プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。

成人してる方に質問です。

先日親が緊急入院となりました。
一命は取り留めましたが、油断はできない状況です。幸い私は休みだったので有給等は使いませんでした。

私は親とは別の県に住んでいるためもし急なお休みをいただく場合はもしものときです。
この場合上司に親が入院したことは事前に報告した方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

回復することを願いますが、万が一のために話た方がよいとおもいます。

忌引とはいえ、自分の親がなくなると一週間くらいの休みになります。よって、あらかじめ、上司が仕事の穴埋めできるように連絡しておくべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日伝えてきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/28 18:42

連絡しておけば 後々それなりの対応をすんなり受け入れてくれます。


遠方の親なら休みはそれだけ多くなる筈です。ご自分も今より他の人が仕事の対応できるよう
心がけてください。
何事もなかった事を願いますが 何事もなかったとしても逆にそれからの予後を考えると
当然お休みも増えるでしょうし 下手をすれば退職も考えなければならなくなってしまいます。
介護の事を考えた方が良いですョ。
ご心配ですね。くれぐれも ご自身の体調を崩されませんようにネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日お話ししました。
できる限りもしものときはお休みを下さるということでした。
ご心配頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/04/28 18:40

しておく方がいいです


万が一の時流れがつかみやすいので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本日お話ししました。

お礼日時:2017/04/28 18:40

話しておく方が得策です。

自分が逆の立場になって考えてみて。
いきなり親が入院したから休みを下さい、と言われる方が良いか、
前もってそのような可能性がある、と伝えられた後の休みをもらうと言われたとき、
どっちの方が良いと思います?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに相手の立場に立つことも大切ですね。
勉強になりました。

お礼日時:2017/04/28 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています