プロが教えるわが家の防犯対策術!

excelにて。
更新され増え続けるデータの最新5回分のみをグラフに反映する方法を教えていただけないでしょうか。

半年間、週に一回測定しているデータの直近5週間分のみを自動でグラフ化……というような。

A 回答 (1件)

日付で管理しているなら日付の大きい順に上から5つ選んだ表を作って、それをグラフ化するようにすればいい。

LARGE関数で5つ選択すればいいという事。

A列に日付があり、
B列にデータがあるなら、
 =LARGE(A:A,1)
これで一番大きい日付(最新の日付)
 =LARGE(A:A,2)
これで二番目に大きい日付
…を表示させられます。
このLARGE関数とVLOOKUP関数やINDEX関数の検索値に使いB列のデータを抽出するようにすれば、
最新5回分のデータを表示させられます。

C2セル =LARGE(A:A,1)
 D2セル =INDEX(MATCH(C2,A:A),B:B)
 C3セル =LARGE(A:A,2)
 D3セル =INDEX(MATCH(C3,A:A),B:B)
 C4セル =LARGE(A:A,3)
 D4セル =INDEX(MATCH(C4,A:A),B:B)
 C5セル =LARGE(A:A,4)
 D5セル =INDEX(MATCH(C5,A:A),B:B)
 C6セル =LARGE(A:A,5)
 D6セル =INDEX(MATCH(C6,A:A),B:B)
など。(この数式は未検証です)
あとはこれをグラフ化すればいい。

・・・
ROW関数を使ってスッキリさせられるけど、やってることが分からなくなるので敢えてベタな書き方にしています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に御説明いただきありがとうございます。
早速ご回答いただいた方法で作成させていただきました。