文学者の命日って「○○忌」の形で呼ばれたりしますよね?
芥川は河童忌、太宰は桜桃忌、檀は花逢忌…。
他に何かご存知の方、教えてください。

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A 回答 (4件)

こんなものがあります。



白桜忌 与謝野晶子 5/29
春夫忌 佐藤春夫 5/6
朔太郎忌 萩原朔太郎 5/11
桜桃忌 太宰治 6/19
河童忌 芥川龍之介 7/24
憂国忌 三島由紀夫 11/25
菜の花忌 司馬遼太郎 2/12
南国忌 直木三十五 2/24

そのものズバリですが

安吾忌 坂口安吾  2/17
かの子忌 岡本かの子 2/18
茂吉忌 斎藤茂吉 2/25
菊池寛忌 菊池寛 3/6
啄木忌 石川啄木 4/13
独歩忌 国木田独歩 6/23
芙美子忌 林芙美子 6/28
鴎外忌 森鴎外 7/9
露伴忌 幸田露伴 7/30
藤村忌 島崎藤村 8/22
子規忌 正岡子規 9/19
芭蕉忌 松尾芭蕉 10/12
白秋忌 北原白秋 11/2
一茶忌 小林一茶 11/19
漱石忌 夏目漱石 12/9
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この回答へのお礼

たくさん、しかも早々にコメントいただいてありがとうございます。
感動してしまいました。
何か、一覧になってるような資料がおありなのでしょうか…。

お礼日時:2001/07/01 01:03

虚子忌 俳人高浜虚子 4月8日。

生前、椿を愛したので椿寿忌(ちんじゅき)とも。


子規忌 正岡子規 9月19日。糸瓜(へちま)忌・獺祭(だっさい)忌とも。


蕪村忌 与謝蕪村 (陰暦)12月25日。画号によって春星忌(しゅんせいき)とも。


賢治忌 21日 宮沢賢治 9月21日
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この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
それぞれの由来なども知ることができて、とても参考になりました。

お礼日時:2001/07/01 01:06

随分出ましたね.


ひとつだけ未出を.
1月16日 寒梅忌 藤沢周平
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この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
ほんとに、随分たくさん知ることができました。感謝です。

お礼日時:2001/07/01 01:05

司馬遼太郎は菜の花忌(2月12日)


直木三十五は南国忌(2月24日)
正岡子規は糸瓜忌(9月19日)
三島由紀夫は憂国忌(11月25日)

あと江戸川乱歩(7月28日)が石榴忌か幻城忌のどちらからしいんですが…。(自信なし)
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この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
江戸川乱歩の命日について、わたしも調べてみますね。

お礼日時:2001/07/01 01:04

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月命日って知っていますか。

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私は月命日を知りませんでしたので世間でどれくらいの人が月命日を知っていて
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Aベストアンサー

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だから、家族が亡くなる毎に、そこの家の月命日は、変わります。

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回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

誰も回答が無いので…。

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(これは私がそう思っているだけで学術的な回答ではないです。)

Q年回忌以外の時に法事をしてもよいのでしょうか?

仏教の法要は通常49日忌(又は35日忌)、1周忌、3回忌、7回忌、13回忌、17回忌、23回忌、27回忌、33回忌、(50回忌)などの決まった年回忌ごとに行うことが通例ですが、家族・親族に重病者や不在者がいたり、どうしても都合がつかない場合、或いは気がつかず命日が間際になってしまい、予定が立てられない場合など、別の機会に回すことは致し方ないでしょうか?

通常、年回忌の命日の前に法事をするものだと言われていますが、当分開催が困難な場合、数カ月後や1年後の命日前或いは定められた年回忌と異なる例えば30年目(「29回忌」に相当)、或いは夫・妻・親・子の年回忌などに一緒にしても許されるものでしょうか? 
或いは、お寺さんと来られる人だけにでも命日前に来てもらい、お経をあげてもらうのがいいでしょうか?

私はカトリック信者ですが、本家の人間であり、いつも年回忌にはお寺さんと親族を呼んで、先祖の法要を励行していますが、今回の祖母の27回忌に限り、命日の間際になってしまい、又どうしても都合がつかず、命日以前に法要を挙行することは困難になっています。

(因みにカトリックの場合は、10年祭、20年祭など10年ごとに行うことが多いようですが、3と7がつく仏教式の年回忌に合わせて法要をしてもOKですし、その他いつでも特に定めはありません。)

たまたま、次の月には、叔父の33回忌が、いとこ(叔父の長男)の主催でありますが、その時に祖母の27回忌(命日を過ぎていますが)を一緒にお願いする訳にもいかないでしょうし、困っています。(一緒にやる場合は祖母の法要部分の施主は本家の私になるでしょうが、一つの法要を切り分けるわけにもいかないでしょうし・・・)

又、私は、カトリックだからといって、仏教式の法事を行うことに何の矛盾も感じていませんが、もしこだわるような人の場合、他の直系以外の人に、先祖の法事の施主をお願いすることになるのでしょうか?

色々質問が多くすみませんが、答えられる部分だけでもお願いします。

仏教の法要は通常49日忌(又は35日忌)、1周忌、3回忌、7回忌、13回忌、17回忌、23回忌、27回忌、33回忌、(50回忌)などの決まった年回忌ごとに行うことが通例ですが、家族・親族に重病者や不在者がいたり、どうしても都合がつかない場合、或いは気がつかず命日が間際になってしまい、予定が立てられない場合など、別の機会に回すことは致し方ないでしょうか?

通常、年回忌の命日の前に法事をするものだと言われていますが、当分開催が困難な場合、数カ月後や1年後の命日前或いは定められた年回忌と異なる例え...続きを読む

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

13回忌以降の年回忌法要を行うのは日本だけで、仏教よりも道教の影響が強い習慣です。
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こんにちは!
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Aベストアンサー

うちの実家では毎朝水とごはんは交換してるみたいです。
お供えは毎日無理にすることはなく、なにかあればあげると言う感じですが腐る前に食べますよ。
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もちろん腐る前に。
腐ると水も臭いし見栄えも悪いですしね・・・
交換するとき嫌じゃないですか?
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批判する人もいるかもしれないけど、常に切らさずってのも難しいもんがありますよね。
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霊とか信じないとありますが、仏壇におばあさんの魂がいると想像したとき目の前に腐って臭い食べ物や花があったら気分悪いだろうなーとか思いませんか?
自分だったら嫌だなとかそういう気持ちでいいんじゃないかと思います。

とうもろこし、一口分だけ切ってちょっとお供えしたらおばあさんも喜ぶでしょうね^^
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虫もよってくるしね。

Q太宰治の地主一代は太宰が何歳の時の習作ですか

太宰治の地主一代は
習作ですよね。太宰が何歳の時のですか、十代だと思いますが、さすがですね…宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます^^3度目の投稿失礼致しますm(_"_)m

下記によれば…
「地主一代」初出連載は『座標』<1930(昭和5)年1月、3月、5月>で、
執筆開始も概ね昭和4(1929)年10・11月頃の様子ですから、執筆&発表ともに
満年齢でも既に20歳とは言えますが、20歳直前の19歳時点で発表された
「哀蚊」の「地主一代」への引用を含めると、19歳と言えるかもしれませんね^^

遙かにお詳しい izayoibara 様に試されているようにも思えますが…ボソッ(笑)
お陰様で改めて太宰治を振り返る機会が増えた今日この頃でございます^^

太宰治 略年譜
・明治42(1909)年6月19日/出生。
・昭和2(1927)年4月/官立弘前高等学校(現・弘前大学)文科甲類入学。
・昭和3(1928)年5月/同人雑誌『細胞文芸』創刊、
 辻島衆二の筆名で「無間奈落(未完)」や「彼等と其のいとしき母」等発表、
 9月、四号で廃刊、12月、新聞雑誌部参加、『交友会雑誌』に「此の夫婦」発表。
・昭和4(1929)年/「弘高新聞」や県内同人誌に評論や創作を発表。
 「弘高新聞第6号/5月」に筆名小菅銀吉で「哀蚊」発表、
 10・11月頃「地主一代」を執筆し始めたが、12月10日、第二学期末試験前夜、
 下宿先で多量のカルモチンを飲み昏睡状態に…11日午後意識を取り戻す。
・昭和5(1930)年/3月、弘前高等学校卒業。4月、東京帝国大学仏文科入学。
 青森の同人文芸総合雑誌『座標』に1月から「地主一代」を3回(1・3・5号)までと、
 7月から「学生群」を4回(7・8・9・11号)まで連載、
 長兄からの圧力で、何れも未完、筆名大藤熊太。

引用
「哀蚊」筆名小菅銀吉(初出『弘高新聞』第6号1929(昭和4)年5月13日)は、後に、
「地主一代」(初出『座標』創刊号1930(昭和5)年1月1日)と「葉」にも引用。

参考URL
太宰治と歩く現代の「津軽」の旅>太宰治文学・初期習作
18<21/52>
http://www.aptinet.jp/userfiles/file/pamphlet04.pdf
中央大学文学部文学科国文学専攻渡部芳紀研究室>太宰治資料館>評釈「葉」渡部芳紀
http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/~houki/dazai/HA.HTML

おはようございます^^3度目の投稿失礼致しますm(_"_)m

下記によれば…
「地主一代」初出連載は『座標』<1930(昭和5)年1月、3月、5月>で、
執筆開始も概ね昭和4(1929)年10・11月頃の様子ですから、執筆&発表ともに
満年齢でも既に20歳とは言えますが、20歳直前の19歳時点で発表された
「哀蚊」の「地主一代」への引用を含めると、19歳と言えるかもしれませんね^^

遙かにお詳しい izayoibara 様に試されているようにも思えますが…ボソッ(笑)
お陰様で改めて太宰治を振り返る機会が増えた今日この頃でございます^^...続きを読む

Q摂食障害五年目になります。

摂食障害五年目になります。

食事にやたら時間をかけるのが好きでパンなどちまちまちぎりながらゆっくり食べる癖があります、、
摂食障害のみなさんでこういう方いますか?

Aベストアンサー

自分も去年までの3年間、うつ病と摂食障害でした。

まずそんなパンを食べる時の癖なんて気にしてる場合じゃないでしょう。
摂食障害を治そうとは思いませんか?
タイトルを読んだとき、てっきり摂食障害の改善の仕方で
相談されているのだろうな、と思ってましたよ。
そんなパンの食べ方なんて気にしてる場合じゃありませんよ!

Q芥川竜之介の文学

芥川龍之介の作品は
人間のエゴがテーマですが
それについての答えになるような
作品ってありますか?
どのようにして、芥川がそんな感じになったか
知りたいです
失礼ですが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

御質問に対する答えとしては外れてしまうのですが、よろしいでしょうか。

>芥川龍之介の作品は 人間のエゴがテーマ
とばかりは言い切れないと思うのです。確かに「羅生門」や「蜘蛛の糸」はそうですが。

例えば「杜子春」は「我執を超えた親子の情愛ほど貴いものはない」ですし、「戯作三昧」は「エゴを超えた芸術三昧の境地」ですし、他にも切支丹ものなどで崇高なもののために命を捨てる行為が描かれています。失礼ですが、全集の内どれか一巻だけでもお読みになってはいかがでしょうか。


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