プロが教えるわが家の防犯対策術!

zipやLhazaファイルを解凍するとPC動作が重くなり、解凍するごとにどんどんそれが進んでいきます。解凍した元のファイル、解凍されたファイルなどを削除してもその状況は改善されません。何か別のところに塵がたまって、だんだん動作が重くなっていっているように思えます。何かを削除していかないといけないのでしょうか?それとも、何か他に原因があるのでしょうか?OSはWindows98 se です.
是非ご教授御願い致します。

A 回答 (3件)

その症状は再起動すると直りますか?


そうならたぶん、その解凍ソフトがメモリを開放してくれてないのでは
ないでしょうか?
参考URL先のソフトを試してみてください。

再起動しても直らないならHDDが断片化してるのかも
しれません。
その時はデフラグを試してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se13 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
再起動すると多少はもとに戻りますが、再起動ごとにちょっとづつ回復が悪くなり、だんだん重くなっていきます。そのソフトを使ったところ改善しているように思えますが、このソフトで根本的に解決なされているのでしょうか?もう少し使ってみますが、これでもだんだん重くなってくるときは、メモリの増設を考えたほうが良いのでしょうか?
あとデフラグは頻繁にしていますが、これでは解決にはならないようです。
また、ご回答御願い致します。

補足日時:2004/08/23 22:34
    • good
    • 0

回答になるかどうか、私は、98me、ソケット7450m・メモリー256mでの使用ですが、LHASAを使用してますが、簡単解凍での、使用ができます。

貴殿のような症状は、windows95、時代からしよういたしておりますが、まったく問題なく、使用できております。freeソフトですので、ぜひ愛用してください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw0/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしは、それと多分同じようなものだと思いますが、「Lhasa plus」というものを使っています。
家にある他のPcで使用しても何の問題もないんですが、今使用してる自分専用のPCはだめなんです。
不思議ですね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 23:18

私もwin98seを使っていて同様の経験があります。


私の場合はexploreが原因だったみたいで、他のファイラー(まめfile、TabFolder等)を使ったら解消しました。
ファイル操作に関してはそれで問題は解決すると思います。
私のお薦めはTbaFolderです。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA003580/tf/home. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TabFolderを使ってみたところ今のところ解消されているようです。
しばらく使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!