プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文書作成として広く使われているのはマイクロソフトのワードでしょう。
では、ジャストシステムの一太郎をあなたは使ったことがありますか?

質問者からの補足コメント

  • 済みません。一太郎検定試験です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/03 21:55

A 回答 (16件中1~10件)

もう20年も使っています。


ワードは一度も使ったことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワードの方を使ったことが無いのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/03 21:31

あるような


ないような
どうでも良いような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶に無いと言うことは、使っていたと仮定しても、少なくともあまり活用していた訳ではなさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/03 21:33

使ったことありますよ。


まだ、ワード・エクセルではなく、一太郎・ロータスがパソコンに標準装備されていた時代もありましたから。
学生の頃なので少なくとも25~30年弱前の話ですよ。
だって、ワープロ検定取ってますから。(それこそパソコンが個人で持つような時代の前の話ですけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古くからパソコンを使っていた方は、事情が違うのでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/03 21:33

使ったことありますよ。

覚えておいて損ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一太郎のみが使われている職場もあるでしょうね。使い方を覚えておくと良いでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/03 21:52

30年ずっと一太郎をメインで使っています。


ワードは一太郎と互換性のない時に、他の人と共有するものだけは仕方なく使っていた感じです。
今はワードよりエクセルの方で文章を作ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長く一太郎を愛用しているのですね。相手とのファイル共有のためにワードが必要になることはありますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/03 21:53

あります。


一太郎で検定を、受けました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太郎検定試験が存在したのですね。http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/ … ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/03 21:54

昔は、ワープロソフトと言えば一太郎でした。


Windowsのワードが出るまでは、よく使っていました。
98ノートが全盛の頃はOASYSや一太郎でした。
でもワードは、ちょっといやらしいところがあるので好きではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市場の状況が変わってしまいましたね。ワードはページの追加がなんで分かりにくいんだろうと悩むことがあります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/03 22:11

バージョン3(MS-DOS全盛期)から使っています。


バージョン4でコケましたけど、続くバージョン5は当時の日本語ワードプロセッサーでは最高峰でしたよ。

そして気づく…一太郎のESCメニューはViエディタを意識したものだったんだ…と。
Viが手に馴染む馴染む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古くから使っているのですね。viは難しい気もしますが、ショートカット(ショートカットで良いのか分かりませんが)を覚えると生産性が高いそうですね。viが普及していたから、操作をそれに合わせた方がユーザーは覚えやすいという配慮だったのかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/04 09:46

あります。


私が学生のころ~社会人になりたてのころはワープロソフトと言えば一太郎でした。
一太郎のVer.3~4の頃かな?
大学の卒業論文は一太郎で書きました。

ワードはWindows 3.1対応の Ver 1.2aの頃から使いはじめ、Ver.5からは本格的に使っています。
行数x文字数での書式設定ができないなどかなり不便を感じておりました。

まさかワードが主流になるとは思ってもいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今とは事情が違うのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/04 09:47

一太郎もワードも持っていますが、使い勝手から仕上がりまで一太郎の方が上です。


元々一太郎は日本語ワープロとして「日本人による日本人の為の日本語ワープロ」として開発された物であり、ワードのベースは
英語のワープロですから、それを日本語にも対応出来る様にしているだけであって基本は違うものです。
説明書を見なくても一太郎はそこそこの機能も使えますが、ワードは理解しにくいですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですか。そういえば私がワードを最初に使ったときに、ページを追加するのはどうやるのかと悩みましたけど、一太郎は簡単に追加することが出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/04 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!