大した記録は残さなかった、大した成績ではなかったけど、なぜか記憶には鮮明に残っている・・・
そういうスポーツ選手、いますか?
どんな選手を思い浮かべますか?
どういう部分で記憶に残っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

大相撲:舞の海


体力的な問題で上位安定はできなかったけど、正に「柔よく剛を制す」の取り口だった。
NHKの解説をされているので現役当時の映像が再生されることがよくあるが、あれこそが相撲の本当の醍醐味かもしれない。

プロ野球:桑田真澄
十分な成績とも言えるけど負け数も多いし、名球会の目安である200勝には手が届かなかった。
でもとてもキレイな投球フォームのカッコいい投手だった。
プロの投手を目指す少年には、あの投球フォームをお手本にしていただきたいと私は思う。

女子バレーボール:斎藤 真由美
女子バレーが低迷していた頃、この人に期待したファンは多かったと思う。
何より美しかった。
度重なる怪我が悔やまれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろいますね。
舞の海さんは、「技のデパート」と言われるくらい楽しませてくれました。
桑田さんは名球会入りできなかったんですか・・・ちょっと残念ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/28 22:41

現在、野球解説者として活動されている江川卓さんでしょう。



甲子園で優勝したわけでもなく、プロでも200勝したわけでもなく、たった9年間のプロ生活でしたが、直球勝負にこだわった野球選手として記憶に残る一人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、江川さんと言えば「空白の一日」ですっかりダーティなイメージを持ってしまいました。
でも9年間だったんですか・・・短かったですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/28 22:46

長嶋一茂

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!
現役を引退してからの方が有名になりました・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/28 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記録に残る人、記憶に残る人、どっちに成りたい?

記録に残る人、記憶に残る人、どっちに成りたい?
貴方はどちらに成りたいと思いますか?両方かな?
教えてねー

Aベストアンサー

 記録はある意味ただの通過点、いずれは他人に書き換えられる運命、そんなはかない記録保持者よりは、なんとなくいつまでも記憶に残っていて、ああ、あんな人が居たっけな・・・と思い出してもらえるような、そういう人になりたいですね。

 その種目だったらたしか平成〇〇年だかの大会で・・・、そう、これだ、この年の記録保持者は・・・などと、普段は忘れられていて、記録簿のページをめくらなくては出てこない名前で残るよりも、あの女性は素敵だった、魅力的だった、あの人のとった行動は今でも正しかった、あの人は・・・・と、良い意味で人の記憶に残って、ふと思い出して懐かしんでもらえるような、そんな人になりたいものです。

Q今でも鮮明な記憶として残っている事件

これも沢山あると思います。
先日TVでトラが逃げたという事件が過去にあったという事を実は初めて知りました。
今でも私自身が記憶に残っているのは「あさま山荘事件」で放送を釘漬けになって見ていました。
この事件は平成生まれの方だと、中には知らない事件なのかもしれないですね。

みなさんの記憶に鮮明に残っている事件をひとつだけ挙げて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=-omqpElkk14
https://www.youtube.com/watch?v=qAquLql17SA
https://www.youtube.com/watch?v=PYmBvODjUUE

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A2%A4%B5%A4%DE%BB%B3%C1%F1%BB%F6%B7%EF

Aベストアンサー

30代女性です。大阪の、池田小学校の事件がとてもショックで、記憶にのこります。
9.11や、サリン事件も、タイムリーに見ていますが、とにかく涙が止まらなかったのが、池田小学校の事件です。

Q歴代大リーグ選手で歴史に残る名選手は?

100年以上ある歴史の中で古今問わず歴史に残る名選手は誰だと思いますか?

私が思いつくのは、

<アベレージヒッター>
タイ・カップ
ホーナス・ワグナー
ロッド・カルー
トニー・グィン
イチロー

<パワー・ヒッター>
ベーブ・ルース
ルー・ゲーリッグ
ジョー・ディマジオ
テッド・ウィリアムズ
ミッキー・マントル
ハンク・アーロン
ウィリー・メイズ
マイク・シュミット
マーク・マグワイア
バリー・ボンズ

<投手>
サイ・ヤング
クリスティ・マシューソン
ウォルター・ジョンソン
レフティ・グローブ
ボブ・フェラー
ウォーレン・スパーン
サンディ・コーファックス
ボブ・ギプソン
ノーラン・ライアン
ロジャー・クレメンス
ランディ・ジョンソン
グレッグ・マダックス

です。
皆様はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

カル・リプケン・ジュニア選手を挙げたいですね。

シーズン記録だとかは、殊更飛びぬけた記録というわけではないですけれども、やはり、大きな故障などせずに毎試合先発出場を続けて、連続試合出場記録を打ち立てたのは偉大だと思いますので。

Q好きな外国人選手・思い出に残る外国人選手

私の好きな外国人選手はズレータでした。下手ながら一生懸命日本語でヒーローインタビューを受ける姿や、ホームラン後のパフォーマンス「チャ、チャ、パナマ運河」が大好きでした。しかし、あくまで福岡ソフトバンクホークス時代のものまで。まさか、今年契約継続しないとは思わなかった。ロッテに行ってちょっと複雑な気持ちです。まあ、日本球界を去ったころには思い出の選手になると思いますが。

その他福岡ダイエー時代のニエベス。よく三振してくれましたが、たまに出るとてつもない飛距離のホームランが印象的。

また、古くは巨人初の外国人(厳密には与那嶺だと思うが、日系なので解釈次第です)ジョンソン。長嶋1次政権時に初めて取った外国人選手ですが、お世辞にも助っ人とは言えませんでした。2年目は本職のセカンドに戻ったので多少生き生きプレーしていたように思いましたが、この年で契約解除。悲壮感もありましたが、印象に残ります。

前置きが長くなりましたが、あなたの好きなあるいは思い出の外国人選手を教えてください。

Aベストアンサー

小学生低学年のころ、大映スターズのスタルヒンを見ました。
南海ホークス相手の大阪球場でのナイター(当時は和製英語でした)。スタルヒンを見たのはそのとき限り。だから印象にのこっています。
バックネット裏の記者席にもぐりこんでの観戦、マウンドが盛り上がって見え、大兵肥満、赤ら顔のスタルヒンが楽しそうに投げてました。
たしか、このシーズンか翌シーズンの終わりに引退したのでした。

Q佐藤選手、鈴木選手、高橋選手、田中選手、伊藤選手

佐藤選手、鈴木選手、高橋選手、田中選手、伊藤選手、山本選手、渡辺選手、中村選手、小林選手、加藤選手・・・
全国の名字ランキングベスト10の、それぞれまず最初に頭に浮かぶスポーツ選手を上げてみてください。
また、この中で意外と直ぐには思いつかなかった名字はどれでしたか?
因みに私は昔から、一番多い割に佐藤姓のスポーツ選手が少ないと感じていましたが。。。

Aベストアンサー

ライオンズのG.G.佐藤選手

当然、イチロー選手(鈴木)。水泳の鈴木鈴木 大地さん

スケートの高橋 大輔さん

体操の田中兄弟、田中 理恵さん

スケートの伊藤みどりさん

ミスター赤ヘルの山本 浩二さん

スケートの 渡部絵美さん

サッカーの中村 俊輔選手

ピッチャーの小林繁さん

体操の加藤 凌平選手

思いつくのは、引退した人ばかり。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報