アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高松空港に昼前に到着して、そのままレンタカーに乗り、2日目もクルマを利用してのお遍路を計画しています。
逆周りで88番からスタートして、70番位まで(頑張って65番位)を周れれば良いと思っていますが、無理の無い範囲でどのあたりまで周れるのでしょうか?時間的にどのくらいかかるのかも含めて、アドバイスが欲しいのでお願いします。

初日は半日なので、2日目はほぼ一日かけて、3日目は高松市内の観光もするので、高松築港と84番の屋島寺だけと考えています。
四国自体は大好きで既に7回程旅行しており、道路事情や地理感覚はある程度持っているつもりです。

あと、お遍路に必要な道具は現地調達するならば、どこで入手できるのでしょうか?
笠や杖は必須なのでしょうか?

A 回答 (2件)

いつ来られるのですか?


 お遍路さんは、春が最適です。高知県などなら2月頃からが、瀬戸内海側なら3月頃からがいい時期ですよ。
 四国も寒波到来で、先週(12/16)くらいから山間部では雪が積もってきました。暖かい日が来ればすぐとけるでしょうが、これから寒波到来の度に四国でも山間部は積雪や凍結があり、山間部国道などはチェーン規制などもあります。
 88番大窪寺は、讃岐山地の山奥にあり多分もう雪が積もっているでしょう。雪道及び山間部の悪路の運転が得意でないなら、春以降がいいと思います。88番大窪寺以外の香川県内の八十八カ寺なら、寒波がきてもまずチェーン等は不要な所が大半と思います。
 しかし、正月三が日は初詣客で大混雑、駐車場が満車となり周辺道路も渋滞するお寺が多くあります。また周辺道路で交通規制などもあるばあいがあります(特に八栗寺など)。正月三が日は車での参拝は相当余裕を見ておいたほうがいいでしょう。
四国88箇所;http://shikoku-net.co.jp/88/
大窪寺;http://shikoku-net.co.jp/88/8888.htm
でもお遍路初めてなら、ツアーなどに参加して一部を巡礼してみて、先達さんや添乗員、ベテラン参加者などに直接聞いたり見たりして、お遍路さんの常識などを理解してから、一人遍路を行なったほうがいいと思いますよ。
 以下のようなツアーに参加するのもいいですし、これらのツアー行程を参考にして、ベテラン運転手の車で行ってもおよそこのくらいかかるので、これより余裕をもった行程としたほうがいいですよ。
88箇所ツアー;http://www.yumeshikoku.com/genre4x3/htm/travel4. …

参考URL:http://www.anaclement.com,http://www.jr-shikoku. …

この回答への補足

心配していた88番大窪寺は積雪もなかったです。雲辺寺がロープウェーで上ると路肩に積雪がちょっぴりありましたね。
地元の人にも聞きましたが、お遍路に相応しいのは春だそうですね。
効率よく、道路混雑の無い、納経所で並んでないので冬場のお遍路は空いていて良かったです。
最初のお寺では要領が分かりませんでしたが、次第に礼の仕方なども身についてきました。
また四国旅行をしてお遍路を完成させたいと思っています。

補足日時:2009/12/28 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行くのは明日、12月24木曜日なんです。
空港に着いてレンタカーに乗って、早速行くのが88番大窪寺なんですが、積雪ですか!映像で見たことはありますが、やはり冬に時期なのですね…
効率良く巡礼するならバスツアーやタクシーでまる一日かけるのが良いのですか、まあ何とか個人で巡礼してみます。

添付サイトも参考にしながら、プランを確定しますね、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 11:52

逆打ちされるのであれば、用具一式は、88番太窪寺で揃います。


車での巡礼ならば、笠や杖は不要でしょうが、杖は弘法大師の身代わりということからお持ちの方が多いです。

高松空港は山の中にありますので。193号線で太窪寺に、
以後、長尾寺、示度寺と海に近づいて、八栗寺、屋島寺を後に残すなら79番天皇寺あたりまででしょうか?   坂出のそばですからそこらで宿泊されるか、頑張って善通寺まで行くかです。  このあたりはたくさん札所があるので一気に済みます。
二日目は、続きから7寺ほど行くと雲辺寺になり、ロープウェーで行きます。
此処までが香川県で次の三角寺は愛媛県ですので伊予小松あたりまで札所のピッチが粗くなりますが、高速を使えば横峰寺あたりまで可能かなと思います。

お気をつけて。

この回答への補足

旅行から帰ってきました。
2日とも夕方17時ギリギリになったお寺もありましたが、無事に88番~65番を全て周れました。
雲辺寺はロープウェイで時間がかり、中には門から本堂までが急な階段だったりしましたね。
クルマで乗り付けてすぐに納経所のお寺だと助かったりもしますが、
お寺それぞれに個性や風情があって良い旅になりました。

補足日時:2009/12/28 16:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

88番太窪寺で用具は揃うのですね。笠や杖はテレビのイメージだと必ず登場するので無くてはならないのだと思っていました。
そもそもレンタカーでお遍路すること自体、邪道って言われそうですが、時間も限られていますので…
宿泊は高松駅近くです。

中にはロープウェーで行くお寺もあるのですね、忘れていました。
高松周辺は勿論、なるべくならば香川県のお寺は回りたいので、多少は
時間がかかっても2泊の旅行中に行くように作戦をたてています。
プランの参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!