街中で見かけて「グッときた人」の思い出

オススメのSIMフリースマホはありますか?

そろそろスマホを買い換えようと思うのですが、
キャリアは料金が高いのでSIMフリースマホにしようと考えています。

スマホやパソコンに詳しくないのですが、
コストパフォーマンスが高くて、お手頃なSIMフリースマホで、
これはオススメ!という商品ありますか?

ネットで調べてみると、やはりiPhoneが使いやすいようですが、
本体価格がAndroid端末に比べて高いので、iPhone以外の機種でお願いします
今見た感じだと、Huaweiのnova Liteという機種が3万円程度で評価が高かったです

また、料金が低めのオススメのMVNO(通話あり)がありましたら、
合わせて教えていただければ嬉しいです
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

HUAWEIの端末は今のところ製品として安定していますし、nova liteならスペック的にも特に問題はありませんから、nova liteが気になっているならnova liteでいいのではないでしょうか。



ただMVNOは申し込み・初期設定から全て自分で行うのが基本です。
ショップがないのが普通ですので、分からないことが生じたときも自分で解決法を見出さなければいけません。
購入してしばらくの間は悪戦苦闘の日々を送ることになるかもしれませんので、一応その覚悟はされておかれたほうがよろしいかと思います。

料金は3大キャリアとの比較でしたら、どこを選択してもそれよりは安くできます。
ただし、それは基本料金の話です。

例えば通話の場合、MVNOは今のところ固定電話と同じく「基本使用料+通話料」というシステムで、使った分がそのまま加算されていきます。
つまり電話をかける頻度が高い人だと、通話料で膨れ上がって結果的に3大キャリアの料金より高くなってしまう可能性もあるわけです。

結局ユーザーそれぞれが自分の使い方をシミュレートして、それに沿った業者を選択しないとMVNOは活きてこないのです。
他人の意見で決めてはいけないということでもありますね。

とはいえ最早600社にも拡大したMVNOを全て検証するのも無理があります。
個人的にはdocomo回線を使用する業者がいいと思いますので、その中でも比較的ポピュラーな楽天モバイル・IIJmio(みおふぉん)・OCNモバイルONE・mineo・LINEモバイルあたりから検証を始めてみるといいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話は受信が中心なので、通話料は心配ないと思います
無料通話分サービスがあるSIMなんかあれば良いのですが
色々参考にさせていただきます
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/04 11:16

お勧めでないですが、やめておいた方がいいのは楽天モバイルです。


店頭で買えますが、設定が分かりづらく、問合せもメール関係と電話関係で違います。
特に050のIP電話は運用が海外の会社で、設定でつまずくと何もわからなくなります。
他の格安simは詳しく知りませんが、消費者センターに多数のクレームがあるということなので、どこも似たり寄ったりだと思います。

価格で楽天モバイルにするなら、電話番号は変えずに、端末をiPhoneにしたらいいです。ベースがしっかりしているので、設定は容易になり、セキュリティが固く、アプリも安定します。(同じアプリでもAndroidは文字化けし、iPhoneは文字化けしない等)
iPhoneは、中古市場にたくさんあり、新品同様のものも入手できます。楽天モバイルは、中古品でも保証を受けられるサービスがあるので、検討してください。
格安simは、キャリアと違い、サービスがやはり下がります。
    • good
    • 0

格安SIM・・・ということであればテザリングもできるしサポートもあるワイモバイルが個人的に(あくまでも個人的に!)お勧めです


とにかく安いです
自分のスマートフォンがスマートフォンなので(京セラのandroid ONE S2という端末です)
動作は遅いですが
4月の代金が5000円切っていますしこれから機種代金も引かれるので(-2000弱)実質3000円で6GBのデータ通信(2年間のみ その後は3GB)及びテザリングやメールなど
通話もできます(10分無料 しかし10分超えると結構高いです)
格安SIMの中ではいい方だとは思います
確かSIMのみも取り扱ってます

そしてスマートフォンなんですが
SIMフリーで規格が同じSIMなら今そちらが言っている機種でも問題ないと思います
そちらのスマートフォンを買ってSIMにワイモバイル
これで月3500円は切るかと思います(6GB(3GB)なので もしたくさん使いたければ2000円増しで14GB(7GB)もありますがWi-Fiあるなら6GBで十分だと思います)(あと自分は古いガラケーを持ってくとさらに安くなる というプランにも入っているので)

SIMカードとセットで買うと nova(liteではないのです)のフリースマホが26000円弱で買えますね

自分もちょっとSIMフリーに変えようか悩んでいるところです(^_^;)

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/08 10:11

>Huaweiのnova Liteという機種が3万円程度で評価が高かったです



・現在、HuaweiのP8liteをメインで使っています。
 (サブにAsusの古いモデル)

 nova Liteは端末のみの購入がしづらい機種ですが、
 探せば見つかります。(もっと安価です)
 (扱いが少なく、直ぐ売り切れになる)

一例
 http://aeonmobile.jp/product/huawei-nova-lite/

 Huaweiの欠点は
 全機種OTG未対応の為、USBメモリなどを直接読み書きできない程度です。


>料金が低めのオススメのMVNO(通話あり)。。。

・お近くにビックカメラやコジマ電機があればBIG-SIMをオススメします。
 MNPに対応しているので、キャリア同様、その場でSIMが貰えます。
 (回線はIIJ(=docomo)ですが、Wi2 300が無料など
 なぜか元のIIJより優遇されています)

・下記に格安SIMカード即時発行カウンタ一覧があります。
 http://www.biccamera.co.jp/service/store/sim/ind …
 
 私の場合、MVNOはIIJの通話SIMで6+1GB(当時のキャンペーンで2年間1GBおまけ)で
 月々2400~2700円位です。
 (通話は家族間はハングアウトのビデオ通話が多いです←なぜかビデオ通話は無料)
 キャリアと異なり、余ったパケは全て翌月繰越し可能で、
 先月分から消費されていくため、月の初めは大体14GBあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きありがとうございます
ビッグSIMは使えるSIMなんですね
参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/05/04 11:15

あえてiPhone勧めますね。



iPhone SEのSIMフリーは44800円とHuaweiより
14800円高いですが、クオリティ・使いやすさでは
圧倒的にiPhoneが優れてます。

iPhone SEはコンパクトで高性能。
個人的に神機といってもいい。

アップルは、買った後のサポートも
至れり尽くせり。

MVNOだと月々2〜3000円程度しか電話料金が
かからないので、すぐ元は取れるはず。


MVNOのオススメは・・

マイネオが良いと思います。

月々2950円で済んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか
やっぱりiPhoneは評価高いですね
参考にさせていただきます
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/04 11:17

zenfonシリーズ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/04 11:17

私はASUSのスマホでフリーテルです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/04 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!