プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上やサイト内で、言って良い事と悪い事とは、何だと思いますか?
または、言わない方が良い、言った方が良い、と思う事は、何だと思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人を小バカにした言葉

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは、言わない方が良い言葉でしょうかね。
言った方が良いという言葉などは有りませんか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 15:43

普段と同じに考えていいと思います。


普段言って良いこと、悪いことは、ネット上でも同じです。
個人情報を出したり、人の傷つくことは言わないのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルの現実世界で、普段の言って良い事と悪い事も、
ネットやサイトでも、同じと考えて良いという事でしょうかね。

参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 15:47

基本的には現実と同じではないでしょうか。


初対面の人に面と向かって言えないようなことは言わない。

ただ、顔を合わせてないからこそ言えることもありますよね。
たとえばこうした相談サイト。
現実で相談をするとなるとそれは相談者のコミュニティ内、もっというと親しい人だから同じような考えの人間ばかりが集まりやすくドツボということもありえます。普段なかなか接することのない異なる価値観の人間だからこそもっている視点で相談者にアドバイスすることができるかも。
相談する側も、軽蔑されるかもしれないと思ってできないような質問を、顔が見えない場でならできるでしょうし。こういうのは積極的に言うべきことだと思います。

言わないほうがいいことは、価値観を決めつけるような言葉は言わないほうがいいでしょうね。投稿を見ている人がどんな人か分からないんですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>価値観を決めつけるような言葉は
>言わないほうがいいでしょうね。

どうも、こういったサイト内では、
相手の価値観を決めつけて、或いは、それを装って、
質問や回答で発言している一部のユーザー達が
存在しているような印象が有ります。

>投稿を見ている人がどんな人か分からないんですから。

投稿を見ている人とは、閲覧者の事でしょうか。

その投稿を閲覧して、真か偽か、
判断出来る閲覧者と出来ない閲覧者に別れると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 02:09

コクヨウさん。

こんにちわ

良い事は
相手を褒める。自分が良いと思ったら素直に良いとかありがとうとか嬉しい、面白いって書く事
悪い事は
感情的な罵声、皮肉、悪口かな

言った方が良い事は
上記の事
言わない方が良い事は
相手の気持ちが解らないなら無理に慮って書いちゃうのは書かない方が良いと思うな(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クロコダイルさん、今晩は。
お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>悪い事は
>感情的な罵声、皮肉、悪口かな

サイト内で、平気で言っている人達がいると思います。

>相手の気持ちが解らないなら無理に慮って
>書いちゃうのは書かない方が良いと思うな(笑)

相手の気持ちや感情が解らなかったら、
言わない方が良い、とするなら、
気持ちや感情が解った段階で、
言った方が良い、という事も有るんでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!