文学者の命日って「○○忌」の形で呼ばれたりしますよね?
芥川は河童忌、太宰は桜桃忌、檀は花逢忌…。
他に何かご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

こんなものがあります。

白桜忌 与謝野晶子 5/29
春夫忌 佐藤春夫 5/6
朔太郎忌 萩原朔太郎 5/11
桜桃忌 太宰治 6/19
河童忌 芥川龍之介 7/24
憂国忌 三島由紀夫 11/25
菜の花忌 司馬遼太郎 2/12
南国忌 直木三十五 2/24

そのものズバリですが

安吾忌 坂口安吾  2/17
かの子忌 岡本かの子 2/18
茂吉忌 斎藤茂吉 2/25
菊池寛忌 菊池寛 3/6
啄木忌 石川啄木 4/13
独歩忌 国木田独歩 6/23
芙美子忌 林芙美子 6/28
鴎外忌 森鴎外 7/9
露伴忌 幸田露伴 7/30
藤村忌 島崎藤村 8/22
子規忌 正岡子規 9/19
芭蕉忌 松尾芭蕉 10/12
白秋忌 北原白秋 11/2
一茶忌 小林一茶 11/19
漱石忌 夏目漱石 12/9
    • 0
この回答へのお礼

たくさん、しかも早々にコメントいただいてありがとうございます。
感動してしまいました。
何か、一覧になってるような資料がおありなのでしょうか…。

虚子忌 俳人高浜虚子 4月8日。

生前、椿を愛したので椿寿忌(ちんじゅき)とも。

子規忌 正岡子規 9月19日。糸瓜(へちま)忌・獺祭(だっさい)忌とも。

蕪村忌 与謝蕪村 (陰暦)12月25日。画号によって春星忌(しゅんせいき)とも。

賢治忌 21日 宮沢賢治 9月21日
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
それぞれの由来なども知ることができて、とても参考になりました。

随分出ましたね.

ひとつだけ未出を.
1月16日 寒梅忌 藤沢周平
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、随分たくさん知ることができました。感謝です。

司馬遼太郎は菜の花忌(2月12日)

直木三十五は南国忌(2月24日)
正岡子規は糸瓜忌(9月19日)
三島由紀夫は憂国忌(11月25日)

あと江戸川乱歩(7月28日)が石榴忌か幻城忌のどちらからしいんですが…。(自信なし)
    • 0
この回答へのお礼

江戸川乱歩の命日について、わたしも調べてみますね。