孤独感に苛まれています。
親同居なので内面的な意味での孤独感です。
実家暮らしで友人との交遊も絶って彼女も居ない低所得の30代に何の希望があるんでしょうか。
生きてる意味を知りたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

その状況は、自分自身が作ったものだね。


単に苦労を避けて生きてきただけ。
引きこもりに近い生活なら、孤独なのは当然だろ。
結果的に免疫も耐性も弱く、【希望だけは一人前】という話。
自分の可能性を自分で捨てておいて希望を求めるなんてのは、ムシがいいよね。

生きる意味なんて、人それぞれ。
キミにだって何かあるのだろうけど、今の考え方だと見えないのかもしれないね。

30代であろうが関係ない。
何歳であっても、それに気付いて奮起することが第一歩なのだから。
だからこんなしょーもない質問に、何人もの人が親身に回答して、なんとかキミのスイッチを押そうとしてる。
これらのアクションは、キミへの「いいね」のバロメータとは違う。置換して満足することのないように。

キミ自身が動き出さなければ。
話はそこから始まる。
キミの人生だろ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仰有る通りです。有難うございます。転職しているので給料は低いですが今の仕事を頑張って続けながら、もう少し交遊関係を拡げるように行動したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 13:15

そのような方多いのではないでしょうか?



親元でしたら、貯金が出来ますし、コツコツお金を貯めながら40ぐらいを目標にして、婚活をされたら如何ですか?

世の中、逆に迷っている貴方のような女性も沢山いらっしゃると思います。

それに、高所得でも派手にお金を使って将来大変になるような方もいらっしゃいますよ。

それに、貴方は男性なので身体的なタイムリミットも女性よりは考えなくて良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コツコツ貯金を重ねながら婚活していきたいと思います。
迷っている女性がたくさんいらっしゃるというのも分かります。それに比べたら甘えているのかもしれませんね。
頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 13:19

生きてるからには 意味あるのでは??


【水】に なってみては。
見返りを求めない 愛。
不義や妬みを 無くし 人の水となる 愛。
【コリントの13章】YouTube 満島ひかりを 見て教訓には してます。^_^
    • good
    • 4

自分が美しいと思うものに貢献すること。


うつくしいと思うものがなにもないなら、ただの家畜。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美しいと思うものに貢献する。今の職場の頑張っている同僚の皆さんがそうなので、仕事を頑張りつつ、視野を拡げる意味で色んなものを見てみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 13:26

生きる事に、意味なんてないよ。


ただ、自分がこうだったら楽しいを追求するしかないですよ。
知らずうちに我慢してる事を片っ端からやればいいんですよ。
    • good
    • 1

生きてる意味なんてないでしょ。


自分に何もないから そんなしょうもない事追求しようとするんじゃない?

彼女作ればいいのでは? 友達作って遊んだらいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q我が子のことで劣等感に苛まれ苦しいです。

こんなことをここで相談するのは、とても恥ずかしいのですが、
これ以上、誰にも相談できず独りで悩んでいたら、鬱になりそうなので、恥を忍んで書かせていただきます。長文で失礼します。

我が子のことで、自分自身が劣等感に押しつぶされて、毎日死にたいほど辛いです。

私は2児の子を持つ母親です。
私自身は、子供の頃から親に勉強しろなどと言われたこともなければ、特に塾などに行くこともなく勉強はできた方で、いつも学年でもトップクラスにいました。高校受験も地元でトップの高校に楽に入れましたし、その後受験勉強は一生懸命やり、誰でも知っている国立大学に現役で入りました。
そして、同じ大学出身の今の主人と結婚し、子供をもうけましたが、自分自身がこんな調子だったので、子供にも「勉強しなさい」とガミガミ言うこともなく自由にさせて、いわば放任主義で育てました。
夫は、子供に対しては、人に迷惑かけたり嘘をついた時などは、厳しすぎるほどに叱りつけ、時には手が出るほどですが、勉強に関してはほとんどノータッチと言っていいほどで、成績表も見ようとしないほどでした。
私も、自分の経験から、そうしていても子供は普通に勉強ができるようになり、受験にも困ることがないなどと、たかをくくっていました。
しかし、中学に入っていざ高校受験という時期が近づいてきた頃に、あまりの子供の勉強の出来なさに唖然としました。「普通に授業を受けていて、なんでこんなにできないの?」と不思議に思ったほどです。
子供は、部活も熱心にやり、友達も多い真面目な子供です。が、成績が悪いのです。勉強ができないのです。私の住んで居る地域は(引っ越してきた後で知ったのですが)大変教育熱心な人が集まっている地域らしく、周りの殆どの子は大変成績がよく、皆地元ではトップクラスの高校に行きます。うちの子だけが、ほとんど下から数えたほうが早いぐらいのレベルです。その後、高校では塾に通わせ(自分から言いだしたので)少しは伸びるかと思っていたら、大学受験で、やはり周りの子は殆どが有名私大か国公立大に行くのに、うちの子だけ、受けるとこ全部落ちて「どこそれ?」というような大学にやっと入りました。
私たちの子育てが間違っていたのか、また、いくらやっても、元々の素材が悪かったのか、わかりませんが、とにかく劣等感にさいなまれて、辛すぎる毎日です。
夫に子供の成績のことなどで相談しても、本人が悩んでいるならともかく、本人が気にしていないなら、性格もいいし、友達も沢山いて、なんの心配もない。幸せか不幸かは本人がどう思うかであって、他人が決めるものではない、などと言って、全く心配していません。夫の言うことは、確かに正論ではありますが、本人はまだ子供なので、将来、学歴で損をしたり、苦労をすることをまだわかっていないだけなのです。社会に出たら、やはりそれだけの評価しかもらえないと思うのです。

近所の人に会うのも辛いので(会うと、きっとどこの大学?とかそんな話になると思うと)外にも出られず引きこもっています。
同級生の親にも、かわいそうにと同情されているんじゃないかと思うと、辛くて誰にも会いたくありません。本当にこの地域一帯の人たちが、レベルが高すぎて、うちの子だけが不憫でなりません。
また、こんなことで悩んでいるなんて知られたくないので、人に会ってしまった時は平常を装って笑顔でいますが、家に帰ってきたら涙が出ます。
もちろん、こんなことは子供には言えませんし、子供の前では全く態度には表していません。
夫にも言えません、夫も私がそんなことを思っていると知ったら軽蔑すると思います。

自分自信のことでは、今まで一度も劣等感を持ったことがなかったのですが、子供のことで、こんなに苦しんだり、悩むとは思ってもみませんでした。
こんなことを考えている自分の気持ちが嫌で嫌で仕方ありませんし、またこれからずっとこんな心の有り様で、毎日過ごさなければいけないと思うと、地獄のような苦痛です。
大げさに聞こえるかもしれませんが、本当なのです。
どうしたらいいでしょうか?

どなたか良きアドバイス、または慰めの言葉、前向きになれる言葉をいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

こんなことをここで相談するのは、とても恥ずかしいのですが、
これ以上、誰にも相談できず独りで悩んでいたら、鬱になりそうなので、恥を忍んで書かせていただきます。長文で失礼します。

我が子のことで、自分自身が劣等感に押しつぶされて、毎日死にたいほど辛いです。

私は2児の子を持つ母親です。
私自身は、子供の頃から親に勉強しろなどと言われたこともなければ、特に塾などに行くこともなく勉強はできた方で、いつも学年でもトップクラスにいました。高校受験も地元でトップの高校に楽に入れま...続きを読む

Aベストアンサー

お悩みなのでしょうが大丈夫です。
お父様の仰るとおりだと思いますよ。社会に出てからは学歴も大切だけど信頼される人柄と普通に仕事ができるか? 常識があるのか?が問われますし社会はそういうものです。高学歴は有利だし知性を持つことも大切だけど、それ以上に大切なのが人柄と問題解決能力というか生きていく力ではないかと。
頭でっかちの引きこもりもたくさんいます。勉強しなさすぎてヤンキーとなるのは問題外として友人も多いなら人柄も慕われるいい子に育っているのでしょう。ぜんぜん恥ずかしがる必要はありませんよ♪

Q孤独感が消えないです…。 それに、誰かと一緒に居たくないです。 誰かと一緒に居ると、一人になった時の

孤独感が消えないです…。
それに、誰かと一緒に居たくないです。
誰かと一緒に居ると、一人になった時の孤独感が倍になるんです。

すると、死んでしまいたくなって、変です。

孤独感はどうすれば無くなりますか?

Aベストアンサー

心を開かないと、孤独感は埋まりません。それと、強くなる事です!!

Q嫁の実家に、ニート兄貴が居ます ニート兄貴は今、親と(両親)同居していますが親が居なくなったら、面倒

嫁の実家に、ニート兄貴が居ます
ニート兄貴は今、親と(両親)同居していますが親が居なくなったら、面倒を見なくてはならなくなるでしょうか?

Aベストアンサー

>親が居なくなったら、面倒を見なくてはならなくなるでしょうか…

誰が?
あなた自身のことなら、法律上は、兄弟は相互に扶養義務があるとされていますが、あなたの兄弟ではありませんので何の制約もありません。

一方妻の立場でということだとしても、現実の社会問題としては、自己の生活が優先されます。
妻がバリバリのキャリアウーマンでもないかぎり、実家の兄弟まで面倒を見ることは強制されません。

当人が生活保護を受けることにでもなれば、兄弟である以上は市役所から扶養できませんかという質問状は来ますが、できないものはできないと返信すればそれで終わります。

深く考えなくて良いですよ。

Q孤独感や絶望感との付き合い方

二人で暮らしている母が末期癌です。
日に日に弱っていく母を見るのが辛いです。
母子家庭なので母は一人残る私の心配をいつもしてます。
それなのに、母の最後に私は何が出来るのか、何がしたいのか全くわからないのです。
只々日々の家事をこなし、週末は平日出来なかった家事をやるのみのです。
結婚を前提に六年付き合っている彼は仕事が忙しく、私や母の心配や、私との結婚を考える暇もなさそうにしてます。
彼の浮気や、二股など色々ありましたが、結婚前提にやり直したいと言う彼を信じてきたのに、ここに来て余りの思いやりのなさにびっくりしました。
私もサラリーマンですが責任あるポジションで仕事をしているので彼の忙しさは理解できてしまうのでもう何も言ってません。
私も会社では家庭の事は胸に閉まって、明るく前向きに忙しく働いてます。
ですが、ふとした時に泣き出してしまいたくなったり、どうしようもない孤独感と絶望感に苛まれます。
精神的に追い詰められても頼れる人がいません。
このまま時が過ぎ母が逝ってしまったら、私はきっと何もできなかった事を後悔し、さらなる絶望と孤独に落ちるのだろうと思います。
どうしたら、前向きに生きていけるのでしょうか?

二人で暮らしている母が末期癌です。
日に日に弱っていく母を見るのが辛いです。
母子家庭なので母は一人残る私の心配をいつもしてます。
それなのに、母の最後に私は何が出来るのか、何がしたいのか全くわからないのです。
只々日々の家事をこなし、週末は平日出来なかった家事をやるのみのです。
結婚を前提に六年付き合っている彼は仕事が忙しく、私や母の心配や、私との結婚を考える暇もなさそうにしてます。
彼の浮気や、二股など色々ありましたが、結婚前提にやり直したいと言う彼を信じてきたのに、...続きを読む

Aベストアンサー

彼の立場を理解してあげられるあなたは、
素晴らしいかたです。
でも、ひとりで背負うのは、つら過ぎますね。
あなたの心配もせず、結婚の話からも逃げる彼は、
まったく何を考えているんでしょう。
つらい時期にこそ、いっしょにいてほしいのにね。
彼に、母親を安心させるために結婚したいと、言ってみましょう。
式は先でもいいから、
入籍して、写真を撮って、母に見てもらいたいと。
その時間さえ作ってくれないようなら、
彼のことは、とりあえず思考の外に出してしまいましょう。
そして、お母様が一番落ち着く時間の過ごし方を考えてあげてください。
お母様のために、何を、どんなに尽くしても、
おそらく悔いは残るでしょう。
誰でも、家族を看取る時はそうです。
ひとつでも多く、お母様の笑顔の記憶が残るように、
いろんなことをしてみてください。
笑顔で、大丈夫だと言うあなたを見せて、お母様を安心させてあげましょう。

そして、あなたがひとりになった時に、
彼を、思考外に出している場合は、
落ち着いてから、彼のことを考えましょう。
一生をともにできる人かどうか。

お母様が逝かれた後のことを、
不安に思わなくていいのですよ。
これからは、あなたの動きたいように動いていいのです。
彼と結婚するか、
それがなしになっても、
出会いの機会はいろんなところにあるものです。
あなたなら、大丈夫です。

彼の立場を理解してあげられるあなたは、
素晴らしいかたです。
でも、ひとりで背負うのは、つら過ぎますね。
あなたの心配もせず、結婚の話からも逃げる彼は、
まったく何を考えているんでしょう。
つらい時期にこそ、いっしょにいてほしいのにね。
彼に、母親を安心させるために結婚したいと、言ってみましょう。
式は先でもいいから、
入籍して、写真を撮って、母に見てもらいたいと。
その時間さえ作ってくれないようなら、
彼のことは、とりあえず思考の外に出してしまいましょう。
そして、お母様が一番落ち...続きを読む

Q孤独と向き合う。想いを寄せていた人と別れ孤独と向き合うというのがこんなにも苦しいとは。孤独と向き合っ

孤独と向き合う。想いを寄せていた人と別れ孤独と向き合うというのがこんなにも苦しいとは。孤独と向き合っても寂しく、虚しさだけ。いつになったら本当の運命の人に出会えるのだろうか?

Aベストアンサー

思いを寄せていた人と別れた時、辛いですよね。私も経験があるのでお気持ちよく分かります。新しい出会いを見つけられたらいかがですか?婚活サイトで婚活されたら良い出会いがありますよ。応援しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報