WordにExcelの表やグラフを大量に貼り付けた文書があります。
大量といっても、どのファイルも1MB前後で収まっています。
(ページ数は150ページくらいのものが多い)
けれども ファイルを開こうとすると、なかなか開かないのです。

『教えて!goo』で、過去の質問内容も調べてみたのですが、
「私の場合貼り付けはいっぱいしているけれども
ファイルはそんなに大きくない」ので
同じような 現象は見つかりませんでした。

一度、OSから再インストールしなおしたのですが(2ヶ月ほど前)
そのときすぐは、順調に、ファイルを開くとすぐ開いたのですが
現在では、なかなか開きません。

wordの左下に表示してある ページ数が、
いちまーい にまーいって感じで ちょっとずつカウントしていくのです。
図がはりつけていないページは、すぐに開いていくのですが、
はりついているページまでくると なかなか開きません。

何か 事情があるのでしょうか?
しかも わたしだけじゃないんです・・・。

是非 対処の方法を教えて下さい。

☆貼り付け方
 Excelの表等をコピー→Wordで形式を選択して貼り付け(図)

☆バージョン
 office2000

☆ためしてみたこと
 ・既存のファイルの文書をコピーして 新規文書に貼り付けて 保存して
  新しいファイルを開いてみました → 結果は同じ
 ・ファイルは高速保存にはしていません
 
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 他のパソコンでは問題なく開くということですが、他のパソコンのメモリはいくつですか。

同じ64ならばchierinさんのパソコン固有の問題となりますね。

 まだ、メモリが問題だかわからない状況ですよね。64MBあれば、常駐ソフトがない状態で、そこまで遅いということもないとは思います。って、遅いというのはどのくらい遅いのでしょうか。(私は文面から1~数分かかると思っているのですが・・・)
 以下の参考URLに、メモリの使用量を調節できるフリーソフトを紹介しておきます。これを使って一度64のままで起動直後にメモリに空白をたくさん作ってあげて、文書を開いてみてください。メモリに空きがある状態で起動したときに普通に起動できれば、メモリが足りないという可能性が大ですね。その場合にはメモリを増設してみましょう。(メモリが原因かわからないうちに増設して問題が解決しなかったらお金の無駄になってしまいますものね?!)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se10 …
    • good
    • 0

最適化(デフラグ)とスキャンディスクを実行すると


ちょっとだけ表示が速くなるかもしれないです。

スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグ
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→スキャンディスク

もうご存知でしたらごめんなさい。m(__)m

この回答への補足

お返事ありがとうございます・・・

言い忘れていましたが
それも しっかり やっているのですね・・・・・。

最初は 速くなったかな?って気もしたのですが
やっぱりだめです・・・

補足日時:2001/07/02 11:10
    • good
    • 0

ページ数が多いということで、自動改ページ処理を行っているんじゃないでしょうか?


1ページづつ収まるサイズを計算しながらページ送りをしているんだと思います。
表示方法をページ管理をしない下書きレイアウトにすると表示は速いんじゃないでしょうか?
オプションで「バックグランドで改ページ位置を~」と言う項目のチェックをはずしても速いかもしれません。

さすがに150ページと言う文章は開いたことが無いので有効かどうかわかりませんが・・
    • good
    • 0

メモリが足りないのではないでしょうか?



>大量といっても、どのファイルも1MB前後で収まっています。
Wordの文章ファイルで1MBもあれば大きなファイルでしょう?!

 OSを再インストールして、その当時は快適につかえたが、今はまた遅くなったということですが、OSを入れなおしてから、常駐ソフトなどをインストールしませんでしたか?常駐ソフトはメモリを常に消費するので、メモリが不足しやすくなります。お使いのパソコンのメモリは何MBですか?64MBなら、そのような症状が出ても仕方ないと思います。128~256MBくらい入れると、快適に動作するようになると思いますよ!

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
会社のパソコンなので 常駐ソフトは入れていません。
Wordのファイルでも、画像をはりつけているので
大きいです。(6Mぐらいのもありますが、このファイルも私のパソコン以外で開くと、すぐ開きます。)
確かに、メモリは64MBなので それがまずいかなって 気もしてましたが、
やっぱり メモリを増設するしか 手はないのでしょうか?

補足日時:2001/07/02 11:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで行間を狭く調節する簡単な方法

ワード2007か2010で、文字の大きさ48ptで2行書いたとします。この行間をかなり狭く調整する簡単な方法、例えば1~5pt位のわずかな行間に調節する簡単な方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になりますので、(行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません)
フォントのポイント数より小さくしてしまうと理論上では文字が重なってしまうことになります。

ただし、↓の画面でなぜ文字重ならないのか?というと仮にフォントの大きさを48ptにしたとします。
考え方として、48pt角の四角がWordの画面上にマス目のように並んでいることです。

この中に文字を入力していくわけですが、実際はマス目いっぱいいっぱいに文字が入るわけではありません。
漢字は約90%くらい、ひらかなは80%くらいらしいです。
ひらかなの場合は漢字より見た目に大きく見えるらしいので・・・

だからフォントが大きい場合はフォントのpt数より少し小さくしても重ならないわけです。
ただし、通常の10.5ptくらいなら「行間」の設定はフォントより少し大きめの方が印刷したものは
読みやすいはずです。

以上、長々と書きましたが
お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になり...続きを読む

QEXCELで貼り付けた表やグラフがWordで表示されないのですが。

Excelで表やグラフを作成し、コピーしてWordに貼り付けると、何も表示されません。プレビューでは表示されますし、印刷時もちゃんと印刷されるのですが、画面上は真っ白な状態です。
どうすれば、画面上に表示されるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

WORDのほうで、[ツール]→[オプション]→[表示]タブ内、表示項目の設定のところで「図をイメージ枠で表示する」にチェックがはいっていませんか?チェックがはいっていたらはずしてみてください。

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Qpdfの表など(excel起源の表)をwordに貼り付けたい.

wordにオブジェクトとしてpdfになっている表を貼り付けようとすると,大変解像度が落ちてしまい困っています.
どのように貼り付けると,質を落とさずに貼り付けられるのでしょうか.
(excelの表をpdfとしているため,フォント情報などが残っている状態)

他の手段としては acrobat readerにてスナップショットとし,wordに貼り付ける,画面をprint screenして貼り付けるなどありますが,根本的な解決でないと思っております.
上記の方法だと埋め込みフォントが,フォントでなくなってしまうのがもったいないです.

イラストレータ経由で貼り付けるとフォント情報なども残せるのですが,
あくまでイラストレータを持っている人のみができる技で一般的ではないですし...

Aベストアンサー

ソースネクスト社のいきなりPDFエクストラパック2がお勧めです。

Qワードで全行に罫線を入れる

レポート用紙のように全行に罫線をひきたい。
もちろんプリントした時も罫線がうつるようにしたいのですが・・・使用しているのはXPワードです。

Aベストアンサー

今、XPで確認できないのですが、多分あっています。

まず、全部の文章を選びます。
CTRL+Aですな。

メニューから「罫線」→「線種とページ罫線と網かけの設定」
「罫線」タブ内の「設定対象」を「段落」にします。
その上の「プレビュー」のところの横線が出てるボタン(3つあるはず)を押し込みます。
で、「OK」ボタン。
これでどうでしょう。

QExcelで作った表を図形式ではなく表形式でWordに90度回転させて貼り付けるにはどうしたらいいんでしょうか?

Excelで作った表をWordに90℃回転させて貼り付けたいのですが、形式を選択して貼り付けで図を選択すれば90度回転させることができるのは知っているんですが、図ではなく表のまま貼り付けて90度回転させるにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

Word 2003までなら、表を選択して「書式」→「縦書きと横書き」で、ご希望の回転方向に設定できます。
Word 2007なら、表を選択して「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループ」の「文字列の方向」をクリックして表示される一覧からご希望の回転方向を選択します。
 「文字を思い通りに配置させよう! 」
 http://www.wanichan.com/pc/word/2002/word19.htm

但し、セルの位置は回転しませんので、予め、Excelで行と列を入れ替えておいてからWordにコピーする必要があります。
 「行と列を入れ替える」
 http://dreamy.boy.jp/tec17.htm

また、図の回転と違って、レイアウトが崩れますので、レイアウトを整える必要があります。

Qワード 分数の入力について

ワード2003です。
分数を分母と分子が上下に分かれるように入力しようと、下記URLやワードの解説本を参考にやってみるのですが、うまくいきません。
http://support.microsoft.com/default.aspx?SCID=kb;ja;883043&sd=offn
「フィールドオプション」で括弧の中に、(分子 カンマ 分母)と入力するのですが、カンマを半角で入力すると、表示は「エラー!」になります。
そして、カンマを全角で入力すると、分子の所に分子カンマ分母がそのまま表示され、罫線が出てきます。分母のときもありました。
ちなみに、フィールドで他の事をやった時は、うまくいっています。例えば、2行の宛名の中央に様を配置するやり方など。
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

こちらワード2002で見ています。
こちらでは、分数用のフィールドコードにはすでに()の中にはカンマが入ってます。
ですので、数字のみの入力で良いはずなのですが、カンマまで入力されていませんか?

QExcelから貼り付けた表 vs Wordで作った表 

Excelで作成した表をcut&pasteでWordに貼り付けた表(「形式を選択して貼り付け」は選択しない)と、Wordで一から作った表と、
見た目はほとんど同じにできました。
この2つには何か(設定?など)に違いはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しいことは分かりませんが、Wordの表は[HTML形式]で
作成されます。
Excel表をそのままWordへpasteすると、[HTML形式]で
貼り付きます。

このことからほとんど同じ形式で貼り付くようです。
形式を選択して貼り付けには、
・Microsoft Excel ワークシートオブジェクト
・リッチテキスト形式
・テキスト
・図
・ビットマップ
・図(拡張メタファイル)
・HTML形式
・Unicodeテキスト
があると思いますが、この貼り付け形式を大別すると
Excelの形式/図関係の形式 /HTML形式/テキスト形式
になりますよね。
Wordの表という形式は無いわけです。Wordで作成した
表をコピペしても同じです。

結論:違いは無いと思います。

参考URL:http://www.shuiren.org/chuden/teach/excel/syoshiki/copyword.htm

Qワードでのコメントや変更履歴の削除

ワード98を使っております。

最終稿ができたので、コメントや変更履歴を削除して、最終的な文書だけがワードファイルに残るようにしたいのですが、どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

Word98では確認できませんが

変更履歴
表示→ツールバー→チェックコメント→チェックコメントツールバー→「すべて反映する」
コメントの削除
表示→ツールバー→チェックコメント→チェックコメントツールバー→「変更削除コメントを元に戻す」

参考
http://homepage2.nifty.com/furosan/word/w_19.pdf

参考URL:http://homepage2.nifty.com/furosan/word/w_19.pdf

QWordにExcelグラフの貼り付けの際のサイズ

Word(2003)の所定のスペースに
円グラフを貼り付けたいと思っています。
ところがどうもうまくいきません。
字がとても小さくなってしまったり、
円グラフの円が小さくなってしまったり、
……
所定のスペースいっぱいいっぱいに
円グラフを貼り付ける方法をお願いします。

ちなみに…
私の作業手順は…
1 Excelで円グラフ作成し文字サイズも指定
2 コピーしてWordにペースト
3 ドラッグしたりしてサイズをあわせようとしているうちに円グラフが楕円になってしまったり…文字がチョー小さくなってしまったり…

宜しくお願いします

Aベストアンサー

デフォルトのままでしたら、貼り付けた絵やグラフのサイズ変更は
縦横比を保持しているはずですので、サイズ変更は各四隅のハンドル(点)
の所でなさってください。

文字サイズや、円のサイズ(プロットエリアのサイズ)は、グラフのサイズ変更に伴って代わりますね。
ワードに普通に貼り付けたグラフオブジェクトは、Excelとリンクしていますので
直したかったら、グラフの上でWクリックして、Excelのグラフツールが開いた状態にし、必要なグラフの各部分を自由に直してください。
例えば円のラベルなら、プロットエリアを選択して、その部分だけ大きくする
と言う様な、本来ならExcelの画面でやっていたようなことです。

ちなみに、先に言った「円グラフの、円が小さい・・・」はよく見られますが
円の外側の各隅をクリックッすると選択できますので円のみ大きくしてください。
もう試した後でしたら、お役に立てなくてごめんなさい。


人気Q&Aランキング