アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同級生は「子」か「美」がほとんどでした。私の名前も「子」なので嫌だったのを覚えてます。
ここ数十年で「子」や「美」を付ける人が激減しましたが、最近になってまた復活しつつあるような話も聞きます。
実際のところどうなんでしょう?ここ数年で「子」や「美」を付けてる方っていらっしゃいますか?
いらっしゃったら、どんなお名前なのか、教えていただきたいです。
いつかブームがきて、「子」に対する昭和な「古臭い」イメージが、払拭されることを願ってます。

A 回答 (10件)

ここのところキラキラネームが行きわたって普通になって来たため、「子」の付く名前に新鮮さをおぼえ、つける親御さんが増えているそうです。


昨日だったかテレビでやってました。夕方のNHKだったかな?

参考まで。
    • good
    • 2

私、中学生や高校生、大学生に英会話を教えていますが、「子」のつく名前はほとんどいませんね。


 
 生徒さんですと、せいぜい「桃子さん」「桜子さん」「寛子さん」位ですね。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

>実際のところどうなんでしょう?



僕には分かりません。

>ここ数年で「子」や「美」を付けてる方っていらっしゃいますか?
>いつかブームがきて、「子」に対する昭和な「古臭い」イメージが、払拭されることを願ってます。

「子」が付く名前は、やんごとなきお方だと思います。
元カノの内で二人の名前には「子」が付いていましたが、二人とも一般人です。(笑)
    • good
    • 1



皇族方は殆ど子ですよね
    • good
    • 2

子や美は、昭和風だからだと思うから。

    • good
    • 1

20年以上小学生を見てきていますがこの10年ほどは「子」のつく女子は1%以下です。

一人もいない年もありました。
ただ、だからこそ「子」をつけるほうが個性的で目立ちます。
今流行の名前は逆にかぶることが多いですよ。
    • good
    • 2

滝かに古臭いイメージですが、皇室のお子様。


眞子様
佳子様
愛子様

平成産まれですよね。

大原櫻子も平成じゃなかったかしら?
    • good
    • 3

莉子(りこ)とか結構いるようですよ。

「子」は一から十までという意味があるらしいので(コジツケっぽいですけど)子供の名前に縁起がよいとか聞きました。
    • good
    • 3

知人の娘さんで実在するのは



「愛子」ちゃん(満1歳)、「桃子」ちゃん(中学生)
    • good
    • 0

子を付けた印象は、断然の昭和というイメージです。


大体にして昭和のある世代は、5分の3は、子付きです。

美は、子ほどその傾向は強くないと思います。
今でも、美は付ける人はいると思います。
しかし、少数です。

今は、子を付ける人は殆どいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!