電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4k 8k.テレビが主流の時代がくるんですかね

A 回答 (3件)

50v型以上の画面サイズのTVは現状ほぼ4Kのラインナップのみとなっていますので、そういう意味ではすでに主流になっていると言えます。



現在スカパー!プレミアムで4K放送が行われており、ソニーと東芝の一部機種では対応チューナーが内蔵されていますので4K画質そのままで楽しめます。
地デジ・BSしか観ない人にはメリット無さそうに思われますが、4K相当の映像にアップコンバートする機能があります。視聴距離が近くなるという作用もあります。また、NETFLIXなどのインターネット動画サービスでは4K画質で配信されているタイトルが増えてきていて、こちらも楽しむことができます。

周辺機器では、Ultra HD ブルーレイ・4K対応ビデオカメラ・PS4 Proなどあり、いずれも4K画質で堪能することができます。
    • good
    • 1

さてどうでしょうか?


地デジは、映像4MHz、音声2MHz帯域幅しかないので4K放送の計画はありません。
衛星放送ですね。

2018年12月からBS/CSでの4K実用放送が行われる予定ですが、今だ対応チューナー内蔵テレビは発売されていません。
現状、ケーブルテレビのみ。

まぁ、4Kテレビの普及は東京オリンピックの駆け込み需要まで、模様眺めになるんじゃないですか?
    • good
    • 0

アナログ → デジタル のように強制しなければならないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!