【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

俺はメンタルが強すぎて自身に満ち溢れています。
俺の勇気と希望を、みんなに分け与えてやりたいぐらい元気がみなぎっています。
凹む事やテンション低い事はたまにありますが、しばらくしたらそれに抵抗が付き、もっと強くなります。
怖いことなんて何もありません。
自殺など考えたことは一度もありません。

これって、才能ですか?
それとも周りの環境や、気の合う友人達に支えられているのでしょうか。

何か原因があると思います。
何が俺をここまで強くしているんでしょうか。
誰か意見を下さい。
質問なども受け付けます。

A 回答 (26件中1~10件)

これは一種の運と才能です。



科学ジャーナリストのマット・リドレーが著書「繁栄」で言及していることを、その「反映」下巻の155ページから引用してみましょう。

悲観的遺伝子は楽観的遺伝子よりずいぶん多いようだ。
セロトニン輸送体の遺伝子は、私たちに物事の良い面を見る遺伝子傾向を与えている可能性があるが、私たちのうちこの遺伝子の長いものに対するホモ接合型はおよそ20パーセントしかない。


ということで、基本的には人間のDNAは楽観的であるよりも悲観的に思うようにできているのですが、ユーザックさんの場合には楽観的にできているようですね。
しかし、稀にユーザックさんのように、とことん楽天である、という人も世の中にいます。これはどうしてなのでしょう。

ここから先は、事実関係を元に、私が組み立てている仮説です。
一言で言ってしまえば、「遺伝が影響しているよ」「環境が影響しているよ」の両方であるということです。

1.
同じ遺伝子なのに、その形態が異なる、という話は古くから知られており、その説明は、現在において「エピジェネティクス」という後継的遺伝発現によって説明がなされます。

昆虫のバッタを例にとって考えてみると、バッタは同じ遺伝子を持つのにも関わらず、二種類の外見的形態を持ちます。
「孤独相」という、羽が短く、後ろ足が長い形態と、「群生相」という、羽が長く、後ろ足が短い形態です。
この違いはどうやって起きるかというと、育った環境で、他のバッタと密集して育つか否か、と言う点で異なります。

沢山個体がいるとその場所のエサが枯渇するので、広く移動しなければいけない、ということで羽が発達するんですね(と言うより、そういう種が生き残った結果こうなっている)。
これは個体間密度が密集していることによって、「羽が長くなる」「後ろ足が短くなる」という遺伝子のスイッチが環境によって押されたためです。

あるいは昆虫のハチを例にとってみると、働き蜂と女王蜂は見た目が全然違いますが、それでは遺伝子はどのように異なるのでしょうか。
答えは「働き蜂と女王蜂は遺伝子レベルで全く同じ」であることが分かっています。
この体躯の差が異なるのは、女王蜂に与えられる「ローヤルゼリー」という女王蜂専用のエサが与えられるか否かという点によってのみ決定されます。

つまりはその個体の持っている形質は環境要因が大きく左右するということになります。
どんぐりにはその後の大きくなる木になる全てが事前に詰まっており、必要なのは太陽の光と水と、あるいは土中の成分などがその生育を決定します。
途中でけものに食われてしまったり、若芽が踏み潰されてしまったりすることもあるでしょう。虫に食い荒らされてしまったりすることもあるでしょう。
そんな中、「生育環境が整っていて」「損害を受けない程度に運が良かった」個体が成長します。

2.
上述の環境生育論とはまた別に、遺伝的なものも決定要因として存在すると見ることも出来ます。
馬の血統や、犬の遺伝子を見ると分かると思います。

こうして「環境的な運」と「個人に付与された才能」が成因によって、あなた自身の形質を形成せしめているのです。


そんな中、自分に宿った能力や、あるいは欠損をもって、世の中でどう生きていけばいいのか、というのは、誰しもが悩んだり、あるいはどう考えればいいのかと考え出すことはどの時代でも洋の東西を問わずに行うことです。

東洋ダークファンタジーの少年漫画である「うしおととら」では、登場人物の言葉で、
「人は与えられた天命を生きれば良いのです。 他人と比較しても意味がありません。」
といった旨の言葉があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

化学や、生物学に基づいた、昆虫や動物の例えがとても分かりやすくて好きです!

特にどんぐりのお話にはとても同感できました。
まさに僕が求めていたアンサーでした。
たくさんコメントいただいた中で、一番しっくり来たのでベストアンサーにさせていただきました。

これからも自分を大切に生きて行こうと思います。

お礼日時:2017/05/11 01:08

そう。



あなたは、天才です!!!

世界に、羽ばたいて下さい!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!
宇宙に羽ばたきます!!w

お礼日時:2017/05/11 01:02

自信に満ちあふれている人物は、「これって才能ですか?」などと自分の才能を不安げに言わず、「これは才能です!」と、まさに自信たっぷりに言う事が出来るだろうと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

不安は全くないのですが、自分の中で少し疑問に思ったので、そうだ、知恵袋で聞こう!と思い立って急に質問してしまいました!w

人の意見が聞きたい時ぐらいありますよ!w

お礼日時:2017/05/11 01:00

羨ましいです。


私はホルモンバランスおかしくなる時期だから、元気が欲しい-w
やっぱり、人生元気に生きたら楽しいですよね。

まさか、変な薬やってないですよね?ふふ、冗談ですよ。

私は冗談でなく、元気になりた~い( ´△`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

変な薬はやってません!w
悩んだ事もありましたが、解決した経験が役に立った事が何度もありました!
悩み抜いた事が後々味方してくれると思います。
どんなに辛くても絶対に諦めないで下さいね!

お礼日時:2017/05/11 00:58

ここまでの皆さんの意見とそれに対するあなたの返礼も読ませていただきました。


ネガティブな点を強調されても、それを上回るポジティブさで返答しているのは素晴らしい。ちょっと痛い回答にもビシバシと反論してるからすごいですね。僕が、それだけの強さを持ったあなたみたいな人と知り合いたいと思うくらいです。

ただ、No.21の方が言われてるように「人に対する思いやり」を心にしっかり刻んでほしい。
あなたが強いことはよく分かりました。でも、強いだけやイケイケだけじゃ駄目。落ち込んだ時や辛い時に強さや励ましばかりが効くとは限らない。やさしく寄り添うと言うか包容力と言うか、ね。相手が何を求めているかを推し量って行動出来る人になってほしいと思います。そうすれば自分が何かしらで本当に弱ってしまった時に(あなたは周りに支えられていると書かれていますが)、それが巡り巡って自分に帰って来るはずですから。

それと病気に注意して下さい。これも自分だけじゃなく奥さんもお子さんもですよ。病は人を弱くすることが多々ある。まず健康がいかに大切かも分かりますよね。
もうひとつ、ちょっとギャンブルくらいやった方がいいな。遊びは大事。いや、遊ばれちゃいけないけど遊べる余裕はほしいところ。

なーんて人に言えるほどの者じゃないんだけども、あなたの文章を読んでいたら本当に自分も元気を与えられた気がするから不思議でした。
どうもありがとう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

こちらこそ、元気をあげられたなら光栄です!
負けん気が強い僕ですが、いつでも思いやりを忘れずにいたいと思います。

確かに僕はいつも全力なので、少しクールな余裕が欲しいとたまに思いますw
ナルトとサスケを足して2で割ったキャラでいたい。

お礼日時:2017/05/11 00:57

他者に対する思いやりはどうですか?


例えば、愚痴ばっかりの人や不幸続きの人には、どの様に付き合いますか?
あなたがまだ人生で、ポジティブでいられない環境になったことが無い?とかではない?
知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

困っている人を見かけた時、家族や自分がこうだったら…と考えて、協力してしまいます。
この感情が思いやりなのかなと思います。

よくグチグチ言う人は、頻尿の人と同じだと思っていて、生活や環境を改善する必要があると思います。
なので、不満の原因は何か、解決策など一緒に考えます。
僕がアドバイスしたら「そんな単純なら悩んでないわ!w」とよく怒られますw

愚痴は個性であり個人の意思なので、全部ブチまけるべきだと思います。
でも、解決しようと努力するべきです。

僕が悩んだ時は家族や恋人、友人に相談したり、TV番組などで自然界でタフに生きる虫や動物の生き方を見習い、乗り越える勇気をもらいます。

お礼日時:2017/05/05 23:50

そのポジティブエナジー分けてくれ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのやる気スイッチを連打して差し上げましょう!!笑

お礼日時:2017/04/29 10:12

良いことです。

くよくよしない、前向きで明るいのは生きていく上で大切です。

ただ、メンタルが強いから悩まないってのはちょっと違うんですね。それは考えが足りてない、あまり考えてないの類いになるのです。あるいはそういう挫折を経験することがない、恵まれた環境にいるのかもです。

本当にすごいのは挫折を味わっても尚立ち上がる屈強の精神。でもあなたもなかなか素晴らしいのでそこは誇ってもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

悩んだ事がないわけではないのですが、どんな辛い時でも自分の人生を終わらせないと約束します!
自分の体は地球みたいなものだと思っています。自分の体にはたくさんの細胞や色んな生命体が生きていると思います。その生命体達のためにも、絶対に諦めず、いつも健康な星でありたいです!

だから、みんなどんな辛い時でも諦めたりせず、その体の細胞達を思い出して守ってあげて欲しいです!

お礼日時:2017/04/29 09:55

根が明るいのでしょう。



ただ、自分でも気がつかないレベルで、強がってるという場合もありますがね。

どちらにしろ、困ることがないならば良いのではないでしょうか?

ただ、大切にしていただきたいのは、自分はメンタル強いからって他の人も自分と同じように考えないことですね。

自分ができてるのに、なぜこの人はこんなにとかそんな人たまにいますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

確かに僕は負けず嫌いで、俺がNo. 1だ!みたいなところがあるので、否定はしませんw
ちょっと厳しい意見だったり、同感できない意見に対しては、反論してしまうのかもしれません。
でも、本当はみんなの意見をもらえてとても嬉しいです!

最近、僕の周りやネットでも、人生に悪影響が出るほど憂鬱な人がたくさんいると感じました、自分がこんなに元気な内ににパワーを分けてあげれたらいいなと思いました!

お礼日時:2017/04/29 09:45

遺伝子のおかげ



けどけど君の返答を見ると少し違う。

言葉は、優しいが必ず相手に反論する。 誉めらると素直に喜ぶ。 

まぁ~ 良い事だけど 人は、10人10色。

君の少し違う反論を黙って心を憂鬱にする人もいる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

僕も、みんな違ってみんないいと思います。
だからこそ、100%の自分で全力で生きて行くべきだと思います!
人の目を気にして何も言わなかったり、オブラートに包んだ言葉は、ニセモノだと思ってます。

だから、こうしてみんなが色んな意見をくれる事が本当に嬉しいです!!

やはり遺伝も関係しているのでしょうかねぇ。

お礼日時:2017/04/28 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!