WordにExcelの表やグラフを大量に貼り付けた文書があります。
大量といっても、どのファイルも1MB前後で収まっています。
(ページ数は150ページくらいのものが多い)
けれども ファイルを開こうとすると、なかなか開かないのです。

『教えて!goo』で、過去の質問内容も調べてみたのですが、
「私の場合貼り付けはいっぱいしているけれども
ファイルはそんなに大きくない」ので
同じような 現象は見つかりませんでした。

一度、OSから再インストールしなおしたのですが(2ヶ月ほど前)
そのときすぐは、順調に、ファイルを開くとすぐ開いたのですが
現在では、なかなか開きません。

wordの左下に表示してある ページ数が、
いちまーい にまーいって感じで ちょっとずつカウントしていくのです。
図がはりつけていないページは、すぐに開いていくのですが、
はりついているページまでくると なかなか開きません。

何か 事情があるのでしょうか?
しかも わたしだけじゃないんです・・・。

是非 対処の方法を教えて下さい。

☆貼り付け方
 Excelの表等をコピー→Wordで形式を選択して貼り付け(図)

☆バージョン
 office2000

☆ためしてみたこと
 ・既存のファイルの文書をコピーして 新規文書に貼り付けて 保存して
  新しいファイルを開いてみました → 結果は同じ
 ・ファイルは高速保存にはしていません
 
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 他のパソコンでは問題なく開くということですが、他のパソコンのメモリはいくつですか。

同じ64ならばchierinさんのパソコン固有の問題となりますね。

 まだ、メモリが問題だかわからない状況ですよね。64MBあれば、常駐ソフトがない状態で、そこまで遅いということもないとは思います。って、遅いというのはどのくらい遅いのでしょうか。(私は文面から1~数分かかると思っているのですが・・・)
 以下の参考URLに、メモリの使用量を調節できるフリーソフトを紹介しておきます。これを使って一度64のままで起動直後にメモリに空白をたくさん作ってあげて、文書を開いてみてください。メモリに空きがある状態で起動したときに普通に起動できれば、メモリが足りないという可能性が大ですね。その場合にはメモリを増設してみましょう。(メモリが原因かわからないうちに増設して問題が解決しなかったらお金の無駄になってしまいますものね?!)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se10 …
    • good
    • 0

最適化(デフラグ)とスキャンディスクを実行すると


ちょっとだけ表示が速くなるかもしれないです。

スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグ
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→スキャンディスク

もうご存知でしたらごめんなさい。m(__)m

この回答への補足

お返事ありがとうございます・・・

言い忘れていましたが
それも しっかり やっているのですね・・・・・。

最初は 速くなったかな?って気もしたのですが
やっぱりだめです・・・

補足日時:2001/07/02 11:10
    • good
    • 0

ページ数が多いということで、自動改ページ処理を行っているんじゃないでしょうか?


1ページづつ収まるサイズを計算しながらページ送りをしているんだと思います。
表示方法をページ管理をしない下書きレイアウトにすると表示は速いんじゃないでしょうか?
オプションで「バックグランドで改ページ位置を~」と言う項目のチェックをはずしても速いかもしれません。

さすがに150ページと言う文章は開いたことが無いので有効かどうかわかりませんが・・
    • good
    • 0

メモリが足りないのではないでしょうか?



>大量といっても、どのファイルも1MB前後で収まっています。
Wordの文章ファイルで1MBもあれば大きなファイルでしょう?!

 OSを再インストールして、その当時は快適につかえたが、今はまた遅くなったということですが、OSを入れなおしてから、常駐ソフトなどをインストールしませんでしたか?常駐ソフトはメモリを常に消費するので、メモリが不足しやすくなります。お使いのパソコンのメモリは何MBですか?64MBなら、そのような症状が出ても仕方ないと思います。128~256MBくらい入れると、快適に動作するようになると思いますよ!

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
会社のパソコンなので 常駐ソフトは入れていません。
Wordのファイルでも、画像をはりつけているので
大きいです。(6Mぐらいのもありますが、このファイルも私のパソコン以外で開くと、すぐ開きます。)
確かに、メモリは64MBなので それがまずいかなって 気もしてましたが、
やっぱり メモリを増設するしか 手はないのでしょうか?

補足日時:2001/07/02 11:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで行間を狭く調節する簡単な方法

ワード2007か2010で、文字の大きさ48ptで2行書いたとします。この行間をかなり狭く調整する簡単な方法、例えば1~5pt位のわずかな行間に調節する簡単な方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になりますので、(行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません)
フォントのポイント数より小さくしてしまうと理論上では文字が重なってしまうことになります。

ただし、↓の画面でなぜ文字重ならないのか?というと仮にフォントの大きさを48ptにしたとします。
考え方として、48pt角の四角がWordの画面上にマス目のように並んでいることです。

この中に文字を入力していくわけですが、実際はマス目いっぱいいっぱいに文字が入るわけではありません。
漢字は約90%くらい、ひらかなは80%くらいらしいです。
ひらかなの場合は漢字より見た目に大きく見えるらしいので・・・

だからフォントが大きい場合はフォントのpt数より少し小さくしても重ならないわけです。
ただし、通常の10.5ptくらいなら「行間」の設定はフォントより少し大きめの方が印刷したものは
読みやすいはずです。

以上、長々と書きましたが
お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になり...続きを読む

QWordで作成された文書をWebページを開こうとすると画面が途中で止まってしまうのですが…。

私はWordでホームページを作成中なのですが、文書ファイルをWebページで開こうとすると、画面が開く途中で背景だけ表示された状態で止まってしまい、挙句の果てに「応答なし」になってしまいます。

何故でしょうか?どのようにすれば解決出来ますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

WordでHTML文書を作成するのは、余計なタグが一杯付いてしまうのでお勧めしません。
Wordライクで使える他のツールをお勧めします。MozillaやNetscape Communicatorに内蔵されているComposerがお勧めです、
http://wp.netscape.com/ja/

Qワードの行間を狭くするにはどうすればいいのでしょうか

上記、基本的ですみませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

狭くしたい範囲をドラッグして
「書式」→「段落」→「間隔」
「行間」の横の下向き三角をクリックして固定値を選択して、「間隔」のポイントを変更する。
これでできると思いますよ。

QWORD作成の文書。開くPCによって、文書の体裁が若干違う。統一する方法は有りますか?

WORD2002を使っています。
自宅のPCで使った文書を、別のPCで開くと、自宅では1行40文字入っていた筈なのに38字で改行されていたり、インデントが変になっていたり、1ページに収まっていたはずなのに2ページになっていたり・・・・
バージョンが違うなら納得もしますが、バージョンは一緒なのに・・・PCが違うから?ですか?
原因がわからず、不思議でたまりません。
どのPCで開いても、体裁を統一する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

無理です。
私は仕事で同じ問題が発生しましたので、PDF文書で配布するようにしています。
PDF文書は、フリーソフトでワードからPDFに変換出来ます(教えてgoo内で検索して下さい。PDFへの変換の仕方に関する質問回答があります)

QWordで行間を狭くしたい!

Wordで文章を作ってます。
全体的に文字を詰めて作成したいのですが、行間をどうやって詰めればいいかわかりません。文字間だったらフォントの設定で間隔を狭くできますよね。行間は間隔を狭めることはできないのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

◎文書全体で行間を詰めたいときは
「ファイル」メニューの「ページ設定」→「余白」→「文字数と行数」→「フォントの設定」に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。きっとここにチェックが入っているんだと思います。
このチェックを外すと、ページ全体にぐっと詰まった感じになります。1ページの行数も増やせます。
さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。

◎部分的に詰めたいならば
書式メニューの「段落」の中に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。ここのチェックを外せばいいと思います。

さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。
わたしはマック版のWord 2004を使っています。バージョンによってメニューの場所がちょっと違うのかもしれませんけど、このように設定ができます。

QWordの文書ファイルが開きません

初心者です。最近XPに変えました(以前は98)。Wordの保存ファイルを開こうとしてもWordは立ち上がりますが、開きません。閉じようとすると、プログラムの応答がないとの内容のメッセージの後、『応答していないプログラム Microsoft Word for Windows を終了することを選択しました。この問題を Microsoft に報告してください。』のメッセージ、そしてエラー報告に含まれるデータの参照をクリックすると『エラー署名  szAppName : WINWORD.EXE szAppVer :9.0.0.6926   szModName :hungapp
szModVer : 0.0.0.0   offset : 00000000 』 となっています。環境は、Windows XP / Office 2000 です。システムの復元を試しましたが、状態は変わりませんでした。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.2.でWordアプリケーションには問題がないことがわかりましたね。
となると、ファイルが問題ということですが、
Wordを起動して、「ファイル」→「開く」→ ファイルの種類を「ファイル修復コンバータ」にしてファイルを開いてみてください。
これで開ければ 新しく「名前を付けて保存」してください。多少 レイアウトや画像ファイルは諦めることになるかもしれませんが試す価値はあると思います。

開けない場合はごめんなさい。また何か解ったら投稿します。

QWORD2000 行間を狭くしたのですが・・・

WORD2000を使用してます。
行間を狭くしたく、段落→間隔→行間を最小値にして狭くしました。
それを保存して再度開くと何故か元の状態に戻ってしまいます。
(1ページに収めたく、狭くしたにもかかわらず、再度開くと2ページに戻っています)
誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

段落→間隔→行間を最小値
を、最小値でなく、固定にしてしかるべき数値を右のボックスに入れるのはどうでしょうか.少なくとも、2003ではそんなことはないですが.

QマイクロソフトのWordで直接文書ファイルを開くに

マイクロソフトのWordで、ファイルを開く時に文書ファイルのファルダが直接開くにはどうすればいいのでしょうか?
以前はそうなっていたのですが、何かのきっかけで開く度にファイルの場所を辿って行かなければならなくなってしまいました。とても面倒で困っています。環境はウィンドウズのXPです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Wordのverが幾つか判りませんが、

 ツール>オプション>規定のフォルダ で設定してください。

 エクスプローラからWord文書ファイルをダブルクリックしてwordを起動するという手もありますよ。

QWordで行間を狭くするには??

ハングルにルビの機能を使って発音を入力して勉強しています。
行間がすごく広いので狭くしたいのですが、方法がわかりません。
以前のWordは使いやすかったのですが、今は慣れなくて困っています。

Aベストアンサー

ルビを振ると行間が1.5行になってしまいますので、ルビを振った行が不自然に広くなりますね。

簡単には、「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブにある「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外します。

上記の設定では、ルビを振らない行があるために不揃いになる場合は、No.2の方のご回答のように「行間」を「固定値」に指定し、「間隔」を適当なポイント(例えば、18ptなど)に設定します。

なお、「段落」ダイアログボックスを表示するには、No.2の方の「ダイアログボックス起動ツール」ボタンを使用する他に、次のような方法があります。
1) 右クリックから「段落」を選択。
2) 「ホーム」タブ→「段落」グループ→「行と段落の間隔」→「行間のオプション・・・」をクリック。

QWORDでA4文書2ページ原稿をA3文書一枚にするには?

WORD文書をこれまでA4でばかり作り、A3にするには2枚並べてコピーするなどしていたのですが、A4の2ページをA3スタイルに切り替える方法なんてないでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよくA4で文書を作成し、2枚ずつA3にプリントアウトしています。
 ファイル→印刷 を開いて、右下の拡大/縮小の項目を、

 1枚あたりのページ数→2ぺーじ
 用紙サイズの指定→A3

 で大丈夫だと思います。

 では、再見!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報