街中で見かけて「グッときた人」の思い出

天理教を継ぐかどうかで悩んでいます。私の家は祖父の代から始まった天理教の教会です。順当に継げば私で三代目となるんですが、どうしても二の足を踏んでしまいます。

A 回答 (5件)

二の足を踏むと言う事なら継ぐ必用は無いでしょう。


自分には自分の人生があるのですから、無理して犠牲になる必用は有りません。
継がない事によって天理教が無くなると言う事は無いでしょう。
仏教の何々を踏襲してとか仏教をベースにして居る様な事を言って居る新興宗教は胡散臭い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勇気付けられました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/30 06:57

「天理教を継ぐ」と言う表現は、あなたが教祖になる事を意味していると思います。


教祖になれるなら、継ぐ方が良いと思います。

質問の意味が「天理教を継ぐ」では無く、「天理教の教会を継ぐ」であって、それについてあなたが躊躇を感じているなら、やめて置いた方が良いと思います。
宗教上の一定の立場を世襲するという事自体が、世俗にまみれているように思います。
ですが、「天理教の教祖を継ぐ」のであれば、「随分と世俗的だね」などの批判やからかいがあったとしても、それを上回る利益があるでしょう。
    • good
    • 1

継ごうと思えるようになるまでは、普通の学校に行って普通の勉強して普通に就職していれば良いのではないでしょうか。


そのまま教会とは別の生活を送っても問題ないですし。
継ぐと決意するのも、継がないと決意するのも、どちらが正しいという問題じゃないので心配ないですよ。教会側は必死になって説得してくるかもしれませんが、それは教会側の都合でしょう。

教会は経営的には万全だ、というのであれば、何かのタイミングで転がり込んでしまっても良いですけどね。
    • good
    • 0

その、「祖父」が新規契約で入信した理由や動機を聞けば、継ぐ気は失せると思いますよw

    • good
    • 0

やめなさい継ぐの 邪教です 何が悪しきをはろうて助けたまえですか 邪教です邪教

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す