アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カシミヤのマフラーが虫に食われてしまいました。
後でまとめてしまおうと思ってその辺に置いていたら直径5mm~1cmほどの目立つ穴が3つも!
先日洗って乾かした時には気が付かなかったのに…

そこで質問なのですが、この虫の卵・幼虫って普通の手洗いじゃとれない・死なないんでしょうか。
このマフラーは生地が二枚重ねで縫われているので内側に入り込んでいたのかなと。。

もう1度洗い直すよりも、さっさと防虫剤入りの衣装ケースにしまった方がいいのでしょうか。他の衣類も食べられたりしませんか?

また、冬場も普段から防虫剤入りのタンスにしまうしかないんでしょうか。小さい子供がいて、たまに出先で大人のマフラーを巻いてあげたりすることもあるので、オンシーズンはなるべく防虫剤は避けたいです。

質問者からの補足コメント

  • 成虫は食べない・春夏にかけて孵化した幼虫が食べると聞きました。どっちなんでしょう。
    まあ、そこはどちらでもいいのですが…

    衣類を食べる虫は普通の手洗いでは死なないのでしょうか。防虫剤入りの衣装ケースにしまうだけでこれ以上被害は拡大しないのか。という所が知りたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/19 00:13

A 回答 (5件)

訂正です。


「蛾」と書いたのは間違いです。
    • good
    • 0

衣類を食べるのは「幼虫」であって、成虫は食べません。


衣類を食害する虫。
その正体は「蛾(ヒメマルカツヲブシムシ?)」の仲間なので、成虫になると食害はしません。
で、通常は洗濯時に死んでしまいます。
が、干している間に卵を産み付けることもあり、油断はできません。
で、仮に産卵されていても、防虫剤入りのケースにしまえば大丈夫です。
昔はよくやられたんだがね。
    • good
    • 0

手洗いで虫や卵は死ぬのか?虫食いされた直後に防虫剤と一緒にしまうだけで即死ぬのか?まではわからず、こちらで質問した次第です。


検索してもいまいち分からなかったことを詳しい人に聞ける、その為のQ&Aサイトなのではと思います」←回答者は俺だけではありません・・

他の回答を待ち あなたが その中から 好きな回答を選べばイイだけ・・

質問者が 正解 不正解を決めるのだから 質問者自身が解かって無いと どれが本当の正解答かも分からない・・

これがQ&Aサイトの 大きな欠点です・・
    • good
    • 0

衣類を食べる虫は普通の手洗いでは死なないのでしょうか。

防虫剤入りの衣装ケースにしまうだけでこれ以上被害は拡大しないのか。という所が知りたいです」←知りたけりゃ 自分で検索してみなさい・・

インターネットは百科事典・・

Q&Aサイトだけでは無いのです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が検索してみた中では、「しまう前に洗う事で衣類の汚れを落とす事は虫食い予防に効果的」、「防虫剤は予防に効果的」という予防的観点についてしかわかりませんでした。
手洗いで虫や卵は死ぬのか?虫食いされた直後に防虫剤と一緒にしまうだけで即死ぬのか?まではわからず、こちらで質問した次第です。
検索してもいまいち分からなかったことを詳しい人に聞ける、その為のQ&Aサイトなのではと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 04:06

通常 成虫になってから 衣類に くっつき食べます・・



卵や幼虫時期は 別の場所に居ます・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!