プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は現在ベタをかっているのですが、友人が、たにし?とかそういう感じのものを一緒に入れると水槽をきれいにしてくれると聞きました。入れて大丈夫なのでしょうか。また、いれるのであればたにしは田んぼや用水路から採ってきたものでよろしいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実際にやったことがあります(*゜∀゜)

たにしはとても強くて、環境が変わっても元気に掃除に励みます。
でも…でも…すごく増えるんです!!
すごい量に増えましたヾ(≧∇≦)〃

たにしが掃除をしてくれるのはありがたいですが、水槽のガラス面に沢山見えると せっかくのベタの優雅さが失われるという欠点もありますね。私は沼えびをこのんで お掃除隊につかいますが、あんまりお掃除をしてくれなくて 常に新鮮な餌を横取りして満腹を得ているありさまでした。それが面白くて好んで飼いましたが 掃除隊には不向きです
コリもお掃除隊ですが あまり好きになれませんでした…総合的にお掃除隊として評価できるのは やはりタニシですね。タニシが掃除したガラス面はピカピカになりますが ムラができてスジスジにみえてきますよ~(あっ聞いてないことばかり熱く語ってしまい 失礼しました)ヾ(≧∇≦)〃
    • 0
この回答へのお礼

すごいです!お掃除する生き物ってほかにもたくさんいたりするんですね!知りませんでした!ありがとうございました!ぜひやってみます!

田んぼや用水路から取ってきたタニシには、ヒルやプラナリアやイカリ虫などの、有害動物がついている可能性があります。

私なら、入れないです。もしくは、入れる前に、ペットショップと相談して、消毒してから入れるとか。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答をありがとうございます!いちどペットショップに相談してみます!本当にありがとうございました!