プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく若いうちから化粧したりファンデを使うと後悔するよと言う方がいると思います。
あれって、正しいスキンケアができてない人がいう言い訳だと思うのは私だけなのでしょうか?
私は小学生の頃からクマとニキビが気になっていました。それを隠すために中学生に入学とともにファンデやコンシーラーを使いはじめました。
現在22歳になりましたがニキビ1つなく、知り合いの美容関係者やBAさんからは肌がとても綺麗だと言われます。
私の友達にも子供の頃からメイクをしていた人が何人かいますが、肌はとても綺麗な人が多いです。
聞くとその友人はきちんとしたスキンケアをしていて、私も知り得る限りのスキンケアでメイクを始めてから毎日肌をいたわって来ました。
そんな私からしたら、子供のうちからメイクしていると色素沈着やニキビ、シワの原因になるという方に疑問を感じてしまいます。
若いうちからのメイクを否定したいだけなのでは?とどうしても思ってしまうのですが、皆様はどうお考えでしょうか?
子供だとスキンケアなどの知識もないからやめとけというのでしょうか?
私は生まれつきのクマ持ちで子供ながらにすごく疲れた顔をしていたので、メイクは救いでした。
それを一概に否定し続ける大人に何故だろうという思いが絶えません。
高校の時もメイクが禁止の学校だったのですが、クマが丸わかりの顔で人前に出たくないのでナチュラルですがメイクをしていました。
体調が悪く保健室に休みに行ったときに、保健の先生に今の時期からメイクなんてしないほうがいい!と言われたのですが、その先生はよく見るといちご鼻でシミとニキビだらけでした。
体質もあるのでしょうが、肌が汚い人からメイクを否定されても説得力が全くありません。
小さい頃からメイクなんてせずに大人になってもほらこんなに肌が綺麗でしょ?というのならばまだ分かるのですが、若い頃からのメイクを一概に否定し続ける方が多くて何故だろうと思います。
今は若い頃からメイクしている人が増えているし、それでも20代30代になっても肌が綺麗な方が周りに何人もいます。
学生時代のメイクを否定する大人はどういう考えからなのでしょうか?
私としては、きちんとしたスキンケアができるならば何の問題もないのでは?と思います。

A 回答 (2件)

正しい手順での化粧をせずに、素肌にいきなり下地やファンデを厚塗りしたり、深夜遅くまで化粧をしたまま、メイクオフせずに眠るなど。

将来的なダメージに対する知識を弁えていない方だと、否定もやむ無しかと。

きちんとしたスキンケアから始めるなら、寧ろ、推奨したく思われます。
    • 0

まあ成長期に いろいろ塗るのはやっぱ憚られるかも・・

お肌が綺麗に見えても 結構傷付いている事もあるみたいです
まあ ケア的なお化粧の専門家もいるくらいですから
理由があれば 仕方無いというか 精神的にも良かったのかも?

若い間は何もしなくても 健康的で綺麗なので
普通はタブー視されるのでしょう
これからが本番ですね
メイクアップベースをちゃんと塗ると 将来的に随分と差が出るそうですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり若い頃からのメイクはそう言われてしまうのかもしれませんね…。
私は学生時代こそニキビがひどかったですが、現在は肌測定なんかをしても年齢よりも若く数値がでるので正しいスキンケアをしていれば若い時にメイクを始めても大丈夫なのだと考えておりました。
メイクアップベースは大切ですよね。ファンデの直塗りはさすがに怖くてできません 笑
どちらにせよ、他人の目を気にする年代の子にメイクを否定するのは何だかとても可哀想な気がしてなりません。