アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫カップルとの付き合い方について。
微妙な人間関係があるのですが皆さんはどう思われますか、感想をお聞かせください。長文ですが、読んでいただけると嬉しいです。
夫(関東出身30代後半)と私(関西出身20代半ば)は広島で共通の趣味仲間として出会い結婚し、今も広島で生活しています。年齢もザクッと書いているのは歳上下のなんとなくの感覚をお伝えできればと思い書いています。
その中で夫の趣味仲間である男女カップルと知り合い、私たちの今住む広島にもたまに仕事や趣味でその方々が来られます。そのカップル(40代ABさん)と夫はそこまで親しい間柄という訳ではなかったのですが、趣味キッカケでABが夫を訪ねてきて、何も知らずに普通に私も親しくし始めたところ、後でそのABが不倫関係であることがわかりました。てっきり独身者Aとバツイチ者Bという形だと思って、私の友人とも趣味仲間として紹介したのでたまに来る広島でも地域を越えて仲良くしています。
私は不倫について、自分の生きてきた環境や考えからそういう人には余り関わりたくないです。ただ、不倫だけではありませんが、やたらに正義感でどうこう白黒つけて他人が言うものでないことと、夫婦のことは夫婦にしかわかりません、そういったことは理解しています。だからなんらかの理由で破綻していても別れない夫婦がそれぞれ納得して恋愛しているかも?だとか、なんとも言えない状況は世の中あると色々想像くらいはできます。不倫に走る理由も様々だと想像できます。
このことで私が少し嫌なのは、私が周りの目を気にする性格であることや、単純に順序も大事だという感覚と生きてきた環境からです。そもそもそのABが不倫だということを夫に伝えた方(女性Cさん)がいました。不倫を嫌悪するのは普通だし、関東の趣味仲間のうちでも皆知っていて変な空気だという内容の話をCは夫に話して知ることとなりました。勿論Cの発言も全てが本当かどうかは信じていません。不倫は確定です。
ABは歳下の私のことを可愛がろうとしてくれるし、ABの人柄を嫌いではないです。恋愛にそんな走れるというのは、素直な性格である部分が魅力になる場合もあると感じます。そして、Bはつい最近本当にバツイチになったことを本人から聞きました。不倫だから離婚なのかは知らないし、知る必要もないことだとは思います。ABは交際を隠していません。Bの成人したお子さんも親に恋人がいることは知っていると思います。ABが親しげに夫や私に絡んで来るのは、趣味仲間としては勿論、私の代の若い人とも絡みたいからだと思います。私たちの結婚をお祝いしてくださいました。
不倫という部分について、私の頭で詳しく知っている訳でも無いので無いことにしたくとも、感情として気持ち悪いというものはやはりあります。例えばCの気持ちも1女性として、よくよくわかります。ABと親しくいることが不倫を肯定しているような気持ち悪さもあります。そういう目でCは私たちを見るのかなと。結婚のお祝いの品をABから最近いただきました。ABの名前が並んで熨斗に書いてありました。そろそろ内祝いを返すところですが、モヤモヤします。ABは数年の恋愛関係なので、そろそろ結婚はするかもしれません。祝わなきゃいけないのかな?ABは必ずしも悪いことしているかわからないのに私も勝手です。私たちは3年後くらいに関東に帰る予定です。
うまく言えませんが、普通に思いやりのある常識のある人と付き合っていきたいですよね。趣味の繋がりは素敵なんです。
妻の行動で夫が良くも悪くも見えます。私がスマートに動かねばと思います。とりあえず内祝いをしてABとのフェードアウトを願うのか、渡したらそれこそ相手側の結婚まで見守ることになるのか。
趣味だって腐る程コミュニティあるのだし、私の視野も狭いのかもしれません。

A 回答 (1件)

不倫関係を継続しているカップルとは、距離を置いたほうがいいよ!

と回答しようとしたんですが、そのABカップルさんは不倫はしていたけれども、今では二人ともフリーになったということですよね?
だったら、ABさんと趣味を通して交友している、それでいいと思いますよ。

まぁ、Cさんの存在は気になるでしょうが、ABさんと出会った時期も違うんだし、Cさんがどういう思惑があって不倫関係をあなた方に知らせたのかも分からないし、それがどういうものであれ、Cさんの価値観であなた方ご夫婦がABさんとの付き合い方を変えるのって、なんか、違いますよね。

ただ、不倫を美化する人間もいますからね。
あなた方とABさんが趣味の域を超えて親しくなった時に、過去の話をポロッと言い出すかもしれませんよ。
私は「ポロッと」どころか、不倫を勧められ、かたくなに拒否していたら「久しぶりに一緒に飲もうよ」と誘われて行ったら、不倫候補者を紹介され、最後の頃はウンザリし、その候補者を軽くあしらって「もう終電ですよ」と返しちゃって、不機嫌になられるという経験をし、挙句、その女性には捨ててきた子供たちがいたことも発覚&乳飲み子だったその息子さんを、彼女のご主人が「親戚の子なんですけど両親が他界したから養子にしたんです」という形で現れたので、付き合いを止めました。
その息子さん、自分が置かれている状況を理解できていないとしか思えなかったし、彼女はその時は私と目を合わせず…彼女の不倫相手に「あの子が彼女の息子さんですよね!」と聞いたら、「そうだ」と。
ご主人にもその不倫がばれていたのに別れなかった…そこへ、彼女の元夫でありその子たちの父親だった人が他界し、親戚が行方をくらました彼女を見つけて、娘と息子を引き合わせたんです。(娘さんはもうすぐ結婚するところで、高卒で仕事に就いていない弟を実母に任せようとしたようです。娘さんはすごくしっかりした感じの方でした。)
ご主人が、彼女の息子を人質にしたんだと思ってしまって、その食事の席では鳥肌が立ちっぱなしでした。

でも、そういう経験でも、雑学のようなある種の経験にはなりましたよ。
あなた方ご夫婦が、ABさんとのお付き合いで得るものより失うものの方が多いとか、精神的負担が多くなった時に、付き合い方を変えればいいんじゃないですか?
もしくは、過去を口にするような状況(お酒とか旅行とか)は避けて、一定の距離を保つかでしょうね。

ご近所さんが不倫の末に結婚したご夫婦だった、なんてことも十分にあり得ますしね。
    • 1
この回答へのお礼

長い文章を読んでくださり、ありがとうございます!ご感想ありがたいです。
私たち他人にとって、ABの不倫自体決して悪ということの程ではなく、適度な距離からそういう人間もいるんだなぁ程度に私が思えると良いかもしれないですね。雑学…笑
私がいるから私世代の若い人ともうまく繋がれたAB。夫の信頼があるからこそ、こちらの私たちの友人も受け入れたと言えます、そういうところが私にとっては少し嫌な部分なのかなと今思いました。これは私の勝手な自分の友人への執着なのかもしれませんね。それだってみんな今後一生続くかなんてわからないことですよね。ABのオープンな付き合いも周りに察してくれ、ということなのでしょう。鈍くなりたいです。
世の中には不倫を勧める人なんているんですね…。不倫もそれくらい振り切れてるのは、ある意味マシだと思います。しかし、本当に失礼なことですよね。
そうなんですよね、世の中には色んな人がいて、不倫だとしても被害もなければこちらがどうこうするものでもないですよね。Cの存在は一例だったのですが、私が周りを気にする性格で少しナーバスでした。まじめに生きている私たちや周りが気を遣っているこの状態、よくあることですよね。
今現在、ABと物理的距離もあれば密な関係でもないのに大げさだったかもしれません。他人の不倫が自分に悪でなくとも、やはり気持ち悪いですね。その図太さが当人たちの幸せでもあり、私には関係ないことですね。
過去を口にするような状況を避ける、これはスマートですね。薄く遠く、もし、親密になればそれはそれ、過去を知ることがあればその時また、ですね。
結婚のお祝いは素直なお祝いなので内祝いでお返ししようとは思います。
未だ頭の中の正論が定まらないのと、感情もまた別です。
聞いていただき、ありがとうございます。