今度、会社の後輩が退職します。女の子で歳は28歳。退職理由は、転職でも
なく、結婚でもないらしく、しばらくは家でゆっくりすると言っていましたので、
まぁ花嫁修業ってところでしょう。(たぶん)
どの程度のつきあいかというと、19歳で入社してきたときから、面倒を見てきた
後輩で、割とプライベートのつきあいもあった方です。(恋愛関係はありませ
ん。)
で、餞別を考えていますが、どんな餞別がいいと思いますか?

ちなみに私は36歳の男性で、この数年は上司でもありました。
(上司といっても2、3人のチームのリーダーという程度ですが)
予算は数千円程度かと思っています。

別にそんなに深く考えなくても、何でもいいんでしょうが、気の利いたもんが
浮かばないので、アイデアがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ありふれていますが、花束なんてどうでしょうか。

後に残るものより、そんなものの方が、私はうれしかったですね。
ちなみに、退職時に頂いたものでは、バラの花束、ハンカチ、靴下、リース、現金、キャラクターのコップのセットなどがありました。どれも、うれしかったですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バラの花束...、かっこいいですね。
でも個人的にちょこっと渡すつもりだったので、
かっこよすぎで、僕のガラじゃないかも(笑)
でもいろいろと参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 23:52

 


 私(女性)を含め今まで会社を辞めていく人達がもらった
物を参考までにお教えします。
(1)花束(でも花束を男性個人が送るのは誤解を招くと思います。)
(2)ハンカチ(これが一番多いかな)
(3)商品券
(4)香水(好みが結構分かれるので新商品がいいかな)
(5)置時計
こんな感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに花束はちょっとまずいかなー。
かつて、そういう噂がたちかけたこともある女の子なんで...(^^;
やっぱりハンカチがポピュラーなんですね。
以前、別の子の餞別に、きれいなデザインのボールペンを送ったことが
あるのですが、どうですかね? 転職するような場合は実用になりますが。
いろいろと参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美大生にマンガを描いてもらうバイト代(御礼)

カテ違いでしたらすみません。
今度友人の披露宴があって出し物をやるのですが、
そのときに劇画タッチの「マンガ」を使用したいと思っています。
(パワーポイント等でスライド)
後輩の美大生にその「マンガ」を依頼しようと
思っているのですが、(合計6枚)バイト代は
どれくらい支払うのが妥当だと思いますか?

Aベストアンサー

相手が、3時間以内で仕上げられるようなら、5000円でも十分じゃないかと思いますが。多くても一万くらいでよいのでは。どの程度のものを希望して、あいてがそれをどのくらいの時間で書くか、が問題ですね。

Q上司からのお餞別

明日からアメリカに旅行に行ってきます^^;

私の会社の上司からお餞別で2万円いただいたのですが、2万円のお餞別を頂いたらどれくらいの
お土産を買ってくれば失礼にならないでしょうか??
50代の男性ですが、どんなものがよろこんでいただけるでしょうか??

早急に詳しいアドバイスをいただけたら・・・
っと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

優しい上司の方ですね~(^-^)

私もお返しは『半返し』が失礼がなくて良いと思います。

男性へのお土産って迷っちゃいますよね。。。

アメリカなら、私はクロスのボールペン、カラバン・クラインの財布や小物が好きです。

あと絶対に買ってくるのが『ビーフジャーキー』!
私はお酒は飲めませんが、大好きです。
箱で買って来てみんなに配ると喜んでくれます。
だいたい15ドルぐらいで買えるので、上司の方にはお土産と一緒に渡せば喜んでいただけるのでは。。。(^-^)v

Qこのマンガのタイトルを教えてください。

7,8年くらい前に完結していたマンガで、普通の普通の単行本サイズだったので、サンデー、マガジン系のマンガだと思いますが、孤児?かさらわれてきたのかはよくわからないけど、子供たちを暗殺集団みたいなのに鍛え上げて、いろいろやらせてたけど、そのうちの数人が逃げ出して・・・って言うお話。確か、途中でその集団から追っ手みたいなのが来て、その追っ手は自分たちの後輩で、ボウズだったような・・・。その後その追っ手は仲間になります。そして、どこかの国で、針のいっぱいついた拷問の道具の中に入れられるんだけど、普通の人間は、ずっと同じ姿勢で立っていられないけど、鍛えられた彼・彼女らは、
まったく無傷で、その拷問に耐えた・・・ってシーンがあるんです。ラストはどこかの戦場にいって、子供を助けたような気がするのですが・・・。
登場人物の名前などは一切思い出せないのですが、思い当たるようなマンガ知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

それはおそらく、数年前に週間少年マガジンで連載していた、「G・HARD(ジハード)」だと思われます。
原作・史村 翔 、作画・所 十三でした。

連載当初はかなり殺伐とした印象でしたが、後半はハートウォーミングな展開になっていきました。

参考URL:http://zman.blog26.fc2.com/

Q退職する上司への餞別

こんにちは。直接の上司ではないのですが、約3年前から顧問として私の近くの部署におられた方が先日退職されました。私の入社する2ヶ月前に着任されています。来週に送別会をするのですが、私用のため私は欠席します。部署は違えど大変お世話になった方ですので何か贈り物をしたいと思うのですがどのようなものを贈れば喜ばれるでしょうか。
その方はゴルフ好きで、退職後は自宅でパソコンを使って株をされると仰っていました。
ちなみにはずかしいのですが、予算は2千円~3千円程度までで希望しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その方が、ゴルフをやるなら、「ゴルフボール」は如何でしょう?
そのブランドの好みはあると思いますが、
ある意味、消耗品でもありますので、贈られて喜ぶと思いますよ。
私も、かつて退職なさった上司へ、「ゴルフボール」を贈りました。

私自身は、ゴルフをやらないので、詳しいことは分かりませんでしたから、
「〇〇才くらいの方が使うのに良さそうなのや、流行のはありませんか?」
とゴルフショップへ行って、店員さんに相談しました。
「良く飛ぶタイプ」や「方向性の良いタイプ」などいろいろあるみたいでした。

QこのBLマンガのタイトルを教えてください

探しているBL漫画があります。
3年位前に月刊のBLマンガ誌に掲載されていたものと思われます。
内容としては…
・受けがメガネをかけているサラリーマンで名前が確か「神尾」だったと思います。(少し不確かです)
・ずっと上司(課長?)に片思いで、後輩と体の関係があり、後輩も彼の本当に好きな人は知っている、という関係です。
・上司の方は結婚していましたが今は奥さんが亡くなっていて、その奥さんが事故で亡くなった日に彼が上司の家で膝枕をさせられているところを目撃されていました。ただ、彼にはそれが負い目になっていて告白できない一因のようです。
・最後は上司も彼を思っていたことがわかり、ハッピーエンド?
このような感じだったと思います。

出版社、作者ともに分かりません。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
自信はありませんが、もしかして井上佐藤さんの
「蜂蜜の発見」かな?って気がします。
こちらのお話は、現在「エンドルフィンマシーン」と言う
タイトルの単行本に収録されています。

「エンドルフィンマシーン」/井上佐藤/竹書房

参考までにセブンアンドワイのアドレスを貼り付けておきます。
間違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07191974

Qまぁまぁきれいな海で・・・

今度海にいくことになり車で1時間程度でいけるところをさがしています。私は大阪在住です。
ですが最近免許とったばかりで出来ればトラックなどがすくない道を走りたいと思っています。まだまだ初心者なので・・・(^^;)
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

伊勢志摩は良かったですよ。魚介類はうまいし肉も最高です。海あり山あり観光地もありますよ。大阪市内からだと近畿自動車道→西名阪でいけば約2時間ぐらいですよ。高速道路を走行するので運転免許取得後1年以上の経験者の方の同乗がいいでしょうね。高速道路だからトラックが多いのは仕方がないけど左斜線を80キロで走っていれば大丈夫ですよ。阪神高速にくらべてら走りやすいですよ。

Q職場を辞めた後輩の行動について

今年の3月に職場を退職した後輩(後輩Aとします)
が最近ラインのアカウントを削除し、再度アカウントを作りました。
私には連絡先教えてくれたのですが、先日別の後輩(後輩Bとします)とご飯を食べ、その後ご飯のお礼と別に後輩Aがラインやめたか尋ねられました。
万が一後輩Aが後輩Bに教えたく無いって事があったら不味いと思い、後輩Aに連絡しましたが返事がありません。
私も後輩Bにご飯のお礼に返事をしたかったのもあり、後輩Aがライン辞めた事を聞かれた事を無視できず。
少しはぐらかす感じで、今度後輩Aに聞いておくねと後輩Bにいいました。

補足
私は約5年目(30才)
後輩Aは3年間で退職(20代前半)
後輩Bは現在2年目です。(20才ぐらい)
全員♀です。

後輩Aは因みに先輩(上司)と付き合っており、退職後に後輩Bも含め同僚4人で自ら誘ってご飯に行ってました。(私は居なかった)
またその席で先輩と付き合っている事も報告した。

と退職後も関係をとると思うような態度だったので、正直何を考えているかわかりません。
私以外から見ても後輩Bは真面目で他の社員からも好かれる素直子で、今回の事にショックを受けているようです。
私にはいまいち理解できなくて困って相談させて頂きました。

後輩Aの態度の理由を判断して頂けますか?

最後になりましたが乱文で失礼しまた。

今年の3月に職場を退職した後輩(後輩Aとします)
が最近ラインのアカウントを削除し、再度アカウントを作りました。
私には連絡先教えてくれたのですが、先日別の後輩(後輩Bとします)とご飯を食べ、その後ご飯のお礼と別に後輩Aがラインやめたか尋ねられました。
万が一後輩Aが後輩Bに教えたく無いって事があったら不味いと思い、後輩Aに連絡しましたが返事がありません。
私も後輩Bにご飯のお礼に返事をしたかったのもあり、後輩Aがライン辞めた事を聞かれた事を無視できず。
少しはぐらかす感じで、今度後輩Aに聞...続きを読む

Aベストアンサー

上司さんが、後輩Aさんに対して後輩Bさんをべた褒めした、とか?
Bさんいい子みたいだし、ありそうな話じゃないでしょうか。
全くのとばっちりで、お気の毒ですけど・・・。

まあ、なんにしろ、ヘンに巻き込まれても大変ですし、「なんだろうねぇ、
ライン自体、もうやめちゃったのかもねぇ。私も分からないなぁ」と
誤魔化しておけば良いのではないでしょうか。
で、質問者さんご自身も、Aさんとは必要最小限の連絡に留めておかれては?
そういうトラブルの元になりそうなことを言っておいてくれないAさんは、
ちょっと疑問があるので・・・。

Qママ友のおつきあいの程度は?

2歳の息子を保育園に通わせて働いています。うちの息子が家でも「○○ちゃん○○ちゃん」と頻繁に口にする仲の良いお友達がいます。たくさんの友達の仲でも、車や遊び(?)の趣味が合うらしく、二人の様子を見ていてもほんと仲がいいんです。うちの息子に初めてできた友達。良いおつきあいをしていってくれたらいいな~って思っています。

そして、自然にその子のママとも話す機会が多く、幸いにも送迎の時間帯も一緒。「メールアドレスでも聞いて、もっとお話したいな~」ってずっと思っていたんですが、先日ついにメルアド交換しました!相手のママも「いいよいいよ♪」って好感触で教えてくれました。

これで色んなお話できるぞー!って喜んでいましたが、ふとちょっぴり不安も。

何話したらいいんだろう?
どこまで話したらいいんだろう?
どの程度のおつきあいしたらいいんだろう?

立ち入った話しは嫌いかも知れないし、聞かれるのも煩わしいかもしれない。そう考えるとどこまで聞いていいのか?自分の話をしたらいいのか?差し障りのない子供の話に終始するべきか?

ママ友を持つ皆さんはどの程度のおつきあいをしていますか?おつきあいのアドバイスなどあったら教えて下さい。

2歳の息子を保育園に通わせて働いています。うちの息子が家でも「○○ちゃん○○ちゃん」と頻繁に口にする仲の良いお友達がいます。たくさんの友達の仲でも、車や遊び(?)の趣味が合うらしく、二人の様子を見ていてもほんと仲がいいんです。うちの息子に初めてできた友達。良いおつきあいをしていってくれたらいいな~って思っています。

そして、自然にその子のママとも話す機会が多く、幸いにも送迎の時間帯も一緒。「メールアドレスでも聞いて、もっとお話したいな~」ってずっと思っていたんですが、先日つ...続きを読む

Aベストアンサー

相手の人柄にもよるでしょう。
はじめは誰でも他人に対しては良い面しかみせないでしょう?
その人の人柄がある程度わかってくるまでは話を選ぶのもも必要なのではないでしょうか?
あなたがその人に話したことが他の人に伝わっても構わない程度の話で押さえておく事も必要でしょう。
付き合っていくたびに相手の性格や考え方がわかってきたらそれ相応にお付き合いを深めればいいじゃないでしょうかね?

社会人になりたての頃を思い出してください。
誰も知り合いの無い会社で思いがけず話しかけられ、話しが合ったりしたらほっとするでしょう?
それと同じですよ。
知らない世界で一番初めに友達になれる人が出来たと舞い上がっている部分もあるかもしれません。
嬉しいのはよくわかります(私だってそうだったから)
でもどういう人かわらないうちから気を許す・自分ちのことなんでも話すというのは避けたほうがよいでしょう。

これから先長い付き合いにしたいならこそ、ゆっくりと話していくということが必要だと思えますよ。
子供の事の話ならともかくも家庭内の話などはよほど付き合いが親密になってからじゃないと言うのも・聞くのもほどほどに・・でしょうね。
女同士の付き合いって、余計にそうだと思いますよ。

相手の人柄にもよるでしょう。
はじめは誰でも他人に対しては良い面しかみせないでしょう?
その人の人柄がある程度わかってくるまでは話を選ぶのもも必要なのではないでしょうか?
あなたがその人に話したことが他の人に伝わっても構わない程度の話で押さえておく事も必要でしょう。
付き合っていくたびに相手の性格や考え方がわかってきたらそれ相応にお付き合いを深めればいいじゃないでしょうかね?

社会人になりたての頃を思い出してください。
誰も知り合いの無い会社で思いがけず話しかけられ、話...続きを読む

Q年下攻めのBLマンガ・小説を教えて下さい。

BLマンガ・小説どちらでも構わないのですが、
年下攻めのオススメBL作品を教えて下さい。

好きな傾向が偏っているので、
数あるBLの中でもなかなか好みが見つかりません。

他私の好きな傾向は…
◆攻めは年齢だけでなく、容姿・精神的にちゃんと年下らしさがある
◆受けに対しての感情が憧れや羨望など、尊敬の念に近い・似ている
◆受けが女々しくない、美麗系・可愛い系ではない
◆ほのぼの・ハッピーエンド
◆後輩・先輩関係
◆攻めがワンコ、犬系

です。

好きな作家さん(敬称略)は、
◆ヤマシタトモコ
◆草間さかえ
◆basso

作品だと『純情エゴイスト』がドラマCDから入って
とても好みの年下攻めだなぁと思いました。
過去質問を見ていて気になったのは『恋する暴君』です。

BLはほとんど読まないので、色々お教え頂けるとありがたいです。
長くなってしまいましたが、該当しそうな作品などありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

好きな作家さんがかぶってるので、オススメしたいなと思いました(*^_^*)
夏目イサクさんがイチオシです!上記の条件では、「ダッシュ!」がピッタリあてはまります。

*ストーリー*「憧れてこの学校に来ました」「じゃあお前今日からオレの下僕ね」ファンだった斎藤(受)のいる柔道部に入った秋本(攻)。しかし待っていたのはパシリな毎日。でも真面目に部活をしない斎藤にはヒミツがあって!?ワンコ後輩×男前先輩のステップアップラブ。

柔道部が舞台ですが、暑苦しい感じはいっさいないです(^^)
斎藤を意識し始めた秋本のワンコっぽい戸惑い方がキュンとしますよ。

あと、同作者の「タイトロープ」も年下ワンコ攻めです。極道モノですが、面白かったですよ~。

Q上司へのお餞別の品

この3月末に上司が定年退職をされます。ちなみに、上司は女性です。その上司に、職場有志でお餞別をすることになり、私がその世話役をおおせつかりました。予算は11000円(有志11名ということで・・・)この金額で、どのようなお餞別をすればよいか、悩んでいます。私は、商品券11000円分をと思ったり。(11000円は半端ですが)11000円分のお花という案もありますが、お花はほかに重なるし・・・と
退職される日まであとわずかです。とっても悩んでいますので、何かよい知恵お持ちの方、ぜひご教示くださいますようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お餞別の品、折り畳み傘はいかがですか?

お値段もちょうど良いと思いますし、実用的ですし☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報