アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで席順表(画像参照)から結婚式の受付名簿リスト(画像参照)を作成したく質問させていただきました
※別シートにフリガナ(50音別)で空白を詰めて表示させたい
お知恵を宜しくお願いします

「エクセルの参照結果を空欄を詰めて表示させ」の質問画像

A 回答 (3件)

フリガナは別シートに手入力でしょうか?



座席表の入力欄は分かれているので、個別に=で参照し、
対応するフリガナを入力、フィルタでフリガナを昇順にソート
とするのが簡単かと。
(テーブルが50も100もあるというのでしたら、式を考えた方が早いかもしれませんが…)

エクセル本来の使い方から言えば、名簿リスト側を先に作り、
そこから抽出して座席表に反映させる。
といった方が適切なように思います。
<その場合の作り方>
 可能でしたら、その方向で作り直すべきでしょう。
 氏名・フリガナ・テーブル名・テーブルの中での位置を入力する欄を作り、
 表外の左側に、テーブル名-テーブルの中での位置 というIDを表示させます。
 座席表の各セルでは、そのテーブル名とテーブルの中での位置からIDを判断し、
 そのIDを使ってVLOOKUPによって一覧表から氏名を表示させます。

作り直せないとして、今のままやる場合、
テーブルの欄に表示させるものは、座席表の左上に書かれている文字でしょうか?
行・列共に表示がないので、具体的な式は提示できませんが、
MATCHとIFで氏名が一致するセルの行番号・列番号を取得し、
それぞれの数値を利用して、テーブルの欄に表示させるデータの行番号・列番号を計算、
INDIRECTにADDRESSを組み込み、その位置のデータを表示させれば可能です。
具体的な式が必要であれば、座席表の行・列が分かる様な形での提示をお願いします。
    • good
    • 1

[No.1]です。


「そう言うお前の添付図を見せてみろ」と仰るなら、
下記のURL にアクセスして、下記の右端に示した回答番号を参照してみてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9712261.html [No.4]
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9705699.html [No.2]
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9705090.html {No.5}
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9699202.html [No.4]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね
大変参考になりました
有難うございました

お礼日時:2017/04/20 14:04

折角"美しい"ワークシートを添付図とされたけど、余りに広すぎて結果的に文字等が極小化されて、私には役立たずです。


視力に自信のある方のコメントをお待ちになるのは結構ですが、より多くのより良い回答を得るには、出来るだけ大きな文字を表示する添付図にすることをお奨めします。
そのためには、基本的な簡単なレイアウト(データが全くない部分は載せない)の添付図にして、得られた回答をホンチャンのワークシートにご自分で応用された方がよろしいかと。
そのためには、添付図の作成法をも勉強されることを提案しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます

お礼日時:2017/04/16 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!