車で四国遍路を計画している者です。1回目は徳島県をカバーしました。2回目は3泊4日の日程で高知県を中心に回るつもりです。そして、最終日に愛媛県の明石寺から徳島港まで戻りたいのですが,どれくらいの時間がかかりますか。予定では4時30分発のフェリーに乗りたいのです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ネットで検索すれば3時間33分と出ましたが、もっと


余裕を持って出発しましょう
https://www.navitime.co.jp/maps/routeResult?star …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西空港建設の際、当時の徳島県知事は「徳島は四国から関西に脱皮する」と

関西空港建設の際、当時の徳島県知事は「徳島は四国から関西に脱皮する」と言って関空に投資した様ですが、これは徳島県民の一致した意見なのですか?

Aベストアンサー

 私はお隣の兵庫県出身なのですが、外から見る限り、徳島県の人達は他の四国3県のおっとした性格をは無縁で、関西の活発な気性と殆ど同じであり、古来経済、政治の面でも近畿地方と深い関わりを持っていました。明治維新まで淡路島は阿波の領地であり、関西とは目と鼻の近くに位置していたこともあるでしょう。

 江戸時代になると阿波は藍の生産シェアが日本一で、徳島は江戸、大坂、京都、金沢に次ぐ大都市となるまでに発展し、関西経済圏にしっかり組み込まれていました。言葉も関西弁として殆ど共通の発音と語彙を持っていて徳島の人達は自分達を関西人と考えているように見えます。

 明石海峡大橋が架かって関西への足が便利になり、物流も人の流れも関西に近づく傾向が強まっています。徳島県知事の発言はそういう状況が背景になっており、県民には素直に受け入れられるものだと思いますよ。

Q愛媛県松山市~徳島県の祖谷のおすすめ

早朝に愛媛県松山市から徳島県の祖谷のつり橋に車で向かいます。

一般道で途中に「食べたり買い物をする」のにお勧めの飲食店や

施設を教えてください。

こちらは40代の夫婦で、四国を初めて観光します

Aベストアンサー

今日は。  解答では有りませんがアドバイスです。
気にしていましたが、想像通り解答が付きませんですね。
(失礼な言い方ですが、解答者にとって雲を掴む様な)
一口に松山市内のビジネスホテルと言っても小さな町では有りませんので、数が分からない位あります。

一般道も各方面から有ります。せめてどのコースから→どのホテルへ何時頃つく予定とかあれば、御食事処もお教えし易いかと思います。
(買い物などの場所もお教えしやすいかと、&松山のお土産ならSAには沢山あります)

いっそ先の質問も削除して、もう少し絞り込んだご質問をされた方が良いかと思います。

Q3月末鹿児島県から愛媛県松山市へ車で移動したいのですが、フェリーがある

3月末鹿児島県から愛媛県松山市へ車で移動したいのですが、フェリーがあると聞いています。
依然同じルートを質問させて頂いた時には短時間で移動したかったので、初飛行機を選択させていただきました。
今回は、先のように車で移動したいので、船を使って鹿児島からの最短ルートを教えていただけないでしょうか?
勿論、高速道路を利用したルートでもかまわないのですが、あまり道に迷わずにたどり着きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

九州から四国に行くフェリーは、

佐伯~宿毛
臼杵~八幡浜
佐賀関~三崎
別府~八幡浜
別府→松山→大阪(松山→別府はありません)
小倉~松山

の5航路です。車での自走距離が少なくて済むのは、小倉~松山のフェリーを使うケースで、鹿児島ICから北九州都市高速の小倉駅北まで高速を利用して約340キロで済みます。

他の航路は、大分県からになりますので、最短距離となると国道10号を延々走ることになりますので、鹿児島からだと7時間以上走ることになります。国道10号経由で鹿児島からだいたい300キロ強、高速経由で400キロ前後ですね。四国に上陸してからは70キロ足らず(松山と宿毛以外の場合、宿毛は遠いです)になります。

ということで小倉経由でも大分経由でも大差なく、何時頃に出たいかで決めればよいでしょう。

判りやすさは、大差ないですね。私なら、夜行便になる小倉→松山か朝出て夜には着く、佐賀関~三崎か臼杵~八幡浜を使います。

Q愛媛県日本食研見学旅行 高知県から20人ぐらい~25人ぐらいで日本食研見学をメインに地域のサロン旅行

愛媛県日本食研見学旅行 高知県から20人ぐらい~25人ぐらいで日本食研見学をメインに地域のサロン旅行を考えています。愛媛県の夢産地~高速道路を使ったら、どこから乗って日本食研まで何時間ぐらいかかりますか?出発地点から夢産地までは1時間ぐらいなので、夢産地~の時間が知りたいです。高知県須崎インター→高知→日本食研だとどれぐらいかかるかわかる人がいたらお願いします。

Aベストアンサー

書かれている夢産地は
道の駅「日吉夢産地」:http://www.hiyoshiyumesanchi.com/
住所:愛媛県北宇和郡鬼北町下鍵山54 のことと思います。
1.ルートは国道197号線 から 県道229号線 を利用して松山自動車道の
内子五十崎インターチェンジーに入り松山方面に向かう。41km50分。
2.今治市長沢 まで 松山自動車道 を進み、小松JCTで今治小松自動車道有料道路に入り
今治湯ノ浦IC で出る。81km60分。
3.あとは県道38号線で愛媛県今治市富田新港1丁目3番地まで。 7km20分。
総行程は127kmで2時間10分となります。
GoogleMAPのルート検索を利用しました。

サロン旅行とは何?

注意点 観光バスなどを使うのか?レンタカーのバス?乗用車分乗?
トイレ休憩1回で10分を加算してください。
貴方が旅行幹事ならビールを極力出さないように。

Q東京発フェリー高知着四国倉敷大阪の車移動のアドバイス

8月に小学生の子供連れ家族4人でマリンエキスプレスフエリーでの自家用車旅行を計画しています。高知翌昼着でのスタートそれから都内に向かって帰路は車で、以下の寄り道しながら、
1.四国で温泉とうどんたべて、瀬戸内海水浴と釣りしたい
2.倉敷でチボリ行きたい
3.大阪USJみて、最後はびわこでひと泳ぎ
と、とっても盛りだくさんの5―6日でのツアーをオヤジとして考えていますが、皆様のお勧めやアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

6日でどこまで回れるかなぁ?

四国で温泉と言えば「道後」を外すわけにはいかない
(個人的にはな~んも面白い場所ではないので、どうでもいいけど)
でしょうから…
時間を節約するなら高速でズバーッと行ってしまえば半日で松山市まで行けます。

個人的お勧めは、「中村」(余裕があれば足摺)を経由して「四万十川」を上流へ向けて、北上。
途中で西へ進路をとって「宇和島」→「松山」

ジャコ天が美味しいですよ?

松山からはR11。
峠の茶屋が残ってるかな?
ココのおでんが美味しかったんだけど…。

川之江・新居浜周辺で買える「えびせん」は本物のエビが入っていて美味しい。

そこから「池田」方面に行って「満濃池」を経由した方が面白い。

「さぬきうどん」は大体どこへ行っても美味しい。
関東の人には「ダシ」が薄くて物足りないかもしれない。
生醤油をかけるだけの生醤油うどんが比較的濃い目の味。

8月だと暑いから、「ぶっかけ」がいいでしょう。

大手のチェーン店は美味しくないから行っちゃダメ。
もー信じられないくらいマズイ。(「か○泉」とか)

釣りと海水浴ですが、瀬戸内海は汚いので、なるべく「島」がお勧め。
定番は「小豆島」ソーメンと醤油の産地ですね。
お土産にはうどんよりソーメン(うどんは現地の味が出せない)

フェリーを使わず、橋を使うなら岡山県側の方がキレイな記憶が…(「渋川」あたりが定番。)

チボリは今まで避けてきたのでパス。

岡山から東へ移動する時に「赤穂」「日生」あたりの漁港もお勧め。
海産物が安くて美味しい。
備前焼も見ておいて欲しい。

「明石」の「たまごやき」(たこやきみたいなのをダシで食べる)もお勧め。

USJは暑いだろうなぁ…
駐車場も道路も渋滞するし、人間は殺気立ってるし…

大阪で宿泊しても高いし景観も良くないので、京都か琵琶湖周辺をお勧め。
琵琶湖は出来るだけ北上してくださいね「マキノ」より北に行かないと水が汚い。

6日でどこまで回れるかなぁ?

四国で温泉と言えば「道後」を外すわけにはいかない
(個人的にはな~んも面白い場所ではないので、どうでもいいけど)
でしょうから…
時間を節約するなら高速でズバーッと行ってしまえば半日で松山市まで行けます。

個人的お勧めは、「中村」(余裕があれば足摺)を経由して「四万十川」を上流へ向けて、北上。
途中で西へ進路をとって「宇和島」→「松山」

ジャコ天が美味しいですよ?

松山からはR11。
峠の茶屋が残ってるかな?
ココのおでんが美味しかったんだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報