アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空手の黒帯を洗濯したいです。

カバンの中でお茶をこぼしてしまい、黒帯にもお茶の匂いが…。。結構しめってるので(TT)
普通に洗ってもいいんでしょうか?やっぱり色落ちますか?
洗うのは初めてです。手洗いした方がいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

まずは、洗濯機に入れる前に、洗面器等に水を張り、帯をつけて、お茶の成分を抜きましょう。

それから洗濯機へ。
    • good
    • 0

汗や汚れなどで何度も洗いましたが、洗うたびに若干ですが帯が柔らかくなり色合いも少しずつ薄くなっていきます。



数回の洗濯でしたら殆ど分からない程度なので、汗臭くなるよりはましだと思います。

ぬるま湯に洗濯洗剤を溶かして、優しく手でもみ洗いをして、脱水してから日陰で陰干しします。

黒帯は生地が擦れて色も薄くなり、見た目にぼろぼろの方が拍が付いた!?(新しい帯ほど段数が少な傾向が高い)ように見えるので、先輩は汚れてもいないのに洗濯しまくって、わざとぼろぼろにして、見た目で相手を威嚇していました。(笑い)
    • good
    • 0

訂正 陰干しです

    • good
    • 0

私 洗った事あります。

手洗いで日干ししました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねて…!
色落ちしたりしませんでしたか??

お礼日時:2020/06/27 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!