プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生で、メイクするのはおかしいですか?


私は、先月小学校を卒業して新中一になったばかりです。
小6の時からメイクには興味があって
たまに、お母さんのを無断で使ってたりしました。(やり方は全く知りません)
でも、お母さんにバレるとすごく怒られてました。しかも、アイメイクなのにほっぺにアイシャドーを塗ったり結構おかしいことしてたんで、肌荒れが酷かったです
でも、卒業式の朝お母さんに「そんなに興味があるなら、少し勉強してみたら?」と言われたので、今ではバリバリメイクしてます。
友達には、早いねとかすごく驚かれることもあります。先輩にも噂が広がったりして、結構目つけられてます。でも、校則違反はしてないし、学校には、当たり前にメイクして行ってないので、先輩や先生に直接言われたことはありません。


今度、新しい友達と遊びに行くのですが
その時にもメイクをする予定です。

本題に戻りますが
正直に言って、中1になったばかりのガキがメイクするのはおかしいですか?

同年代の方や大人の方などのたくさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします

A 回答 (8件)

背伸びし過ぎ感があり、ちょっと痛い子かなぁと思います。


ナチュラルなら良いかと。
    • good
    • 2

歳が近いので答えさせていただきます。

雑誌に出ている中学生のモデルさんなどはもうメイクなどしています。ですが、中学生からだと思春期で肌荒れもしているのにメイクすると肌の手入れも大変ですね…。
あと、私も中1の時にほかのクラスの子が遊ぶ時にメイクしているというだけで皆に『ませてる』などと悪口を言われてました。正直、先輩に目を付けられるのは面倒臭いです。裏で悪口結構言われてるケースが多いですからね…。目をつけられない程度にメイクするのなら全然良いと思いますよ!!
    • good
    • 2

新陳代謝の激しい時ですから、粗悪な化粧品を使って正しいクレンジングをしないと毛穴が詰まって肌がボロボロになりますから、その辺りを気をつける事ですね。


メイクが原因でクレーター肌になれば自業自得としか言えないですから、肌トラブルがある時はメイクは辞めて肌を休ませる事はする方が良いですよ。
それから肌がまだ薄いのでアイメイクを落とす時はゴシゴシこすってはダメです。
まぶたが伸びて眼瞼下垂で整形しなければならない事態になります。
クレンジングだけは良い物を使う方が良いでしょうね。
http://www.nara-biyo-keisei.jp/blog/2016/04/post …
    • good
    • 1

確かに肌のことを考えれば、メイクの開始時期は遅い方がいいでしょう。


でも、私は、すごいな!と思いましたよ。
私は中学生の時メイクなんて超どうでもよかった!
私立だったからかもしれませんが周りにもしてる子いなかったし。

そんなに興味があるならいっそとことん極めたら、もしかしたら将来はそっち方面(メイクアップアーティストとか)に進路がひらけるかもしれませんよ。
親御さんも理解はあるみたいですし、こそこそせず自分の肌に合ったコスメを買ってもらって研究してはどうでしょう。
    • good
    • 1

良くない男性から声を掛けられて、後悔する事に繋がる可能性についてはどうお考えですか?



頼りがいがある彼氏が居て、その彼氏とデートをするというのであれば良いと思いますが、
世の中の事をあまり知らない女の子同士でメークをばっちり決めてウロウロしていれば、
危ない男性に目を付けられて大変な事に巻き込まれる可能性もあります。

そういう獲物を探している男性にとっては、
中1でメークを決めてるカワイ子ちゃんなら、放っておきませんよw

うまく逃げれたとしても、怖い・嫌な思いをするのは貴方ですし、
場合によっては無理やり車に乗せられて・・・という事もあるので、
最終的に悲しい思いをするのは貴方になります。

若いと言うだけで人は下に見られて舐められるものなので、
あまり目立たない様にする事も、生きる知恵の1つです。

つい最近も小学生が連れ去られて殺された事件があったでしょ?

そういう被害に遭いたくなければ、貴方自身も考えて行かなければならにという事です。
可愛くなる事は良い事ですが、犯罪が加わってくると、可愛い事が災いとなりますからね。

よーく考えてみてください。
    • good
    • 1

中1です。


私は、メイクはしていませんが、興味があるならいいんじゃないですか?
私の友達にも、メイクしている子はいますし
    • good
    • 0

おかしくないと思います。

興味があるものに挑戦してみることに年齢は関係ない!と、思うのですが…どうでしょう。少しでもあなたの役にたてればいいなと思います。
    • good
    • 1

メイクは個人の自由なので、それに対してはとやかく言うつまりはありません。


私的と公的の場面を履き違えてはいませんか?
いくら校則で禁止されていなければ、何をやっても良いと本当に思いますか?
中学生にもなってそんなコトも分からないんですか?
中学とはどい言う所か考えて下さい。
小学1年、2年じゃないんですよね?
それぐら分かるはず。
理解出来ますよね?
メイクは学校外や休みの日にですべきかです。
それから、自分の母親でも勝手に化粧品を使うなんて、犯罪ですよ。
恥を知りなさい!
逆の立場で考えるコトも出来ないの?
貴女が本当に大切にしているモノを勝手に使われたらどうなの?
しかも化粧品の中には高いモノだってある。
値段で価値が決まる訳じゃないにしても、やっぱり大事に使っていたのかもしれない。
知識も何もない人間が下手に使って、量が減っいたら怒るでしょ?
貴女は何も感じないんだ。
だとしたら外見を磨く前に内面を磨く方が先だと思うけと?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、
ですが、確かにメイクを無断で使って怒られたと書きましたが、怒った理由は別の理由です。
それから、学校にはメイクして行ってませんよ?当たり前のことですけど、メイクしていくことは校則違反です。文章がおかしかったかも知れません(質問の)すいませんでした。

お礼日時:2017/04/28 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A