プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MSDNでDns.GetHostEntryメソッドについて調べると以下の使用例がありました。

public static void DoGetHostEntry(string hostname)
{
IPHostEntry host;
host = Dns.GetHostEntry(hostname);
Console.WriteLine("GetHostEntry({0}) returns:", hostname);
foreach (IPAddress ip in host.AddressList)
{
Console.WriteLine(" {0}", ip);
}
}

このうち、
foreach (IPAddress ip in host.AddressList)

この文にあるIPAdressは何を表すのでしょうか?
ネットでforeachリファレンスを調べるとforeach(型 変数 in インスタンス)と書いてありましたので、 IPAdress型になるのでしょうか?
型である場合、int、string型などとは別のカテゴリーになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

型というかクラスですかね。

System.Net.IPHostEntryのリンクがあるのでクリックしてそのクラスの説明が表示されるでしょう。
その中のプロパティでAddressListを使用しています。
リンクをクリックすると「IPHostEntry.AddressList プロパティ」の詳細ページに飛びます。
IPAddress[]型であることが判ります。IPAddressの配列だ。ということですね。

で、そこからIPAddressクラスへのリンクもあります。

>型である場合、int、string型などとは別のカテゴリーになるのでしょうか?

微妙に異なりますかね?
プリミティブ型とかそういう類いでしょうか。
ただC#ではint型と言ってもSystem.Int32クラスに変えられるようですが。
# なのでSystem.Int32クラスのメソッドとか使える。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/5kzh1b5 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何度も何度も読み直し、またVSでデバッグを繰り返し、少しだけ理解できました。
C#の勉強を始めたばかりで今後も質問させて頂くかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。