プロが教えるわが家の防犯対策術!

矢野まきさんの「真夜中の国道」という歌の歌詞に「オレンジの帯」という言葉がでてくるのですか、これは何のことを指しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

ガードレールが続いていると、そのオレンジの反射板の色が、走ることでだんだん帯のように横線に見えてきます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えは矢野まきさんしかわかりませんが、みなさん色々な意見があってなるほど!と思いました(*^^*)
帯ということで、目線の高さが合うガードレールにしました!ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/05 23:57

こんばんは!



たぶん?ですが…、夜、トンネルの中を走ると気が付くと思いますが、トンネルの照明って、オレンジが多いですね。
バックミラー越しに見ると、オレンジの帯が後ろに流れていくように見えます!

参考になれば、幸いです!(^o^)丿
    • good
    • 0

追越しのための右側部分はみ出し通行禁止 (^_^;



https://www.google.co.jp/search?q=%E8%BF%BD%E8%B …
    • good
    • 1

わたしはその曲を知りませんが、



質問者さんの書かれた内容を読んで、イメージしたのは、
オレンジ色の街灯の灯りかな…と。

よく高速道路とかでも、
オレンジのライトが長々と並んでる所があり、
走っている車から眺めると、光が伸びて帯状に見えたりするので。

夜は、特にオレンジ色に包まれてる感じがします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!