プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、の借りているが市営ガレージなので、そして観光地近くで、あまり大きな看板は、やめて欲しいと
市の方からもいわれているのですが、シーズンに入ると、だれかれともなく不法駐車してきます
勿論。止めてはいけない駐車場、罰金取ります。  とかいた看板立てているのですが
海外の人はもちろん、日本人までも、本人確認出来た時でもケンカになります。し
警察は無視ですから こちらも無駄な労力を使って逆切れしてくる人ともめるのは嫌です
1日嫌な気分になりますし。  法律違反、とか民間企業に入って頂いて処理して頂くとか
何かないものかと思いまして。町内費もありませんし 法律的に穏やかに反省さして罰金に応じること
願います。

A 回答 (5件)

罰金は、#3の書くように無効です。

理由は「損害金としての罰金は、現に与えた損害と同等」だからです。だから、違法駐車で質問者様がコインパーキングに停めざるを得なかった、ならその分のお金ぐらいしかもらえません。

確実に罰金を取りたいなら「駐車した場合、1日5万円の駐車料金を頂戴します。この表示をもって、契約が成立したとみなします」と書くことです。これなら有効になります。

そのうえで、この内容を表示したコーンを立てて明示し、後ろの壁にも看板を書いておきましょう。
ついでに、お金を入れる簡単なポストも作っておきましょう。これなら車を止めた時点で駐車料金が発生しますし「払わない」とごねた時は警察に「無賃駐車の現行犯」と訴えることができます。
    • 0

自分の所にコーンを置いておいたらどうですか? 「月極駐車場」 とか貼り付けて。

それをよけてまで無断で置く人は、もうあまり関わらないほうが良い人かと。
    • 0

まず市営だろうと個人のガレージだろうと公道じゃないので警察は取り締まれません

せいぜいナンバーから持ち主を割り出し移動するよう電話するくらいです
それも届出されている電話番号(普通は自宅の固定電話番号)しかわかりませんから
出かけていて留守で連絡が取れなければそれ以上の事はできません
また無断駐車したら〇○万円頂戴しますと書いてあるのをよく見ますけど
これ法律上は無効です
近隣の時間貸し駐車場の平均的な料金しか徴収できません
じゃあどうするのか
市と質問者様との賃貸契約に瑕疵が生じている訳ですから
市に対応させるしかありません
ここでの質問をいったん閉めて
法律のカテで再度質問される方が
より的確な回答を得られると思います
    • 0

不法駐車する人は罪の意識がない人なので大変ですね。

注意すると逆ギレするでしょう。
ユーチューブにもいろいろな対策方法が出てますが、もめたくないですよね。
現在の駐車場のルールが明記してないので勝手に案を出します。
私の考えは簡単に駐車できないようにする方法です。
有料駐車場のように予算がないのならポール(丸太でも可)とロープでOKです。
ポールを立ててロープかチェーンを張るようにしたらどうでしょうか?
遠方から来た人はわざわざロープを外して駐車しないと思います。
駐車する権限を持った人がロープを外して駐車すれば良いと思います。
契約場所が決まっているになら、カギ(南京錠のような)を掛けるようにすれば
部外者は駐車不可能です。
無人で安く対応するにはこれしかないと思います。
どうでしょうか?
    • 0

あなたの私有地ではなく、市営ですから市で対応して頂かないと困りますよね。

でも、役人に聞いても警察に相談しても、なかなか解決しない。本当に厄介です。
市に許可を頂いて、シーズン期間だけでもチェーンを張るというのはどうでしょうか?
ロープだと勝手に外して駐車する強者もいる。三角コーンだけでは車で引きずるヤツもいる。
目立つチェーンに、契約駐車場に付き無断駐車禁止の看板ぐらいなら、市も許してくれると思います。
それもダメといわれれば、市でレッカー移動ぐらいの看板を設置するか、有効な対策を求めてみてください。
観光地だからとか言われても、こっちは日常を妨害されていると強く出てもいいと思いますよ。
    • 0