アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目なばかりでなく、臨機応変さを身に付ける事も必要とか言う意見自体が、また甘い考えですよね?
果たしてそれが本当の意味での臨機応変でしょうか?

まだまだ、英知と言うか、洞察力に欠けると言う事ではないでしょうかと。

真面目な上に機転が利いて臨機応変が出来ようが、
「何でもかんでも出来るランプの魔神」ではないですし、
下手をすれば「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」にならないですかね?と。

職場の飲み会とかでは特に、聞かされるのは愚痴とか他人の悪口で、更に話題が尽きると、
どこぞの真面目で優秀な人の欠点や、抜けている所をわざわざ探り出して挙げ足を取るとか、パターンは決まっていませんかね?

やはり、優秀な人の粗捜しをして、「完璧な人間なんていないんだな。」と安心したいだけなんですかね?

雇われの身である以上は、所詮はそんなものなのでは?と思う事があります。
真面目で誠実で勤勉で、知識や教養の他に、気が利いて臨機応変が出来る人がいたとしても、
偶に何かしくじるとまた「使えないなあ。」、「気が利かないなあ。」等とまた厳しく叱ったり、
まるで「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」みたいな扱いを受けるだけかと。

どんなに真面目、勤勉な働き者で、臨機応変が出来る人でも「何でも出来るランプの魔神」ではない、
「全知全能の神」ではないですね?

全てお見通し、それも同然です。

A 回答 (5件)

おはようございます。

「職場の飲み会とかでは特に、聞かされるのは愚痴とか他人の悪口で、更に話題が尽きると、どこぞの真面目で優秀な人の欠点や、抜けている所をわざわざ探り出して挙げ足を取るとか、パターンは決まっていませんかね?」
⇒そうでしょうね。

「やはり、優秀な人の粗捜しをして、「完璧な人間なんていないんだな。」と安心したいだけなんですかね?」
⇒そうだと思います。

「雇われの身である以上は、所詮はそんなものなのでは?と思う事があります」
⇒そういうことですね。

「真面目で誠実で勤勉で、知識や教養の他に、気が利いて臨機応変が出来る人がいたとしても、偶に何かしくじるとまた「使えないなあ。」、「気が利かないなあ。」等とまた厳しく叱ったり、まるで「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」みたいな扱いを受けるだけかと」
⇒おっしゃる通りです。

「どんなに真面目、勤勉な働き者で、臨機応変が出来る人でも「何でも出来るランプの魔神」ではない、「全知全能の神」ではないですね?」
⇒そうですね。
一番いいのは、バランスでしょうね。
    • 1

自分がいる環境ですよ。

社会や集団生活は周りの評価でその人の価値が決まる。
所属している環境で評価は変わります。
真面目で勤勉を評価してくれる環境ならそんな事はありません。
臨機応変は状況や環境に適応する事ですよね。
環境に適応するという事は、その環境に適した性質と行動する事。
適応していれば悪口なんて言われないのでは?
    • 1

誰も臨機応変さを身に付けたら「何でもかんでもできるランプの魔人」になれるなんてひと言も言ってませんよね?

ランプの魔人を頼らないとダメな状況なら、臨機応変さがあっても無理なものは無理ですし。
何でもかんでもすぐ極論に持っていたら、話なんかできないじゃないですか。

それともランプの魔人や全知全能の神になるためにどうしたらいいのか?の答えが「臨機応変さを身に付ける」というものだったのですか?
    • 1

その「全知全能の神」が他人を尊重し下に見ず、自分の力を惜しまず人のために使うのであれば、他人からは疎まれないと思います

• 1

質問者様がおっしゃることが全て正しい。

• 1