10秒目をつむったら…

要領よく生きる・仕事するとはどうしたら良いのですか?
考えても分かりません❗
教えて下さい。

A 回答 (4件)

要領が良い、悪い、というのはメリハリを


つけられるか、ということです。

重要な仕事も、そうでない仕事も、同じように
やってしまうから、要領が悪くなるのです。

重要な仕事に力を使い、そうでない仕事は
手を抜く。

それが出来るためには、社会や仕事を良く
理解することです。


要領よく生きるには、社会の仕組みを良く
知ることです。

要領よく仕事をするには、仕事を良く知る
ことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会の仕組みを知るには新聞ですか?

お礼日時:2017/04/22 17:03

>>要領よく生きる・仕事するとはどうしたら良いのですか?



広い視野を持つ --- 自分の担当する部署以外のことも知っておく、社内だけじゃあなく社会・国外まで
高い視野を持つ --- 平社員であっても、もし自分がリーダ、マネージャ、経営者であれば、的な考えをする
長期的視野を持つ -- 半年、1年後、3年後にどうなるか?を考える

自分で考えるだけじゃあ無理でしょう。
だから、上記のことを考えるネタをいろんな書籍やセミナーで得る努力をする。

いろいろ知って、先が読めれば、余分の努力をしなくて済むし、1の努力で10が得られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました

お礼日時:2017/04/21 19:09

場数を踏むしかありません。

経験に勝る教訓はないというように、たくさん失敗して学びましょう。
    • good
    • 1

常に先を予見した行動する。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!