プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タニシとザリガニは混泳できますか?
ザリガニはタニシを食べるとよく聞きますが小型のドワーフザリガニ(3~4cm)ならタニシを食べることはないですよね?また、逆にザリガニがタニシに食べられることはないですか?脱皮の時に動けなくなっている時など。
あと、タニシは砂利の上を歩けますか?細かい底砂の方がいいですかね?

A 回答 (1件)

どちらも雑食性ですので、食べられることは十分あり得ます。

が、空腹時に限ってと申し上げておきます。
ザリガニ自体が空腹時は共食いもしますので、タニシだけに限らずザリガニも飼育環境が悪ければ減っていくでしょう。

ザリガニに十分なエサを与えておけば、食べ散らかした物などはタニシが食べてくれ、水の浄化に貢献してくれはします。
それが「自然」、そしてその自然を模擬的に水槽という限られた空間に真似て再現することが「飼育」ですので、何でも起こりうる、起こりうるように仕立てるのもまた飼育の醍醐味とお考えになりませんか?
多少食べられる物があったとしても、タニシの繁殖力もまた半端ではなく、持て余すほどに増え、水替えの度に間引いて捨てねばならなくもなり得ます。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく教えて頂いてありがとうございます。
参考にさせていただきます。