プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校 数学についてわかりません教えてください
絶対値についてですが例えば
|2|=2だとすれば絶対値はどちらですか
縦棒に挟まっている方ですか?普通の2ですか?
また絶対値ではない方は何を表しているのでしょう

A 回答 (9件)

|2|=2


とは、2の絶対値は2であるってことです。
    • good
    • 0

|2|は2の絶対値を意味する表現です。


=2は、|2|が具体的な数値としていくつであるかを表しています。

xが2の絶対値である時、xはいくつですか?
という問題が出された場合、答えは2であり、|2|では△もしくは×でしょう。
|2|=? という問題に対して
|2|=|2| と答えるようなものです。(同じものを書いているので式自体は当然合ってますが)
|2|=2 と答えるのが正解ですね。
    • good
    • 0

x >0 の時 l x l = x



x ≧0 の時 l x l = x に訂正します!
    • good
    • 0

No.1です。

ちょっと変な文章になっていました。

(誤)|a| のような「記号」であれば、正か負か分からないので、|a| と書けば必ず「正」になります。

 ↓

(正)「a」のような「記号」であれば、正か負か分からないので、|a| と書けば必ず「正」になります。

 a≧0 のとき、|a| = a (≧0)
 a<0 のとき、|a| = -a (>0)

蛇足ながら

#4さん
>x <0 の時 l ーx l = x
>(ただし、x ≧ 0 とする。)

これは矛盾していますね。
    • good
    • 1

つまり、l … l の値域は、l … l >0 となります。



つまり、l … l の値域は、l … l ≧0 となります。に訂正します!
    • good
    • 0

この場合は、同じ意味です。

しかし、

例えば、l ー2 l =2 であって、ー2ではありません
ですから、 l … l >0 と必ず 負でない値になります。
つまり、l … l の値域は、l … l >0 となります。
グラフで書くとわかりやすいですね!
x >0 の時 l x l = x
x <0 の時 l ーx l = x
(ただし、x ≧ 0 とする。)
「高校 数学についてわかりません教えてくだ」の回答画像4
    • good
    • 0

絶対値は数直線で点をとったときの原点までの距離のことです。


たとえば、+2の絶対値は2、-2の絶対値は2とか言います。

別の表現をしたのが、質問で書かれているものですね。

「+2の絶対値は2」これは下のようにかけます。(+は省略しても良いのですが)
|+2|=2

「-2の絶対値は2」これも下にかくと、
|-2|=2

絶対値はあくまで原点までの距離のことなので、マイナスになることはありません。
    • good
    • 0

>|2|=2だとすれば絶対値はどちらですか


>縦棒に挟まっている方ですか?普通の2ですか?
混乱するので、|A| = B で説明します。

(Aの)絶対値は |A| です。
絶対値ではない方 B は絶対値の具体的な「値」ですかね。
    • good
    • 0

「2 の絶対値は 2」ということです。

2>0 なので、「2」そのものと「絶対値」が同じなのです。

|-2| = 2 なら「-2 の絶対値は 2」ということです。-2<0 なので、「-2」そのものと「絶対値」が異なります。

数値で書けば、わざわざ書くまでもありません。

|a| のような「記号」であれば、正か負か分からないので、|a| と書けば必ず「正」になります。

a≧0 のとき、|a| = a (≧0)
a<0 のとき、|a| = -a (>0)

ということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!