10秒目をつむったら…

ツイッターを始めてみたいのですが
2つほど疑問があります

前に複数の知人がツイッターを始めた直後
皆、アドレス帳に登録されている全員に
メールを送ってしまったのですが
これは、何をきをつければよいのでしょうか。

それと、ツイッターで冷蔵庫に入ったなどの事件が
多くの人に拡散されますが、これってどういう仕組みなんですか。
こういう事を常にチェックしているわけでないですよね。

A 回答 (1件)

Twitterって『全世界に公開する』と『認定した相手にだけ公開する』の二つの設定しかなく、標準では全世界に公開しています。

ただ、なにもしないでいると見られるのは自分が投稿した記事だけです。

他人の投稿を見るには何らかの方法で探すことになります。投稿の検索機能がありますので、気になることのキーワード、例えば『ラーメン』とかで検索すると、文中に『ラーメン』を含む投稿が公開されているものから集められて表示されます。

特定の誰かの登録名がわかっているなら、その名前で検索するとその人の投稿した記事とその人宛ての記事が見つかります。「この人の記事はいつも読みたい」という場合は『フォロー』をする事で自分の標準タイムラインにその人の投稿が表示されるようになります。

そして標準の設定ではその人が『リツイート』した記事も表示されるようになります。『リツイート』というのは「この記事はみんなに見せたい」と思った時に『リツイート』するとフォローしている相手にその記事が表示されるという機能です。

さて、機能の話は終わってここからやっと『拡散』の説明。上記のように基本的には全世界に公開されていて探すことができる。だから「この地域の情報を知りたい」と地名で検索して特に知り合いでも有名人でもない相手の投稿した記事を見るみたいなこともあるわけです。

そうして見つけた記事にたまたま問題のあるものがあって「これはみんなにも見てもらいたい」と『リツイート』すると、その人をフォローしている人にも表示されるわけです。この時点ではほんの数人かもしれません。

ですが、その記事を見た人が同じく「これは他の人にも見てもらいたい」と再び『リツイート』すると、さらにその人をフォローしている数人が見ることになります。そしてその数人がやはり「これは他の人にも~」とリツイートして…となったら。最初はゆっくりでもそのうち爆発的に広がってしまいます。

まあ基本的には知り合いだったり同じ趣味の相手だったりをフォローしていることが多いので、無限に広がっていくことはなく次第にフォローしている人が重なってきて収束しますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳細、分かりやすい説明ありがとうございます。

拡散はねずみ算式にもにているんですね。

おおまかな全体像がわかりましたので、あとは
自力でしらべたいと思います。

最後にお礼、遅くなり申し訳有りません。