タニシをザリガニの餌用・ザリガニの食べ残し掃除係として飼おうと思っているのですが、水合わせは必要なのでしょうか?
また、タニシはザリガニの食べ残しだけでも生きていけるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 水槽内にいるのは、アメリカザリガニ一匹とアナカリスです

      補足日時:2017/04/18 20:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

タニシ」に関するQ&A: メダカの水槽にタニシ

A 回答 (1件)

タニシも、ザリガニも、雑食性です。


タニシもザリガニも、お互いを、襲うことは、有りません。
タニシの殻を壊し、ザリガニに、食べさせるのですね。
其の食べ残しをタニシに、始末してもらう。
水さえ腐らせなければ、何方も生きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!有難うございます。

お礼日時:2017/04/19 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカクレクマノミを飼っています。カクレクマノミは餌をあげないで何日生きて行けますか?

カクレクマノミを飼っています。カクレクマノミは餌をあげないで何日生きて行けますか?

Aベストアンサー

1Wです。

Q餌用タニシを販売しているショップ

ニオイガメを飼育しておりますが、ニオイガメ大好物のタニシを販売している東京近郊のショップあるいはネット通販ショップを探しています。
ご存知の方がいらっしゃれば、お教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

埼玉県所沢市にある松尾観魚苑
http://www23.big.or.jp/~matsuo/

通販で愛知県知多市の河川ペット白木屋卸 小売
http://www.katch.ne.jp/~tubu-trs/

Qザリガニ飼育でのヒーター使用と餌について

現在アメリカザリガニを二匹、水槽で飼育しています。

アメリカザリガニは水温が下がってくると自然の中では、泥の中で冬眠するといわれているようですが、水槽で飼育する際にはヒーターを使って一年中活動させることもできるとも聞きました。

もし、ヒーターを入れるとするとザリガニを一年間ずっと活動的に鑑賞することができるわけですが、ヒーターを入れることでのメリット・デメリットをご存知の方がおられれば教えて頂きたいです。

また、アメリカザリガニの餌についてですが、今はホームセンターで買ったザリガニの餌をあげています。

風のうわさで食べるものによって殻の色が変わると聞きました。もしそれが本当であれば意図的に殻の色をかえることができるのでしょうか。
また、他のオススメの餌があれば教えてください。

Aベストアンサー

本来冬眠する動物が冬眠をしないと寿命が短くなるのはどの動物にも言えることです。

エビや赤虫をあげれば赤が強く出るでしょうし、
食紅などのシリーズで青とか黄色とか緑とかがあるんで、
小麦粉に任意の色を大量に混ぜてエビ等で味付けして練って火を通して、
小分けにしておき食べさせ続ければ、もしかしたら色が付くかもしれません。
食用黄色と赤のザリガニでオレンジとか。

Qこのタニシはなんというタニシですか?

このタニシはなんというタニシですか?
大きさは2から3cmぐらいです。色々ネット調べたのですが、わかりません(見比べられません)
詳しい方教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

写真画像の形式を変換した影響でしょうか、画像が色むらやにじみが出ていて細かな様子が判断つきませんが、貝殻が明らかになめらかではなくブツブツがありますね?

以上から推測の範疇を出ませんが、表題が「タニシ」とのことで採れたのは田んぼという前提での回答となります。
おそらく「オオタニシ」かと思います。

Qザリガニが餌を食べません

白ザリガニを3匹飼っているのですが、そのうちの1匹が全く餌を食べなくなりました。いや、正確に言えば食べられないのかな?
餌を入れると匂いで気付くようで、水槽内を活発に探し回るのですが、他のザリと違って見つけることができないようです。餌をふんづけてもそのままスル―してしまいます。
ザリは足の先で味を感じるとか聞いたことありますが、(自信なし)その感覚が全く失われているように思います。
今は4、5回脱皮した程度の大きさですが、それまでは普通に食事できてました。何か原因があるのでしょうか?
思い当たるのは最後の脱皮の直前から砂のないつるつるのガラス水槽へ移し、脱皮後から食べてないような気がします。今は砂のある水槽に移してますが、もう1か月ぐらい何も食べてないようです。元気もなくなってきました。
助ける方法があれば知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来るならピンセットなどで殻がちゃんと固まっているか見てください
カルシウム不足なら殻がフニャフニャだと思います
カルシウム不足は脱皮失敗の原因にもなりますので家ではカキ殻などを
いれています
白ザリはアメリカザリガニの変異種なのでアメザリよりは少し弱いと
感じています
餌が食べられない様なら産卵ケースなどで隔離して赤虫などを
与えてみてください(これを食べなければ手遅れの可能性大です)
ザリガニは調子を崩すと何をやっても立ち直らせる事は難しいです
あと複数飼育をすると脱皮後に食べられる(共食い)のがわかるのか
成長しない為に?餌食いが悪くなる事もあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報