはり年齢的に義務→権利、という順序でやっていく方が良いと思います。

自分の高校のラグビー部の男子なんか相当勉強して頑張ってましたよ。
3年の春夏でみな引退する部活ですがラグビーは12月に引退をかけた試合が。
「受験に響く」と言われたくない一心で、とにかくみんな勉強に集中していました。
部活をして、放課後の勉強時間がないから授業で可能な限り理解して帰ろうと頑張ってました。

これからお嬢さんが生きて行く上で、仕事とかでも職場に気が合う人がいなくても
仕事は仕事ですよね。
高校も目標に向けての通過点であって、気の合う仲間がいるかどうかは別ですし
まだ1年生の春でしょう?
3年間部活やクラスでの勉強を通して頑張ることで、きずなや仲も深まっていくはずです。
友達は出会った瞬間意気投合したからといって深い間柄になるとも限りません。
ノリは合うけど深い話はできない、ってあいてもいるでしょう?
焦らずに卒業するころには友達になれてるといいな、でいいと思います。

部活の方はたぶん与える、奪うは進学校なら学校の方で規定があると思います。
○教科以上赤点だと部活動停止、赤点解消後に復帰…など。
親御さんはとりあえず携帯だけでいいんじゃないかなぁ。

進学校ではどうしてもビリであっても赤点をとらないようについていけば
それなりに進学できるだけの全国順位はキープできるんじゃないかな?と思います。

ここは「真ん中」にこだわるより
娘さんがきちんと勉強にベストを尽くしているかどうか、じゃないでしょうか。

自室じゃなくて居間やダイニングで勉強させるという方法もあります。
別に家で勉強をほとんどしなくても、とにかく授業に集中してくる、という子もいます。

せっかく部活が好きだから部活での良い循環を目指したいですよね。

部活したい→成績...続きを読む

Qアタックすべき?

行きつけの喫茶店に、気になる店員さんがいます。見かけて、もう10ヶ月くらいになります。最近、脈ありオーラを私が出していましたが、目が合ったりはしません。でも、私の近くを片付ける時など、かなりテキパキやっているのが、気になっていました。
視線も合わないし、脈ないと思い、席を立って会計に向かっていた所、キッチンから出て来た彼女が、私の席の方に視線をやったのが見えました。私が微笑みかけると、他の方を向いてしまいました。これって気にされてます?今週行くかどうするか悩んでいます。脈ないとか、嫌われてるなら、もう行きません。視線は合わないですね。忙しく働いている人ですが、私の視線には気付いてるんじゃないかな。

Aベストアンサー

脈なし!
でも、嫌われてもいませんよ。

私は電車の中で一目惚れしてアタックしたことありますよ。もちろん綺麗な方でしたが、他にはいない美人って方ではありませんでした。シャキッとしたいでたちと途中まで一緒に乗っていた友達と話していた口調とか全体で素敵に見えちゃったんです。人生初の一目惚れ。
電車の中だと相手の逃げ場がないと思い、電車を降りた時に勇気を振り絞って声をかけました。
自分はラグビー観戦の帰りで、ボロボロのトレーナーにジャンパー。決してカッコイイとこは無かったけど、ココを逃したら一生接点がないと思いアタックしました。駅の近くの喫茶店で、話を聞いてもらい、連絡先を交換。
デートまで行けましたよ。
真剣さが伝わったから会ってもイイかなって思ってくれたそうです。声をかけ一目惚れしたことを伝えている最中、俺の手足はガタガタ震えてたんだって。
あなたも真剣に好きならアタックしたらイイ。名刺渡して自分のことも説明し、ただのナンパじゃないこと、どうして好きになったかを伝えて見たら?
成功するかは知らないけど、後悔したくないじゃない。
こすいことして気を引くより、堂々と告白した方が好印象だと思うよ。

脈なし!
でも、嫌われてもいませんよ。

私は電車の中で一目惚れしてアタックしたことありますよ。もちろん綺麗な方でしたが、他にはいない美人って方ではありませんでした。シャキッとしたいでたちと途中まで一緒に乗っていた友達と話していた口調とか全体で素敵に見えちゃったんです。人生初の一目惚れ。
電車の中だと相手の逃げ場がないと思い、電車を降りた時に勇気を振り絞って声をかけました。
自分はラグビー観戦の帰りで、ボロボロのトレーナーにジャンパー。決してカッコイイとこは無かったけど、ココを...続きを読む

Q友達に間違ってるって言われました。間違ってますか?

社会人6年目の彼女いない歴=年齢です。
学生の時は頑張っていましたが、結局、デートにも行けず、なんとなく社会人になってしまい、自分の条件に合う人が全くいないことに絶望しています。
そして、友達から間違ってると言われたのは私の恋愛観、恋人の条件についてです。
私は自分が昔から知っている人としか恋愛がしたくありません。
というのも、大人になってから知り合った人ですとその人の過去が分かりません。
極端な例えですが、付き合った後に子供を下ろしていた経験があったり、風俗で働いていたのを彼女の友達などから聞いたら嫌いになってしまうと思うからです。知ってれば最初から好きにならなかった人を好きになるのを避けられます。
言い方は悪いですが、事故物件かどうかは建築当初からその建物を知っていれば分かるのと同じです。
事故物件と分かっていたら住まないですよね?
次に100人いたら90人以上は可愛い、美人という人ではないと付き合いたくない、付き合う意味がないと思っています。
友達曰く主観で顔は醜くなければ付き合えるそうですが、私には理解できません。何故、可愛くない人と付き合う意味があるのでしょう?寂しさに耐えられないからでしょうか?
正直、私はカッコよくないです。なので、オシャレも無駄なのでしません。
なので、将来結婚して子供を作った時に自分と同じ思いをして欲しくないので、少しでも見た目のいいDNAを残してあげたいのもあります。
あとブサイクとブサイクのカップルって救いがないなと思います。せめて片方は美形でいてほしい。
自分に彼女ができないのもブサイクだから仕方ないと思っています。が世の中顔じゃないっていう人がいます。絶対に嘘ですよね?そんな嘘、世の中には邪魔ですよね。
次に出会いですが、合コン、街コンなどは絶対に利用したくありません。理由はお金を使って出会うのは負けた感じだからです。世の中にはお金を使わないで出会って、付き合って結婚する人がいます。その人に比べお金使って出会った時点で負けてる感があります。風俗も同じだと思います。お金の力で解決してるのは汚い。
長くなりましたのでまとめます。
私の恋愛観
①社会人になる前から知っている人とじゃないと過去を知らないから不安で付き合いたくない
②可愛い、美人以外と付き合う意味がないと思っています。
③お金を使って自ら出会いを演出して出会うのは負け
今回の質問内容
①について
過去を知らない人と何故付き合えるのか?
過去を知っても好きでいられるのか?
②について
何故、可愛いくない人と付き合えるのか?
付き合ったとして可愛い彼女さんカップルを見て劣等感を感じないのか?
世の中、顔じゃないって嘘でしょ?本当は顔の良いのと付き合いたいけど妥協した弱い人達でしょ?
③について
お金を使って出会うのは負け組ですよね?


世の中の人はみんな言わないだけで私と同じような考えを隠して生きてると思うのですが?

社会人6年目の彼女いない歴=年齢です。
学生の時は頑張っていましたが、結局、デートにも行けず、なんとなく社会人になってしまい、自分の条件に合う人が全くいないことに絶望しています。
そして、友達から間違ってると言われたのは私の恋愛観、恋人の条件についてです。
私は自分が昔から知っている人としか恋愛がしたくありません。
というのも、大人になってから知り合った人ですとその人の過去が分かりません。
極端な例えですが、付き合った後に子供を下ろしていた経験があったり、風俗で働いていたの...続きを読む

Aベストアンサー

補足です。
今度は美人についての持論を。
私は美人と魅力的な顔って別だと思うんですよね。
それを一緒にして考えてしまうから 意見がぶつかってしまうというか。

まず美人についてなんですけど
今 一般的に世間で美人と定義されているのは「すべての顔の一番平均をとった顔」らしいですね。
でも、その定義だって、時代や場所によって変わっています。
昔の日本も美人の定義はちがっていたし、首なが族は首が長いのが美人に感じるらしいし。
その時代に「これが美人ですよ」と定義されたものを学習して、それに照らし合わせて判断をしているんですよね。
つまり一言でいうと「世間で定義された価値観」。

つぎは魅力的な顔について
こっちは人によって感じ方はバラバラ。共通点はあまりない。
「吊り上がった目が好き」という人、「目じりの下がった目が好き」と言う人。
「大きい目が好き」な人。「笑うとなくなる目が好き」な人。
「笑顔の柔らかい人が好き」な人。「きつい感じが好き」な人。
「おちょぼ口が好き」な人。「大きな口が好き」な人。
「幼い顔が好き」人。「年を重ねた顔が好きな人。」
こちらは人の押し付けではなく自分の歩んできた人生で、作られた感覚的なもの。
つまりは「自分の価値観」。

だから 美人=魅力的 な顔にはならないと思う。
もちろんイコールの人もいる。でも、すべての人がイコールでもない。
イコールの人の中にも「自分の価値観で好きな人」、「美人を連れて歩くことに魅力を感じている人」の両方がいると思うけど。

「美人だね。でもタイプじゃない。」、「イケメンだとは思うけどタイプじゃない。」なんて会話は良くあること。

じゃあ、パートナーを選ぶにあたってどちらの価値観を大切にしている人が多いかと言うと、それも人それぞれではあるけれど、ずっと一緒にいる以上、自分に好ましい方が良いはずなので、人の決めた定義ではなく、個人で感じた「自分の価値観」を大切にする人の方が多いのだと思う。
つまり本人たちは自分の価値観で見て魅力的だと思う人をパートナーにしているという事。
あなたが他のカップルを見て可哀そうだと感じているのは、 あなたの価値観や世間の価値観と照らし合わせて判断をしているから。

自分の価値観でしか物事を見ることができず、また他の価値観を認めないでいると視野が狭くなっていきます。
「人それぞれの価値観がある」そこだけでも頭の片隅において、また認めて、物事をみる事ができれば、今よりも確実に広い視野で物事を見ることが出来るようになるはずです。
参考になればと思い持論を書かせていただきました。
失礼いたします。

追記:理屈の方を説明することに優先をしました。
ですのであえて言わなかったこともあります。
たしかに、中には自分の価値観に妥協をしている人はゼロではないと 私も思います。
ただ、私は、自分の価値観に照らし合わせて合わなかったからといって それを下のように見たりする事は正しいとは思えないという事を言いたかっただけなのです。
口下手なので長文になってしまい失礼しました。
補足をみて感じたので 私も補足させていただきました。

補足です。
今度は美人についての持論を。
私は美人と魅力的な顔って別だと思うんですよね。
それを一緒にして考えてしまうから 意見がぶつかってしまうというか。

まず美人についてなんですけど
今 一般的に世間で美人と定義されているのは「すべての顔の一番平均をとった顔」らしいですね。
でも、その定義だって、時代や場所によって変わっています。
昔の日本も美人の定義はちがっていたし、首なが族は首が長いのが美人に感じるらしいし。
その時代に「これが美人ですよ」と定義されたものを学習して、それ...続きを読む

Qこの女子高生がこの制服で身体をクルクル回転させたら、スカートはどうなる?

この女の子は、HKT48兼AKB48メンバーの宮脇咲良さんですが、
この宮脇咲良が、この制服を着た状態で、
バレリーナorフィギュアスケートの様に身体を高速でクルクル回転させたら、
遠心力で、この制服のスカートはどうなると思いますか?

https://lh3.googleusercontent.com/-MDedlE-dYVA/V-JjSVZTb7I/AAAAAAAA-Hk/rQJ7rKC6dpcaFk5puOt181zokMy0Anu2ACJoC/w996-h1773/1.jpg

Aベストアンサー

アイドルは見られても良いように、黒い一分丈スパッツや、黒いブルマーを履いているだろうなぁー。でも黒いブルマーから白いパンティーが見えた事もあります!
春になり薄着の時期ですね☀️

Qこの前、毎日会ってる男友達と呑みに行きました。 男はストロングと梅酒を呑みました。 その後と抱きつか

この前、毎日会ってる男友達と呑みに行きました。
男はストロングと梅酒を呑みました。

その後と抱きつかれて
「〇〇ちゃんのこと好き!愛おしい」
と私の名前を言われました。

これって本音だと思いますか?
酔ってる時の発言は信じない方がいいですか?

Aベストアンサー

わりと本気だと思いますよぉ~。
少なくとも私の場合、酔っ払って言うことは本音です。

よく知ってる友達だと、断られたときのことを考えたらなかなか告白できないものです。
酔っ払ったはずみで付き合うことになったカップルもけっこういます。
(過去にそういうことありました)(;´ω`A

普段の彼はどうなんですか?
何人も彼女がいて、女性とズルズルつきあってるいいかげんな男性ですか?

もし、そうじゃなくて普通の誠実な男性なら、酔った勢いでつい本音が出ちゃったんだと思います。今ごろはものすごく後悔して「もう会えなくなったらどうしよう」と気にしているかもしれません。

だいたい、男性は好きでもない女性と毎日会いたいとは思いません。
どうでもいい女性に時間とお金を使うほどヒマじゃないんです。

あなたもうすうす彼の気持ちに気づいてたんじゃないですか?
こうして質問するって事は、あなたも彼に好意を持っているってことですよね。

もし、彼のことが気になっているのなら、次に会ったときに
「ねぇ、この前言ったこと、覚えてる?」と聞いてみてください。

彼は「ごめんごめん、あのときは酔っ払っていたからさ~。」とごまかすかもしれません。
もし、あなたに勇気があれば、「ちょっと嬉しかったかも。」と言ってみてください。
そのときの彼の表情を観察すれば、彼も本心がわかると思います。

二人に春が来るといいですね。

わりと本気だと思いますよぉ~。
少なくとも私の場合、酔っ払って言うことは本音です。

よく知ってる友達だと、断られたときのことを考えたらなかなか告白できないものです。
酔っ払ったはずみで付き合うことになったカップルもけっこういます。
(過去にそういうことありました)(;´ω`A

普段の彼はどうなんですか?
何人も彼女がいて、女性とズルズルつきあってるいいかげんな男性ですか?

もし、そうじゃなくて普通の誠実な男性なら、酔った勢いでつい本音が出ちゃったんだと思います。今ごろはものすごく後...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報