幼稚園時代「何組」でしたか?

変な質問ですみません!
3人目にして念願の女の子を出産しましたが
オムツ替えをしている時に???と思ってしまいました。
ダンナに「知ってる?」と聞いたら放送禁止用語しか
言わないし(^-^;)
ママ友にはなんだか聞きづらいので教えてください。
よろしくお願いします!!

A 回答 (14件中1~10件)

おちょちょ、です。


ちなみに関西の真ん中辺り^^
うちだけかな?と思っていたら、この前友だちもおちょちょって言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ちょ」と言う言葉は「ちん」の女の子バージョンなんでしょうか。
地方によっていろいろ呼び方があっておもしろいですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/25 08:29

#5さん 高知県での「おまん」は「お前・あなた・君」の意味なので違います。


高知はおめこ・まんちょでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おめこは漫画で言ってるのを見たことがあります。
地方によって色々呼び方があっておもしろいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/25 08:24

もうほとんどの方が答えていますが


やはり「お股」でしょ。

私も同じように悩んだ時期がありました。
私は、同い年という事もありママ友に相談しました。

子供が1歳半で、水ぼうそうにかかり
病院へ数日間通ったわけですが、
その時に、ちょうどアソコの割れ目の所にも
発疹がでてきて、処方されている塗り薬を
その場所にも塗っていいのか解らなくて、
小児科の先生に聞くにも、男の先生だし
何て説明すればいいか解らなかったので。

ママ友と相談して「お股」という表現が一番適していると結論し
晴れて病院で堂々?と質問できました。

ちなみに、お股への薬は塗っても良いとの事でした。
塗っても、尿をするのですぐ薬がおちるので
オムツ替えの度に塗りなおしました。

私の娘は、生後4ヶ月の時に股関節脱臼の疑いがあったので
その漢字をみても「股」が入っているので
「お股」が一番無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の子が水ぼうそうになった時はおちんちんにもできて
本当に痒そうでした。
顔も白い薬だらけでかわいそうだったです・・・
いろいろ相談できるママ友さんがいらっしゃって羨ましいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/25 08:20

私は子供の頃「お尻」と言われてました。


特に前のその部分を言う時は「前のお尻」(笑)
「おしっこの出るところ」という言い方もあったな~。
だから私も抵抗なく言っていましたが、
小学生頃になると、「万」系に言いなれている友達(もち女の子です)がいて、
ちょっと恥ずかしいというか、抵抗を感じました。
膀胱炎になりかけた時、母にどこが痛いの?と聞かれ
「前のお尻、おしっこの出るところ!(確かにおしっこの出るところではあるけど)」と普通に言っていた記憶もあります。
人前で抵抗なく言える言い方が良いのでは?と思いますが(^^;
また、小児科に行った時に先生に聞いてみるのはいかがでしょう?ママ友に聞くよりは抵抗ないかも。
陰部の炎症などで受診する人は多いと思うので、
何て言っている人が多いか分かると思います。
参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前のお尻ですか~!
「おしっこの出るところ」は子供にもわかりやすいですね。
ちょっと恥ずかしいですが小児科の先生に聞いてみるのもいいですね。
今かかっているのは女性の先生なので今度聞いてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/25 08:12

私は子供(3歳女児)に直接教えたことはないのですが、


保育園で色々な言葉を覚えてきて、2歳から3歳になるあたりから
「おちんちん」を連呼するようになりました。
その後、「女の子はおまた」と言っていました。
子供本人が言うので、親もそれにならって「おまた」と言っています…。
逆ですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幼稚園で覚えるのもいいですね。
いろんな方の回答を拝見して私も「おまた」が
一番いいかなと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/25 08:07

私は兵庫県に住んでいます。

母は京都の出身です。
うちでは小さい頃から「ちょんちょん」と言ってました。
昔はよくお風呂に入ったら、母から「ちょんちょん、ちゃんと洗った?」と聞かれていました。
大人になった今、初めて主人に話したら、すごく笑われました…(恥ずかしい)
これは地方の言葉なんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょんちょんってかわいいですね!
でもダンナさんが笑うってことは地方の言葉なんでしょうか。
ちなみに私の住んでいる北海道の方言では「だんべ」
と言うらしいのですが、ダンナいわく使ってる人は
見たことがないそうです・・・
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/25 08:04

男の子のものも女の子のものも「ちんちん」で育ちました。

(「ち」ではなく、両方の「ん」にアクセント)
「万」系のものは子供時代に聞いたことがないので少々抵抗があります・・。

子供のころみんな周りも、近所も男女ともコレでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もまんがつく言葉はいやらしい感じがしてダメです。
ちんちんは男の子ってイメージがあったんですが
「ん」にアクセントを付けると別な言葉みたいで
かわいいですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/25 08:00

この間3歳になる姪っ子が



「まんまんが痛い」
(状況説明:私が姪っ子を抱っこしていたのですが多分抱き方が変だったのでしょう)

おまんまん
まんまん
おまた→お股(漢字の方がエロく無いですね)

辺りが一般的ではないでしょうか?

私は小さい頃おまただった気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まんがつく言葉はわかりやすいんですが
ちょっと抵抗があります・・・
お股ですといやらしくなくていいですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/25 07:55

はっきり「ワレメちゃん」大きくなれば「マンコ」というのもいいんじゃないですか?私は24歳女性ですがそう呼ばれてました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワレメちゃんは初めて聞きました。
ただストレートすぎて人前では恥ずかしくて
言えないです・・・(^-^;)
家の中ならいいんですけどね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/25 07:53

真面目な話、おちんちんの対語であるならば、おまんまんが適当でしょう?


おちんちんの"ちん"が何処から持ってきた言葉かを考えれば。

この言葉自体は、女とことば今昔(杉本つとむ氏 著)でも女性器を指す
言葉として扱われています。

ちょい調べた限りでは高知県あたりの方言が発祥と思われますが。。。
どうなんでしょう?→高知県のみなさま。

もっとも方言ベースなら掃いて捨てるほど、呼称はありますしお住まい
の地域で一般的な呼び名ってあるはずなので、それに合せとくのが無難
と思われます。

参考URL?:紀伊国屋書店~女とことば今昔
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方言によっての違いは確かにあると思います。
一度勇気を出してママ友に聞いてみますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/25 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!