MP3とは何ですか?普通のCDRでは対応しないのですか?つまりパソコンでは聞けても他のオーディオ機器では対応しないということですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ここに投稿する知識があるならMP3を検索くらい出来るでしょ。


CDRにも書き込みできるけど、対応している機器でないと聞けないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ対応してないのか。どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 13:45

CD-DAしか対応していないCDプレイヤー以外でMP3に対応しないオーディオ機器があるなら、逆に教えて欲しいです。



音楽CDをハードディスクに収集しようとするときにどのファイル拡張子を選択するか、MP3形式を採用するかどうかは、あなたの自由です。
イヤならほかの拡張子でもかまいません。
MP3が推奨されるのは、それ以外だとほかのオーディオ機器で再生できないかもしれないからです。

もし対応していなかった場合は対応できるようにそのオーディオ機器に合わせたファイル拡張子に変換すればいいだけですが、ハードディスクに収められた総ての音楽ファイルを変換するのは大変な手間を要します。
変換のためのソフトウェアも用意しないといけないですし、いろんな意味で不便でしょう。
そういった不便を実際にあなたが経験すれば、なぜMP3が推奨されるのかが解るんですけどね・・・。
    • good
    • 0

たいおうしてます

    • good
    • 0

MP3とは、圧縮方式の一種で可逆圧縮(圧縮状態から元に戻せる)タイプのファイル形式です。


拡張子は.mp3なので直ぐに分かります。
PC、スマートフォンやタブレット、iPodなどの機器で再生出来ます。
例えば最近の自動車のオーディオ機器はUSB端子が付いておりUSBメモリ等に入れたMP3ファイル
を再生できます。
(MP3対応とその機器に明記して有れば再生出来ますが古いCDプレーヤー等では1部再生できない
 モノも有ります)
詰まり最近の機器であればまず再生出来ないモノは殆ど無いはず。
(外国製の安い製品では必ずしもその限りでは有りません)
説明すると長くなるので詳しくは下記を参照してください。

参照URL https://ja.wikipedia.org/wiki/MP3
    • good
    • 0

「MP3とは」← そのままgoogle検索に掛けてください



検索結果を読んで理解できなければ

誰が説明しても理解に至らないでしょうから

無理に理解しようとせず諦めてください


> 普通のCDRでは対応しないのですか?
そしほすは記録メディアです

メディアに記録可能か どうか という質問なら

可能です


> つまりパソコンでは聞けても他のオーディオ機器では対応しないということですか?
再生可能か どうかは 再生機器の機能によります

つまりメディアの問題ではありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMP3プレイヤーをカーオーディオで聞きたい(AUX)

FMトランスミッターやカセットアダプタは嫌なのでカーオーディオのAUX入力端子に繋ぎたいのですが、
下記のページのだいたい真ん中に乗っているような
「AUXコード(2.5φステレオ)」 で繋げばそれでOKなのでしょうか?
ステレオミニプラグはほとんどのMP3プレイヤーでついているのでこれで繋ぐだけで車のスピーカーから劣化の少ない音質 (カセットとCDの間ぐらいでモノラルでなくステレオなら十分) が得られるなら、、と思い、確認のために質問させて頂きました。 

 ただでさえ音楽機器はド素人なのにAUX端子にたどりつくまでにかなりの時間を潰しました;;いっそmp3再生機能のついたHDDナビの購入まで考えてしまいましたw

http://www.ktel.co.jp/product/compo/compo1.html

Aベストアンサー

可能ですよ。
ただ、自分個人は、
http://www.mirareed.co.jp/mp3/annai.htm
コレを使っています。

自動車はエンジンのスパークノイズがあるので、音質は気にしない方が精神衛生上いいですよ。

逆にエンジン停止時は完璧とも言える環境ですが。

Q【N902i】SDオーディオ対応の音楽ファイルについて

N902iで「ミュージック」機能を使いたくて、色々試しているのですが上手くいきません。

以前、Panasonic SC-PM710SD(コンポ)でSDに録音した音楽を、友人のP901isで再生したところ成功し、自分のN902iも同じように録音・再生してもできません。

上記の、方法で録音すれば、AAS形式で保存されるとコンポ側の説明書には書いてあるのですが、PCで読み込むと「例:AOB010.SA1」のように表示されます。

どうすれば、SDオーディオ機能が使えるようになるでしょうか?教えてください。

ちなみに、PCはWindowsMEで、XPも使おうと思えばあるのですが、他人のものなのであまり使いたくありません。どうしてもの場合は使わせてもらえますが、なるべく自分のものでしたいです。

手順などわかりやすく教えていただければ幸いです。
足りない情報などがあれば追加しますので、お願い致します。

Aベストアンサー

参考URLを見ればわかると思います。(ドコモ公式)

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/function/music/function_matrix/n902i.html

QvodafoneのSH53でMP3を聞くために(Mac対応)

いろいろ調べて、WindowsならばSD-JUKEBOXを使えば取り込めるということはわかったのですが、Macの場合はどうするんでしょうか。
SD-JUKEBOXはMacに対応していないんですよね。
Macに対応しているソフトを御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
ちなみにMac10.1.5で著作権保護機能には対応していないですがSDカードリーダーは持っています。

もし、Macに対応しているソフト等が無い場合、ケーブルで直接ポータブルMDプレーヤーから録音するしかないということになってしまいます。
まだこの方法を試したことがないのですが、「録音時間がかかる」など不便な点を聞きます。
実際にこの方法を利用していらっしゃる方がいらっしゃいましたら、どんなものなのか感想を聞きたいのですが。。。

想像以上にややこしいので、もうしばらくMDでいいのかも。。。と消極的になってきています。
アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>SD-JUKEBOXはMacに対応していないんですよね。
Macに対応しているソフトを御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

以前、マック対応のものは無いと聞きました。それ以降に出たかどうかは知りません。

>もし、Macに対応しているソフト等が無い場合、ケーブルで直接ポータブルMDプレーヤーから録音するしかないということになってしまいます。

ジュークボックスを使わないでMP3を聞くには、デジタル録音とアナログ録音の方法があります。デジタルの場合、光デジタル出力端子があるコンポ(対応機種は少ないでしょう)やCDプレーヤーなどか、パソコンのヘッドホンジャックが光デジタル出力対応になっている場合、その端子に接続して録音(この場合、CDからのみになります)します。この場合、携帯に付属のデジタル変換プラグと、接続する機器にあった市販のケーブル(1500円から2000円程度)を使用して接続し、携帯側を録音状態にしてから、プレイヤーを再生状態にすると録音できます。

時間は等速ですから、60分のCDならそれだけかかります。アナログの場合、これも携帯に付属のアナログ変換プラグとこれも市販のケーブル(両端がステレオのミニプラグになっているもの。1200円程度)を使用して接続して、デジタル録音の場合と同じように録音します。

貴方のおっしゃる、ポータブルMDからの録音はしたことがありませんが、最近のポータブルMDは、本体とリモコンの接続部分が専用の特殊なものになっていて、ヘッドホン部分との接続も、3・5ミリのミニプラグでなく、もっと小さいミニミニプラグとなっているものが多いと思いますので、その場合に、対応するケーブルがあるかどうかは存じませんし、光デジタル出力には対応していないと思われるので、できるとしてもアナログ録音になると思います。普通のミニコンポなどをお持ちなら、そちらと接続するか、CDからのみの録音になりますが、パソコンのCDプレーヤー機能を使用しての録音の方がいいと思います。

音質は、デジタル録音で、MD並み(ノイズの無いクリアな音質)、アナログ録音でカセットのウォークマン並み(カセットのノイズのように少々雑音がまじる)と感じます。悪くはないですが、MDウォークマンになれていると、アナログ録音の音質は不満に感じると思います。デジタルの場合は不満は感じないでしょう。

ただ、MDウォークマンの音量は、かなり大きくできるのに対して、SH-53では、音量に限界があるので、大音量で聞きたい方にはおすすめできません。(最大音量にしてもそこそこの音量です。)

使い勝手は、1分1メガ相当で録音するとしたら、128MB程度のメモリーカードが必要で、それが高価であることを考えると、メモリーカードをもっていない場合、出費が大きいことや、128MBのカードでも、CD二枚分程度しか録音できないので、毎日同じ音楽でも、一ヶ月くらいは平気な方なら、一ヶ月ごとに録音しなおせばいいですが、MDを取り替えるように頻繁に音楽を変えたい方には大変面倒だといえます。

しかし、通勤通学などの少しの時間にとりあえず音楽を聴ければよいという方であれば、SH-53と128MBのメモリーカードをすでに持っていらっしゃる方で、ジュークボックスを使用できないという方で、接続用のケーブルを購入するお金(それほど高くはありませんが)を出せる方なら、試してみる価値はあると思います。

ただ、大容量のメモリーカードが無い方が、新たに購入してまで、これらの方法での録音で音楽を聴こうという場合は、メモリーカードの数千円の出費をしてまでこのような用法で利用する価値があるかどうかは、その方の音楽の聞き方によると思います。少なくとも、その場合の使い勝手は、MDウォークマンには遠くおよびませんので。

利点は、手ぶらで出歩きたいときに、MDプレーヤーまで持ち歩いて、ジーパンのズボンをパンパンにせずに、身軽に出かけられることです。大きなかばんを持つような時は、MDウォークマンと数枚のMDをもって出かけたほうが良いと思います。

いずれにせよ携帯で音楽を聞こうとする時の注意点は、音楽を聴かないときに、ヘッドホンをどうするかです。携帯に巻きつけていると、着信時にすぐに出られませんし、かといって、無造作にポケットにつっこんでいては、からんでしまいます。

私は、ジュークボックスを購入する環境でなかったので、デジタル録音で使用していましたが、結局いろいろと不便なので、ほとんど使用していません。

いろいろな掲示板などを読んでいると、この携帯で存分にMP3機能を使うにはやはりジュークボックスを使用した方が便利なようですね。

>SD-JUKEBOXはMacに対応していないんですよね。
Macに対応しているソフトを御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

以前、マック対応のものは無いと聞きました。それ以降に出たかどうかは知りません。

>もし、Macに対応しているソフト等が無い場合、ケーブルで直接ポータブルMDプレーヤーから録音するしかないということになってしまいます。

ジュークボックスを使わないでMP3を聞くには、デジタル録音とアナログ録音の方法があります。デジタルの場合、光デジタル出力端子があるコンポ(...続きを読む

Q902SHでMP3を

902SHでMP3を聞きたいと思っているのですがわからないことがあるので質問します。902SHでMP3を聞くにはSD-Audio(著作権保護機能対応SDリーダライタとSD-JukeBox)が必要ですよね。そのSD-Audioとはどこで販売しているのですか?
SD-JukeBoxとは音楽ファイルをセキュアMP3にエンコードするソフトだと思うのですがSDリーダライタとはなぜ必要?どのようなもの??
また東芝のオーディオマネージャーを使うことも出来るがそれだと違法に成るかもしれないということなんですが、なぜ違法になるのですか?
何が違うのですか?
そのオーディオマネージャーがあればパソコンにSDの挿入口があれば何も必要ないのですか?
以上、わからないことだらけなので一気に質問してしまい回答が面倒かもしれませんが早期に携帯でMP3を聞きたいと思うのでどなたか回答お願いします

Aベストアンサー

>どこで販売しているのですか?
SD-JukeBoxは以下URLにて購入可能です。
http://www.sense.panasonic.co.jp/a/SH-SS41/

>SDリーダライタとはなぜ必要?どのようなもの?
SDカードにMP3を書きこむために必要です。
フロッピーディスクに対するフロッピーディスクドライブのようなものです。("フロッピー"を"SDカード"と読み替えて頂ければ、想像しやすいかと思います。)

>なぜ違法になるのですか?
東芝のオーディオマネージャの使用許諾契約書(https://www.toshiba.co.jp/mobileav/cgi-bin/dl_am_22_nec.cgi)によりますと、「既に東芝オーディオマネージャーソフトウェアのライセンスを受けているお客様のみが、、」と書いてあります。
使用許諾契約書に反して(東芝オーディオマネージャーソフトウェアのライセンスを受けていないにも関わらず)当該ソフトを使うのは違法と言うわけです。
逆に、使用許諾契約書に反しないなら(ライセンスを持っているなら)違法ではないと思います。
※使用許諾契約書に"同意"してしまえばそのままダウンロードできてしまうのだと思いますが、もしライセンスを持っていないのに"同意"したとすれば使用許諾契約書に違反しているので"違法"と言うことです。

>そのオーディオマネージャーがあればパソコンにSDの挿入口があれば何も必要ないのですか?
"著作権保護機能対応SDリーダライタ"が必要です。
その挿入口が"著作権保護機能対応"に対応していれば、不要ですが。

"著作権保護機能対応"のSDリーダ・ライタ↓
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-SDCGP3

>どこで販売しているのですか?
SD-JukeBoxは以下URLにて購入可能です。
http://www.sense.panasonic.co.jp/a/SH-SS41/

>SDリーダライタとはなぜ必要?どのようなもの?
SDカードにMP3を書きこむために必要です。
フロッピーディスクに対するフロッピーディスクドライブのようなものです。("フロッピー"を"SDカード"と読み替えて頂ければ、想像しやすいかと思います。)

>なぜ違法になるのですか?
東芝のオーディオマネージャの使用許諾契約書(https://www.toshiba.co.jp/mobileav/cgi-bin/dl_am_22_n...続きを読む

QJ-SH51 セキュアMP3利用方

J-PhoneのJ-SH51を利用しています。
パソコンからSDカードに音楽入れる目的でI-Oデータのカードリーダ/ライタUSB-SSMRWを購入し、東芝オーディオマネージャーでCDデータをSDカードに移して携帯で利用しようとしました。
しかし、何度J-SH51で音楽を再生しようとしても「未対応曲のため再生できません」とのメッセージがでます。
解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SH51は、一応192bpsまでのCBRに対応しています(非公式ですが)ので、ビットレートの問題とは考えにくいです。

東芝オーディオマネージャーで直接CDから録音する場合、MP3を作成することはできません。AACもしくは、ATRAC3のどちらかだけだったと思います。ですから、カードに入っているデータがMP3でないため聞けないと考えられます。

CDから他のソフトを使ってMP3を作成して、それを東芝オーディオマネージャーを使って、セキュアMP3に変換して、SD-cardに書き込みましょう。
これが、SH51と東芝オーディオマネージャーを使ってMP3を聞くときの方法です。

CDからMP3にするには、CDeXや、MP3maker,MP3Betjamなどさまざまな、ソフトがあります。

(#1の方へ)経験者ということですが、もしかして、東芝オーディオマネージャーで、CDからMP3ができるのでしょうか?もしもできるのならご教授ください。私自身いろいろやってもできなくて無理ってことであきらめてしまってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報