10秒目をつむったら…

会社の事務員がのしの名前のとこを社印をおすのですが、非常識なのではないですか⁉

A 回答 (4件)

あなたのいう「社印」とはなんですか。



朱肉で捺す角印 (まれに丸もあるけど) ですか。
それなら確かに、のし紙には無粋ですね。

それとも社名と代表者名、所在地などを縦書きにしたゴム印のことですか。
こちらなら「のし」が何かにもよりますね。

社員か取引先での冠婚葬祭などなら毛筆の手書きが最良ですが、慶弔規定に従って機械的に出すだけならゴム印も許されるでしょう。

一度に何十枚も作る必要がある場合、たとえば創立何周年とかで社員全員に金一封を配るようなときはゴム印でじゅうぶんです。
    • good
    • 2

そもそも逆に・・何を以てして非常識と言えるのでせうか


探しても見当たらない
    • good
    • 0

非常識ではありません。

    • good
    • 0

別に非常識とは思いません。

お年賀などは会社印を押して配ります。そんな例を見掛けませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!