最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

「時給1500円」は高いが、「年収288万円」は低いというのは錯覚、どちらも同じ数字だ、と主張する投稿が話題になっています。

----------------------------------------------------------------------------
https://sirabee.com/2017/04/20/20161097629/
>しらべぇ編集部の調査では、およそ4割が「1,500円は高い」という印象をもっていることが明らかになっている。

>しかし、ツイッターユーザーのshelfallさん(@shelfall)はこれについて異を唱えた。

>最低賃金が1,500円と聞けば「高すぎ」とも思えるが、一日8時間の週休二日制で働いた場合の月収は24万円、年収にすると280万円ほどとなり「ふつう」という感想を抱くはず。

>時給という、点でとらえた場合は金額が高いと感じてしまうが、年収のように線で見ると高く感じない数字のトリックだとした。
----------------------------------------------------------------------------

元の投稿の引用です。

----------------------------------------------------------------------------
>【世の中の反応】
>「時給1500円」 →「高すぎィ!」
>「月給24万円」 →「24万、普通です。」
>「年収288万円」→「低すぎだろォ!」

>全部同じ金額なんだよなあ…給料のトリックアート。


>いろんなリプライを見て、「月給」「年収」と聞くと正社員しか想像できない視野の狭い人もいるんだなーと勉強になった


>たしかに!w
>勝手に「時給はバイトで月給と年収は正社員」と思い込んだ上で、「ボーナスは?残業代は?」と突っかかってくる人多くて笑います。

どうも、時給はバイトに適用される基準で、月給と年収は正社員に適用されるという基準だという思い込みから、このような錯覚が生まれているらしいです。
皆さんは、この数字にどのような印象を持ちましたか。

質問者からの補足コメント

  • >仕事は数字だけで判断できません。

    仕事は数字だけでは判断できないというのは、そもそも記事に書かれている趣旨です。
    それと、サービス残業は、時給のイメージが強いアルバイトでも問題になっていますよ。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/27 11:05
  • >でもこの書き込みにおける時給と比較するなら、初任給と比較しなければ公平ではありません。

    すみませんが、
    元のツイートでは時給1500円も月給24万円も同じだという話だったのに、何故初任給同士との比較になるのでしょうか。例えば、勤続5年の社員の月収を時給換算したらそれは初任給ではありませんよね。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/27 18:48

A 回答 (14件中1~10件)

>全部同じ金額なんだよなあ…給料のトリックアート。


>皆さんは、この数字にどのような印象を持ちましたか。

時給、月給を同じ労働時間で比較するから
トリックと思うのです。

賃金の仕組みが時給なら、労働する時間が
時間単位で選択できる仕事の仕組みです。

月給なら通常、月単位です。

これは何を意味するかというと、仕事で拘束される
時間です。

時給制なら、1日3時間働いて4日で、1.8万円。
月給なら1日8時間、月22日働かないと、24万円もらえない。

時給制は、1日3時間の働き方できるのです。
だから比較するのは、同じ賃金仕組みのだけです。

月給制の月給24万円を時給に分解して
比較しても、意味はありません。
ましてや、月給制を隠して、月給24万、時給1500円
どっちがよいかも、意味がありません。

賃金の制度がどのようになっているかの中での
比較が重要なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/28 21:30

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



奴隷制や人身売買なので、問題となるでしょう。ただ、今はそのような状態であっても「働きたい」という外国人が存在するから成り立っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/30 07:24

被差別階級ですから、賃金が低いのは当然でしょう。


むしろ、非正規で200万代は高過ぎます。150万前後が妥当です。

ただし、時給1,000円未満の国と時給2,000、3,000円の国のどちらに、働きに行くか?(治安の面なら日本は上位だが、首位ではない)、と言う話も同時にしないと駄目でしょう。いつまでも、外国人を時給400、500円で雇える時代は続きませんし(東京五輪前に大幅な規制が入るかも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話は少し逸れますが、外国人研修生という名目で人材を安く働かせる行為も問題になっていますよね。

お礼日時:2017/04/29 09:18

バイトか正社員かで、金額の捉え方がまったく違うよな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/28 21:28

>この数字にどのような印象を持ちましたか。



数字だけ見ると、条件が書かれていないので比較検討できない例ではないのかと感じました。

https://freeterlegend.com/seisyain-jikyu/
>正社員の年収を時給に換算してみた
>当然ですが、正社員の平均時給はフリーターよりも高いです。

>しかも年齢とともに差はぐんぐんと開いていきます。

>またフリーターは年齢とともに時給が下がっていることもわかるでしょう。

この引用もかなり雑なのですが、まだ統計的な処理もしてあるだけ比較検討できそうな数字、短期の偶発的な時給での仕事と、常勤での仕事、交通費など支給してくれるのか、それも込みの時給換算の仕事なのかで感じ方も違うものです。

私にとっては、時給1500円は高校時代に家庭教師してあげた報酬よりも安い、今でも単発で入ってくる短時間の仕事ですと、時給5000円以上のものが多いだけに、常勤は雇えないが、日時指定での短時間労働ならば、時給が高くても割に合わない、ボランティア的なものも多いと感じます。交通費も自費とすると、4時間労働のために2時間の移動時間と費用、労働時間だけ時給で支給となると、移動時間や待機時間まで考えると実質の時給は1500円程度のこともあるものです。

働きたい時間に時給を支払う、あるいは、働いている時間だけ時給を支払う、フレックスタイム制とか自宅での仕事のできる職種ですと、労働時間に対する時給を計算すると、同じ作業でも数倍から数十倍の開きがあることもある、単純労働ですと差があまりなくても、熟練の職人での成果と時間の関係、かなりの差があるのも時給換算では変動が大きそうです。

http://haken.mynavi.jp/guide/first/step4_03.html
>時給から見た月給と年収(1日7.5時間労働で1ヵ月に20日働いた場合)

この単純換算と、shelfall‏さんの指摘する数字は一致する、そういう意味では、年収を労働時間で割って出す計算では、時給1500円は高くないと思うレベルだと感じます。しかし、アルバイトなどをしている人には凄い高い時給に思う人がいても不思議でない、実質の時給300円程度で シルバー人材として働いている人には驚くべき値段に感じることだと思います。

時給で働く常勤の労働者、40代以上では割合が減るかも知れない、若い人に仕事を奪われてより安い時給の仕事しか出来なくなることも多いでしょうし、毎日8時間も労働できるような仕事を得るにはベテランになるか、特殊な作業をできる能力がないと厳しそう、そういう現実を知らない人には年収換算を実際にできる人がどの程度いるのか特殊ケースだと気づかないかも知れません。

平均時給とか実質時給で最低ラインを1500円にすると、時給の人も厚生年金とか天引きにできそう、所得税も住民税も天引きにできそうですので、手取りで半額の750円とかになっても老後の厚生年金の手取りを確保できれば悪くない提案かも知れません。

数字のマジックと単純に言い切る、その奥に深い考えとか裏付けが伴わないと、単なるツブヤキだけに終わるものですし、多くの人が自分の時給を計算するキッカケになるのならば、面白い内容だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/27 18:49

まず先ほども書いたように年間休日125日は当たり前ではないと思いますので、自分の会社の年間休日105日を使わせていただきます。


そうすると月収26万です。
でも自分の会社では初任給は18~19万です。

>数字のトリック
年収(月収)と聞くと多くの人は正社員の平均を思い浮かべます。
正しく平均ではなくても、家庭を持ち、子を育てる生活費としての年収ですね。
でもこの書き込みにおける時給と比較するなら、初任給と比較しなければ公平ではありません。
初任給26万が普通と思われる方は余程いい会社にお勤めなのだと思います。

頂いたコメントの意味がいまいち理解できないのですが、数字のトリックも何も、年収・月収・時給に関して言えば、想定して比較している対象が違うのだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>年収(月収)と聞くと多くの人は正社員の平均を思い浮かべます。

>年収・月収・時給に関して言えば、想定して比較している対象が違うのだと思います。

済みませんが、私はそこを聞いていました。
想定して比較している対象が違うのはいいのか?、年収(月収)と聞くと多くの人は正社員の平均を思い浮かべるのは良いのか?という話です。
ツイッターの書き込みでは「「月給」「年収」と聞くと正社員しか想像できない視野の狭い人もいるんだな」と、想定して比較している対象が違う事については否定的な訳ですよね。
私自身、「月給」「年収」、と「時給」の使い分けには疑問を思ったため、「アルバイトは年収を気にするべきではないし、正社員は時給換算を気にするべきでは無い」なら疑問であるし、
「正社員が月給制度でも、最低時給を下回る事は出来ません。パートでも、扶養範囲は年収で計算します。」(ここでは、月収年収のイメージが強い正社員で時給の話が登場し、時給のイメージが強いパートで年収の話が登場している)と書きました。

もう一度強調しますが、私が引用したツイートでは「「月給」「年収」と聞くと正社員しか想像できない視野の狭い人もいるんだな」とも書かれており、それが給料のトリックアートに繋がっているのではないかという事です。
もちろん、具体的にこのような理由から使い分けているので使い分けが必要であるという意見があるならそれはそれで良いと思います。

私はそうでないので、細かくはなりますが、「専業時給換算」「非専業時給換算」「専業月収換算」「非専業月収換算」「専業年収」「非専業年収」と分ける案を出しました。

お礼日時:2017/04/27 18:42

質問の前提条件が抜けているから、おかしなことになるんじゃないの?



全てが「常勤」なのか「非常勤」はこれですとかが、抜けているから受取る側の、余計な判断が入ってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「常勤」「非常勤」なのかは書いていません。正社員の常勤・非常勤、パートの常勤・非常勤に分けるべきと言うことでしょうか。
しかし、そもそも発端となったツイートの考えでいけば、時給、月給、年収は雇用形態別に当てはめる言葉だというのは先入観であるという内容を主張されているのですよね。

お礼日時:2017/04/27 14:29

>話が逸れていると思います。


おっと、すみません。^^;
>「時給はバイトで月給と年収は正社員という基準で良い」
はい、つまりはそういうことですね。
就労条件が違うので。

まあ、月20日×8時間で月収を計算するのがいつも不思議でした。
年間休日125日ってなかなかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純に疑問なのですが、就労条件が違うというのと、月給と年収と時給の基準を使い分けるというのはどのような関係があるのでしょうか。例えば、アルバイトは年収を気にするべきではないし、正社員は時給換算を気にするべきでは無いということでしょうか。少なくとも、法律上はそういかないと思います。例えば正社員が月給制度でも、最低時給を下回る事は出来ません。パートでも、扶養範囲は年収で計算します。
それと、真面目な話なので顔文字は止めてほしいです。

お礼日時:2017/04/27 14:24

No.3です。


伝わってないような気がしてきたので補足です。

>正社員で「月20日、1日8時間勤務。それ以上は絶対勤務しない。」などという特殊な契約だったら、もっと給与安いですよ。

自分の職場に実際にこれに似た契約社員の人がいるのですが、その人の場合、時給換算すると1000円ちょっとです。
賞与も寸志です。

また正社員であっても新入社員で月収24万なんてのはありえません。
それなりの勤続年数があってこそです。

それを踏まえてアルバイトで1500円は高いです。
だって仕事の掛け持ち制限もなければ、そもそも週に30時間勤務でも、10時間勤務でもありでしょう?
入るのも辞めるのも正社員に比べれば比較的自由が利く。

賞与を含んだ金額を時給換算してアルバイトで貰えるなら、正社員になる人は減りますよ。
正社員なんて縛られるだけでメリットがないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいませんが、質問に貼った元のツイートを読んでいないのでしょうか。
「時給はバイトで月給と年収は正社員」は思い込みというのが書かれているのに、こちらは契約社員、こちらはアルバイト、こちらの就業規則はこうでこちらの就業規則はこうという比較の回答では、そもそも質問の趣旨と回答が異なります。
No.3は賞与の話だった為、時給と月収と年収を比較するのは妥当か否かという視野がありましたが、No.6では話が逸れていると思います。
「時給はバイトで月給と年収は正社員という基準で良い」という理由を回答して下さるならそれはありがたいと思います。

お礼日時:2017/04/27 11:29

>一日8時間の週休二日制で働いた場合の月収は24万円、年収にすると280万円



現実論として、この勤務状況で280万円もらえるなら充分高いです。
月給計算の会社員の多くはギャラに反映されない残業をしています。

会社員の年収とタイムカードを照らし合わせたら、
時給が1,500円を下回るケースなどごまんとあります。

その意味では、時間単価が保証されている仕事というのは有利だし、
そこで1,500円というのは充分高い数字です。

仕事は数字だけで判断できません。
「数字だけ」で切り取れば、何にせよミスリードになりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>月給計算の会社員の多くはギャラに反映されない残業をしています。

サービス残業や福利厚生はまた別の問題では無いでしょうか?

お礼日時:2017/04/27 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、働かないといけないのでしょうか? 日本の半分は生きるのには不要なサービス業ですし、パソコンやイ

なぜ、働かないといけないのでしょうか?

日本の半分は生きるのには不要なサービス業ですし、パソコンやインターネットも出てきて、人手不要になってきた

Aベストアンサー

質問がアバウトだから、偉そうに説教する優越感馬鹿野郎ばかりで笑える。
不要なサービス業とはどんな物かいろいろ整理しないと、無駄になってしまうのでは。
何故働かなければ~?
捉え方により回答が変わります。
人間は一人では何もかもできない。
家を建てたり、ご飯を作ったり、電化製品を作ったり、、、 
労働を分担することにより、生きていくという戦略をとっている。

哲学的にみれば、何しようが人の自由。

Q回答だらけの人ベストアンサー狙いかな? オナニーみたいと思いませんか? 自己満足

回答だらけの人ベストアンサー狙いかな?
オナニーみたいと思いませんか?
自己満足

Aベストアンサー

回答だらけで、質問をしない人は?

暇な退職老人。
ニート、引きこもり。

お金はないが、暇がたっぷりある人間。
家族や世間の誰も相手にしてくれない寂しい人間。

ま、要するに自己満足人間ですね。
寂しい人生ですな。

Q宅配ピザを公園の入口に配達してほしいのですが、

「宅配」だけに、配達先は「住宅」でないとムリでしょうか?

公園と言っても、上野公園や日比谷公園などの、無料で入口がたくさんある公園ではなく、
たとえば、新宿御苑などの、有料で入口がきちんと決まっている公園です。

数人で集まって園内で持ち寄りパーティする時、宅配ピザも食べたいのです。
園内での食事は可能な場所です。
「ピザは匂いが他の人に迷惑でしょ・・・」という点は、質問の本旨ではありませんので、ご容赦ください。

Aベストアンサー

花見のときに、「お花見の場所にも配達!!」というチラシが入りましたので、配達してくれるところもあります。
確か、携帯電話さえあればOKだったような・・・。
この様な感じです。
http://karakuchi-info.net/travel/events/sakurapizza/

ただ、その店舗次第だと思いますので、確認する価値はあると思います。

Q私は60退社者ですが、最近30才~40才無職の子達が多く見られます。彼らの収入源は何でしょうか、まさ

私は60退社者ですが、最近30才~40才無職の子達が多く見られます。彼らの収入源は何でしょうか、まさか親依存症なのですか?税金も払わず愚痴ばかり今の子供の気持ちがわかりません?
誰か教えて頂いたらありがたいのですが

Aベストアンサー

ま、私のチープな精神分析論を聞かされてもって話でしょうから・・・
最近感銘を受けたブログがこれです。

http://hikikomori-neet.seesaa.net/article/150514300.html

実際のニートが綴ったブログと言うことで、おそらくそれは信じて良いものと思われます。
これから先の人生への恐怖が、ひしひし伝わってきますので。
本物かと。

ニートのブログと言うことで、「どれだけ自分に都合よく甘っちょろいことを書いているんだろう」と最初は警戒しますが・・・
その状況と心理が、つぶさに書かれているので。

私らだって、いつ仕事がなくなり、景気がこのまま戻らず、社会保障も年金制度も物理的にに崩壊する情勢
(今のご老人とは、比べられないほど薄い社会保障になることを、私たち若い世代はもうとっくの昔に覚悟しています。当然経済成長期でもないので、あなた方の世代のように「どんな仕事でも良いから就いて頑張れば、努力さえすれば日本人の今の若い世代全員が貯められる」と言う状態でもないです。派遣と馬鹿にしますが、若い世代からすれば、いつでも明日の我が身ですからね。この景気では・・・運や巡り合わせが悪ければ、努力をしようが落ちるときは落ちるでしょう。)
で、本当に老後の生活が成り立つのか不安になりますが、ニートはその意識がもう真に迫っている存在です。


FXだけで生計を立てようとするのは、私もかなりヤバい状況だとは思います。パチンコで生計を立てる状態に似ていますからね。

ですが、いとこさんのその状態。
実は、「両親や親族に対して、申し訳ない思いでいっぱい」だからこそ、努力してその「FX等のネットで、どうにか自立しよう」としているのではないかと言うことです。


3年4年ニートをすれば、コンビニバイトでさえ出来ない(雇い主が雇いたくない)状況になるでしょう・・・

まあ、結局飛び出せば良いじゃん、それをやんないんだから甘えじゃん・・・という話ではあるんですが。
ただ、彼らが置かれてもがいている状況も、このブログを読めば分かるかと思います。
FXにも否定的だったりしますが、その心理は汲まれていますよ。

FXをやっていると言うことは、その善し悪しはともかく、いとこさんはどうにかして脱出しようとはしていると言うことなのかも知れませんよ。
「楽したい」ではなく「抜け出したい」の一歩なのかも。

ま、私のチープな精神分析論を聞かされてもって話でしょうから・・・
最近感銘を受けたブログがこれです。

http://hikikomori-neet.seesaa.net/article/150514300.html

実際のニートが綴ったブログと言うことで、おそらくそれは信じて良いものと思われます。
これから先の人生への恐怖が、ひしひし伝わってきますので。
本物かと。

ニートのブログと言うことで、「どれだけ自分に都合よく甘っちょろいことを書いているんだろう」と最初は警戒しますが・・・
その状況と心理が、つぶさに書かれているので。

私...続きを読む

Q八つ当たりのような回答をしてしまいます

連休中だからか、学生と思われる人の「それくらい得意のネットで調べたら分かるだろ!」レベルの質問に対して、八つ当たりの回答をしてしまいます。
おそらく、同性と15分以上の雑談をする機会が月に2~3回しかなく、話し相手が少なく、ストレスが溜まっているからだと思います。
今日はカラオケに行ってストレス発散したいですね。
リクエストお待ちしてます。

Aベストアンサー

No.7です。
補足読みました。てっきり男の方とばかり・・・。すいません。<(_ _)>

ということで、
松田聖子「赤いスイトピー」を締めに熱唱してください。\(^o^)/

Q私は何回もゴールド免許です。昨日家の近くで規制時間終日右折禁止の場所でパトカーに捕まりました。何百回

私は何回もゴールド免許です。昨日家の近くで規制時間終日右折禁止の場所でパトカーに捕まりました。何百回も通っている4車線を多分初めて右折しました。禁止と気が付かなかったのです。説明しますね。と大通りまで行ったら真っ直ぐの矢印↑が二つ確かに上の方にありました。でも終日規制にも関わらず普通に曲がれるタイミングで曲がりました。曲がりながらパトカーいるのもわかったし悪い事してる意識ないし。説明しなければわからないのであれば標識を替えるべきでは?曲がる入り口には駐車禁止30キロの標識はあります。せめてそこに右折進入禁止の標識があれば周知してたと思います。危ないからと言うのであればパトカーの中にいて切符切らないで標識を増やすか外で1台1台言ってくれれば周知されると思います。終日って夜中も危ない程車通る事ないし、ただの国庫金欲しさなのかな?私の7000円で標識増やしてほしい。それをどこに言えばよいですか?

Aベストアンサー

私の場合、違反ではありませんが危険な道に関しては
改善をさせていますよ。

①最寄りの警察に相談
 かなり詳細を聞かれます。
②市役所に相談
 かなり詳細を聞かれます。
③そこから先は市役所や警察から行政にて検討し
 改正されています。

でも、チーママさん筋が通ってますよ。
チーママさんと今後、似たようなことで
重大なる死亡事故に繋がる可能性もあるんだから
チーママさんが支払ったお金で看板付けることや
道路に右折禁止を夜間でも目立つようドライバーに
意識・認識させる教えるのも国土交通省の義務と判断します。

警察は切符切るだけが仕事ではダメですよね。

Q運転について。 この状態で入ろうとした私が悪いのでしょうか? 片側一車線の道路を走っていて、反対側に

運転について。
この状態で入ろうとした私が悪いのでしょうか?
片側一車線の道路を走っていて、反対側に寄りたい建物がありました。
反対車線は赤信号で止まっていて
駐車場の入り口に車が1台止まっていて入り口をふさいでいたので
入れませんでしたが、
ウィンカーを出して待っていました。
青になって入り口をふさいでいた車が通り過ぎたので、
後列のバスはいましたが手を上げて入れてもらおうとしました。
が、バスも進んできていれてもらえず危ないのでブレーキを踏んで止まりました。
そしたら、バスの運転手が睨んで通り過ぎて行きました。
私が間違っていたのでしょうか?

Aベストアンサー

#8です。お礼ありがとうございます。

>実は動く前に手を上げて意思を示したのですが、
>バスが進んできてしまいました>_<
>見えてなかったんですかね?

車の運転者同士というのは、最低2枚、あいだにガラスがあります。自分の車のガラスと、相手の車のガラスです。たとえ、窓を開けて手を振ったとしても、相手がオープンカーでないかぎり「見えない」可能性を考えないといけません。
ですから、前回「バスが動いた以上、動いてはいけない」と書いたのです。

車の運転は「お互い不確かな安全確認」が常に付きまとう、ということです。こちらが「合図した」から相手が確実に見ているとは限りませんし、見ていたとしてもそれを受け止めて止まってあげる義務もありません。

ではどうすればいいか、ということになるので「直進車優先、左折が次、右折は最後」というルールになっているわけです。

質問者様が間違っていたのか?と聞かれれば「その通り」で、不確かな合図と思いこみで対向車のバスを妨害した、ということになるわけです。

右折したいなら、後ろの車を気にせずに待てばよいでしょう。片側1車線ではそのような状況はいくらでもありますし、お互いさまです。
質問者様だって「前の車が右折できないから全然進めない」ということもありうるわけです。それは仕方がありません。

マナーの部分はできればよいしできなくてもしょうがないのですが、ルールを守らないと危ない、ということです。

#8です。お礼ありがとうございます。

>実は動く前に手を上げて意思を示したのですが、
>バスが進んできてしまいました>_<
>見えてなかったんですかね?

車の運転者同士というのは、最低2枚、あいだにガラスがあります。自分の車のガラスと、相手の車のガラスです。たとえ、窓を開けて手を振ったとしても、相手がオープンカーでないかぎり「見えない」可能性を考えないといけません。
ですから、前回「バスが動いた以上、動いてはいけない」と書いたのです。

車の運転は「お互い不確かな安全確認」が常に...続きを読む

Qお金の貸し(見知らぬ人) 警察の対応、おかしいと思うのは私だけ? このような体験、話を聞いたことある

お金の貸し(見知らぬ人)
警察の対応、おかしいと思うのは私だけ?


このような体験、話を聞いたことある人が
いれば、どのような気持ちか教えてほしいです。

本日、赤坂見附駅での出来事


普段、電車を使わない生活で、
Suicaを持っていませんので、

キップを買おうとしたところ、
30代くらいの作業服を着た、お兄さんに
声をかけられました.

お金がない、財布をホーム落としてしまって
駅員に、相談したんですが
お金は貸せないので、
とりあえず出してあげるので
自分で何とかするように言われてしまって。
交番にもいったんですが、
身分証もなく、貸せない、
携帯も充電切れで…

と言われて、どうしようもないことになって
しまっているんですが、

大宮(埼玉県)

までの切符代をお借りできないですか?

と声をかけられました。

まず結果としては貸しました。

お金は、
帰ってこなくてもいいかな。
くらいな感覚です(1000円)

困っているならしょうがないし、
コーヒー代が人を救うなら
それでいいと思います。

ところが、私が気になっていたのは

たぶん、本人も恥ずかしい中
プライドをすて、お金を貸してくれと
声をかけていたと思うのですが、

少し話をしたら
交番も場所を変えて駅の周辺2ヵ所にいき
土下座まで、してしまいました笑。

通行人にも30人くらいに声をかけていたと、
そのうちの一人には警察に通報された、

さっき、警察がきたのですが
私が相談しにいった時にいた
お巡りさんでした。

事情をしっているのに
駅の中でそういうことをしないでくれ。

と言われただけで、
なにも助けてくれませんでした。

とのこと。

駅員の対応はどうあれ、
規則でのせられないのかも知れませんが

警察は 要するに歩いて帰れ
と言いたいのでしょうか?

もし、この対応に
違法性があるならば

法律を守るべく人間がすることではない!

と、私が本人にかわって怒鳴りたい気持ちです。

まぁ、落とした方(すられた?)も悪いのですが

お金の貸し(見知らぬ人)
警察の対応、おかしいと思うのは私だけ?


このような体験、話を聞いたことある人が
いれば、どのような気持ちか教えてほしいです。

本日、赤坂見附駅での出来事


普段、電車を使わない生活で、
Suicaを持っていませんので、

キップを買おうとしたところ、
30代くらいの作業服を着た、お兄さんに
声をかけられました.

お金がない、財布をホーム落としてしまって
駅員に、相談したんですが
お金は貸せないので、
とりあえず出してあげるので
自分で何とかするように言われてしまって...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に、あなたのしたことはとても立派です。私なら咄嗟にそういう判断は出来なかったと思います。恐らくそのお金は戻ってこないと思いつつ、困った人を助けたいと思ったあなたは本当に偉いです。

さてその男が寸借詐欺の常習者かどうかは置いておいて、警察官が金を貸さなかったのは当然ことだと思います。警察官は「財布を落とした」という人に金を貸すのが仕事ではありません。
確かに「困っている人を助けてあげれば」というのは人情ですが、警察官の本来の仕事は法の番人であり、市民が安全に生活するのを守ることが主任務です。

仮にその警察官が金を貸そう(あげよう)としても、当然のことながら警察にそんな予算はないので、もし貸すならポケットマネーでということになるから、それを強制するのは警察官が可哀そうです。
行政的に言うと、困った人を助けるのは「福祉」の分野であり、市役所や区役所の仕事になるでしょうね。もっとも役所に行ったとしてもまた書類をたくさん書かされて証明書をつけてと、大変な手間がかかるでしょうが。

あとその男が通行人に片っ端から声をかけたということですが、そのことに恐怖感を持った人もいるだろうし、これはあきらかに迷惑行為だからそれを制止するのは警察官の仕事です。これが「法律を守る」行為です。

では金をなくした男はどうすれば良かったか? 
どこかで携帯電話を充電する、自分の身分を明らかにする努力をする、到着払いでタクシーに乗る等々もう少し努力をするべきだったのではないでしょうか。

まず最初に、あなたのしたことはとても立派です。私なら咄嗟にそういう判断は出来なかったと思います。恐らくそのお金は戻ってこないと思いつつ、困った人を助けたいと思ったあなたは本当に偉いです。

さてその男が寸借詐欺の常習者かどうかは置いておいて、警察官が金を貸さなかったのは当然ことだと思います。警察官は「財布を落とした」という人に金を貸すのが仕事ではありません。
確かに「困っている人を助けてあげれば」というのは人情ですが、警察官の本来の仕事は法の番人であり、市民が安全に生活するの...続きを読む

Qこれは乗客が悪いのですか? オーバーブッキングの珍事。

http://edition.cnn.com/2017/04/10/travel/passenger-removed-united-flight-trnd/

米国で起きた珍事です。
搭乗便の座席がオーバーブッキングで4席足りず
ボランティアを募っても応募者がなく、
ついに航空会社は「規定に従って」4名を指名して強制的に降ろすことになったそうです。

一人の乗客がこれに抵抗。
警察官が引きずりおろす騒ぎに。

この乗客は降ろされた後も機内に戻り、最終的にはストレッチャーで降ろされたとか。

・・・・・

こんなことが起きるのですね。
航空会社もひどすぎますね。

私自身は、オーバーブッキング とらぶる。
条件次第で喜んで引き受けます。

・沖縄便で1時間後の便 10000円と10000マイル
・北米便(エコノミークラスなのに)で翌日のファーストクラス 宿泊1泊

Aベストアンサー

オーバーブッキングは今の予約システムやキャンセル規定上、完全に排除は不可能なものです。
確かに乗客は悪くないのですが、物凄く運が悪い人ではあったと思います。

日本のメディアは大体提携している米国メディアの翻訳をしてるだけなので
ユナイテッド航空が恐ろしく酷いことやらかしましたね。で終わっている報道が多いですね。
地球の反対側BBCあたりが比較的冷静な報道をしています。

United Airlines incident: Why do airlines overbook?
http://www.bbc.com/news/world-us-canada-39556910
↑によると、オーバーブッキングした場合のUAの決まりとして、
1.次の便に振り替えを呼びかける(ある程度の金が支払われる)
2.次の便に振り替えを呼びかける(1.より金額を上げる)
3.どうしてもボランティアが見つからない場合"Manager"が降ろす客を決める

この降ろす客は、マイレージ会員か、そのフライトのチケットを購入するのに
いくら払ったかで判断されるのだそうです。当然UA本社では散々出回っている動画のような
強制排除を容認している訳ではなく、該当者の処罰をし原因を調査中だとは言っています。

それ以上の情報は、個人のFacebookやTwitterなど主観的なソースしかないので
何であんなことになったのか???です。真相を究明して早く原因を発表しないと
怖くて利用しづらいですし、UAの経営や株価にも影響しかねません。

今ケースは米国イリノイ州シカゴ→ケンタッキー州ルイヴィルという
比較的短距離フライトにも関わらず、US$1,350という本来の規定より
高額な金額が提示されていたそうです。

人種差別に結び付ける報道も一部にありますが、予約システムに国籍は入れられても
人種を入れられはしないので、ちょっと違うと思います。

私もかつて何度かオーバーブッキングを経験しています。質問者さん同様
特に急いでいなかったので、マイレージや空港内ショップで利用可能なクーポンを条件に
国内線、国際線共に立候補して次の便に振り替えたこともあります。
どうしてもその便で移動しないと行けなかったので、お断りして乗った経験もあります。

動画を見るとB737位の大きさに見えます。B777位大型機を利用するようなフライトだと、
次の便でも良いよという人が確率的に上がるかもしれないですね。

オーバーブッキングは今の予約システムやキャンセル規定上、完全に排除は不可能なものです。
確かに乗客は悪くないのですが、物凄く運が悪い人ではあったと思います。

日本のメディアは大体提携している米国メディアの翻訳をしてるだけなので
ユナイテッド航空が恐ろしく酷いことやらかしましたね。で終わっている報道が多いですね。
地球の反対側BBCあたりが比較的冷静な報道をしています。

United Airlines incident: Why do airlines overbook?
http://www.bbc.com/news/world-us-canada-39556910
↑によると...続きを読む

Qホテル予約のキャンセル料について教えてください。

一休.comで宿泊日の40日前のホテル予約をしました。8日後(宿泊日より32日前)にキャンセルをしたところ、キャンセル料100%かかるとの事でした。予約時の確認メールには、「180日前よりのキャンセル ご宿泊料金の100% 連絡なしの不泊 ご宿泊料金の100% ※181日前まではキャンセル料はかかりません」と記載がありました。こちらの見落しとは言え、常識ではありえないと思うのですが、法的に問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

クレジット決済ですか…それでしたらホテル規定に則って100%のお支払いをするべきでしょうが、飛行機じゃあるまいし180日前というのはちょっと…とは思いますよね(´`:)
ホテルに電話で事情を説明し、それでも対応していただけないのでしたら泣き寝入りになるかもしれませんね…

私は先日3日前キャンセル30%でしたが、インフルエンザだったので事情を説明したところカード会社に全額返金がありました!


人気Q&Aランキング