アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今度ベトナムに行きたいのですが

東京から直接ベトナム(一人で)
香港経由してベトナム(香港まで一人、香港で知り合いと合流)
2パターンのどっちになるかわからないのですが
空港内で係りの人に同伴をお願いできるサービスとかありますでしょうか?
ベトナムについてしまえば現地知り合いと合流できるのですが。

歩行に問題なし、弱視のため看板の文字とかが見えないため
ゲート前まで案内(目印代わりに荷物置きっぱなしに出来ないですが一度案内されれば大丈夫かと)
機内座席位置の案内(前から何番目とかの案内でもOK)
入国審査、荷物受け取りまで案内(一番大変そう 荷物は出てくる場所が分かれば最後あたりに残ったもので、それっぱいのを手にとって確認すればいける)
入国する際の紙?記入(スマホで写真撮って拡大してで何とかいけるかな?)

A 回答 (4件)

子供1人でも多分 多少お願い出来るかも?なので


大人だともしや大丈夫なのかも??
サービスというよりも ちょっと手助け的な
直に聞いたり お願いしたら良いかも?

パックの航路によっては 乗り換え案内サービスはあるにはあります
香港はどうかな・・
    • good
    • 0

>空港内で係りの人に同伴をお願いできるサービスとかありますでしょうか?


東京に関しては航空会社に直接問い合わせてください。
視覚障害の度合いなど個人情報にかかわる部分がありますので、ここではっきり答えることはできません。
香港に関しては乗り継ぎの航空会社が変わる場合などもありますので、そうした際、どちらの航空会社がアシストするのかも問い合わせないとわかりません。

それと航空会社の障がいのある旅客に対する地上のサービスは、基本チェックインしてから当該航空機に搭乗するまでです。
歩行に問題がないということですから、おそらく搭乗ゲートを通過してからは飛行機のCAがアシストする形になります。
入国書類の記入などもCAに機内で手助けを頼むことになります。

到着後弱視で入国審査場までアシストが必要というリクエストも航空会社によってそこまでサービスとして用意しているか、もしくは場合によっては有料リクエストになるかもしれません。いずれにせよ細かく相手に問い合わせてください。
    • good
    • 0

何処の航空会社をお使いになるのか分かりませんが。

。。

LLC(格安航空会社)で無ければ、ご心配要らないのではないですか。

例えば。。。
キャセイ・パシフィック航空と香港ドラゴン航空の場合は、次のサイトを参照すると分かります。
参照)
・キャセイ・パシフィック「視覚障害をお持ちのお客様」:https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/travel-in …

また、直行便なら、全日空、日本航空、ベトナム航空等でもサポートを受けられます。
参照)
・全日空「目の不自由なお客様へ」:https://www.ana.co.jp/service-info/share/assist/ …
・日本航空「目の不自由なお客さま」:https://www.jal.co.jp/jalpri/handicap/visual.html
・ベトナム航空「お身体の不自由なお客様 」:https://www.vietnamairlines.com/jp/ja/travel-inf …

何れにしても、航空券を予約したら、航空会社へメールや電話などで依頼すると良いでしょう。

因み、昨秋、イギリスへ行く前に、足が痛くなり、行きはどうにか行けたのですが、帰りは、痛みが酷くなり、アムステルダム空港での乗継ぎ時間が短かったので、サポートをお願いしました。
状況を話してあったので、出発空港でチェックインしたら、即、車いすで迎えに来てくれて、機内でも、CA(乗務員)さんが何くれと無く声を掛けてくれました。
また、乗継ぎ空港でも、登場した航空機を降りると車椅子で迎えてくれて、乗継ぎゲートまで連れて行ってくれました。
羽田に到着後も然りで、ターンテーブルで出てくる荷物も受け取ってくれました。

イギリスから羽田までの間で、何人もの職員の方にお世話になりましたが、皆さん親切で感謝しておりました。

航空会社へ依頼しておけば、何も心配要らないのではないでしょうか。
連絡先は、各上記参照サイトの「お問い合わせ」等で分かります。
    • good
    • 1

LCCでない 普通の航空会社なら対応してくれます。

ただし米系は無理かなwww
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!