プロが教えるわが家の防犯対策術!

生長の家に誘われています。
評判はどうですか。

A 回答 (5件)

No.4です。



大変重要なことを書き忘れました。

生長の家は、先祖を大事にします。

私たち、子孫の繁栄は、ご先祖の影響が大きく関係します。

私達、個人の人生の半分が先祖の力。

残りの4分の1が、持って生まれた「運命」

残りの4分の1が、個人の努力によるものです。

私達人間を木に例えると、根っこがご先祖。幹が両親。枝葉が子や子孫に

なります。

根っこを大事にしないと、幾ら努力をしても枝葉が繁り繁栄することはありません。

ご先祖の供養をすれば、人生のほぼ9割は上手く、スムーズに悩みもなく

生きていくことが出来ます。

残りの1割が、本人の努力です。

どんな天才でも、努力によって自分の能力を開発できるのですが、

ご先祖の協力を得られなければ、上手くいきません。

その、人生を上手く行く道を教え諭してくれるのが

生長の家です。

「谷口雅春先生を学ぶ会」が、現在、活発に活動し、苦しみ、悩んでる方たちを

大きく救ってくれています。
    • good
    • 9

生長の家は、昭和5年に谷口雅春氏が、天啓を受け創立されました。



キリストをも凌ぐ、、と言われています。

基本の教えは「罪は無い」。

人間は神の子である。

神の子供である「神の子」に、一切の悩み無し。

が、現象(今、生きてる社会、現実)には、様々な悩みがあるが、

しかし、一切は「無」である。

悲しみ、苦しみは、自分が作り出してるもので、本来、そういう悲しみ、苦しみは

「無い」という教えです。

また、生長の家は、祖国日本を大事にしています。

他宗を、貶さないのも特徴ですね。

入るものを拒まず、出るものを(無理やり)引き止めることもしません。

ですからNo.3さんの回答にある様に、他の様々な宗教に入ってた方も

入信してきます。



現在は、「谷口雅春先生を学ぶ会」が、活発な、運動をしています。

(生長の家と同じです)

月に1回、小冊子が送られてきますが、読んでいるだけで

自分が今抱えている悩み、苦しみの大半は解消します。

それは、『自分の心が変わる』から、その心を映し出す現象生活が

修正されるので当然のことなのです。
    • good
    • 8

叔父が、教頭、校長、時代入信していましたが、統一協会等カルト宗教が、集まり、辞めました。

生長の家も新興宗教の一つですね。
    • good
    • 6

最悪。

    • good
    • 6

宗教は必要です が 何でもよいわけがありません



よく見定めましょう その宗教は

①人間を強くするのか 弱くするのか
②人間を善くするのか 悪くするのか
③人間を賢くするのか 愚かにするのか

又 
非科学的ではなのか(原因と結果を無視) 
不変妥当性はあるか(原始的な考え 占いとか 霊とか) 
道理に反していないか(理屈に合わない 違う宗教を都合よく混ぜる)
金がかかり過ぎないか(書籍やお守り 仏像 等 高額で買わされる)
自由を束縛されないか(決まりが厳し過ぎる)

又 最高幹部が高級車に乗っていたり
豪邸に住んでいたり
一族が支配していたり
横柄な態度 上から目線 知ったかぶり
 これらは必ず利益目的の宗教です 
生長の家はその典型です

幹部は頭が低い 言葉使いが丁寧 面倒見がよい
生活が質素 これが 人間のための宗教です 

等 よく見定めましょう
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す