プロが教えるわが家の防犯対策術!

2台のiPhoneを使ってます。
娘の写真を確実に残すには?

一つのアップルIDで2つのiPhoneを使っています。Wi-Fiで家のネットに繋がってますが、カメラロールが自動的に同期してる、かと思いきやしてないデータもあります。

娘の写真をその時その時近くにあったほうのiPhoneで撮ったり、出先で電池の切れてないiPhoneで撮ったり、緊急事態に備えて電話のかけられる片方のiPhoneの電池をセーブしたりしてます。

これをアイチューンに繋げてバックアップを取ってしまうと、どちらかにしか入ってないデータが消えてしまわないか心配です。

アドバイス下さい

A 回答 (4件)

・iPhone用のLightningメモリを使うか(容量の割りに、かなり高価)


 https://sakidori.co/article/36789

 Lightningマルチカードリーダー(上記よりは安価)を購入してください。
 https://sakidori.co/article/97271

 動画や写真などがiPhoneから吸い出せたり、書き込んだり出来ます。
 (専用アプリは必要)
 ただし、Androidの様にアプリやアプリデータは吸い出せませんが。。。

 大容量でもiCloudの様な月度維持費もかかりません。
    • good
    • 0

>一つのアップルIDで2つのiPhoneを使っています。



使い方としてはコレが正しい使い方です。
ですが、容量面から云うと1つのアカウントなので、容量はバックアップも含め5Gまでです。
それ以上は容量を増やさなければ成りません。

写真バックアップの仕組みを説明します。
写真は、①同期でiCloudで管理(保存)する方法、②パソコンに取り出して管理する方法。の2つしか有りません。
コレは「設定→写真とカメラ→iCloudフォトライブラリ」がONで有るか?OFFで有るか?で分かれます。
① ONの場合は、iCloudに保存され、iCloud同期で写真を見る事が出来ます。
iCloudにサインインしてるAppleIDが同じ端末で同じ写真が見られます。
iCloudの無料容量で有る5Gを超えると使えなくなりますので、約2000枚以上保存する場合は有料のディスクリプション契約(月額料金制)をしなければ成りません。
パソコンなどに保存する場合は、ブラウザでiCloud.com(https://www.icloud.com/)から写真をダウンロードします。
または、Windowsの場合、Windows用iCloudをダウンロードすると同期されます。
(MACの場合はAppleIDで写真アプリに同期されます)
https://support.apple.com/ja-jp/HT204283
注)iCloudフォトライブラリはWIFI環境が無いと写真をアップロード出来ないのでWIFI環境に接続する必要が有ります。
② OFFの場合は、iphoneなどの端末本体に保存され、パソコンに繋いで取り出して管理する以前の管理の仕方になります。
なので、写真をiphoneなどの端末の容量限界まで保存が出来ます。
また、OFFの場合はバックアップの対象になります。
ONの場合はiCloudの保存されるので、バックアップの対象では有りません。

質問者さまの場合、iCloud.comを開いて写真を確認すれば良いと思います。
どちらのiphoneもiCloudフォトライブラリがONで有れば、写真は同じ筈です。
    • good
    • 1

そもそもiphoneを使ってる時点でダメです。


SDカードが使えないから。
本体が故障したらデータも写真もすべて消えますからね
SDカード搭載のアンドロイドのスマホの方がいいですよ
本体壊れてもSDカードさえ生きていれば色々な機器にバックアップ取れますからね
アンドロイドスマホだったらその心配はまったく無用なわけですから・・・
    • good
    • 0

パソコンにiTunesをインストールして、パソコンにバックアップしてください


それが確実に残す方法

更にデータをカメラ屋さんでプリントしてください、もっと確実な方法です

江戸時代末期など100年以上前の写真が見つかるでしょ?
このように写真プリントなら、100年以上持ちます

ちなみにインクジェットプリンターでの印刷は、数年~10数年で絵が消えてしまいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!