WordにExcelの表やグラフを大量に貼り付けた文書があります。
大量といっても、どのファイルも1MB前後で収まっています。
(ページ数は150ページくらいのものが多い)
けれども ファイルを開こうとすると、なかなか開かないのです。

『教えて!goo』で、過去の質問内容も調べてみたのですが、
「私の場合貼り付けはいっぱいしているけれども
ファイルはそんなに大きくない」ので
同じような 現象は見つかりませんでした。

一度、OSから再インストールしなおしたのですが(2ヶ月ほど前)
そのときすぐは、順調に、ファイルを開くとすぐ開いたのですが
現在では、なかなか開きません。

wordの左下に表示してある ページ数が、
いちまーい にまーいって感じで ちょっとずつカウントしていくのです。
図がはりつけていないページは、すぐに開いていくのですが、
はりついているページまでくると なかなか開きません。

何か 事情があるのでしょうか?
しかも わたしだけじゃないんです・・・。

是非 対処の方法を教えて下さい。

☆貼り付け方
 Excelの表等をコピー→Wordで形式を選択して貼り付け(図)

☆バージョン
 office2000

☆ためしてみたこと
 ・既存のファイルの文書をコピーして 新規文書に貼り付けて 保存して
  新しいファイルを開いてみました → 結果は同じ
 ・ファイルは高速保存にはしていません

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

他のパソコンでは問題なく開くということですが、他のパソコンのメモリはいくつですか。

同じ64ならばchierinさんのパソコン固有の問題となりますね。

まだ、メモリが問題だかわからない状況ですよね。64MBあれば、常駐ソフトがない状態で、そこまで遅いということもないとは思います。って、遅いというのはどのくらい遅いのでしょうか。(私は文面から1~数分かかると思っているのですが・・・)
 以下の参考URLに、メモリの使用量を調節できるフリーソフトを紹介しておきます。これを使って一度64のままで起動直後にメモリに空白をたくさん作ってあげて、文書を開いてみてください。メモリに空きがある状態で起動したときに普通に起動できれば、メモリが足りないという可能性が大ですね。その場合にはメモリを増設してみましょう。(メモリが原因かわからないうちに増設して問題が解決しなかったらお金の無駄になってしまいますものね?!)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se10 …
    • 0

最適化(デフラグ)とスキャンディスクを実行すると

ちょっとだけ表示が速くなるかもしれないです。

スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグ
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→スキャンディスク

もうご存知でしたらごめんなさい。m(__)m

この回答への補足

お返事ありがとうございます・・・

言い忘れていましたが
それも しっかり やっているのですね・・・・・。

最初は 速くなったかな?って気もしたのですが
やっぱりだめです・・・

• 0

ページ数が多いということで、自動改ページ処理を行っているんじゃないでしょうか?

1ページづつ収まるサイズを計算しながらページ送りをしているんだと思います。
表示方法をページ管理をしない下書きレイアウトにすると表示は速いんじゃないでしょうか?
オプションで「バックグランドで改ページ位置を~」と言う項目のチェックをはずしても速いかもしれません。

さすがに150ページと言う文章は開いたことが無いので有効かどうかわかりませんが・・
    • 0

メモリが足りないのではないでしょうか?

>大量といっても、どのファイルも1MB前後で収まっています。
Wordの文章ファイルで1MBもあれば大きなファイルでしょう?!

OSを再インストールして、その当時は快適につかえたが、今はまた遅くなったということですが、OSを入れなおしてから、常駐ソフトなどをインストールしませんでしたか?常駐ソフトはメモリを常に消費するので、メモリが不足しやすくなります。お使いのパソコンのメモリは何MBですか?64MBなら、そのような症状が出ても仕方ないと思います。128~256MBくらい入れると、快適に動作するようになると思いますよ!

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
会社のパソコンなので 常駐ソフトは入れていません。
Wordのファイルでも、画像をはりつけているので
大きいです。(6Mぐらいのもありますが、このファイルも私のパソコン以外で開くと、すぐ開きます。)
確かに、メモリは64MBなので それがまずいかなって 気もしてましたが、
やっぱり メモリを増設するしか 手はないのでしょうか?

• 0