アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の不倫から別居して2ヶ月経ちます
別居してからも戻ってくるよう言ってきました 最初は戻ってくる気配でしたが寂しさからだったみたいです

そんな中でも家に来てご飯を食べ泊まってく、、をずっとしてました 私を愛してないのもわかってました
利用されていたんですね

今日、私に嘘をついて相手に会いに行ったようです
慰謝料を請求してからは会ってなかったと思います
でもメールの感じがいつもと違っていました
すぐに電話をかけ聞いたところ居場所など教えてくれず一緒にいるのだと確信しました

離婚するなら養育費と慰謝料をもらいたいのですが一度、不倫では相手からいただいています
私は離婚をするつもりはなかったため夫からの慰謝料は考えてませんでしたが離婚するなら慰謝料を請求したいと考えてます

不倫での請求以外に慰謝料はもらえますか?

A 回答 (5件)

旦那からの慰謝料は可能なんじゃない?

不倫相手は相手であって、
旦那は旦那で 別物 なはずだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

不倫での慰謝料になりますか?
証拠を集めたりするのが精神的にもうできないのです。

精神的苦痛に伴う慰謝料ですね。

1度もらってもその時にもう会わないとか約束したにもかかわらず再度ということであれば減額にはなりますが、慰謝料は2度目も取れます。
旦那と離婚して、旦那からもたくさん慰謝料もらいましょう。
払わない時は給料差し押さえとかすればいいと思います。
これで踏ん切りつけて振り返えらずにこれからのことだけ考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

精神的苦痛に伴う慰謝料とゆうものがあるんですね

慰謝料は払えないと言われていますが請求するなら弁護士さんを通した方がいいのでしょうか?

夫が戻ってこれるように努力してきました、、

離婚したら負けになりますかね?

このケースで、質問者さんが相手側に請求できるものは次のとおりです。

①慰謝料 夫とその女性の両者に請求できます。
②養育費 子供が成人するまでの間、夫に請求できます。
③財産分与 婚姻期間中に夫婦で築いた財産の半額を夫に請求できます。

ただし、相手側との交渉で金額面で折り合いがつかないことも考えられますので、弁護士に相談した方がいいと思います。弁護士費用は、法テラスを利用すれば負担の少なくて済みます。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

前回、慰謝料請求の時の弁護士さんに相談してみます!

前向きに頑張れるように!

ご主人から、別居前の不倫を原因とする慰謝料を請求して支払ってもらえます。

別居後の不倫の慰謝料は無理です。別居ということは夫婦の共同体(同居・協力・扶助)を無くしていますので、夫婦は崩壊している。と、なります。従いまして別居後の不倫に関する慰謝料は請求しても、ご主人は支払う義務はありません。

離婚される場合は、慰謝料も養育費も請求して支払ってもらえます。不倫の請求以外に慰謝料は支払ってもらえます。離婚慰謝料は2つの種類があります。不倫などを働いた為に離婚に至ったという場合の、離婚慰謝料と、離婚後の生活の保障の意味での「離婚に伴う慰謝料」です。

離婚される場合は上記の他、結婚生活の精算をしなければなりません。つまり、家庭運営の清算です。ご主人が勤め人なら退職金とか年金の分割、生命保険の分割から預貯金更に不動産を所有されているのならそれらの分割清算、いろいろあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

離婚に伴う慰謝料が該当するのでしょうか

離婚したら二人の思うつぼなのでしたくはないのですが、、少し冷静になって考えてみようと思います

離婚を決めたら弁護士さんの所にいったほうがいいのでしょうか?それとも夫に口頭で慰謝料いただきますっ!でいいのでしょうか?

離婚を決めたらまず離婚条件などについて調停を通じて話し合うべきでしょう。

あなたの希望をドシドシ言えばいいのです。離婚を決めて弁護士に何を相談するのですか。離婚条件は弁護士が決めるものではありませんよ。

上記は最終的な処置として、以前ご主人の不倫相手に慰謝料を支払ってもらった、とお書きになっています。その際に何か約束をしなかったのでしょうか。もし、その際にご主人と会わないとか、あったのが分かった場合不倫の継続と見なす。等々の約束を交わされていたのなら、別居中のご主人には慰謝料は請求出来なくても、ご主人の不倫相手には請求出来ます。

不倫に対する慰謝料では無くても信義則に反した行為ですので、あなた次第で慰謝料を請求して取ることは可能です。
    • 0