プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はいま22歳でボクシングと柔道をやりたいのですが、
友人両方同時に始めると、どっちつかずになると言われました
なのでどちらか片方を2~3年やってからもう一方を始めようと思います。
そこで質問なのですが、ボクシングと柔道どちらから先に始めるのが良いのでしょうか?
自分のはじめたい方からで良いのでしょうか?
お教えくださいおねがいします。

A 回答 (7件)

特別な理由がないのであれば、はじめたい方から始めればいいのではないでしょうか?


どちらを選んでも「やるべき理由」「やるべきでない理由」は必ず出てきます。
質問に書かれている以上の情報がない以上、どちらを選ぶべきかの特別な理由は読み取れません。
であれば、やりたい方をやればいいと思います。
    • good
    • 0

体力などを考えれば、これからの人生では一番若い今が最も充実している時ではないかと思います。


また、両方やってみようと思うということは、それだけ時間も確保できるのではないでしょうか。
そう考えれば、両方今始めた方がいいと思います。
少なくとも、オリンピック選手やプロを目指すわけではない場合ですが。
趣味でやる分には、どっちつかずになるとしても、別に問題ないはずです。
そもそも2~3年後に、もう片方を始めるとして、実際に始めることができるかどうかも分かりません。
その時点でどうなっているか分かりませんから。
例えば、収入が少なくて、新しく始めるためにジムに通ったり用具を揃える余裕がないということもあり得ますし、収入はそこそこあっても、結婚でもして子供ができれば、やはりスポーツに回すだけのお金がないということもあり得ます。
あるいは、高収入でも、仕事が忙しくてジム通いの時間も持てないということも考えられます。
また、事故や病気などで、ボクシングや柔道をできない体になることもないとは言えません。
なので、やりたいと思って、やれるのであれば、今両方始めた方が良いです。
    • good
    • 1

ボクシングです。


察するに、まず22歳と若いんだから、おそらくボクシングの方に興味があるのではないかな。だからこういう質問も出るんだと思います。
あとそもそも、喧嘩に強くなりたいなら、投げるより殴る方が早い。なのに何でわざわざ回りくどい技を使わなきゃいけないんだと、もし最初に柔道から始めたらずーっとその疑問を抱いたまま修練にはげまなきゃならない。修行に身は入らず、効果もうすいことと思います。
それなら最初からボクシング。それで性に合ったら一生ボクシングでよいが、おそらく壁にぶちあたるだろうから、そこで柔道をやってみる。すると目から鱗が落ちる思いをするはずです。ああ投げるってこういうことなのかと。暴漢を殴り倒すより投げ飛ばす方が早いんだと。よく柔よく剛を制すといいますが、剛法をやった経験があってはじめてその真意もわかるでしょう。
    • good
    • 0

町道場にいる人の多くは大学まで柔道やっていた人ばかりだけど。



今さら柔道を始めても、大学まで柔道をやっていた人には一生敵わないよ。

投げ技は子供のころからやらないと身に付かないんだな。
    • good
    • 0

 柔道をお勧めします。



 質問者さんの性格を存じませんが、人間、つい手がでてしまう場合があるかと思います。

 あるいは、ちょっと手が触れたのを相手が利用して、「殴られた」とか言い出す危険もありますが、そのとき自分にボクシングや空手をやっていた前歴があると、罪が重くなると聞いたことがあります。

 ボクサーの手は凶器。

 柔道家でも、投げ飛ばせば一般の人間よりは罪が重くなるかもしれませんが、とっさに無意識に出た技であっても、実際に投げたんならあきらめもつくでしょ?

 触れただけで「殴られた」とか言われ、罪が重くなったんでは泣くに泣けません。

 ということで、迷っているならばですが、私は柔道をお勧めします。

 (もっと言えば、柔道よりは合気道がお勧めかな)
 
    • good
    • 0

適性に関してはジムで運動して判断してもらうか、希望を優先するかは当人次第やね。


MMA、いわゆる総合ではだめなの?
    • good
    • 0

スポーツ的に、だとどちらが先がいいのかは分かりませんが(ダンスをするのに、全ての基礎になるバレエを始めたらいい、みたいな)



やりたい方、通いやすい方、でいいんじゃないかと思います。

始めてみることで分かることもあると思いますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!