【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

88歳の母に頼まれていた羽田発着の飛行機が取れず、福岡から成田空港までピーチでフライトしてもらおうと思います。

空港まで出迎えようとは思いますが、成田空港は広いらしいので、待ち合わせやリムジンバスまでの行き方など、老人一人で大丈夫か心配です。

羽田発着なら割と一人で大丈夫です。
ご意見宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ・福岡の搭乗手続きの際にピーチや空港職員の助けは借りられますか?また飛行機に乗る時に通過するゲートは無人ですか?

    ・座席指定はしておくべきでしょうか?
    していない場合はチェックインの際にランダムに決まるのですよね?


    ・老人の場合、要アシストの事前連絡が必要でしょうか?

    かなり不親切(冷たい位合理的)な会社なのでしょうか?心配になりました。よろしくお願いいたします。

      補足日時:2017/04/20 09:01
  • 皆さま大変ありがとうございました。

    無事に到着して、今、リムジンバスで東京へ向かってます。乗る時も若い方が沢山助けて下さったらしく、若いスタイリッシュな御夫妻とお友達になったとかで
    若い男性に手荷物を押してもらいゲートから出てきました(--;) 楽しい快適な旅だったそうですが…?

    出迎えもピンポイントでバス乗り場も降り口すぐで本当に便利でした。
    空港から都心迄が長いですが、東京駅の乗り場も駅中でとても良かったです。

    これからも、時間に余裕のある旅には適宜利用しようと思いました。補足欄ですが、参考にご報告させて頂きました。皆さま本当にありがとうございました。

      補足日時:2017/04/23 15:20

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

個人的には成田到着後より福岡の搭乗手続きの方が心配なのですが、


その辺りは質問者さんがアシスト予定でしょうか。
LCCは至極不親切かつなんでもオンラインでやることが前提=安価なサービスが提供される
というビジネスモデルです。

予約は質問者さんがするでしょうから、チェックインも質問者さんが?
>頼まれていた羽田発着の飛行機が取れず
とあるので、ANAの自動チェックイン機位利用経験があるという意味ではいいと思いますが、
一応Peachのこのサイトご覧になっておいた方がいいと思います。

ご搭乗までの流れ
http://www.flypeach.com/pc/jp/lm/ai/airports/how …

成田に関しては、第1ターミナル南ウィングの到着階(1階)に移動する必要がありますが、
リムジンバスのカウンターがあります。時間帯によっては混みあいますが、日本語が通じれば問題ないと思います。
羽田より造りがゆったりしている分分かりやすいかもしれません。

バス乗車券売り場は行先別にカウンターが分かれていて「東京方面」のオレンジ色基調の
「リムジンバス」カウンターに並ぶことが分かれば、あまり問題性は感じません。一応自動券売機もあります。

成田到着の場所に関しては結構トリッキーです。Peachのサイトご覧になっていると思いますが一応。
http://www.flypeach.com/pc/jp/lm/ai/airports/air …
ついでに成田空港ターミナルマップ
http://www.narita-airport.jp/jp/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。
予約と発券は昨夜遅く私がしました。
バーコードなどを今日速達で送ります。
帰り(羽田発)は、スカイマークにしました。
ピーチは他社に比べて詳細を入力しないといけないのでちょっと驚きました。

福岡では私はアシストできないので母一人です。
ご指摘の通り、私も出発前は心配です。

搭乗手続きのパーコード読み取りができないと思うのですが、カウンターや自動チェックイン機の回りに誰かいますでしょうか?

また、座席指定してないのですが、極端に座り心地の悪い席にされてしまうなどありますか?
(リクライニング不可や翼上、三人の中央席は問題ありません。)

特別なアシストが必要と事前連絡しておくべきでしょうか?アドバイスこさいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/04/20 08:50

> 88歳の母に頼まれていた羽田発着の飛行機が取れず、福岡から成田空港までピーチでフライトしてもらおうと思います。



えっと。。。
希望する日の「福岡→羽田」の全社全便が満席だったということでしょうか?
それはあり得ないと思うのですが。
で。安い航空券が無いというだけでしたらちょっと航空券を買いましょう。
ご高齢者の1人でのPeachを使った福岡→成田はNGでしょう。成田空港への出迎えがあったとしても。(^^;

で。

> ・福岡の搭乗手続きの際にピーチや空港職員の助けは借りられますか?また飛行機に乗る時に通過するゲートは無人ですか?

安全を維持し不正を防止する観点からあれはあり得ません。
かならず職員がいます。


> ・座席指定はしておくべきでしょうか?
> していない場合はチェックインの際にランダムに決まるのですよね?

チェックイン時にその時点での空席から決めます。
事前に行っておけば空港でご本人がする必要が無いので楽、、、という視点もお忘れなく。


> ・老人の場合、要アシストの事前連絡が必要でしょうか?

以下をご一読ください。

http://www.flypeach.com/pc/jp/lm/ai/airports/spe …

なお、同様のサービスに関し。。。
JALは以下です。

http://www.jal.co.jp/dom/support/

ANAは以下です。

https://www.ana.co.jp/serviceinfo/domestic/suppo …

スターフライヤーは以下です。

https://www.starflyer.jp/checkin/support/

スカイマークは以下です。

http://www.skymark.co.jp/ja/support/


> かなり不親切(冷たい位合理的)な会社なのでしょうか?

そういうことはないです。
でも成田は都内から遠くて不便。
かつPeachなどのLCCが使う第3ターミナルは空港駅からも離れていて更に不便。(バスの乗り降りが必要)

http://www.narita-airport.jp/jp/access/shuttlebus

個人的には「とにかく安いのが最優先。そのためならちょっとくらい大変でも時間が掛かっても問題無い」という場合は福岡→成田はありだと思います。
しかし、88歳のご高齢者ということですと。。。
ご高齢になられると体力、気力、足腰の状態は個人差がかなり大きくなるので一概には「無理」とは言えませんが普通はNGだと考えていますし、南関東在住で自宅から成田空港へは1.5時間ほどの所ですが、「自分を親を成田発着の国内線に乗せるか?」と聞かれたら「乗せない」と答えます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変常識的なごもっともな回答ありがとうございます。おっしゃる通りで、私もずっとLCCは避けてきました。

今回は割と早めに頼まれていたにも関わらず、パッケージ旅行の返事を待ったりしている間に、あれよあれよと早割の期間が過ぎてしまいました(--;)
もう正規運賃かシニア割でも2万近くなり、今回思いきってチャレンジしてもらおうと…決心しました。
以前マツコの番組でLCCも以外に大丈夫と知り、今後の為に…と。既にチケットは買ってしまいました。

今回用事は到着の翌々日で余裕もあり、私も迎えなど万全に頑張ってサポートしてみます。

頂いたURLを参考に、ピーチと福岡空港へも電話して尋ねてみました。
ピーチは、不親切ではないものの、搭乗までのサポートはしていないと残念なお答え…福岡空港は親切にカウンターなどの場所を教えてくれました。
ゲートは当日までわからないらしいので、早めに行ってもらい、高齢でも新しい世界にチャレンジしてもらおうと思います。

色々な情報を頂けたので、少しは大丈夫な気持ちです。チェックイン機も誰かヘルプはいるみたいです。
何とかなると良いのですが…。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 17:07

>空港まで出迎えようと


なら、待ち合わせ場所は
>第1ターミナル2階の到着ゲート
出口なのでは?
バス乗り場へは一緒に行けば良いだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございました。
到着ゲートで会えますね?
私が間違えなければ!(笑)ですね。
頑張ってLCCに乗ってもらう事なします!

お礼日時:2017/04/19 23:07

成田から乗るのではなく、成田で降りるのなら


他の乗客と同じように移動すればよいだけだから
特に問題ないはず。

おっと、ピーチはLCC専用ターミナル(第3ターミナル)
ではなく「第1ターミナル 南ウイング を利用します」
ですって。質問者さんが間違えないように。
https://www.narita-airport.jp/jp/t_info/APJ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
確かに。他の方について移動すれば新宿行きバス位乗れますよね。ターミナル紛らわしいけど、行きは降りるだけだから大丈夫そうですね。

お礼日時:2017/04/19 21:18

空港職員か「?」マークの案内カウンターにて聞けば教えてくれます。



ピーチ・アビエーションは第1ターミナル(南ウイング ?)にあると思います(他のLCC各社ロビーが成田第3ターミナルになる)が再度確認を。
https://www.soratabi.com/travel-column/1599

https://www.narita-airport.jp/jp/t_info/APJ
https://www.narita-airport.jp/jp/flight/today?De …

ちなみにツアーで一人参加だったので、第1ターミナル第2、第3の三つあり迷いました。(行きは地図があり、ANA /JALでターミナルが違うことはわかっていましたが、帰りが第1か第2か迷いました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
URLも参考になりました。

お礼日時:2017/04/19 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首都圏のJR線の「◯◯線直通」とは

こんにちは
私は以前、鉄道に関する質問を、させていただきました。
特に、関西人には全く馴染みのない「連絡改札口」について、首都圏と関西圏では、鉄道の成り行きが異なるなど、貴重なご回答をいただき、ありがとうございました。
 さて、今回も、首都圏のJR線を利用していての疑問です。
これは、決してわかりづらい、不便だというものではなく、これも関西圏ではほとんど無いことなので、疑問に思った次第です。
首都圏のJR線では、駅のアナウンスでよく
「◯◯線直通、△△行き」というのを、良く耳にします。
これを関西圏に例えると、京都駅から、神戸方面に行く電車に乗車する際
「JR神戸線直通、神戸行き」
ということになりますが、そのようなアナウンスは、聞いたことがありません。
(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)
なぜ首都圏のJR線では「◯◯線直通」というアナウンスが、多用されるのでしょうか。
逆に、なぜ関西圏では、このようなアナウンスは無いのでしょうか。
鉄道に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)…

それは愛称に過ぎず、正式な線路名称は東京駅から神戸駅までが「東海道本線」です。
JR 西の区間に限っても、米原から神戸までが東海道線で、他線に乗り入れているわけではありません。

しかも、京都~神戸間は大昔から、昭和も戦前から通しの電車が走っていて、今に始まったことではないので、あえて「直通」なんて言い方はしません。

それに対し首都圏では、東海道線と東北線とか、東海道線と高崎線、東海道線と常磐線など、国鉄時代また JR化後もしばらくの間はなかった運転方法を最近新たに採ることになったので、「◯◯線直通、△△行き」というのです。

西日本管内でも、東海道線の京都から環状線経由関空方面への直通など、国鉄時代にはなかった運転方法もありますが、東日本と西日本、会社が違うので乗客への案内方法も違ってきて当然とも言えます。

Q最近、各路線で朝 遅延が発生しています。はじめ 電車が詰まっているため と2から3分遅れ だんだん5

最近、各路線で朝 遅延が発生しています。はじめ 電車が詰まっているため と2から3分遅れ だんだん5〜6分もっと遅れがひどくなる。ほぼ毎日、電車の乗り降りの時も携帯でゲームをしていて、後ろが詰まっているのに もたもたとしている人が 遅れの原因なのではと思いますが、勿論 他の原因はあるとは思いますが。
携帯を見ながら乗り降りしている人を見るとほんとにムッとします。みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

札幌でも同じ様に遅れますよ。
 時間が際どいので「早く発車してよ!!」と言いたくなりますね。

 一番困るのはドアの近くやドアの真正面に立って、全く動かないヤツですね。
 また真ん中は比較的すいているのに、ドア付近に固まっていて中へ入らないヤツらにも困りますよね、

 乱文で失礼します。

Q東京の人は冷たいって嘘ですよね?

東京の人は冷たいって嘘ですよね?

駅やお店で体がぶつかっても必ず「すいません」って言われたし。
電車の乗り降りや階段やエスカレーターもみんな順番を守っててマナーがいいな、と思いました。

ガラの悪い奴や話し声のデカいデリカシーのない奴もほとんど見なかったし。

冷たいんじゃなくて、人に干渉しないだけでは?
逆に言えば、人の自由を尊重してあげる優しさがあるともいえると思います。

Aベストアンサー

東京は人が多いだけに、他人との関わり方が上手な人が多いのです。
田舎は逆でしょ?
田舎は人が少なくて土地が広いから、歩きながら平気でタバコを吸ってその辺に捨てますよね。
東京でそれやったら嫌われます。

Q無意味?な時間調整

山陽本線の上り
3318M 下関653発 岩国行は、
新山口803着 827発で24分間停車しています。

その間に後発の
3400M 下関709発 新山口行が
新山口822着が到着します。

3318Mを新山口行
3400Mを岩国行
にすればよいのにと思います。
なぜ、こんなダイヤになっているのでしょうか?

理由が思いつかないので、わかる方いらしたら、解説、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3318Mは、115系?2両編成。
3400Mは、115系 4両編成。

岩国で折り返しのデータイムに4両編成を充てるのは供給過剰。
少ない車両で受給のバランスを取って効率運用する為のダイヤ調整です。

Qこのようなカードホルダーに定期を二枚入れているのですが、改札を通ろうとすると音がなります。 何か音が

このようなカードホルダーに定期を二枚入れているのですが、改札を通ろうとすると音がなります。
何か音がならない良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

電磁波を遮断するセパレータを挿んで両面使い分けです。

ICカードは、電磁誘導によりカードに電力を供給。カードのID情報をサーバーに伝えて情報を管理します。
よって、ICカードの間に電磁波を遮断するモノを挿まないと2枚のIDを読み込んでしまい、エラーが発生します。

Q新大阪駅の新って新幹線の新?

新大阪駅の新って新幹線の新?

Aベストアンサー

単に「既存の〇〇駅」と区別するために「新しい〇〇駅」という意味でつけただけじゃないかなぁ. 既存の駅名と重複する理由は, おそらく #6 に書かれているように「全国で通用する名前」を使いたかったんだと思います. その明確な例が新山口でこの駅は実際に「新幹線で山口県中央部へ行くときの玄関口」という意味合いを持たせています. 実際に小郡町 (など) が山口市と合併して今の山口市ができる*前*に改称されているんですけどね.

ちなみに新倉敷と新下関はもともと山陽本線の駅があったんだけど山陽新幹線の駅が併設されるに伴って改称されたものです.

Q青春18きっぷについて 1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか? 1日乗り放題✕5回分

青春18きっぷについて

1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか?
1日乗り放題✕5回分(1~5人で利用可能)という解釈であっていますか?

Aベストアンサー

合っています。

5人で1回使っても、1人で5回使ってもオーケーです。
※複数人数で使う場合には、きっぷが1枚だけなので合流と解散のやり方に注意が必要です。

Qホテル予約のキャンセル料について教えてください。

一休.comで宿泊日の40日前のホテル予約をしました。8日後(宿泊日より32日前)にキャンセルをしたところ、キャンセル料100%かかるとの事でした。予約時の確認メールには、「180日前よりのキャンセル ご宿泊料金の100% 連絡なしの不泊 ご宿泊料金の100% ※181日前まではキャンセル料はかかりません」と記載がありました。こちらの見落しとは言え、常識ではありえないと思うのですが、法的に問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

クレジット決済ですか…それでしたらホテル規定に則って100%のお支払いをするべきでしょうが、飛行機じゃあるまいし180日前というのはちょっと…とは思いますよね(´`:)
ホテルに電話で事情を説明し、それでも対応していただけないのでしたら泣き寝入りになるかもしれませんね…

私は先日3日前キャンセル30%でしたが、インフルエンザだったので事情を説明したところカード会社に全額返金がありました!

Qスマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら

スマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら電源をOFFにしなくても大丈夫何でしょうか?

Aベストアンサー

離発着時は機内モード→写真を撮る、スマホに保存してある音楽、ビデオを見ることは可能。

巡航時→上記に加え、機内wifiサービスを提供している会社もあるので、その場合はオンデマンドビデオ、インターネットも利用可能な場合もある。機内モードからwifiだけオンにします。

JALの国内線は上に書いた通りの運用をしていて現在無料でインターネット使えます。
ANAもwifiサービスあります。

国際線含め、殆どの航空会社は上記運用ですが最終的には搭乗時の案内に従ってください。機材により提供されるサービス内容が異なりますので。

QJR西日本の新快速は特急に抜かれますか? JR湖西線や北陸本線、山陽本線区間では、特急の通過待ちがあ

JR西日本の新快速は特急に抜かれますか?
JR湖西線や北陸本線、山陽本線区間では、特急の通過待ちがありますね。

Aベストアンサー

逆に新快速が特急を追い抜くシーンも稀に見られますよ。
草津⇔新長田は線路別複々線。鷹取⇔方向別複々線。
新快速は、この複々線を活用し、最高速度130Km/hで走行できる区間があるので、新快速が特急にゆっくり特急を追い越していく場面もあります。


人気Q&Aランキング