日本アニメについて思うんだけど、背景って平面だよね。
昔から・・・
奥行きのある立体感のある背景とかのアニメがあまりないから・・・
(ディズニーのように芸術性のある背景があり、それが欧米の美術性が出ていてリアルでその中で人物が浮いた感じで動く感じで立体表現的なアニメというのかな・・・言うなればディズニーアニメやカートゥーンアニメみたいな表現方法。2D アニメだけど、背景と人物は3Dモデリングなのかなと思いました。正直、分からないけど・・・2Dなのにとにかく立体的な表現。)
日本にはそういうアニメがないから新鮮。
なので、日本の背景の描きが特殊なのだと分かりました。
でも、平面なのも独自文化なので他国にない日本だけの表現方法なので誇らしいですよね。
日本以外の国々の殆どなんて、ディズニーみたいに奥行きのある立体感のある背景の中でキャラクターが浮き、動くアニメ表現ばかりだからね。欧米の真似ばかり・・・
日本と海外は表現方法が違うんだね。
でも、日本は表現方法を真似してないところは凄いと思う。
やはり、文化と関係あるのかな・・・


そこで思うんだけど、日本アニメの背景が平面的なのはなぜですか?
それと、立体的な背景を含む立体表現のアニメを作るということはしないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 2Dアニメーションの表現方法の違いのことについてです。
    ごめんだけど、3Dのことではないんです。
    ディズニーアニメとかの白雪姫やプリンセスと魔法のキスとかに3Dモデリングを使用した2Dアニメーションかと思っての多分、思い違いか思い込みなどです。
    日本アニメと海外アニメの表現方法の違いで日本は平面的表現、海外は奥行きのある立体的表現と言いたかったのです。
    昔から昭和から作品を観る限り表現方法が何か違うから、日本は独自的表現だねと思ってね。それがなぜなのか歴史文化と関係あるか気になって質問しました。

    日本は独自表現方法で素晴らしいと思います。

    訳が分からなかったらすいません。
    その時は言って下さい。

      補足日時:2017/04/19 13:39

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

いろいろな要素が組み合わさっていますが、多分最も影響が大きいのは浮世絵の構図だと思います。



他にも案外知られていませんが、欧米人が和服を評価するのに「非常に平面的にデザインされた意匠を、立体的な人間が着ることでさらに表現と奥深さが加わる」という点が重視されています。

欧米人は立体を立体として扱うのは得意ですが、日本人のように平面と立体をシームレスにつなげると言う発想は無いのです。

だから、アニメは相当日本的な文化要素が強いものなのだと思います。

西洋の一体感と言うのは今の3Dの考え方の基本になっていますが、視点が1つで奥行きを使って立体感を表現する、という特徴があります。いわゆる「遠近法」ですね。

実は最近の研究で、浮世絵も3Dであることが判明してきました。ただし、3Dといっても遠近法ではなく、近景と遠景をずらして表現するやり方です。日本の場合、見た目をそのまま絵に書き移す方法が発達し、遠近法のように視点が1つではないのが特徴です。でも浮世絵を切り取って前後にずらして配置すると、きちっと立体感のあるものになります。

日本人は、明治期になって西洋の遠近法が入ってきたときに「なぜ自分たちは遠近法を発見できなかっただろう」と西洋絵画を学びました。。同時期、日本の絵画が欧米に渡り、写実的な手法に行き詰まりを感じていた画家たちに新しい新しい着想を与えています。これを19世紀の「ジャポニズム運動」と呼びゴッホなどが有名です。

アニメもこのような伝統に引きずられている部分が大いにあります。日本人はもともと、視点がずれているような立体感でも読み取ることができます。だから、日本のアニメは人物の動きを中心とした前景と、基本的に動かない背景との二重構造で奥行きを表現してきたんです。

欧米のカートゥーンにはこの考え方がありません。カートゥーンは前景と背景を区別せず2Dで書くのが特徴なのです。
もちろんこれでは、写実的な表現に限界がありますので、大人の鑑賞に堪えるアニメを作ろうとすると立体感を出すことになってきます。
欧米人にとって奥行きとか立体感と言うものは遠近法ですので、アニメも遠近法を利用した立体感を多用することになり、リアルさを追求すればするほど3Dになっていきます。

もともと、欧米と日本では2次元に描かれた3次元的な構造を読み取る感性が違うのです。

これは、建築やデザインの世界では結構昔から知られていることで、「日本人はパースが書けない」とよく言われます。

パースと言うのは、立体的に図面を書くことで、3Dモデリングをイメージしてもらえばわかりやすいかもしれません。デザインの世界で欧米人は粘土のような塊から、立体的にデザインを切り出すのに対して、日本人は平面図から展開する方法が得意だと言われています。


もっとも、近年の日本のアニメはディズニーアニメに触発されて、「立体感」については結構研究をしています。
構図の取り方とか背景の動かし方とかかなり研究されているのですが、方法としてはディズニーのような立体感にはならないのが面白いところです。
例えば最初のトイストーリーが発表された後の日本のアニメは、明らかにコンピューターグラフィックスや3Dの影響があります。

逆に、ハリウッドのマトリックスのような映画が、日本のアニメの構図に触発されて、3Dですらなく実写でやってしまうというのが、さらに面白く、そういう点で言えば日本のアニメの立体感やリアリティーと言うのはかなり高水準にあるのではないでしょうか。

これは「多分」なのですが、日本人はどうやっても西洋的な遠近法は使いこなせないのだと思います。もちろんそういうのが好きで、ピクサーやディズニーで活躍している日本人もたくさんいますが、アニメ作成のシステムとして、日本人の感性として「遠近法」は日本人向きではない、のでしょう。また、今さらやってもディズニーの後追いにしかなりません。

それなら、日本人の感性を生かした日本人らしい立体感や奥行きのあるアニメを作れば良いのだと思いますし、今のところそれは成功し、世界中で愛されていると言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。
とても分かりやすく勉強になりました。
現在も日本だけが遠近法を使いこなせていないですもんね。
欧米以外の海外製のアニメを観ましたが全て欧米の影響を受けていて表現方法も欧米そのものです。
平明的な表現方法だと日本の影響を強く受けてる国でないと、日本方式はないですね。
アジア各国のアニメを観ましたが日本の画風の影響を受けていても表現方法が欧米式なので・・・

お礼日時:2017/04/20 06:45

>言うなればディズニーアニメやカートゥーンアニメみたいな表現方法。

2D アニメだけど、背景と人物は3Dモデリングなのかなと思いました。

ちなみに、アナログ時代でもディズニーのキャラクターが立体的なCGみたいに見えるのって、ライブアクションっていう技術を使ってるからですよ。
ようするに、実写のトレスですねw
滅茶苦茶面倒で手間とお金がかかるので、そんな事が可能なのは予算が潤沢なディズニーくらいです。
そもそもリアルさよりも動きのテンポを重視される日本向きの手法ではないですし。
http://japontimes.livedoor.biz/archives/38471181 …

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実写のトレスかぁ~
だから、レベルが高く見えるのか・・・
はぁ~

お礼日時:2017/04/21 10:05

>ディズニーアニメって3Dを使ってたんですか・・・


>ということは白雪姫の手描きアニメからですか?

うーん、白雪姫はもう80年前の映画で、普通に戦前ですよ?w
さすがにCG使われて無いってのは分かるのでは…w
ディズニーが3DCGを映画で実験的に使い始めたのは80年代のトロンからですし。
いわゆるディズニーのプリンセスアニメでは、美女と野獣以降です。

技術的には美女と野獣よりも前のディズニーアニメは3DCGを導入してないので、3Dを使わなければ3D以前の日本のアニメと作り方は同じですよ。
日本のアニメ会社が海外ディズニーなどの外国アニメ風なのが作れないのではなく、ほとんどが国内需要向けなので日本向けに作ってるだけです。
欧米がターゲットのアニメならば、ディズニー風のカートゥーンだったり西洋美術的な背景のアニメだって日本のアニメ会社は作ってますよ。
The Last Unicornやリトル・ニモは海外向けだけど、日本制作のアニメです。
トレイラーの背景だけでもご視聴あれ。
最初から知ってなきゃ日本製だとは思わないので。



https://www.youtube.com/watch?v=BGcaRgh1Dt0

日本のアニメで背景に3DCGを使うメリットって、奥行き感よりも使いまわし出来るかどうかが重要なんですよ。
何故なら絵で描けば一発なのに、3Dの場合は場面ごとにモデリングしなきゃいけないので、場面が変わるとそれだけ時間とお金がかかるので、労力に釣り合いません。
贅沢に背景にCGを使いまくったメトロポリスは大コケして、制作費を回収出来ていないので、やっぱ日本では普通に2D絵でいいじゃんってなります。
メトロポリスの画面を見れば、背景が立体的かつ緻密でリッチさを感じると思いますが、逆に言えば贅沢すぎて無駄が多いんです。
中国や韓国のハイクオリティなアニメみたいに、凝りすぎて逆に画面が整理されてなくて、無駄が多いなっていう絵作りって感じです。
そういう理由で、メトロポリスもあまり日本っぽく感じないかも?
https://www.youtube.com/watch?v=o8d5_W1f17k
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですかぁ・・・
そんな事知らなかったです。
色々と事情があるのですね。
勉強不足だ。詳しく教えてくれてありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2017/04/21 10:03

どうぞ、アメリカンアニメだけ見てれば良いのでは?



なぜ?と問われてもそれがジャパニメーションの特徴だからです。
以上解説終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれませんね。
でも、日本のアニメは好きですよ。
ただ、なぜ、平面的かな、もしかして、伝統文化が関係しているのかなと聞きたいと思っただけです。
別に否定的に捉えての質問ではありません。
海外のようなアニメ作ったら日本アニメの特徴が無くなるんでしたね。
そういうのを考えてませんでした・・・
なんか、すいません。

お礼日時:2017/04/21 09:58

「平面的」としている意味は把握しているつもりなので答えると・・・。


確かに平面的です。

 セル画に限らず、左右方向へは動くことが可能でも、前後方向(奥行)は登場人物をはじめとして動かすことは困難。

 実現するためには遠近法を使いこなす必要があるが、合同作業で構成する映像で編集することは難しい。

 絶対にないわけではないが、無理すると登場人物が背景から浮いた状態(まるで浮遊霊に見える)で違和感の伴う映像になる。

 背景がスクロールするだけなら対応可能でも、視聴者からの視点に立って遠近法で建物を描写しようとするとどうなるか?

 背景を含めて画像一枚一枚をすべて手書きで書き直す必要が生じる。
(視差の都合)

>【アニメ】作画崩壊画像が面白すぎる【48枚】
https://matome.naver.jp/odai/2141371726827257501

 これの画像を例にすると道路が壁のようにそびえたつ結果になります。
 グランドに設置しているハードルをはじめとして構図がおかしくなってきます。
 違和感を避けるために「平面的」にならざるを得ない。
 「平面的」に描画するのも変といえば確かに変ですが、納期が厳しいらしいので細かい部分まで綿密に作画することは難しいだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~背景を描くのってそんなに難しいのですね。
日本アニメの背景作りにも事情などがあったのですね・・・。

お礼日時:2017/04/20 06:48

>2Dアニメーションでのことを言っています。


>美女と野獣などのディズニーアニメなどの表現方法等のこと。

美女と野獣のダンスのシーンは、カメラがグリグリ動くけど背景は3DCG使ってますよ。
背景が3DCGなので、3Dに見えて当たり前ですw
美女と野獣の時代は3Dがとても高価だった時代なので、本格的にアニメに導入できたのはディズニーくらいでした。

また、日本で3DCGを使わず背景を動かす時は、伝統的に背景動画という技術を使います。
ようするに、背景のアニメーションですね。
もちろん技術と根性滅茶苦茶大変なので、これは日本のお家芸かと。



>2D3D関係なく・・・
>2Dアニメーションの違い
>日本アニメの背景は平面的
>海外アニメの背景は立体的

例として挙げた美女と野獣の背景は3DCGを使ってるので、2D3D関係ないって言ってる意味がちょっと分かりません。
2D3D関係ないのなら、3DCGを使わずに背景が立体的に見える海外アニメって具体的に何ですか?
知りたいのは『日本のアニメの背景は、なぜ3DCGをあまり使わないのか?』って事なんでしょうか?
立体的に見える、平面的に見えるというのが3DCG使用の有無なのかハッキリしないと、どこに違いを見出してるのか分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか、思い違いしてたみたいです。
ディズニーアニメって3Dを使ってたんですか・・・
ということは白雪姫の手描きアニメからですか?
(背景の描きが違うから・・・
背景が欧米絵画みたいな感じだし・・・。
ルネサンス美術みたいだから・・・
美術性の違いの影響かな・・・
大陸の国々の美術性が似てるからね。
描き方が違ってもリアルに描くということは・・・
私の認識間違いでなければ・・・)

お礼日時:2017/04/20 06:37

多分…


日本の浮世絵から続く伝統と
西洋の絵画との違い
この辺りにヒントがあるような気がします。
極端な例を無理やりあげると、北斎の絵とルノアールの絵じゃ全然違いますよね。
美しい、見ていて気分がいい、と感じる部分が海外と日本人じゃ違ってるのかもしれません。
技術的な差など現在は無いはずなので、ディズニーのアナと雪の女王みたいな絵を描こうと思えば出来るはず。
でも描いてみたところでおそらくほとんど喜んでもらえない。
完全な2次元絵でも、くっきりしたものの方が良いって人がほとんど。
それでも最近になって「けものフレンズ」みたいに実験的な作品も売れるという例も。
「亜人」では3Dが気持ち悪いって人も居ましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美術性の違いなのかぁ~
絵画は確かに違うからね。

お礼日時:2017/04/20 06:31

私は、小林よしのりさんと、同じで、宮崎駿監督の芸術性を高く感じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮崎駿はすごいよね。

お礼日時:2017/04/19 13:40

難しい点が必ず2Dより3Dが優れている訳ではなく、逆でもありません、



2Dも3Dも良い点や悪い点があり、こればっかりは「好みの問題」になってきます。

日本では3Dより色彩が豊かな2Dが好まれていると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
3DCGアニメーションのことではないんです。
2Dアニメーションでのことを言っています。
美女と野獣などのディズニーアニメなどの表現方法等のこと。
日本アニメと海外のアニメは大きく表現方法に違いがあるのです。
2D3D関係なく・・・
2Dアニメーションの違い
日本アニメの背景は平面的
海外アニメの背景は立体的
昭和の作品を見ても何か違う感じます。
3DCGアニメーションも日本はアニメ絵、海外はCGと違いはあるけど、2Dアニメーションのことや2Dアニメーションの表現方法の違いを言っています。
私の言っていることがめちゃくちゃで分からなかったらすいません。でも、教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2017/04/19 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのアニメ番組の改善点は?

このアニメ番組の改善点は?

Aベストアンサー

改善する必要はなし。
むしろ、作者が死んだあと勝手に話作ったりするのはいけない。

Qなんのアニメキャラですか?

なんのアニメキャラですか?

Aベストアンサー

ゲーム「スーパーダンガンロンパ2」の七海千秋だそうです。
元のキャラクターとはだいぶん印象が違いますが…。
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=58664019
http://dic.pixiv.net/a/%E4%B8%83%E6%B5%B7%E5%8D%83%E7%A7%8B

Qなぜ、韓国アニメ(2D)の作画や絵はあんなにキレイなんですか?(あと北朝鮮や中国についても教えて!)

アニメは好きでアニメ関連のものをyoutubeや動画サイトとかで国内外問わず観るのですが、
韓国が特別に良いアニメだとかの思いはないのですが、独自風のキャラクターもいることはいるのだが、キャラクターが殆どが日本の影響を受けてる日本風格だったりとか・・・
それに欧米からも影響うけてるので欧米風格のキャラクターもいっぱい存在していて、個性があるとは思ったことはない。両方から影響受けてるなと・・・感じました。
(アニメに限らず漫画もゲームもですがね・・・)
ですが・・・やたら、絵や作画が綺麗なんですよね。
何か、クオリティ高いんですよね・・・

なぜ、あんなに絵などの作画がキレイなんですか?
それとも、私がおかしくて日本と同じで差ほど変わらないのでしょうか
(そればかりだけではなく、全体的にアニメ全体がキレイなんです。それに加えゲームなども相当綺麗な映像なのでびっくりした。予告編だったり、宣伝映像だからなのか分からないが圧倒的な美だからね・・・。それと同時にお金が結構かかってるなと思いました。)

他に質問してますが、知りたいので教えて下さるとありがたいです。
韓国に関して良い印象を持っていないと思いますが、私は日韓問題と娯楽は別だと思いますので、
ちゃんとした回答をして下さるとありがたいです。

韓国アニメ(2D)の動画をいっぱいありますが、いくつか貼りますので観てからお願いします。
全てyoutubeで出くわしました。

Elsword: El Lady Episode 01 [Eng Sub]
https://www.youtube.com/watch?v=s87KqwLQTns&t=205s

Closers Anime: SIDE BLACKLAMBS Episode 1 [Eng Sub]
https://www.youtube.com/watch?v=xZYNNogw9jg&t=815s

The God of High School
https://www.youtube.com/watch?v=O0_IFYzxeHM&t=34s

Soccer Spirits: Seventh Star - Official Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=jy7kJsEdkNA&t=34s

고스트메신저[GHOST MESSENGER] 엔딩영상
https://www.youtube.com/watch?v=-M31l83k-hU

Wonderful Days
https://www.youtube.com/watch?v=L4s406DoAxI&t=4116s

"NOBLESSE:Awakening" Official Release!
https://www.youtube.com/watch?v=ZP1SK1fj23w&t=1508s

웹툰 노블레스 애니화 PV 전격 공개! (Noblesse official OVA PV)
https://www.youtube.com/watch?v=2KAVXQS73O0

사이퍼즈 신규 캐릭터 애니메이션(台湾の反応から得た情報のゲームのアニメ動画)
https://www.youtube.com/watch?v=f-ve2Ni-UyI&t=24s

Aachi - Ssipak (Kor sub ita)
https://www.youtube.com/watch?v=0F7M6haxQ48&t=3s

[플라워링 하트] 샤이닝 스타(Shining Star) 뮤직비디오
https://www.youtube.com/watch?v=Q4STTNLFLR4

turning mecard w episode 1-3 FD view
https://www.youtube.com/watch?v=K7dIehGGnOY

【テイルズウィーバー】TalesWeaver Opening Animation【新生エピソード】
https://www.youtube.com/watch?v=gD4sRDnPO7M

Mystic Messenger Opening Movie English Version
https://www.youtube.com/watch?v=MkMRzbB0Xlk&t=24s
ゲームでイラスト絵ですが、物凄く綺麗だと思います.

他にも綺麗な絵、作画のアニメがたくさんありますが・・・
これらを観てどうして綺麗なのかとか日本とは違った綺麗さなのかとか教えて下さるとありがたいです。
ついでに北朝鮮や中国のアニメの作画の綺麗さやなぜ、色彩設定がけばけばしい色合いなのかとか2Dアニメなのに立体的なのか(まるで、ディズニーみたいだ)とか海外の影響かとか分からないが何故か、気になるので知りたいので教えて下さると助かります。
歴史文化との関わりがあれば、それも教えて下さると助かります。

北朝鮮のアニメ
North Korean Cartoon: "Young Warriors of Koguryo"
https://www.youtube.com/watch?v=N-kd0FyA4xw

North Korean Cartoon "Rubber Ball" 별남이와 고무공
https://www.youtube.com/watch?v=Ri4Dkpl5pNw

North Korean Cartoon
https://www.youtube.com/watch?v=UOWnbLlOEac

中国のアニメ(最近の中の数本ですがね・・・ゲームだったがアニメ分野も最近の2,3年は成長してきてましたね。)
[ENG SUB] Master of Skill / The King's Avatar / Quan Zhi Gao Shou Official PV #1
https://www.youtube.com/watch?v=3arFUIyA3l8&t=17s

Epic Martial Arts Anime Trailer!
https://www.youtube.com/watch?v=Pxlw5QuyOf0&t=193s

Chinese Animated Feature Trailer 我的师父姜子牙 Master Jiang and the Six Kingdoms
https://www.youtube.com/watch?v=eA0JVAeSibc&t=124s

Chinese Anime M/FM Foot Tickling(昔の子供向けアニメの多分、藍猫だと思う)
https://www.youtube.com/watch?v=33_x_XF3Jy4

Chinese Animation Sakuga MAD
https://www.youtube.com/watch?v=KhUlF8zVpOQ

時間が空いたので質問しました。
疑問で仕方なかった、知りたかったので・・・

アニメは好きでアニメ関連のものをyoutubeや動画サイトとかで国内外問わず観るのですが、
韓国が特別に良いアニメだとかの思いはないのですが、独自風のキャラクターもいることはいるのだが、キャラクターが殆どが日本の影響を受けてる日本風格だったりとか・・・
それに欧米からも影響うけてるので欧米風格のキャラクターもいっぱい存在していて、個性があるとは思ったことはない。両方から影響受けてるなと・・・感じました。
(アニメに限らず漫画もゲームもですがね・・・)
ですが・・・やたら、絵や作画...続きを読む

Aベストアンサー

たしかにクオリティがすごい。
中韓は、もう日本からの下請けで20年やっていて、日本式のアニメ制作の下地はできているのと、
ゲームと3Dの方は日本より進んじゃったので、欧米と競争していること、
日本は、1クール40作品とか粗製乱造して円盤販売で制作費を回収する自転車操業にはいっていて、手抜きをする技術のほうが進んじゃったことと、そのサイクルが壊れ始めていること。
中韓は、まだソフトが少ないがゆえに大作に挑む余力がある。

北朝鮮や中国のアニメの作画の綺麗さやけばけばしさに関しては、共産主義国は印刷と映像技術が機材ごと、冷戦で資本主義国と文化断絶して別進化してきたから。
旧ソビエトのポスターって独特の色使いやデザインセンスがあるでしょう?
最近は「共産主義」でなく「共産趣味」ってジャンルがあるみたいですが。

Q宮崎アニメの良さがわからない、しかしながら子供が何度も何度も観るので、逆に嫌いになってます、 アニメ

宮崎アニメの良さがわからない、しかしながら子供が何度も何度も観るので、逆に嫌いになってます、

アニメが嫌いとかじゃないけど、他にもいるのかな??

Aベストアンサー

絵作りが丁寧で、省略してもよさそうな非常に細かいところの背景まで描きこまれています。
コマ数も細かく、まさに予算をふんだんにかけた現代のアニメーションといったところです。

これが宮崎アニメに対する私の評価です。
海外での評価も高いことからストーリー性もそれなりに秀逸なのだと思いますが、あの独特の世界観は好き嫌いがわかれるところでしょうね。

好きか嫌いかを問われると、嫌いの部類に入ります。
まさにそのとおり、子供に人気がある=子供向け、表現もソフトで辛口なところが一切無い、甘口のカレーライスを付き合って食わされているようなそんな心境になるのでしょう。

昔の骨太アニメを知る者としては、つまらないかぎりです。

Qプリキュアの「キュア」ってどういう意味ですか?

プリキュアの「キュア」ってどういう意味ですか?
わかる方お願いします。

Aベストアンサー

「プリキュア」というタイトルの由来は「プリティー(PRETTY=かわいい)」と「キュア(CURE=癒す・治す)」という女の子らしいイメージを合わせた造語。

Qこれは何のアニメですか? 春香ってキャラらしいですが…。

これは何のアニメですか?
春香ってキャラらしいですが…。

Aベストアンサー

No1の方の言うとおり「アイドルマスター」ですね。
ついでに言うと、春香が出てるのは、アイマスシリーズの初代作品のはずです。

Q日本アニメって海外の人からしたら物語とかが大体、悪く又は糞に感じたりするのでしょうか?

あの海外のサイトとか海外の人があげた動画とか見てるのですが、中身がシナリオ内容が糞だとか言ってるのを見てショックでした。
私は海外の人(主に欧米人)の意見を気にするタイプで、ちょくちょく海外のサイトとか拝見したりしてたのです。
その時にシナリオが糞だとかの意見に遭遇しました。
萌えアニメだからだろうか・・・何かサービスシーンとかやたら批判してた。
やはり、海外から見た日本アニメはクオリティが高くても大半のアニメのシナリオは糞なのかもしれないかな・・・
Giggukって人のYOUTUBEの動画を自動翻訳機能を使って見ましたが日本アニメの良い所と悪い所を分析したのでしょうか・・・的を得ています。
(この人以外にも日本アニメに対して分析した、語りつくした、日本アニメ関連の動画がいっぱいありますけどね。あえてこの人の動画について言います)
話が糞だとかは言っていないですが、成熟した物語ではないと言っておられます。
しかし、日本アニメについては強ち間違っていないような気がするのです。漫画も同様にね。
アニメ技術が素晴らしいだけのって感じなのかな・・・
しかし、海外から見たらそうなのですねと納得させられます。
まあ、私が海外寄り(欧米寄り)に考えてしまうからかもしれないけど・・・
日本アニメに対する欧米人の意見に敏感なので気にするのです。
日本アニメがどう見られているかとか海外サイトで調べたくらいですし、動画サイトでも関連動画を探して観たりしました。
でも、殆どのアニメのシナリオが批評されていましたね。そして批判も・・・。
なので、日本アニメはクオリティが高くても、内容が駄目なんですね。


なぜ、海外の人からすると日本アニメの物語は悪く感じたり、糞に感じたり、面白くなく退屈に感じたりするのでしょうか?
話がつまらない、価値観の違いですか?
もしかして、内容よりキャラクターデザインとか原因だったりするんですか?
(日本のキャラクターデザインって欧米では賛否両論なんですよね。海外サイトを拝見したとき、そういう意見に遭遇したことあるので・・・)


質問のし過ぎで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
指摘してくれて構わないのでお願いします。




最後にGiggukって人の動画で日本アニメは主流になれるか?!という題ですが・・・
貼っときますね。物語とかについても語られています。
AZ Rant: Anime Becoming Mainstream?!
https://www.youtube.com/watch?v=ryzAJqGDz40

あの海外のサイトとか海外の人があげた動画とか見てるのですが、中身がシナリオ内容が糞だとか言ってるのを見てショックでした。
私は海外の人(主に欧米人)の意見を気にするタイプで、ちょくちょく海外のサイトとか拝見したりしてたのです。
その時にシナリオが糞だとかの意見に遭遇しました。
萌えアニメだからだろうか・・・何かサービスシーンとかやたら批判してた。
やはり、海外から見た日本アニメはクオリティが高くても大半のアニメのシナリオは糞なのかもしれないかな・・・
Giggukって人のYOUTUBEの...続きを読む

Aベストアンサー

>マンネリについては絵柄のことではなく、世界観や内容などシナリオなどこのことについて言っているのですが・・・

世界観だって面白いアニメとは斬新な世界観を作るのが目的ではないし、『定番』を求める人も多いですし。
斬新だから凄いんじゃなくて、定番の中でいかに描くかって事の方が難しいんですよ。
例えを出すと、今やってる定番であるガンダムシリーズのサンダーボルトっていう作品は、両足が欠損した身体障害者が主人公で、しかも残る手足も切って直接モビルスーツと神経接続して部品になったりと、凄まじいシナリオだからね。
主人公の手を切断する科学者も、手を欠損した父親に高性能な義手を作ってあげたいからその道を目指し、その研究が戦争利用されて健康な手を切る事になったり。
https://www.youtube.com/watch?v=D4R-W--pKRw
そういう人間の深さを描いた、映画的なシナリオの海外アニメってなかなかないでしょ。

世界観だって、人格がチップに保存され肉体が売買される未来世界で、主人公がどんどん体を乗り換えていくカイバっていうアニメとかもあるし。
あまり定番じゃない世界観のアニメは独特の文化が理解しにくいので、そういうのはあまり流行らないですけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=KFI_Fl1sRWg

あと最近で斬新な世界観は龍の歯医者かなぁ?日本をベースに新しい宗教や職業が作られています。
以下はパイロット版なので、微妙に設定が変わった本編もあります。
https://www.youtube.com/watch?v=acEJ_tY7Ihw

アメリカの有名なアニメは大体ディズニープリンセスか、最近のディズニーは旧態のお姫様のアンチで女の子が主体的になって活躍する話ばっかりだし。
あとアメコミヒーローもの、アメリカンドリームなサクセスストーリーくらいがほとんどで、日本よりも世界観やシナリオの幅は狭いと思うけどね。
ディズニーはアトランティスやライオンキングとかで、あからさまなパクリとかもやらかしてるし。
中国や韓国はどんなにクオリティが高かろうが『こんなアニメ、どっかで見たな』感がまだ満載だし。
やはり世界観やシナリオの多様性も日本があると思うよ。
やはりアニメの市場が桁違いに巨大なので、同じものが沢山あってマンネリだって錯覚してしまうのは当然だと思うけどね。
超有名なエヴァンゲリオンの、キリスト教や人類の起源をSF的からめたりロボットが母親だったりする設定も凄い斬新なんだけど、ああいうのが当たり前だと慣れて当たり前になっちゃうと、感覚が麻痺しちゃうよね。
定番に飽きたなら、定番を選ばなきゃいいだけの話。
定番じゃないアニメも日本には沢山あるのだから。

>自分では無自覚で無意識だけど、私はライバル視して劣等感抱いていたりしてね・・・。

もしあなたがアニメ業界のスタッフだったら、他が良い作品を作ったのならライバル心を持つのは自然だし、モチベーションになるので健全だと思うよ。
でもあなたが苦労して作ったワケではないのに、それが自分の手柄かのように誇っちゃうのってタダ乗りみたいでズルイと思う。
外国がクオリティの高いアニメを作っても、別に資源の取り合いと違って外国に妨害されるワケじゃないのだから、日本のアニメのクオリティが低くなるわけじゃないし。
アニメファンとしては好みを選べる選択肢が増えるだけなので、世界中でアニメが盛り上がるのはメリットしかないです。

>マンネリについては絵柄のことではなく、世界観や内容などシナリオなどこのことについて言っているのですが・・・

世界観だって面白いアニメとは斬新な世界観を作るのが目的ではないし、『定番』を求める人も多いですし。
斬新だから凄いんじゃなくて、定番の中でいかに描くかって事の方が難しいんですよ。
例えを出すと、今やってる定番であるガンダムシリーズのサンダーボルトっていう作品は、両足が欠損した身体障害者が主人公で、しかも残る手足も切って直接モビルスーツと神経接続して部品になったりと、...続きを読む

Q日常系アニメに心の癒しを求める人、ダークファンタジーに刺激を求める人、心の闇が深いのはどちらでしょう

日常系アニメに心の癒しを求める人、ダークファンタジーに刺激を求める人、心の闇が深いのはどちらでしょう?

Aベストアンサー

駄天使です。気にくわないことがあれば世界の終わりを告げるラッパを吹きます。

「深淵を覗く時、深淵もまたお前をのぞいている」という言葉もあるので、どうぞお気をつけください。

Q皆さんは、このアニメを見たことは、有りますか

皆さんは、このアニメを見たことは、有りますか

Aベストアンサー

あずきちゃん。
野上ゆかなの声がよかったなあ。

Qこのキャラの出てくるアニメはなんですか? もしくはこれはオリジナル絵なのでしょうか?

このキャラの出てくるアニメはなんですか?
もしくはこれはオリジナル絵なのでしょうか?

Aベストアンサー

艦隊これくしょん


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報